« 県西部最大規模!!浜松の新名所「東大山の河津桜」が見頃です! | トップページ | サクラエビポテチ ご賞味あれ »

2019年3月 3日 (日)

「元々は女の子のお祭りではなかった!?「ひな祭り」の歴史を探る!」、そして「こだわりの焼き豚」

゜+*:;;:*゜+*:;;:* ひな祭り*:;;:*+゜゜+*:;;:* 

((||))  [∩]      ≦Ж≧  ((||))
 ▽   (*^_^)    ('-'*)   ▽ 
 ||  |@|п|@|    「つп//ヽ || 
 || <彡!人!ミ>  ム彡!人!ミハ  || 
 △ [田田田田田田]  [田田田田田田]  △ 

゜+*:;;:*゜+*:;;:* ひな祭り*:;;:*+゜゜+*:;;:* 

 今日は、3月3日、「ひなまつり」。
 ひなまつりは女の子も健やかな成長を願う行事で、「桃の節句」や「上巳の節句」とも言われます。邪気に見舞われやすいとされる節目の日に水浴びをして体を清めるという風習が中国から伝わり、それがやがて身代わりの人形を川や海に流す「流し雛」になりました。これが古くから公家の女児に伝わる「雛遊び」が結びついて、現在の形になったようです。「桃の節句」の由来は、この時期が桃の花の開花の時期だからというだけでなく、桃の木は邪気を祓う神聖な木とされていたこともあったためです。この日は健康、長寿を願うひし餅や、夫婦円満の縁起物であるはまぐりのお吸い物を食べたりします。見た目も鮮やかな、春らしいちらし寿司もひなまつりの定番料理です。
【五目ちらし】(407kcal)
『材料』(4人分)
・卵・・・2個
・干ししいたけ・・・4枚(15g)
・れんこん・・・50g
・さやえんどう・・・4~5枚
・桜でんぶ・・・40g
・米・・・2合
・昆布・・・5cm
<寿司酢>
 酢・・・1/4カップ
 砂糖・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1
・A
 水・・・大さじ1
 片栗粉・・・小さじ1
 砂糖、塩・・・各少々
・サラダ油・・・適量
・B
 干ししいたけの戻し汁、水・・・合わせて3/4カップ
 しょうゆ、みりん、砂糖・・・各大さじ1
・C
 酢・・・大さじ1
 砂糖・・・大さじ1/2
 塩・・・少々
『作り方』
①干ししいたけはかぶるくらいの水で戻す(時間外)。寿司酢、Cは合わせておく。
②米は洗ってざるに上げ、30分ほどおく(時間外)。炊飯器の内釜に入れ、昆布をのせて寿司めしの目盛り、またはややかために水加減して炊く(時間外)。飯台またはボウルにあけ、寿司酢を回しかけて切るように混ぜ、うちわであおいであら熱を取る。
③卵は溶きほぐしてAを加えて混ぜ、こす。フライパンに油を薄く塗って弱火で熱し、1/3量を流し入れ、1分ほど焼いたら上下を返して10秒焼き、取り出して横3等分、幅2~3mmに切る。残りも同様にする。
④しいたけは軸を除いて薄切りにし、Bとともに鍋に入れて中火で煮立てる。アクを取り、弱火で12~15分、汁気がほとんどなくなるまで煮る。
⑤れんこんは花形にむき、薄切りにして熱湯で1分ほどゆでて、熱いうちにCにつける。同じ湯で筋を除いたさやえんどうをゆでて冷水にとり、斜め半分に切る。
⑥器に寿司めしを盛り、桜でんぶ、3、4、5を彩りよくちらす。
*重信 初江(しげのぶ はつえ)
 おなじみの家庭料理から、旅行で見聞した味にヒントを得て考案する料理まで、幅広く手がける。おいしくて作りやすいレシピと気どらない人柄にファンも多い。近著は『がんばらない晩ごはん献立』(学研プラス)。
【肉巻きえびオーロラソース】(440kal)
ピンク色のソースで女の子のお祝いを演出
『材料』(4人分)
・豚バラ肉(薄切り)・・・12枚(240g)
・えび(殻付き)・・・中12尾
・A
 マヨネーズ・・・大さじ3
 トマトケチャップ・・・大さじ3
 砂糖・・・大さじ1
 レモン汁・・・大さじ1/2
・塩、こしょう・・・各少々
・片栗粉・・・適量
・揚げ油・・・適量
・レタス(幅5mmの細切り)・・・3枚分
・パプリカ(赤・長さを半分にしてせん切り)・・・1/8個分
『作り方』
①えびは尾から一節を残して殻をむき、背わたを取り、尾の先を切って水気をしごき出す。ボウルにAを混ぜ合わせる。
②豚肉1枚を広げ、手前にえび1尾を置き(尾の方が肉からはみ出るように)、しっかり巻く。残りも同様にする。それぞれに塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
③フライパンに揚げ油を深さ2cmほど入れて高温に熱し、2を入れ、時々返しながら5分ほど揚げる。
④レタスとパプリカを混ぜて器にのせ、3にAをからめて盛る。

http://cgc-kitchen365.jp/

 ここで、2019年2月22日のオマケの新聞より、「元々は女の子のお祭りではなかった!?「ひな祭り」の歴史を探る!」の引用。
 3月3日はひな祭り。家族にお祝いされてニコニコ嬉しそうな女の子が『うれしいひなまつり』を歌う可愛い声が聞こえてきそうですね。桃の花もほころんで春の訪れを感じながら、女の子の幸せや成長を願って行うこのお祭りは、いったい、いつから始まったんでしょうか?
 さあ、ここからは、むかしむかしのお話です。元々は、300年ころの中国で3月上旬(巳の日)に、邪気を祓うため、水辺で穢れを祓ったという「上巳(じょうし/じょうみ)節」が起源だといわれています(諸説あり)。その後、遣唐使によって日本に伝えられ、平安時代には宮中行事となります。また、禊の神事と結びついて、紙や草で作った人形(ひとがた)で自分の体を撫でて穢れを移して、川や海に流すようになりました。しだいに、宮中や貴族の子女が、紙の人形で遊ぶようになり「ひいな(ひな)遊び」と呼ばれました。そして、江戸時代になると、武家社会に広まり、現在のような、女の子の行事となったそうです。
 文献に残る最古のひな祭りは、寛永6年(1629年)の3月3日。後水尾天皇の中宮・東福門院和子(2代目将軍徳川秀忠の娘)が、京都御所で娘のために行った豪華なひな祭りだそうです。さぞ、きらびやかだったkとでしょうね。こうして、歴史をたどっていくと、元々女の子のお祭りではなかったことは意外でしたが、人形(ひとがた)から人形(にんぎょう)の時代に変化しても、人の身を守ってくれる存在であることには変わりはないこと、そしてそれは、親が子に対する無償の愛と重なることに気づきました。ひな祭りには、この上ない「愛」が込められていたんですね。恥ずかしながら、そうした認識の薄かった私ですが、今年は両親とおひな様に感謝の思いを伝えようと思います。
・7段のひな人形
・「菱餅」三食にそれぞれ意味がある。菱形は心臓を表し、親が娘の健康を願う気持ちが込められている
・「ちらし寿司」えび(長生き)れんこん(見通しが利く)豆(健康でまめに働ける)など
・「ひなあられ」1年中娘が幸せに過ごせますように、という願いが込められている
・「はまぐりの吸い物」対でないと貝殻ばぴったりと合わず、仲の良い夫婦を表す
・「白酒」元々は桃の花を酒に浸した「桃花酒」を飲む習慣があった
*取材 岡田有加 さん
 FMラジオ局を退職後、司会、ナレーター、TVリポーター、ライターなどの活動を行う。《ご縁》の有り難さを肌身に感じながら、フリー歴15年。

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「岐阜 奥飛騨 山之村」。
https://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0005/
*祢宜洞(ねぎほら)きぬ子さん
*寒干し大根
*五十嵐美幸《中国料理 チャニーズダイニング 美虎 銀座》
※雪の下で甘味を増した大根を洗う。皮をむき、2cmの輪切りにする。
 ドラム釜で薪で大根を茹でる。
 20分ほど茹でたら、串に刺し、1ヵ月間干す。水分が抜け、寒干し大根が完成。
・寒干し大根のお味噌汁
★寒干し大根のふわふわ麻婆大根
 寒干し大根を砂糖水で戻す。戻した大根を蒸す。
★寒干し大根の酢豚
 寒干し大根をお酢を入れた水で戻す。
 切って、肉団子に中に入れる。
※砂糖水:水に溶けやすい親水性。水分が保たれ、食感が柔らかくなる。
 砂糖水で30分戻し、さらに30分蒸す。蒸気の力で寒干し大根がふわっと戻る。
☆牛バラと干し椎茸の煮込み
☆白菜と干し貝柱の柚子煮込み
※お酢:酸性を入れることで締まりながら戻る。シャキシャキ感が出る。
 お酢と30℃の湯で戻すと、ペクチンの分解が抑制し、シャキシャキ感が残る。

 「TVチャンピオン極 ~KIWAMI~」は、「大衆酒場 せんべろ女王決定戦」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/82949/797098/
*塩見なゆ(はしこ酒ライター)
*ナベコ(呑べえ記者)
*倉嶋紀和子(酒飲み場雑誌 編集長)
*中沢文子(酒場研究家)
SEMI FINAL「2大せんべろタウン巡り勝負」
「東京・赤羽」
※キャッシュオンデリバリー:先にお金を出してき、注文と引き換えに店員が代金を取る。
《立ち飲み いこい支店》
 おごりおごられ禁止
《桜商店603》
 300円の席料を払うとお通しが付いてくる。
《とり市》
 読書禁止
「横浜・野毛」
《大衆酒場 ホームベース》
・ポテトサラダ 250円(ラー油、揚げ玉、かつお節がのっている)
・2番目に高いメニュー:気仙沼 サメハツ レバ刺し風 480円
FINAL「せんべろオカルト勝負」
《国民酒場 じぃえんとるまん 桜木町店》
☆とん平焼き 300円
《立ち飲みカドクラ》上野
☆特製ハムカツ ポテトサラダ入り 350円
  《養生料理 高の》亀戸
   ☆ハムカツ 80円
《正ちゃん》浅草
☆牛煮込み 500円
  《のんき》堀切
  ☆煮込み 480円
  ☆シロ 1皿 400円
《まえかわ》大井町
・酎ハイ 290円
《立ち酔い 超人》亀戸
・チューハイ 150円、韓国のり 50円、オニオンスライス100円、レバーフライ 250円、海鮮サラダ 250円、まぐろあご焼き 300円
《良心的な店 あさひ》神田
・チューハイ(梅干し入り) 220円、キムチ 150円、ポテトサラダ 150円、餃子 250円、ハムカツ 250円、焼きビーフン 250円

 「もらい酒 みなと旅2」は、「目黒区目黒」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/68391/1235218/
《巧匠(ちゃおじゃん)》台湾料理
☆鶏肉のニンニク生姜バジル煮込み 1,280円
☆大正海老のチリソース炒め 1,800円
・小籠包 380円
・焼き餃子 420円
・台湾ビール
・バジル小籠包 480円
《能登の夜市》
☆ブリしゃぶ 2人前 3,996円
☆真ガキ 1,188円
・赤ワイン
・日本酒
・おまかせ5種盛り 1人前 1,296円
・香箱蟹 2,268円
・ゴマふぐの卵巣糠漬け 702円

 先日の「相葉マナブ」は、「第3回 釜-1グランプリ」。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/190224/
*稲葉 芳一さん
*No.1 旬の海鮮【ブリ照り釜飯】
『材料』(4~6人分)
・ 米 …3合
・ 水 …400mL
・ 氷 …120g
・ 塩 …小さじ1/2
・ サラダ油 …適量
・ ブリの切り身 …3切れ
・ 酒 …大さじ1
・ しょう油 …大さじ2
・ 砂糖 …大さじ1と1/2
『作り方』
①密閉袋に酒、砂糖、しょう油、ブリを入れて15分ほどなじませる。
②フライパンにサラダ油を熱し、ブリを焼き色がつく程度、両面焼いて取り出す。
③釜に浸水させ水気をきった米、水、ブリを漬けていたタレ、塩を入れて混ぜ、ブリ、氷を入れて炊く。
No.2 野菜【すりニンジン釜飯】
『材料』(4~6人分)
・ 米 …3合
・ 水 …380mL
・ 氷 …120g
・ 塩 …小さじ1
・ ニンジン …300g
・ 鶏モモひき肉 …250g
・ しょう油 …大さじ1と1/2
・ 砂糖 …大さじ1と1/2
・ カレー粉 …小さじ1
・ 水 …80mL
・ サラダ油 …適量
『作り方』
①ニンジンはすりおろしておく。
②フライパンにサラダ油をひき、鶏モモひき肉を中火で炒め、肉の色が変わったらしょう油、砂糖、カレー粉、水を加えて、汁気が残る程度に炒める。
③釜に浸水させ水気をきった米、水、塩を加え軽く混ぜ、炒めたひき肉、すりおろしたニンジン、氷を入れて炊く。
No.3 野菜【カボチャ釜飯】
『材料』(4~6人分)
・ 米 …3合
・ 水 …480mL
・ 氷 …120g
・ カボチャ …300g
・ しょう油 …小さじ1
・ 酒 …大さじ1
・ 塩 …小さじ1
・ プロセスチーズ …適量
『作り方』
①カボチャを1cm角の大きさに切っておく。
②釜に浸水させ水気をきった米、水、酒、塩、しょう油を加え軽く混ぜ、カボチャ、氷を入れて炊く。
③炊きあがったらプロセスチーズを加えて混ぜる。
No.4 海鮮【ししゃも釜飯】
『材料』(4~6人分)
・ 米 …3合
・ 水 …420mL
・ 氷 …120g
・ ししゃも …10~15尾
・ しょうが …1片
・ しょう油 …大さじ3
・ 酒 …大さじ2
・ 塩 …小さじ1
『作り方』
①しょうがは千切りにしておく。
②釜に浸水させ水気をきった米、水、しょう油、酒、塩を加え軽く混ぜ、ししゃも、しょうがを散らして氷を入れて炊く。
No.5 ご当地【油あげ釜飯】
※福井県 竹田の油あげ《谷口屋》
『材料』(4~6人分)
・ 米 …3合
・ 水 …450mL
・ 氷 …120g
・ 油あげ …1枚
・ しょう油 …大さじ2
・ 砂糖 …小さじ1
・ 酒 …大さじ1
・ 塩 …小さじ1
・ 大根おろし …適量
・ 青じそ …5枚
・ しょう油 …適量
『作り方』
①油あげを1cm角に切っておく。
②釜に浸水させ水気をきった米、水、しょう油、酒、砂糖、塩を加え軽く混ぜ、油あげ、氷を入れて炊く。
③炊きあがったらトッピングに大根おろし、青じそ、しょう油をお好みでのせる。
No.6 中華コラボ【エビチリ釜飯】
『材料』(4~6人分)
・ 米 …3合
・ 水 …400mL
・ 氷 …120g
  <エビチリ> 
・ エビ …300g
・ 塩 …適量
・ 片栗粉 …適量
・ 長ネギ …1本
・ にんにく …1片
・ しょうが …1片
・ 豆板醤 …小さじ1
・ 酒 …大さじ2
・ 砂糖 …大さじ1
・ ケチャップ …大さじ5
・ 鶏ガラスープの素 …小さじ1
・ ごま油 …大さじ2
『作り方』
①エビは背ワタを抜き、塩と片栗粉でよく揉み、水で洗ったらペーパーで水気をとっておく。
②長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにしておく。
③フライパンにごま油、にんにく、しょうが、豆板醤を入れ中火で炒める。香りが出てきたら長ネギを加えさらに炒める。しんなりしてきたらエビを入れ、酒、砂糖、ケチャップ、鶏ガラスープの素を加え、全体が絡むまで中火でさらに炒める。
④釜に浸水させ水気をきった米、水、エビチリをソースごと入れて氷を入れて炊く。

 「江戸前の旬」の第1貫「江戸前の華 マグロのヅケ」
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/edomaenoshun/story/01.html
銀座《柳寿し》
《(株)越虎》
《嘉志寿司》
※湯霜ヅケ:
 漬け込む前に湯通しする江戸前の手法
※五味五色:
 塩、醤油、砂糖、昆布で五味を引き出す。
 青、赤、白、黄、黒
・鮪の湯霜ヅケ

 「幕末グルメ ブシメシ!2(1)「おでんシチュウにムチュウ」
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/bushimeshi2/html_bsms2_story01.html
・おでんシチュウ

*・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆゜・*:.

 昼食に出かけましょう。
 イーオンで1,000円チャージ。3階に上がる。日曜日だからだろうか、混んでいた!
「元々は女の子のお祭りではなかった!?「ひな祭り」の歴史を探る!」、そして「こだわりの焼き豚」

 「Sugakiya」にて「香りとコクの味噌ラーメン」450円のところ半額の220円也♪
 「野菜ラーメン」の味噌味版とみた!!1

 お酒コーナーで「酸化防止剤無添加 ワイン まろやかな味わい 赤」1500ml 807円を買う。

 LOTO 7を買いましょう!

 スーパーにて、「木綿豆腐」38円、それに売り出しの「丸大食品 徳用あらびきウインナー」500g324円、「あさり」100g84円を買い帰宅。

 「初午」に行こうと思っていたんだけど、雨なので止める。

 「05030668983」なるところから電話あり。すぐに切れた。選挙の世論調査のアンケート???
https://www.telnavi.jp/phone/05030668983

 雨間をみて、「白菜」「大根」「春菊」の種を蒔きましょう!

「元々は女の子のお祭りではなかった!?「ひな祭り」の歴史を探る!」、そして「こだわりの焼き豚」

 夕方は、「酸化防止剤無添加 赤ワイン」で一杯♪
TOPVALU
 まろやかな味わい
輸入ぶどう果汁使用
甘辛度    ④
渋味   ②
タイプ   ③
100ml当たり82kcal
販売者 イオントップバリュー株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-4
TEL 0120-28-4196
製造場 メルシャン株式会社 藤沢工場
神奈川県藤沢市城南4-9-1

「元々は女の子のお祭りではなかった!?「ひな祭り」の歴史を探る!」、そして「こだわりの焼き豚」

 おつまみは「まるろく 蒲鉾」わさび醤油で。
植物性乳酸菌 100億個入り
製造者 丸六食品株式会社
静岡市駿河区さつき町5番3号
TEL (054)283-1313
TEL 0120-311-314

「元々は女の子のお祭りではなかった!?「ひな祭り」の歴史を探る!」、そして「こだわりの焼き豚」

 さらに「熊本県産 あさり」を使って「酒蒸し」を作り、スパゲティと絡めて「スパゲティ ボンゴレ」♪
【あさりの酒蒸し】
※3%の塩水につけて、砂だしをする。(水500ccに塩大さじ1)
・アサリ・・・600g
・水・・・2カップ
・薄口しょうゆ・・・小さじ2
・みりん・・・小さじ1
①蓋はしない。アサリが開いたら、酒 大さじ1。

「元々は女の子のお祭りではなかった!?「ひな祭り」の歴史を探る!」、そして「こだわりの焼き豚」

 使ったスパゲティは「Spagejtti Monsurro di Gragnano」♪
n,118
 Trafilati al Vronzo dell Antica Tradizione Napoletana
PASTA DI GRAGNANO I.G.P.
 Pasta di Semola de Grano Duro
 Tempo di Cottura 10 minuti
500g e
内容量 500g
100g当たり 353kcal
調理方法 標準ゆで時間 約10分
輸入者 株式会社 オーバーシーズ
東京都世田谷区代田5-11-10
Conservare in un luogo fresco e asciutto
Prodotto e
Confezionato da:
Liguori Pastificio dal 1820 S.p.A.
Via dei Pastai, 50
80054 Gragnano (NA) Italia.
Tel. 081 872 65 02
Fax. 081 872 68 40

http://www.pastaliguori.it

 ここで今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「こだわりの焼豚」(石川県)の引用♪
能登豚、じっくり炭火焼き
 豚肉のおいしい食べ方は角煮、とんかつ、生姜焼き、スペアリブ、酢豚などいろいろある。焼き豚も人気で、自家でつくる人も少なくない。
 だが、精肉店や料理店のそれは店の特徴があり旨みも深い。それを実感したのが、古い町並みが残る旧北陸街道沿いの小松市龍助(りゅうすけ)町で創業54年になる中出精肉店の「こだわりの焼豚」である。
 原材料は能登最高峰の宝達山(ほうさつさん)」の湧水と県産の飼料米で育った厳選した能登豚。「形崩れしないようにひもでしっかり巻き付け、初代から使う続ける窯に入れて県産の炭火で2時間以上かけてじっくり焼き上げる」と語る3代目店主の中出暁史さん。仕上げにも初代から継ぎ足しの秘伝のタレを使い、味を守っている。
 5~7mmにスライスして口にすると、まんべんなく火のとおった軟らかくてしっかり肉質を保った旨みが、穏やかな味のタレとともにしみじみ舌に響く。「焼き豚そのものを味わって」に納得の味である。
 スライスした焼き豚をアルミホイルにのせてオーブンで少し温めるとまたおいしい。付属のタレをつけて焼き豚丼で食べるのもおすすめだ。ブロックでもスライスパックでも買える。
●中出精肉店
石川県小松市龍助町1
TEL 0761(22)3171
FAX 0761(24)1911
9時~18時、月曜休
ブロック1個(570g見当)約2500円、スライス1袋(100g)540円 税込み、送料別途
※冷蔵で宅送

http://yakibuta-nakade.com/

 さらに、「旬の魚介 あれこれ」より、「ハマグリ」の引用♪
桃の節句の祝い貝
 ハマグリの名は、貝殻の形が栗の実に似ていることから、「浜栗」になったといわれています。
・科属:マルスダレガイ科ハマグリ属
・漢字名:蛤、浜栗
・英名:clam
 3月3日はひな祭り。女の子の成長を寿ぐ(ことほ)、この雅な宴の祝い膳には、ちらしずしにハマグリの潮汁が定番。ハマグリは縄文の昔から親しまれ、日本の伝統文化とも結びついてきた。
 ハマグリの貝殻は、一対がぴったりと合って、他のものとは決して合わない。そこから夫婦和合の象徴とされ、結婚式の縁起物に、ひいては女の子の良縁を願うものともなったという。
 貝類の中でも際立って味に優れ、ふっくらした身に、濃い旨みと上品な香りが持ち味。それを生かす潮汁や酒蒸し、あるいはシンプルな焼きはまぐりが最もおいしい。旬の季節はまさに早春。ミネラル分も豊富で、体調を整えるのにもいい。
 ただし、正真正銘のハマグリは希少。ハマグリの名で多くで回るのは、シナハマグリやチョウセンハマグリだ。シナは中国のことで、本来は日本に生息していない外来種。チョウセンは波打ち際を意味する「汀線(ていせん)」に由来し、日本の在来種とされている。
 姿形はいずれもそう大きくは違わない。味もはっきり区別するのは難しいように思う。それでも少し残念な気持ちになる。かつてハマグリは全国各地の内湾で採れたのに、乱獲と生息環境の悪化で激減したそうだ。
 近年は回復に努めていると聞く。春の海に健やかなハマグリの復活を祈らずにいられない。

本日のカウント
本日の歩数:5,291歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.0kg、11.5%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 県西部最大規模!!浜松の新名所「東大山の河津桜」が見頃です! | トップページ | サクラエビポテチ ご賞味あれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「元々は女の子のお祭りではなかった!?「ひな祭り」の歴史を探る!」、そして「こだわりの焼き豚」:

« 県西部最大規模!!浜松の新名所「東大山の河津桜」が見頃です! | トップページ | サクラエビポテチ ご賞味あれ »