« 「はまぐりラーメン」「とりごぼう御膳」、そして「ほたて佃煮」 | トップページ | 「華都」、そして「いただきます 春のおもてなし料理」 »

2019年3月18日 (月)

春きたる もちがつお 舞阪、水揚げ

 今日は、3月18日、「彼岸入り」。
 今朝の朝刊の「くらし歳時記」より、「海鵜」の引用。
 今日は、お彼岸の入り。ここ神奈川県・三浦半島の相模湾側も、なく日が多くなりました。
 春の光の中では寄せる波もまぶしくて、眠気まじりの目がさらに細くなります。
 薄目を開けて見回すと、海鵜が悠々と羽を広げてひなたぼっこをしていました。
 カモメやトビなど海岸でも見られるさまざまな鳥の中で、緑がかった艶のよい黒々とした彼らは、どこかぐっと目をひく風格があります。いつぞや、海鵜の大群が黒々と空を染めながら飛んでいくのを見たことがあります。やはり迫力があり、居合わせた人は皆、しばらく空を見上げていました。
 長良川などで有名が鵜飼いで活躍するのは、この海鵜です。鵜飼いの様子といわれる、かわいらしい埴輪が、群馬県の古墳から出土しています。
 彼らを巧みに操る漁の歴史が1300年以上も前から続くものだと知ると、のんびりとひなたぼっこする彼らが、ますます特別なたたずまいを持つ鳥に見えてくるから不思議です。

 昨日のテレビ「ごちそうカントリー」は、「伊豆の国市」「田中山 春ダイコン」。
*渡邊 一郎さん
「おいしいをつくりましょ。」
【お好み ダイコンステーキ】
『材料』
・春ダイコン・・・約1/2本
・サラダ油・・・適量
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々
・お好みのトッピング(溶けるチーズ・しょう油バター・大葉・タマネギ・ガーリックチップ 等々)
・お好みの調味料(焼き肉のタレ・ポン酢 等)
『作り方』
①ダイコンは厚さ1cmの輪切りにし、皮をむいて 隠し包丁(十文字に切り込み)を入れる。
②だし汁のはいった鍋で、10~15分くらい下茹でする。
③ホットプレートに薄く油をひき、両面を焼く。
④ 焼き目が付いたら塩、コショウを強めにふる。
⑤お好みで、溶けるチーズ、しょう油バター、刻んだ大葉、ポン酢などでいただく。
【ダイコン葉の常備菜】
『材料』
・ダイコンの葉・・・1本分
・油揚げ・・・2枚
・ごま油・・・大さじ1
・めんつゆ・・・適量
・水・・・適量
・白ごま・・・大さじ2
『作り方』
①ダイコンの葉は3cmの長さに切る。油揚げは短冊切りにする。
②フライパンにごま油大さじ1を熱して、ダイコンの葉を炒める。油揚げも入れ炒める。
③めんつゆと水を加え味を調整しながら炒める。
④白ごまを加えて出来上がり。

https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=62167

 だいぶ前の「レイチェルのキッチンノート(Rachel Khoo's Kitchen Notebook Melbourne)」の「メルボルン Episode 8」。
<PRANRAN MARKET>
 スパゲティカボチャ、マンゴスティン
《NORA》タイ
☆イチゴとタマリトクリームチーズ、ピスタチオ、ホワイトチョコのタルト(炭のタルト)
【ココナツのライスプディング レモングラスカード添え(Coconut Rice Pudding with Lemongrass Curd)】
①お米、ココナツミルクを鍋に入れ、かき混ぜながら煮る。パームシュガーを大さじ1加える。時々かき混ぜてお米が底にくっつかないようにする。
②バットに入れ、ラップで包み、冷蔵庫で固める。
③レモングラスの根元を叩く。ちぎって鍋に入れる。砂糖、レモンの皮をすったもの、バター、レモン汁を入れる。
④鍋の中身がとけたら、裏ごしし、鍋にもどす。卵黄をかき混ぜ入れる。火にかけ、とろみがついたら火を止める。塩ひとつまみをいれ、ボウルに入れる。表面に膜がはらないようにラップをかけ、冷蔵庫に入れる。
⑤唐辛子を切る。パッションフルーツ、ライチの缶詰を用意する。
⑥プディングを4等分し、お皿にのせ、ライチをのせる。レモングラスカードをかける。ココナツフレークをのせる。パッションフルーツをのせる。唐辛子をのせる。ライムの皮を散らす。
《Mantinia CAFE》中東料理
【うずらの照り焼きとひよこ豆のフリッター(Glazed Quail with Chickpea Fritters)】
①ザクロソースをカップ半分、ハチミツカップ半分、醤油をブイヨンに入れる。コリアンダー、シナモンスティック、ハッカク2個、唐辛子を半分に切って入れる。塩少々をいれ火にかける。うずらを入れる。
②鍋にオリーブオイル、スパイス、塩を入れ弱火にかけひよこ豆の粉を加えてよく混ぜる。ひよこ豆がどろっとしたら、器に入れる。
③ウズラは容器に汁ごと入れ、冷ましておく。
④サラダを作る。
⑤ウズラを縦半分に切り、フライパンで焼く。オーブンに入れ焼く。
⑥②のフリッターを油で揚げる。
⑦お皿にサラダ、フリッター2個を盛り付け、ウズラを盛る。クレソンを添える。
【きのこのバーガー スモークなすのソース仕立て(Mushroom burgers with smoky aubergine sauce)】
『材料』(4人分)
・さつまいも(大きめ) 2本(700g程度、皮をむいて1センチ角の棒状に切る)
・オリーブオイル 60ml
・完熟トマト 8個(半分に切る)
・バルサミコグレーズまたはバルサミコ酢 20ml
・ポートベロきのこ(バーガーのパン程度の大きさのもの) 8枚
・ハルーミチーズ 225g(4枚にスライス)
・ザータル(中東のスパイス) 大さじ1と1/2程度(20cc)
・トマト(大きくて多肉なもの) 1個(薄切りに)
・紫タマネギ(小さめ) 1個(薄い輪切りに)
・レタスの葉(小さめ) 8枚
・ごま 大さじ1と1/2程度(20cc)
<なすのソース用>
・なす(中~大) 1個
・にんにく 1個
・ギリシャヨーグルト 100g
・ザータル 小さじ1
・ざくろソース 20ml
・レモン汁 20ml
・エキストラバージンオリーブオイル 20~40ml
・海塩、挽きたての黒こしょう(お好みで)
『作り方』
①炭火バーベキューコンロを高温に予熱する。炭の表面が白くなったら調理できる。
②まずソース作り。なすは直接炭の上に、にんにくはアルミホイルで包んでのせる。向きを変えながら20~25分、なすがまんべんなく焦げて、にんにくが触って柔らかくなるまで焼く。
③コンロから下ろして冷まし、なすの皮を丁寧にむく。実をざるに入れて、水分をできるだけ搾り出す。
④焼いたにんにくの4片をつぶして、他のソースの材料とともになすに加え、よく混ぜ合わせて冷蔵庫へ入れておく。
⑤さつまいもにオリーブオイルをかけ、お好みで調味料やスパイスを加えてからめる。半分に切ったトマトにもオリーブオイルを塗り、好みの味付けをする。
⑥コンロの網の上にさつまいもとトマトを広げてのせ、トマトにバルサミコグレーズを塗る。ふたをして時々向きを変えながら、こんがりと柔らかくなるまで20分程度焼く(コンロによって差があるので注意)。
⑦さつまいもが焼けたら、コンロの端のほうへ移すか、低温のオーブンに入れて保温する。
⑧トマトが黒っぽく、おいしそうに焼けたら、コンロから下ろして少し冷まし、皮を引っ張ってむく。
⑨ハンドブレンダーでざっくりつぶして、好みの味付けをする。バルサミコグレーズや砂糖を1つまみ加えてもいい。
⑩ポートベロきのこにオリーブオイルをかけ、お好みで調味料を加える。コンロにのせて、両面を5分程度ずつ、少ししんなりするまで焼く。
⑪最後にハルーミチーズにオリーブオイルとザータルをふりかけて、両面を1~2分ずつ、こんがり焼く。
⑫きのこをカサの内側を上に向けて置き、薄切りのトマト、紫タマネギ、レタス、チーズをのせて、なすのソースとトマトソース1さじをかける。もう1枚きのこをのせてはさみ、ごまをふりかけて、さつまいもを添える。

http://www4.nhk.or.jp/P3894/25/

 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。「行者にんにく」の案内♪
「下処理」
 水洗いして、汚れと根元の「はかま」と呼ばれる赤い薄皮部分を取り除いてください。
 保存する場合は、サッと湯がいて、しっかり水切りした後、冷凍保存してください。
※他の食品に匂いが移らないよう、完全密封してください。
【おひたし】
①沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、20~30秒程度サッとゆがきます。
②色が鮮やかな緑色になったら、湯を切り、冷水に浸します。
③水を切り、食べやすいサイズにカットします。
④お好みでかつお節などを乗せ、醤油やめんつゆをかけてお召し上がりください。
【酢味噌和え】
①味噌、砂糖、お酒、みりん、からし、ごまを混ぜておく。
②お浸しした行者にんにくを、①で作ったタレに混ぜ合わせる。
③香りが良い行者にんにくの酢味噌和えの完成です。

https://item.rakuten.co.jp/snowland/107617/?scid=rm_190841
 「サッポロ」より、メール。
【オープンパイのシーザーサラダ】
冷凍パイシートでおしゃれな前菜を

 サクサクのパイ生地にベーコンとほうれん草、温泉卵をオン!パイ生地に織り込まれたバターの香りとほうれん草は相性抜群です。パイシートを大きいまま焼いてシェアして食べるサラダ!テーブルが盛り上がる一品です。
『材料』(2人分)
・冷凍パイシート 1枚
・サラダほうれん草 30~40g
・ベーコン 4枚
・温泉卵 1個
・粉チーズ 少々
・粗挽き黒こしょう 少々
<ドレッシング>
・マヨネーズ 大さじ2
・粉チーズ 大さじ1/2
・牛乳 大さじ1/2
・オリーブ油 大さじ1/2
・酢 小さじ1
・砂糖 小さじ1/3
・塩 小さじ1/4
『作り方』
①ベーコンは長さを3等分に切り、中火にかけたフライパンに広げて両面をさっと焼く。ほうれん草は長さ4センチに切って水にさらし、水気をしっかりきる。ボウルにドレッシングの材料を入れ、混ぜ合わせておく。
②パイシートを少し解凍し、めん棒で軽く伸ばす。フォークで表面全体に穴をあけ、4辺をそれぞれ1センチほど内側に折りたたむ。天板にオーブン用シートを敷いてパイシートをのせ、200度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
③焼き上がったパイ生地を取り出し、折りたたんでいない部分をフォークで押しつけるように少しつぶして、四角いくぼみを作る。
④3を器にのせ、ほうれん草、ベーコンを盛って温泉卵をのせる。ドレッシングをかけ、好みで粉チーズ、粗挽き黒こしょうをふる。卵をくずし、切り分けて食べる。
POINT
 ピザ風に焼くのもおすすめ!最後に粉チーズの代わりにピザ用チーズ(適量)を散らして、チーズが溶けるまでオーブンで約10分焼きましょう。※オーブントースター(1000W)でも可。
http://d.sapporobeer.jp/c/ajfraojfbCcxejac
【アンチョビとオリーブのトマトパスタ】
レンジで作れる簡単ソース!
 アンチョビ、オリーブ、ケッパーのうまみや塩気と唐辛子の辛みがきいた、刺激的なパスタです。イタリアのナポリ名物、アッラ・プッタネスカと呼ばれるトマトソースを、今回はパスタをゆでる間に電子レンジでソースが作れる簡単レシピです。
『材料』(2人分)
・スパゲッティ 160g
・トマト水煮缶(カットタイプ) 1缶(400g)
・塩 小さじ1/4
・パセリ(みじん切り) 大さじ1
・A
・赤唐辛子(半分にちぎって種を取る)  1本
・アンチョビ 4枚
・ブラックオリーブ(種無し) 8個
・にんにく(みじん切り) 小さじ2
・ケッパー 小さじ2
・オリーブ油 大さじ1
『作り方』
①鍋に湯を沸かし、塩(分量外/湯2リットルに対して塩大さじ1と1/2)を入れる。スパゲッティを入れ、袋の表示時間を目安にゆでる。
②耐熱のボウルにAを入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。
③2にトマトの水煮、塩を加えて混ぜ、再びラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱する。ゆでたスパゲッティの湯をきって加えて混ぜ、器に盛ってパセリを散らす。
POINT
 香ばしく炒めたパン粉をかけると、香りも食感もアップ。粉チーズをかけるのとはひと味違うおいしさです。ぜひお試しを!パン粉大さじ3に対してオリーブ油大さじ1くらいの割合で炒めましょう。

http://d.sapporobeer.jp/c/ajfraojfbCcxejad

 「JAF」よりメール」。
 パンに塗る柿ピー? 柿の種とピーナッツバターを組み合わせた斬新すぎる商品が登場。
http://fofa.jp/jafmate/c.p?22cDW9D2Ii2

 今日は、忙しくて昼食をとる暇もなかった・・・。
春きたる もちがつお 舞阪、水揚げ

 でも、お昼をだいぶ過ぎてから「マルちゃん おそば屋さんの 鴨だし そば」を頂きました♪
のどごしのよいそばに 鴨の旨みたっぷりのつゆ
1食(98g)当たり397kcal
東洋水産株式会社
東京都港区港南2-13-40
TEL0120-181-874

 夕方の会議の開始が遅い!!! 時間にルーズだ!!!
 そんな訳で、仕事をちょっと遅く終え帰宅。
 先日買った「わさび漬け」の続きで一杯♪
春きたる もちがつお 舞阪、水揚げ

 醤油は、「キッコーマン 特選 丸大豆しょうゆ」♪
本醸造
 POSE SEASONING
kikkoman
 BREWED BY kikkoman
 PRODUCT OF JAPAN
大さじ1杯(15ml)当り 15kcal
名称 こいくちしょうゆ(本醸造)
内容量 750ml
製造者 キッコーマン食品株式会社
千葉県野田市野田250
TEL 0120120358
IZAE B1
「ホームクッキング」

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html?version=&

春きたる もちがつお 舞阪、水揚げ

 おつまみは、2月に買った「おでん」♪
これぞ本格派 日高昆布エキス 焼津産かつお節 使用のだし付き
9種16品
 がんもは煮込み7~8分が食べ頃です!
カネサダ
・焼ちくわ 2本
・海老の香りとわかめの旨味たっぷり!海鮮がんも 2個
・国産こんにゃく 2個
・さつま揚げ 2枚
・ごぼう巻き 1本
・白ボール 2個
・野菜天 2枚
・玉ねぎボール 1個
・がんもボール 2個
製品1袋(標準248kg)当り320ka
<お召し上がり方>
①つゆを800cc(カップ4杯)の水で薄めてください。こんにゃく、練り物を入れ弱火で10分煮込みます。
②がんもを入れてさらに7~8分煮込むと出来上がりです。
CF:愛知県 KF:千葉県
 +CF/  13151
製造者 株式会社かね貞
愛知県みよし市莇生町上永井田48-2
TEL 0120-11-7779

http://www.kanesada.com

春きたる もちがつお 舞阪、水揚げ

 豆腐も入れましょう!
木綿とうふ
濃厚しっかり
 濃厚な豆乳で造った本格にがり仕立て木綿豆腐
内容量 320g
100g当たり 72kcal
販売者 株式会社ベイシア BEF22
群馬県前橋市亀里町900
TEL 0120-047-803

 2019年3月18日の朝刊に、「春きたる もちがつお 舞阪、水揚げ」という記事が載っていた!今年こそ、もちがつおを食べたいね↑↑↑
 待ってました-。もちもちとした食感が特徴の「もちがつお」が17日、浜松市西区の舞阪漁港で水揚げされた。「これが来んと、春じゃないよ」。遠州に春を告げるカツオ到来に、水産関係者は声を弾ませた。
 漁港の競り場に、白銀にきらめく腹部にしま模様が浮かんだカツオがずらりと並ぶ。未明から遠州灘沖合に出た7隻の漁船の釣果を前に、仲買人が色や形からやわらかさを見極め、次々と競り落としていった。
 もちがつおは餅のような食感に由来した呼び名。引き縄で釣り上げたカツオを船上で1匹ずつ即締め。凍らせずに冷やした状態で運ぶことで数時間、もちっとした食感を楽しめる。
 今年は例年より2週間ほど早く、15日に約100匹揚がった。この日も計271匹(906.7kg)に上り、通常の2kgサイズだけでなく、9kgほどの大物も多かった。
 買い付けに来た湖西市の鮮魚店主(45)は「これがなきゃ始まらん。お客さんも待っている」と、大きなおけに入れたカツオを満足げに見た。
(飯田樹与)

本日のカウント
本日の歩数:6,850歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.3kg、14.3%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「はまぐりラーメン」「とりごぼう御膳」、そして「ほたて佃煮」 | トップページ | 「華都」、そして「いただきます 春のおもてなし料理」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春きたる もちがつお 舞阪、水揚げ:

« 「はまぐりラーメン」「とりごぼう御膳」、そして「ほたて佃煮」 | トップページ | 「華都」、そして「いただきます 春のおもてなし料理」 »