« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(1-4)「白菜と豚バラ肉のはさみ煮」 | トップページ | 「氷結 ふくしまポンチ」、そして「がんばりすぎない 毎日のおいしいごはん」9「滋味に富んだスープやおかゆで冬を乗り切る」 »

2019年2月 7日 (木)

名古屋めし専門 異色ライター活躍

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「2月が旬な街さんぽ」「茨城県 大洗」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/789679/
<神磯の鳥居>
♪ 魅せられて ジュディ・オング(1979年)
 毛嵐:海水と空気の温度差が大きいと「毛嵐」という水蒸気が出るという。
<大洗漁港>
 ヒラメ
《海・山直売センター いきいき》
・いいだこ焼き 350円(バターと醤油で炒める)
☆アンコウ
*《カキ小屋》
・ハマグリ 1個 700円
♪ Dream Riser ChouCho(2012年)
 大洗が舞台になったアニメ(ガールズ&パンツァー)の曲
<茨城北競翔連合会(日本鳩レース協会)>
<ヘアサロン さくま>
《飯岡水産》
♪ 夫婦芝居 芦屋雁之助(1984年)
☆アウトレット干物 346円(税込み)干物20枚以上
《味の店 たかはし》
・みつだんご 1本 60円
♪ 五番街のマリーへ ペドロ&カプリシャス(1973年)
《魚忠》《ちゅう心》
・あんこう鍋 3,240円
・鍋用ぞうすい 330円

 「昼めし旅」は、「群馬県 下仁田町」。12/10の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1220556/
 下仁田ネギ、こんにゃくの田楽《常盤館》、炒り鶏、こんにゃくの天ぷら(シソの葉で巻いて揚げる)
《堀口商店》昭和25年創業
 上州豚、上州和牛
☆ビックリほるもん
★メンチカツ 100円
<風間さん>
・おでん(大根、ちくわ、さつま揚げ)
・なます
・きんぴらごぼう
・漬物(たくあん、白菜)
・ぬか漬け(かぶ、きゅうり)
<大澤さん>
 下仁田ネギ:太くて短い形が特徴。加熱する事でとろりとした食感になり、甘みと風味が増す。
・大名焼き
 たき火でそのままのネギを焼く。皮をむいて食べる。
・下仁田ネギのかき揚げ
①下仁田ネギを切る。
②卵と小麦粉を水で溶き、下仁田ネギとエビを入れ、油で揚げる。
・下仁田ネギの味噌マヨ和え(ホットサラダ)
①下仁田ネギを一口大に切り、ラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。
②少々さまし、マヨネーズ、味噌を入れ和え、擦りごまを入れ混ぜる。
・下仁田ネギのすき焼き
①下仁田ネギから焼いていく。両面がこんがり焼けたら割り下を入れ、白菜、椎茸、春菊、えのき、しらたき、豆腐を入れる。
②具材に火が通ったら豚肉を入れる。最後に下仁田ネギの青葉を入れる。
・唐揚げ
・ポテトサラダ
・煮物(小芋)

 「やまと尼寺精進日記」は、「睦月 おかゆづくしで春想う」。
http://www4.nhk.or.jp/P4069/5/
・味噌おでん(卵、こんにゃく、大根)
・おぜんざい
<天一神社>桜井市 鹿路(ろくろ)
 網かけ行事
・七草粥
①ハコベ、セリ、三つ葉、山わさび、スズナ、スズシロを音を立てて刻む。
②お粥にカブ、大根を入れる。他の刻んだ野菜も入れる。
・大根の葉のふりかけ
①大根の葉を茹でる。
②刻んで、塩、切り昆布、刻んだゆずの皮を入れ、乾燥させる。
・ゆず大根
①大根の皮をむき、短冊に切る。ニンジンも短冊に切る。(大根の皮は干しておく)
②ゆずを絞って入れる、昆布、ユズの皮を入れ、混ぜる。
③重石をする。
・干しバナナ
・鍋
①鍋に牛乳と味噌を入れ、干した大根の皮、椎茸、ギンナン、ブロッコリー、菜の花、大根を入れ煮る。
・大根の皮のきんぴら
*小正月
・小豆粥
※成る木責め

 「アサヒ」より、メール。
【手軽にチーズフォンデュ鍋】
おうちでできる、簡単チーズフォンデュ。アツアツをパンや野菜につけて召し上がれ。
『材料』(4人分)
・ウインナーソーセージ 8本
・フランスパン 1/2本
・ジャガイモ 2個
・ニンジン 1本
・セロリ 1本
・ブロッコリー 1株
・A チーズフォンデュソース
 ニンニク 1片
 溶けるチーズ 200g
 白ワイン 50cc
 片栗粉 小さじ1
・水 適量
・固形コンソメスープの素 1個
・塩 適量
・コショウ 適量
・粒マスタード 適宜(お好みで)
『作り方』
①ウインナーソーセージは斜め半分に切り、皮に切れ目を入れておく。フランスパンは一口大に切る。
②ジャガイモは皮をむき、縦に6つ割りにする。ニンジンは長さ4cm位に切り、太いところは縦に6つ割り、細いところは4つ割りにする。セロリは筋を取り、4cm位に切り、縦に2つ割りにする。ブロッコリーは小房に分けておく。
③ニンニクを半分に切り、香りをつけるため、小さな深めの耐熱皿に押しつけるようにしてニンニクをぬる。ここに溶けるチーズと白ワイン、片栗粉を入れる。耐熱皿を鍋の中央に置く。
④鍋に水を5分目くらいと、ソーセージ、野菜、コンソメスープの素、塩、コショウを入れて火にかけ、ふたをする。真ん中のチーズが溶け、野菜に火が通ったらフランスパンや野菜などをチーズにつけて頂く。★野菜やソーセージなどは粒マスタードをつけてポトフ風に頂いてもおいしい。
POINT
 野菜をゆでる時に、チーズを入れた器を一緒に鍋に入れることで、自然にチーズが溶け、簡単にチーズフォンデュソースができる。

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001441
【焼きバナナ】
『材料』
 バナナ(熟したもの)、オリーブオイル、黒コショウ
『レシピ』
①アルミホイルを敷いたトースターにバナナを丸ごと入れ、8~10 分焼く。バナナをお皿に取り出し、皮を片面だけむく。その上に
オリーブオイルと黒コショウをたっぷりかけたら出来上がり。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/vol-085/
【牡蠣のベーコン巻き~簡単3stepおつまみ~】
牡蠣とベーコンの旨味を掛け合わせた簡単絶品おつまみ♪
『材料』
・牡蠣 大きめ6個
・スライスベーコン 6枚
・酒 大さじ1
・サラダ油 小さじ1
・塩 少々
・粗びき黒コショウ 少々
・レモン(くし形切り) 2切れ
・A
 塩 小さじ1/2
 片栗粉 小さじ1
 水 大さじ2
『作り方』
①牡蠣はボウルに入れ、Aをかけてやさしく混ぜて汚れを落とし、きれいな水ですすいで、キッチンペーパーで水気をふきとる。
②牡蠣1個にベーコン1枚をくるくると巻き、つまようじで留める。
③フライパンに油を熱して2を並べ、片面香ばしく焼けたら返し、酒をふってふたをして2分蒸し焼きにする。ふたをあけて塩、粗びき黒コショウをふる。器に盛り、レモンを添える。

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002524
【カレイとカブの梅煮】(216kcal)
煮崩れしやすいカレイはあまり触らず、落としぶたをして全体にしっかりと味をなじませます。
『材料』(2人分)
・カレイの切り身 2切れ
・梅干し 2個
・カブ 2個
<煮汁>
 水 1カップ
 砂糖、みりん 各大さじ1
 酒、しょうゆ 各大さじ2
 ショウガ、ニンニクの薄切り 各1かけ
『作り方』
①梅干しは軽くつぶす。カブの葉は4~5cmに切り、実は皮をむいて半分に切る。
②フライパンに<煮汁>と梅干しを入れて煮立て、アクを取る。カレイを入れ、落としぶたをして5分ほど煮る。カブの実を加えてさらに10分ほど煮る。落としぶたを取ってカブの葉を加えて、煮汁をかけながらさらに5分ほど煮る。

https://www.asahibeer.co.jp/stylefree/500recipe/recipe/A154.html
「バレンタインメニュー」
https://www.asahibeer.co.jp/season/valentine/
「ビールyに合う!おつまみレシピ」
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/special-recipe/kokukire/

 今日の仕事・・・「動体ケア講習会」って何だ???・・・何のためにやっているんだ???・・・改善策は???今、超忙しいんだよ・・・!!!

名古屋めし専門 異色ライター活躍

 仕事を終え、帰宅して、「ツナとアボカドのわさび醤油和え」で一杯♪
 「アボカド」は、先日買った「メキシコ産」!
http://fmv2006.cocolog-tnc.com/fmv/2018/01/post-4f9a.html

名古屋めし専門 異色ライター活躍

 昨日の「」の汁で「うどん」といきましょう!!!
TOPVALU BESTPRISE QUALITY AND TRUST
 ゆで うどん
 コシがあり、のどごしのよいうどんです。
1食(200g)当たり242kcal
【お召し上がり方】
「ざるうどん」
 沸騰したお湯で1~2分お好みの硬さにゆで、冷水で冷やし、よく水をきってから器に盛ります。お好みのつゆと薬味(ねぎ、しょうがなど)でお召し上がりください。
「かけうどん」
 沸騰したお湯で約1分ゆで、湯切りをして器に入れます。お好みのかけつゆ、具材でお召し上がりください。
※めんはお湯の中に入れ、しばらくしてからゆっくりとほぐしてください。無理にほぐすとめんが短く切れることがあります。
「焼きうどん」
 フライパンに油(大さじ1)をひき、肉、野菜など、お好みの具材を軽く炒めます。うどんを入れ、水(約30ml)を加え、ほぐしながら炒め、お好みの調味料(ソース、しょうゆ、ケチャップなど)で味付けしてください。
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196
A584
(A333:奈良県、A584:三重県)

名古屋めし専門 異色ライター活躍

 デザートは頂いた「井筒八ッ橋」♪
 大昔は、この硬いものばかりだったけど、生八ッ橋ができたんだよね・・・。でも、この硬い八ッ橋は、お酒に合うね↑↑↑
井筒八ッ橋本舗
祇園本店
京都・東山区川端通四条上ル 北座

 
 ここで、2017年10月20日の朝刊より、「名古屋めし専門 異色ライター活躍」の引用♪
スインドさん ネット、小説で魅力発信
 <超簡単なのに本格派の味わい! あんかけスパゲティ><あんこメニューの究極系! コーヒーぜんざい>-。インターネットのグルメサイト「ナゴレコ」のレシピ欄に、近年人気の高まる「名古屋めし」をアレンジした料理と作り方が並ぶ。書き手は、名古屋市出身の作家Swind「スインド」さん(39)。こうしたメニューを登場させた小説やまんがでも人気を呼んでおり、「名古屋めし専門ライター」というユニークな活動分野を切り開きつつある。
(中村陽子)
家庭で手軽に レシピも紹介
 「ちょっと一切れ、食べてみてください」。名古屋市・伏見の喫茶店「珈琲処カラス」。スインドさんが、手際良く作った一品を差し出した。オーナーと親しく、時々ここのキッチンを借りて新メニューのレシピの試作をする。
 この日は「台湾ピザトースト」。にんにくを利かせたピリ辛のひき肉炒めが、厚切りのトーストにチーズと盛られている。「名古屋名物の台湾ラーメンの上に載っているアレを使ったレシピです。いろんな使い方ができて、考えているだけでも楽しいですよ」とスインドさん。居合わせた常連客に振る舞うと「おいしい!」「もう少し辛みがあってもいいかな・・・」。さまざまな感想が飛び交った。
 スインドさんはIT関係のコンサルタントとして活動していたが、一昨年に「出張中の暇つぶし」で小説を書き、投稿サイトに発表すると思いがけない人気に。やがて作品は「ネット小説大賞」に選ばれ、作家デビューした。「食べることが大好きで、グルメまんがもよく読んでいたんです。自分が昔からなじんだ地元の食べ物で何か書けたら面白いなと思っていました」
 受賞作として刊行されたのは『異世界駅舎の喫茶店』(宝島社)。この世と少し違う奇妙な世界に住む主人公が、町の駅舎で喫茶店を開き、旅立つお客さんを料理でもてなす物語だ。主人公は”ナゴヤ”出身という設定で、豪華なモーニングなど、名古屋にちなむ食べ物が登場する。
 「ほかの地方に出かけるたびに、中部の喫茶店文化は貴重だなあと感じる。どんな利用の仕方もありのファミレスをさらに気軽にしたような存在。チェーンのコメダ珈琲店も今は全国区の人気ですし、読まれるんじゃないかなと」。たしかに読者には好評で、続編が出たほか、まんが化もされて版を重ねる。
 小説と同じく力を入れているのが、レシピライターの仕事だ。冒頭で紹介したレシピの公開は、自身から「ナゴレコ」側に持ち掛けて始めた。「食べ歩きをするライターは多いけれど、名古屋めしに特化して、料理を作る側の視点で描く書き手はあまり見かけない。得意分野として究めていきたい」と話す。
 レシピは、中部圏に住む人が外食でよく食べるメニューを家庭で簡単に再現することに主眼を置く。卵を薄いせんべいと焼いた屋台の味「たません」や、給食のメニューでひき肉入りの甘いみそソースがかかった「おぼろみそめん」を思い出させるレシピなども紹介した。「ナゴレコ」の編集担当者によると、アクセス数は月間10万でまだ多いとはいえないが、日に日に注目度が上がってきている。完成した「台湾ピザトースト」のレシピも近く「ナゴレコ」で公開する。
 とはいえ「名古屋名物」とされるものには限りがある。専門ライターとしてどこまでやっていけるのか心配になるが「赤みそや濃い口ソースなど、この地方で好まれる食材にまで広げれば、いくらでも料理は考えられる」とスインドさん。まだまだ新しい小説やメニューに出合えそうだ。

http://nagoya-meshi.com/
https://www.instagram.com/nagoya_food/

本日のカウント
本日の歩数:8,991歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.5kg、10.7%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(1-4)「白菜と豚バラ肉のはさみ煮」 | トップページ | 「氷結 ふくしまポンチ」、そして「がんばりすぎない 毎日のおいしいごはん」9「滋味に富んだスープやおかゆで冬を乗り切る」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋めし専門 異色ライター活躍:

« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(1-4)「白菜と豚バラ肉のはさみ煮」 | トップページ | 「氷結 ふくしまポンチ」、そして「がんばりすぎない 毎日のおいしいごはん」9「滋味に富んだスープやおかゆで冬を乗り切る」 »