« 「美丈夫」、そして「<食卓ものがたり> 浜名湖のウナギ」 | トップページ | 「井村屋 肉まん 台湾ラーメン味」、そして「甘えびの糀漬」 »

2019年1月 5日 (土)

年末年始の太らない!賢く食べて健やかな新年を

\|/     ⊂⊃
―●― / ̄\
/|\/~~~\  2 0 1 9 年
⊂⌒⌒⊃/人\\\ あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す

 昨日のテレビ「二軒目どうする? ~ツマミのハナシ~」は、「世田谷区 下高井戸」。
《向日葵》
《魚魚魚(ととうお)》
(最初と最後の文字が草書体)1968年創業
・生ビール 520円
・赤いか海造り 1940円 ※仕入れにより内容・値段が変わります。
・日本酒 600円
・日本酒 540円
・芋焼酎水割り 560円
・芋焼酎ソーダ割り 560円
・毛ガニ 2700円
・ヤリイカ 天ぷら
《もちぶたラーメン 利田商店》
・芋焼酎ソーダ割り 550円
・芋焼酎水割り 550円
☆もちぶたラーメン 650円
・もやしくずチャ~シュ~ 480円
*ツマミのハナシ①:麺類以外の定番メニューは”もずくくずチャ~シュ~”のみ。大将の気分次第でメニューは日替わり。
・ハツ本 串焼 550円
*ツマミのハナシ②:大将の実家は都内で40年続く焼き鳥屋「駒や」。素材&タレ&仕込みにこだわった逸品。
・もちぶた背あぶららーめん納豆 750円

 「クチコミ新発見!旅ぷら」は、「清水ミチコ&飯田和樹 金沢クチコミ旅」。
http://www.ytv.co.jp/tabipura/
*寿司の激戦地で日本一ゴージャス!?な寿司
《金沢回転寿司 輝らり》
石川県金沢市広岡1−9−16 マストスクエア金沢1F
TEL:076-223-5551
・ガス海老 712円
 鮮度が落ちるのが早いので、日本海側でしか味わえない幻のエビ。
・北陸の味覚 活梅貝 518円
・天然 ウニ 1080円
・のどぐろ金箔寿司 1382円 ※季節により仕入れは異なります。
*世界が注目する兼六園!知られざる㊎スポット!
《茶屋 見城亭》
石川県金沢市兼六町1-19
TEL:076-263-7141
・プラチナソフト 2000円
<兼六園>
石川県金沢市兼六町1
TEL:076-234-3800
 入園料 大人310円、小人100円
<金澤神社>
石川県金沢市兼六町1-3
TEL:076-261-0502
 兼六園 随身坂出入り口すぐ
・金城麗沢 金洗沢(かなあらいさわ)→金沢
※芋掘り長者伝説:
 藤五郎が山芋についた砂金をこの泉で洗い貧しい人を助けたという伝説から「金洗沢」と呼ばれていた。
 金城麗沢の周りを息を止めて、願いを込めながら3周回ると願いが叶う。
《100banマート》
石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街・あんと西 2F
TEL:076-235-3000(Aガイヤ)
・とり野菜みそ 322円
☆氷見産かます 3尾 100円
☆石川県産めぎす 3尾 100円
☆氷見産つかい鯛 100円
・金沢カレーいかまんま 864円
*女性の憧れ!職人技が光る…金賞に輝いた「加賀友禅」!
※加賀友禅:
 装飾を使わず草・花・鳥など絵画調の柄を描く。
<工房 陽明>
石川県小松市島田町へ1-1
TEL:076-124-3357
・スカーフ体験 25000円~ ※要予約
 ①生地を好きな色で染める
 ②染めた生地に好きな絵柄を描く
*百万石の殿様気分!?格式ある老舗で味わう伝統の加賀料理
《料亭 大友楼》
石川県金沢市尾山町2−27
TEL:076-221-0305
 3代目 加賀藩主 前田利常の頃から、加賀前田藩の御膳所を勤めていた。前田家の献上料理を継承する唯一の料亭
『加賀藩料理方記録』
『料理 草聞書』
『山海名産圗會』
・加賀料理 15000円
 お造り×、九谷焼、口取り×加賀漆器、蓮蒸し×九谷焼、治部煮×加賀漆器
※治部煮:
 鴨肉に小麦粉をまぶし、だし汁で煮ることでとろみをだした加賀料理を代表する一品。
※お椀の表面を簡素にし、ふたの底に加賀蒔絵を施す。
・鯛の唐蒸し(中におからが入っている)
 鯛におからをいっぱい詰めることから、子宝に恵まれると結婚式などで出される祝い料理。

http://www.ytv.co.jp/tabipura/backnumber/20181125.html
http://r.gnavi.co.jp/pr/p_30803/tv/

 先日の、「レイチェルの“旅ときどきキッチン” in Tokyo」。
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=16174
「砂町銀座」
《やきとり おか田?》《竹沢商店?》
・ナンコツ 100円
・カシラ(豚のこめかみや頭の肉) 100円
《あさり屋さん?》
・あさりご飯
 Very tasty
《水天宮 たいあん》平野來夢さん
・たい焼き
★りんごカマンベールたい焼き
①たい焼きの生地に抹茶を混ぜる。
②生地を型に流し、カマンベールチーズ、りんごをのせ、焼く。
★いちごホワイトチョコレートたい焼き
①たい焼きの生地に紅こうじの粉(食紅)を混ぜる。
②生地を型に流し、フリーズドライしたイチゴ、ホワイトチョコをのせ、焼く。

https://twitter.com/motomuhira/status/1079755643622326272
「かっぱ橋道具街」
<かなや刷子?>大正3年創業、刷毛ブラシ専門店
☆洗顔用(馬やヤギの毛)
☆木版画用
☆床屋用 毛払い
<まいづる?>食品サンプル
<釜浅商店>明治14年創業、包丁
☆江戸裂き(うなぎ専門包丁)
☆ソバ切り包丁
☆三得包丁
※和食:日本人の伝統的な食文化(UNESCO)
《佐野みそ 亀戸本店》佐野 正明さん
☆赤みそ(新潟県)
☆西京みそ(京都府)
☆麦みそ(愛媛県)
☆八丁みそ(愛知県)石積み製法、2年~3年寝かせる。
・味噌汁
①味噌にダシを加えてすりこ木でする。
②お椀に具を盛り、汁を注ぐ。
★味噌チョコのトリュフ
①溶かしたバターに味噌を混ぜる。冷蔵庫へ入れる。
②スプーンですくって丸める。ココアパ宇田の中で転がす。(手が温まってきたら、水で冷やす)
③篭に盛り付け、みそパウダーをちょっとのせる。
★味噌バターとうもろこし(Miso Butter Sweet corn)
①塩茹でしたとうもろこし、3種類の味噌(八丁味噌、麦みそ、?)を用意し、バターとそれぞれの味噌を半々で混ぜる。
②バターと混ぜた味噌をとうもろこしに塗る。
③網で焼く。皮を残しておくと見た目がきれい。
④ネギを散らして完成。

https://sanomiso.com/blog/2018/10/01/reichel/

 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。「福袋」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/snowland/107794/?scid=rm_190841
 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「運気上昇たまご」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/suigodori/taikanset/?scid=rm_197493
 「越前かに問屋「ますよね」」より、楽天メール。「若狭湾海鮮鍋」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/masuyone/y-wakasa-k/?scid=rm_195745

年末年始の太らない!賢く食べて健やかな新年を

 買い物に行きましょう。
 まず「イオン」にて、「納豆」48円、「木綿豆腐」41円、「日本そば」30円を買う。
 「ベイシア」に行く。売り出しの「たらの天ぷら」216円を買うためだ。しかし、なかったので、店員さんに尋ねたら、「これから揚げるところ」とのこと・・・?開店までに品物の準備をしておいてヨ!!!売り出しの「もやし」9円を買う。
https://www.beisia.co.jp/
 ホームセンターを覗く。ホースのジョイントを買うためだ。400円ちょっとのものがパックされていて、中が良く分からない!!!それでいいのか分からないので買うのはやめた。

 一旦帰宅して、病院にお見舞い。
 帰りに「遠鉄ストア」に寄る。売り出しの「いか唐揚げ」100g108円を買いましょう!
年末年始の太らない!賢く食べて健やかな新年を

 広告では、胴の部分ばかり写っていたが、実際には、足の部分ばかり・・・紛らわしい広告だね!!!しょうがないので231円の物を買い、帰宅。

年末年始の太らない!賢く食べて健やかな新年を

 昼食は、「京懐石 長ねぎ」の味噌汁です。
marukome
 鰹、昆布のおだしと熟成されたお味噌の風味仕立て
1食(標準15.7g)あたり57kcal
販売者 マルコメ株式会社
長野市安茂里883
TEL 0120-85-5420

年末年始の太らない!賢く食べて健やかな新年を

 デザートはだいぶ間に買って凍らせておいた「バナナ」♪
Dole ボビー バナナ
 1968-2018
 ドールフィリピン産バナナ輸入50周年
50 Years ANNIVERSARY
 いままでも。これからも。
名称:バナナ
原産国:フィリピン
SA
BN18020291
 おなじみのおいしさ。ドールバナナのスタンダード!!
ボビー君
販売者:株式会社ドール
東京都千代田区三番町6-2 三番町彌生館
TEL 0120-500-439
管理番号
 01023039
EZTTF85AC18
「バナナの保存方法」
・暖かい時期:
 袋から出し、直射日光を避け、涼しい場所で保存してください。さらも暑い時期は、新聞紙とビニール袋にくるみ、冷蔵庫の野菜室に保存するのもおすすめです。
(※冷蔵庫に入れると皮は黒くくすみます。)
・寒い時期:
 袋に入れたまま暖かい室内で保存してください。

年末年始の太らない!賢く食べて健やかな新年を

 夕方は、今日買った「いかの唐揚げ」で一杯♪広告の写真は胴ばかりだったが、足が多いね・・・それにしても、揚げ過ぎじゃないの・・・焦げている感じ・・・↓
 街中の「遠鉄ストア」で売っていた方が、イカの胴が多かったし、適度に揚がっていたように思うな・・・。

 それに、昨日の「鍋の残り汁」で「雑炊」といきましょう!!!

年末年始の太らない!賢く食べて健やかな新年を

 デザートは頂いたお菓子♪
百万石の月路
 前田利家

 ここで、2018年12月21日のオマケの新聞より、「年末年始の太らない!賢く食べて健やかな新年を」の引用↑↑↑
 クリスマスやお正月など、ごちそうを食べる機械が多い年末年始。寒さから外出する機会も少なくなり、運動不足になりがち。お正月明けに体重計に乗って「こんなはずではなかった・・・」と後悔する前に、日々の生活を見直してみませんか。そこで今月は「杏林堂薬局ピーワンプラザ天王店」(浜松市東区天王町)の管理栄養士に、年末年始に知っておきたい食生活改善のポイントを、最近話題の糖質制限を中心に伺いました。
 杏林堂薬局の一部の店舗では管理栄養士による無料の「健康栄養相談会」を毎月もしくは隔月の日曜日に開催。体組成計や血圧、血管年齢、骨密度などの測定、さらに食事内容や運動方法などのアドバイスを受けることができます。子育て中のママ世代の利用も多く、ダイエットや離乳食の相談も多いそう。子ども中心で自分の健康はつい後回しになりがちですが、杏林堂への買い物のついでに相談してみてはいかがでしょう。
糖質が多い年末年始の料理 食材選びや調理法を見直そう
 冬場は寒さから運動不足になり、体の脂肪を燃焼する機会も減りがち。でも実は冬こそダイエットに最適な季節。体が寒さに対抗して体温や基礎代謝を高めようとエネルギーを消費するため、夏より痩せやすくなるのです。
 ダイエットは食生活と運動がポイントとなりますが、近年効果的といわれるのが「糖質制限」。年末年始はケーキやお餅など、糖質が多い食品を食べる機会が増えます。緩めの糖質制限の糖質摂取目安量は1日70~130g、1食に換算すると20~40g、デザート・間食は10gが目安となります。
 しかしお雑煮によく使う切り餅は1個強で糖質30g、宴会料理で人気の握り寿司は1個分の寿司飯で糖質10gとかなり多いのが現実。体の中でエネルギーとして使われない余った糖質は脂肪として体内に蓄積します。
 糖質を抑えるには、糖質が多い食材をほかの食材に代用したり、調理法を工夫するのが効果的。例えば糖質が多いジャガイモを使うポテトサラダは市販の「蒸し大豆」を使ったビーンズサラダに変更、パスタは麺を「しらたき」に変更、ハンバーグはパン粉代わりに「おからパウダー」を使う、砂糖を天然の甘味料「ラカント」に代えるのも効果的です。また糖質をほとんど含まない「サバの水煮缶」もお勧め。そのまま味わえますが、トマトソースを使えば洋風料理になり、アレンジ次第でグラタンやおつまみにも変身します。
 お汁粉やお雑煮のお餅は煮込み過ぎず少し固めで食べるのがポイント。煮込んでトロトロになると消化吸収しやすく、糖質も多く取ってしまいます。お餅と一緒に食物繊維を多く含み野菜、鶏肉などのタンパク質をバランス良く一緒に食べることも大切です。
糖質抑えたお菓子人気 ミカンの食べ過ぎに注意
 おやつ選びにも注意が必要。最近糖質を抑えたお菓子も増え、当店でも数多く扱っています。素焼きのナッツ、豆乳やトウモロコシ由来の食物繊維などを使ったクッキー、ラカントを使ったナッツ、大豆生地にフルーツやナッツを加えて焼いた大豆バーなどは当店でも人気です。ナッツ類の場合は、10g(手のひらに乗るぐらいの量)が、糖質1gになります。
 お子さまがいるご家庭では、お麩をラスクのように焼いてきな粉をまぶしたり、魚肉ソーセージなどもおやつにお勧めです。意外と要注意なのが果物。特にミカン1個の糖質は8.8g。おやつの適正糖質量は1日10gなので、1個食べるだけで8割を占めます。
 外食などで糖質制限をしにくい場合は、糖分と脂肪の吸収を抑える「特定保健用食品」のサプリや飲料を食事と一緒に取ることもお勧めします。どれを選んだら良いか迷ったら、ぜひ各店舗のスタッフにお尋ねください。管理栄養士がご相談に応じて、ご希望に合ったものをアドバイスさせていただきます。
■取材協力/杏林堂ピーワンプラザ天王店
TEL 053(465)7411

本日のカウント
本日の歩数:8,140歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.9kg、10.7%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「美丈夫」、そして「<食卓ものがたり> 浜名湖のウナギ」 | トップページ | 「井村屋 肉まん 台湾ラーメン味」、そして「甘えびの糀漬」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始の太らない!賢く食べて健やかな新年を:

« 「美丈夫」、そして「<食卓ものがたり> 浜名湖のウナギ」 | トップページ | 「井村屋 肉まん 台湾ラーメン味」、そして「甘えびの糀漬」 »