« 「NANBURYU SATORU. HIBINO」、そして「早うま!家ごはん「牛肉と大根の香味すき煮」」 | トップページ | 鍋のシメ、この味いかが 糖質低めで満足感十分 »

2018年12月 5日 (水)

「スタンディングねぎのすき焼き」「水炊き」「鮭の粕汁」「うなぎの柳川風」「たらと水菜の湯豆腐」

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「平成で話題になった街さんぽ」「港区 芝浦」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/770769/
*平成3年:ディスコブーム
<ジュリアナ東京>
♪ どんなときも 槇原敬之(1991年)
 ジュリアナ東京は、改装した倉庫で営業。ディスコブームの終焉と騒音問題などで、3年半で営業終了。
《ポール・サンセール》洋菓子
 シェフパティシエは芝浦にある高級中華料理店「倶楽湾」でデザートを担当していた。長嶋茂雄や石原慎太郎さんが通った有名中華料理店。
・シュー・ア・ラ・クレム 280円
・ドゥ フロマージュ 500円
※東京都庁が移動、千代の富士引退、流行語「紺ブレ」、流行語「地球にやさしい」
♪ 愛は勝つ KAN(1990年)
♪ ハートをWASH! 永井真理子(1991年)
<エリートライディング>LEDイルミネーション
《芝浦 い奈本》昭和初め、花街
・まぐろ刺身定食 980円
<子ワーキングスペース 森永ヴィレッジ(MORINAGA Village)>
♪ SEVEN YEARS AFTER PRINCESS PRINCESS(1991年)
♪ WON’T BE LONG バブルガム・ブラザーズ(1990年)
※今日のキーワード:ジュリアナ東京

 「昼めし旅」は、「福島県 いわき市」。10/17の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1205600/
<アクアマリン福島>
《カネキ商店》地魚を使った海産物を製造、昭和25年創業
☆メヒカリの干物
☆味丸 さんま極旨干し(1パック) 420円
 塩と洗双糖(せんそうとう)のみ使用。
※いわき市の郷土料理:さんまのみりん干し(タレにみりん、酒、醤油、砂糖などを使う)
 メイラード反応:糖と旨味成分が加熱されることで起こる反応
・さんまのポーポー焼き
①さんまを細かく切る。卵、酒、ネギ、生姜、味噌、片栗粉を入れ、混ぜる。
②形を整え、フライパンで焼く。
 脂が火に落ちて「ポ-ポー」と炎が立ったことが名前の由来。
・さんまの極旨干しとカマンベールチーズ
①フライパンにクッキングシートをひき、さんま極旨干しを弱火で5分、炙るように焼く。
②カマンベールチーズを添える。
・さんまの極旨干しのキムチ和え
・さんまの塩焼き
・メヒカリの丸干し・鯖の粕漬け
<三和町ふれあい市場>農産物直売所
☆ドレッシング(にんじん、えごま) 各 400円
《味の里 きのことマサ》小野さん
★えごま味噌作り
①手作り味噌、料理酒、みりん、砂糖、卵黄を鍋に入れ、焦がさないように10分加熱。火から下ろして冷ます。
②えごま(じゅうねん)を粉末状にし、味噌に入れ混ぜる。
 刺身こんにゃく、ご飯のお供、冷奴に
・きのこご飯
①しいたけ、舞茸、しめじ、ニンジン、油揚げを切り、醤油、塩、料理酒で味付けし、煮る。
②炊いたご飯と混ぜる。
・刺身こんにゃく・えごま味噌
・きのこ汁
①しいたけ、舞茸、しめじ、大根、白菜、油揚げを醤油と塩で味付け。
・地元野菜の天ぷら(カボチャ、エリンギ、サツマイモなど)えごま塩で
・カボチャの鶏そぼろあんかけ
・冬瓜とベーコンの煮物

 先日の「本気プリ」は、「本気 クイズ合戦 in 日間賀島」。
https://hicbc.com/tv/magipri/backnumber/180819/
《かき氷》
※タイラ貝:中には高確率でエビが住んでいる。
・いちごミルク 300円
<ハイジのブランコ>
《ビーチハウス ハイジー》
・ハイジードリンク 450円(キウイ、ストロベリー、マンゴー)
《丸豊》
・しらすソフト
《鈴円本舗》
・たこ姿焼き
<日間賀島ドルフィンビーチ>
・ウォッチング 300円、イルカタッチ 1,000円
「マジ旅 in 韓国」
「東大門(トンデムン)
*タッカンマリ:鶏1羽まるごと煮込んだ栄養満点のグルメ
「タッカンマリ横丁」
 1970年代からタッカンマリを扱うお店が増え、市場で働く人や観光客に愛されている。
《元祖 ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ》
・タッカンマリセット 約2,700円(2人分)
 (鶏、麺、ジャガイモ、餅、エリンギ付き)
?タイラ貝の中にいた生物は?
 ①カクレエビ ②ヒソミガニ ③ヒキコモリ虫
?ハイジのブランコは何個ある
 ①0個 ②1個 ③2個
?捕れたてのたこを調理する前に、日間賀島の人が行っていることは?
 冷凍することで身が柔らかくなる。
?しらすを使った変わり種スイーツとは何?
 しらすソフト
?イルカの鳴き声はエラから出ている。○か×か。
 鼻から出ている。
?日間賀島のたこのモニュメント、名前はウエスタンとイースタンである。○か×か。
 ”ニッシー”と”ガッシー”

 「JAF」より、メール。「◆◇ パークお散歩クイズ ◇◆」。
 温めるだけでとってもおいしい「にしきや」のカレーとスープのセットを5名様に!
http://mpse.jp/jafmw/c.p?02czK8B2ty3
 「JAF」より、メール。「e-JAFShop」のおすすめ商品の案内。
http://www.e-jafshop.jp/category/00004/YAMASHITI_02.html?utm_campaign=ashiya&utm_source=own_mail_2018120402&utm_medium=email&j

 『 やすらぎ通信 』 第713号 201812.4のメルマガより、「養生館のお知らせ」が来た!
 Facebook等では、すでにお伝えしていましたが、養生館の名物館長「ハリー先生」こと小針先生が、3月末で退職となります。
 指圧の学校から新卒で、やすらぎの里で働き始めて10年。生真面目、堅物な青年から、ゲストのみなさんに鍛えられ、今では百戦錬磨の健康漫談師として、養生館でみんなを笑わせて、元気にしています。
 小針先生は、やすらぎの里を卒業後、熱海を中心に講師業として独立し、健やかな生き方講座や合気道などを伝えていきます。
 小針先生の健康漫談を聞きたいという方は、3月6日(水)~の週までがラストチャンスです。是非、小針先生に会いに来てください。
 3月13日からは、後任として、高原館の館長をしていた、やすらぎ王子の深澤先生が、養生館の館長としてデビューします。厳しくておもろい「ハリー先生」から、優しくて癒される「やすらぎ王子」へ。
 選手交代に合わせて、コースの内容もリニューアルします。
 2019年2月からのご予約より、養生館のプランは下記のコースになります。
〇4泊プラン・断食コース(2日断食、2日回復食)
〇4泊プラン・養生食コース(一汁一菜のシンプルな養生食)
〇体験プラン(2泊で養生館を体験する、半断食の食事)
 養生館でもしっかり断食したい、養生館でも食事のコースがあれば・・・。そんなゲストの声に答えて、断食と養生食のコースを設定しました。
 食事以外のプログラムは、これまでと同じなので、養生館のリピーターの方も、ぜひ、新しい養生館のコースを楽しみにしてください。
 詳しい内容は近日中に、養生館のホームページにアップしますので、そちらをご覧ください。  まずは、メルマガ読者の方に、先行してお知らせいたしました。
■ 養生館のホームページ

http://www.y-sato.com/youjyoukan.html

 朝、頼まれていた「K-ABC」のビデオを探す。・・・やっと見つけた!!!整理をしておかないといけないね!!!

 仕事が忙しい!!!

 仕事を終え、帰宅して、スーパーに向かう・・・オバチャン!!!自転車の右側通行は違法だよ!!!
 スーパーにて売り出しの「人参」41円を買おうと思ったが、売り切れだった・・・売り出しの「ラフランス」105円、「卵」149円を買い帰宅。

 帰宅して、とりあえずビール!!!12月とは思えない温かさだよね!
 それから焼酎の水割りも考えたが、焼酎のお湯割りにしましょう!!!水割りだと、飲み過ぎちゃうからね!
 おつまみは、昨日の「すき焼き」の残り汁で「すき焼きうどん」♪♪♪鍋をやると、三度楽しめますよね!
「スタンディングねぎのすき焼き」「水炊き」「鮭の粕汁」「うなぎの柳川風」「たらと水菜の湯豆腐」

TOPVALU BESTPRISE QUALITY AND TRUST
 ゆで うどん
 コシがあり、のどごしのよいうどんです。
1食(200g)当たり242kcal
【お召し上がり方】
「ざるうどん」
 沸騰したお湯で1~2分お好みの硬さにゆで、冷水で冷やし、よく水をきってから器に盛ります。お好みのつゆと薬味(ねぎ、しょうがなど)でお召し上がりください。
「かけうどん」
 沸騰したお湯で約1分ゆで、湯切りをして器に入れます。お好みのかけつゆ、具材でお召し上がりください。
※めんはお湯の中に入れ、しばらくしてからゆっくりとほぐしてください。無理にほぐすとめんが短く切れることがあります。
「焼きうどん」
 フライパンに油(大さじ1)をひき、肉、野菜など、お好みの具材を軽く炒めます。うどんを入れ、水(約30ml)を加え、ほぐしながら炒め、お好みの調味料(ソース、しょうゆ、ケチャップなど)で味付けしてください。
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196
A584
(A333:奈良県、A584:三重県) 

「スタンディングねぎのすき焼き」「水炊き」「鮭の粕汁」「うなぎの柳川風」「たらと水菜の湯豆腐」

「森のちから」
 フォグラもキャビアも、生卵のおいしさにはかなわないのだ。
 「鶏はどうやって自分でこういう味つけをしたのか」と不思議でならないほどおいしい。
 ぼくはこれがスキ
   東海林さだお
「おいしさへのこだわり」
 とうもとこし、よもぎなど、大地の恵みで育っています。
可食部100g当たり145kal(普通卵 151kcal)
卵重計責任者 川端 剛
選別包装者 有限会社 伊勢農場
三重県伊賀市諏訪2600
お問い合わせ イセ食品株式会社
TEL 0120-881-705

 ここで、鍋レシピの紹介↑↑↑
【スタンディングねぎのすき焼き】(606kcal)
ねぎを立てて煮るのが新しいスタイル
『材料』(2人分)
・牛肉(すき焼き用)・・・200g
・長ねぎ・・・1本
・白菜・・・200g
・春菊・・・4株
・しいたけ・・・4枚
・小結しらたき・・・4個
・大根おろし・・・1カップ
・卵・・・2個
・A
 水・・・大さじ1
 砂糖・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ3
 しょうゆ・・・大さじ4
・牛脂・・・適量
『作り方』
①長ねぎは4~5cmの長さに、ほかの野菜は食べやすく切り、しいたけは軸を取って飾り切りにする。Aを合わせて割り下を作る。
②熱した鍋に牛脂を溶かし、周りに半量の牛肉、中央に長ねぎを立てて入れ、割り下を適量加えて中火で焼く。途中で肉を返し、長ねぎを倒して全体を焼き、火の通ったものから大根おろし、溶いた卵をつけていただく。
③残りの肉、①の野菜、しいたけ、しらたきを入れ、残りの割り下を加えて煮て、火の通ったものから同様にいただく。

【水炊き】(402kcal)
シメまでおいしい
『材料』(2人分)
・鶏もも肉・・・1枚
・白菜・・・200g
・長ねぎ・・・1本
・絹ごし豆腐・・・1/2丁
・A
 昆布(10×10cm)・・・2枚
 酒・・・1カップ
 水・・・5カップ
・ポン酢しょうゆ・・・適量
『作り方』
①鶏肉は食べやすく切る。
②鍋にA、①を入れて煮立たせ、アクを取って弱めの中火で約10分煮る。
③ざく切りにした白菜、斜め切りにした長ねぎ、4等分に切った豆腐を加え、火が通ったら取り分け、ポン酢しょうゆをつけていただく。
※お好みで細ねぎの小口切りを添える。
「シメはラーメンで」
 残った煮汁を煮立たせ、即席袋ラーメン(しょうゆ味)2袋を入れ、パッケージの表示通りに煮て、麺に火が通ったら添付のスープ1袋分を入れて混ぜ、器に盛って粗挽き黒こしょうをふり、細ねぎの小口切りをちらす。
※煮汁が煮詰まって量が足りない時は水を適宜加えてください。

【鮭の粕汁】(242kcal)
『材料』(2人分)
・塩銀鮭(甘口・切身)・・・1切れ
・大根、にんじん、ごぼう・・・各20g
・小松菜・・・2株
・だし汁・・・3カップ
・酒粕・・・100g
・味噌・・・大さじ1
『作り方』
①鮭はひと口大に切って熱湯をかけ、霜降りにする。大根、にんじんはいちょう切りにし、ごぼうは輪切りに、小松菜はざく切りにする。
②鍋にだし汁、大根、にんじん、ごぼうを入れて煮立たせ、鮭を加えて中火で煮る。
③②に火が通ったら小松菜を加え、酒粕を少量の煮汁で溶いて加え、2~3分煮る。最後に味噌を溶き入れる。

【うなぎの柳川風】(342kcal)
『材料』(2人分)
・うなぎ(蒲焼き)・・・1尾
・ごぼう・・・50g
・卵・・・3個
・A
 麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ1
 水・・・1/2カップ
『作り方』
①ごぼうはささがきにして水にサッとさらし、水けをきる。
②鍋にAを入れて煮立たせ、①を加えて強火でサッと煮る。2cm幅に切ったうなぎを加え、再び煮立ったら溶いた卵を回し入れ、ふたをしてお好みの加減まで火を通す。

【たらと水菜の湯豆腐】(300kcal)
『材料』(2人分)
・たら(切身)・・・2切れ
・水菜・・・3株
・絹ごし豆腐・・・1丁
・えのきだけ・・・1/2袋(50g)
・かつお節・・・5g
・昆布(5×5g)・・・1枚
・A
 しょうゆ・・・大さじ3
 みりん、水・・・各90ml
・水・・・4カップ
『作り方』
①たら、豆腐は食べやすく切り、水菜はざく切りにして、えのきはほぐす。
②小鍋にAを煮立たせ、かつお節を加えて火を止め、たれを作る。
③鍋に昆布、水を入れて火にかけて煮立たせ、①を加えて弱めの中火で煮る。火の通ったものから②につけていただく。
※お好みでゆずの皮のせん切り、細ねぎの小口切りを添える。

本日のカウント
本日の歩数:8,367歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.7kg、10.4%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「NANBURYU SATORU. HIBINO」、そして「早うま!家ごはん「牛肉と大根の香味すき煮」」 | トップページ | 鍋のシメ、この味いかが 糖質低めで満足感十分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「スタンディングねぎのすき焼き」「水炊き」「鮭の粕汁」「うなぎの柳川風」「たらと水菜の湯豆腐」:

« 「NANBURYU SATORU. HIBINO」、そして「早うま!家ごはん「牛肉と大根の香味すき煮」」 | トップページ | 鍋のシメ、この味いかが 糖質低めで満足感十分 »