« フカボリ 美味なるご当地グルメ「三平汁」「山親爺」 | トップページ | 「特別純米酒 湖濱」、そして「石川県珠洲市 切り出し七輪」 »

2018年12月26日 (水)

味噌汁ファスティング(fasting)

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「新年に行きたい!初日の出が見える街さんぽ」「神奈川県 横浜 馬車道」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/777256/
♪ 恋のシーソー・ゲーム アグネス・チャン(1976年)
※開国当時、外国人たちが乗る馬車が行き交っていた。
《馬車道十番館》昭和45年創業
 1階:喫茶店・売店
・十番館プディング ロワイヤル 918円
 3階:レストラン
 2階:英国風酒場
・Yokohama(カクテル) 1,069円
♪ ツアー 星野源(2013年)
<神奈川県立歴史博物館>昭和42年開館
 旧横浜正金銀行の本店
<東京藝術大学>
<馬車道 今井>明治23年創業
☆印鑑ケース 5,000円
☆ワニ皮コート 300~350万円
☆馬革ジャケット 30万円前後
<横浜ランドマークタワー>
 入場料 1,000円
♪ 本田美奈子 1986年のマリリン
 ヨコハマチョコレート、タワーコレクション、横濱カレー
*今日のキーワード:ランドマークタワー

 先日の「相葉マナブ」は、「そば処 相葉亭 in 茨城 ~匠にマナブ編~」。
https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/story-backnumber/181111/
《慈久庵》茨城県常陸太田市
☆せいろそば 1200円
*常陸秋そば
※山川さんのこだわり①:焼き畑農法でそばの実を育てる。そばの甘みや香りをストレートに味わえる。
《手打そば 菊谷 巣鴨本店》
※山川さんのこだわり②:粗く挽いた粗挽き粉を作る。風味、香りを最大限出すことができる。
◆粗挽きそばを打つ「水回し」
 粗挽き粉をふるう。殻なども入れ、粗挽き粉本来の香りを出す。
・ともつなぎ
 徐々に水を入れると、粉に水が浸透する。
 水回しは時間をかけ、こねるのは短時間。力強くこねると歯ぬかりする。
 10分かけ、水回しを行う。
・つや出し
 小さな塊の段階で水を浸透させる。
◆粗挽きそばを打つ「こねる」
 力を入れず、短時間でこねる。
 菊もみ
 へそ出し
◆粗挽きそばを打つ「延ばす」
 麺棒を転がし、延ばすのではなく、手の平で押し広げる。
 中心から左半分だけを延す。左半分だけを延すと生地は丸くなる。1.2mmまで延す。
 麺棒で巻き取る。
◆粗挽きそばを打つ「たたむ」
◆粗挽きそばを打つ「切る」
 包丁の中心を見てヒジを付けて切る。ヒザを使い、リズミカルに切る。(幅2mm)
「そば名人のおススメ」【鴨汁】粗挽せいろ
①沸騰した種汁にネギを入れる。鴨肉を入れる。(煮過ぎると風味が損なわれるので注意)
②椀に盛り、ゆずの皮をのせる。
③そばは、1分20秒茹で、冷水をかける。左手でザルを回し、右手でそばを洗う。
④冷水を入れる。もう一度洗い、ぬめりを取る。化粧水(冷水)をかける。最後に水を切る。

 だいぶ前の「タモリ倶楽部」は、「超レア物!それともただの売れ残り!?日本文具マニアさん大賞!後編」。
https://matome.naver.jp/topic/1Lwdi
*光浦のお気に入り文房具
 BIC社製のボールペン
 リオオリンピックのボールペン
 沖縄のA&Wのノベルティボールペン
*文房具コレクター④:舟津晴夫さん
 フロートペン ※メーカーの名称はフローティングペン
 ほとんどが エスケセン社製(デンマーク)
*文房具コレクター⑤:ものぐさ博物館 館長
 シャーペンの替え芯
 ゴールド芯(コーリン鉛筆)黒い芯を金色でコーティングしてある。
*文房具コレクター⑥:宇田川一美さん
 裏封筒

 先日の「レイチェルのキッチンノート」は、「ロンドン~自分へのごほうび~」。
【牛のショートリブとシャキシャキサラダ】
①肉をマリネ液に漬ける。トマトペースト、白コショウ たっぷり、茶色い砂糖、ナンプラー 少々、赤ワインビネガー、潰したシュポトレ(唐辛子)、潰したニンニク、缶詰のミニトマトをビニール袋に入れ、肉を浸す。冷蔵庫で1時間~ひと晩以上おく。
②ホイルをかぶせ、オーブンで2時間焼く。
③根セロリの皮をそぎ、スライサーで千切りにする。白ワインビネガーをかける。リンゴ、ニンジンも千切りにして入れる。
④ドレッシングは、クレームフレッシュ、粒マスタード、コショウ、砂糖を混ぜたもの。
⑤お皿にサラダをのせ、肉をのせる。焼いた時に出たタレをかけ、刻んだねぎを散らす。
《》Afternoon tea
【ピスタチオのマカロン】
①卵の白身に砂糖を混ぜてメレンゲ作り。
②粉砂糖、アーモンドパウダー、刻んだローストピスタチオを混ぜる。
③ピスタチオペーストにメレンゲを少し加え、粉類にもメレンゲを追加。
④粉、ペースト、メレンゲを全部合わせ、混ぜる。
⑤絞り袋で天板に絞り出し、170℃のオーブンで12分ほど焼く。
⑥焼き上がった生地にピスタチオペースト、チョコ、生クリームで作ったガナッシュを絞り、まん中にチェリーを置いて、もう一枚でサンド。
⑦仕上げにピスタチオの実をトッピング。
【ズッキーニのチョコレートケーキ】
①砂糖に卵4個を入れて泡立てる。ズッキーニをすりおろして入れ、混ぜる。
②小麦粉にベーキングパウダーを加える。ヘーゼルナッツを混ぜ、卵とズッキーニのボウルに入れる。
③型にクッキングシートを敷いて、流し入れる。オーブンで1時間10分焼く。
④冷凍庫へ10分入れる。カットする。
⑤コーティング用チョコ
 ダークチョコを湯せんで溶かす(弱火)。植物油 大さじ2入れる。粉砂糖 大さじ1~2入れる。
⑥スポンジにチョコレートをかける。冷凍庫に入れる。
⑦仕上げに溶かしたホワイトチョコをたらす。
《TOFF'S Award Winning Fish & Chip Shop》
①切身に米粉をまぶす。
②氷水で溶いた衣をつけ、油で揚げる。(6分~8分)
③ホクホクしたタイプのジャガイモをちょっと太く切る。5分揚げ、一度取り出し、二度揚げする。火が通ると浮いてくる。
【レイチェル流 パリパリフィッシュ マッシュピー添え】
 魚の切り身にポン菓子をまぶして揚げたパリパリフィッシュに、おいしいマッシュピーと自家製ポテト、タルタルソースを添えて、召し上がれ。
『材料』
・ポン菓子 120g
・小麦粉 大さじ4
・溶き卵 1コ分
・たらの切り身 4切れ(各150g 薄めの切り身を選ぶこと)
・菜種油 大さじ2
・レモン果汁 1/2コ分
・冷凍のグリーンピース 400g
・ミント(葉と茎を分けたもの) 1束(20g)
・ギリシャヨーグルト 山盛り大さじ8
・海塩
・黒こしょう
・レモン(皮をおろしてくし切りに) 2コ
・じゃがいも(ビンチェ、シャーロットなど、ねっとりした食感のものがおすすめ) 1kg
・オリーブオイル 大さじ4
<タルタルソース用>
・卵黄(室温に戻したもの) 3コ
・ひまわり油または植物油 200~250ml
(ピリッとした味が好みならオリーブオイルでも可。ただし植物油と半々で使うほうがおいしい)
・白ワインビネガーまたはレモン果汁 少々
・ケイパー(刻んだもの) 大さじ1
・小さいきゅうりのピクルス(刻んだもの) 大さじ1
・パセリ(刻んだもの) 大さじ1
・エストラゴン(刻んだもの) 大さじ1
・チャービル(刻んだもの) 大さじ1
・塩
『作り方』
①じゃがいもを洗って乾かす。じゃがいもは皮を付けたまま、スティック状に1cmの太さでカットする。
②切ったじゃがいもを冷たい水を張った大きな鍋に入れる。水が沸騰するまで火にかけ、沸騰後1分たったらざるにあけて水を切る。この時点ではまだ完全に火を通さず、触ってもまだ硬い状態にしておく。
③ペーパータオルを敷いた大きなまな板にじゃがいもを並べ、水けをふきとって乾かす。よく乾いているほど、出来上がりがカリカリに。
④天板にクッキングシートを敷く。切ったじゃがいもを置き、オリーブオイルであえて、塩で味付ける。
⑤クッキングシートの上に切ったじゃがいもを重ならないように並べる。オーブンで20分焼く。全体がきれいなきつね色になるよう、10分たったら確認してひっくり返す。
⑥タルタルソース用のマヨネーズを作る。大きめのガラス製かステンレス製のボウルをぬれ布巾の上に置き(そうするとボウルが滑らない)、卵黄を入れる。最初に卵黄を少し泡立ててから、卵黄がとろっとして白っぽい色になるまで、少しずつ油を加えながらかき混ぜる。油は好みの濃さになるまでたらしつづける。白ワインビネガーかレモンの果汁を数滴加え、塩で味付ける。
⑦小さいきゅうりのピクルス、ケイパー、チャービル、エストラゴン、パセリを刻み、マヨネーズに加えて混ぜる。
⑧次はマッシュピー。ミントの束を葉と茎に分ける。レモンの皮をすりおろす。グリーンピース、ミントの茎、レモンの皮と大さじ2杯分ほどの水を鍋に入れ、ふたをして5分火にかける。ミントの茎を取り出して、ミントの葉、ヨーグルトと一緒にグリーンピースをミキサーに入れる。少し塊の残ったピュレ状になるまでミキサーにかける。塩、こしょう、ひと搾りのレモン果汁で味付けする。
⑨魚の切り身に塩、こしょうで味付けする。小麦粉、溶き卵、ポン菓子を別々に入れた皿を3枚並べる。魚の切り身を1切れずつ、小麦粉、溶き卵の順にくぐらせてから、魚にきちんとまんべんなく衣が付くよう、ポン菓子にしっかりと押しつける。
⑩焦げ付き防止の加工をした大きめのフライパンに油をひき、中火にかける。衣をつけた魚の切り身をのせ、こんがりきつね色になるまで3分焼いたら、ひっくり返してさらに3分焼く。
⑪マッシュピー、パリパリフィッシュ、ポテトとタルタルソースに、くし切りにしたレモンを添えるか、モルトビネガーを添えて召し上がれ。

https://www4.nhk.or.jp/P3894/24/

 「北のグルメ」より、楽天メール。「鹿しゃぶセット」1kg3,580円!しかも、送料無料↑↑↑
https://item.rakuten.co.jp/kitauroko/event_limitation_vol01/?scid=me_ich_pcn_301_20181226_6406837_001
 サッポロより、「今週のおすすめ~団子がおいしい中華風レシピ」の紹介!
【大きな肉団子と白菜の中国風煮込み】
ごま油の香りがよく、ご飯もすすむ!
 大きく作った肉団子は、ボリューム満点!表面をごま油で焼いてから煮るので、スープが中華風味になりコクのある味わいになります。
『材料』(2人分)
・豚ひき肉 300g
・白菜 1/8個(250g)
・生しいたけ 2枚
・ごま油 大さじ1/2
・A
 ねぎ(みじん切り) 1/2本分
 しょうが(すりおろし) 2かけ分
 卵 1個
 パン粉 1/4カップ
 酒 大さじ1
 片栗粉 大さじ1
 砂糖 小さじ1/2
 ごま油 小さじ1/2
 塩 小さじ1/4
・B
 水 1と1/2カップ
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 鶏がらスープの素 小さじ1
①白菜は長さを4等分に切り、繊維に沿ってせん切りにする。生しいたけは石づきを切り落とし、かさと軸に切り分け、それぞれ薄切りにする。
②ボウルにひき肉とAを入れ、粘りが出るまでよく練る。4等分にして丸め、肉団子を作る。
③フライパンにごま油を中火で熱し、2を並べる。強めの中火で1分焼き、上下を返してさらに1分焼く。
④白菜、しいたけ、Bを加え、かるく混ぜる。ふたをして、弱めの中火で5分ほど蒸し煮にし、上下を返してさらに5分ほど煮る。
POINT
 食材を増やして、鍋仕立てにするのもおすすめです。食べやすい大きさに切ったチンゲン菜(1株)と豆腐(1/2丁)、戻した春雨(乾燥で30g)などを一緒に煮て、鍋ごと食卓へ。

http://d.sapporobeer.jp/c/aiyLab1txQ3ljBae
【かんたん火鍋】
豆乳入りのピリ辛ダレが食欲をそそります!
 火鍋は中国で人気の鍋料理。唐辛子たっぷりのピリ辛スープとあっさり味の白スープ、2種類のスープで煮るのが本場流ですが、作りやすいようにアレンジしました。ポイントは、ごま油に唐辛子や花椒(中国山椒)の香りをしっかり移したピリ辛ダレ。体がしんから温まりますよ。
『材料』(4人分)
・牛肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
・キャベツ 3~4枚
・しめじ 1パック
・ねぎ 1本
・えび(殻つき) 8~10尾
・いか団子 
 ロールいか 200g
 A
  ねぎ(みじん切り) 大さじ1
  しょうが(みじん切り) 小さじ1/2
  酒・片栗粉 各大さじ1
・ピリ辛豆乳ダレ  
 ごま油、白練りごま 各大さじ3
 赤唐辛子 10本
 花椒 小さじ1
 しょうが(薄切り) 2枚
 にんにく(つぶす) 1かけ
 八角 1/3個
 ナンプラー 大さじ2
 豆乳 1カップ
・鶏ガラスープの素 大さじ1
①いか団子を作る。ロールいかはおおまかに切り、フードプロセッサーでミンチ状にしてボウルに入れる。Aの材料を加えてよく練り、たねを作る。手にサラダ油少々(分量外)を塗り、一口大の団子状に丸める。キャベツはざく切りにし、しめじは小房に分ける。ねぎは長さ3センチに切る。えびは塩少々(分量外)を入れた水で洗い、背にキッチンばさみで切り込みを入れ、あれば背わたを取る。
②ピリ辛豆乳ダレを作る。小鍋にごま油、赤唐辛子、花椒、しょうが、にんにく、八角を入れて弱火にかけ、4~5分じっくり煮て油に香りを移す。いったん火を止め、少しおいてから、ナンプラー、白練りごま、豆乳を加えて再び弱火にかけて温め、小さな器などに入れる。
③土鍋に水6カップ、鶏ガラスープを入れて中火にかける。タレの器も土鍋に入れて温める。煮立ったらいか団子を加えて煮る。団子に火が通ったら、えびを加え、それ以外の野菜も加えて煮る。煮えた具から取り出し、タレにつけて食べる。牛肉はさっと煮る程度でよい。
POINT
 鍋のしめには、具のうまみたっぷりのスープを生かしてラーメンにしましょう!生中華麺2玉をゆでて器に盛り分け、スープをそそぎ、タレやラー油でお好みの味つけにすればOKです。

http://d.sapporobeer.jp/c/aiyLab1txQ3ljBaf
「小山健のまんが温泉」
http://mangaonsen.blog.jp/

 『田舎暮らしの本』2019年1月号の「47都道府県 絶景案内」35「愛媛県西予市」の引用♪
宇和盆地の冬をテラス「わらぐろ」のライトアップ
 三角屋根の家のようなかたちのわらぐろが並ぶ宇和盆地。わらぐろとは、ワラを乾燥貯蔵するため、脱穀後に円錐状に積み上げたもの。東日本では「ニオ」、九州では「イナコヅミ」とも呼ばれる。
 農業や生活の近代化でつくられることが少なくなったわらぐろ。稲ワラ文化を伝えるため、毎年10月中旬~4月末、「わらぐろミュージアム」として宇和町の石城(いわき)公民館布巾に多数設置される。ライトアップは12月中旬からを予定しており、終了時期は未定。
所 愛媛県西予市宇和町西山田423-1
問 西予市観光協会
TEL 0894-62-6437
 予讃線伊予石城駅から徒歩15分、または宇和島自動車山田バス停から徒歩5分。会場近くに、無料の駐車場(30台分)あり。

 今日の仕事は、午前中、外!!!寒かった!

味噌汁ファスティング(fasting)

 今日の昼食は、「サッポロ一番 Cup Star カップスター」(しょうゆ)。「あの頃、君を追いかけた」のプレミアム試写会、サイン入り台本、サイン入りポスターなどが当たる!らしいが、もう締切が過ぎていた!
あの頃、君を 追いかけた
 2018年10月5日全国ロードショー
 「主演」山田裕貴/齋藤飛鳥(乃木坂46)
国産肉具材 使用
1食(72g)当たり308kcal
販売者 サンヨー食品株式会社
東京都港区赤坂3-5-2
TEL 027-265-6633

http://www/sanyofoods.co.jp/

 仕事を終え、帰宅して、「焼きうどん」で一杯♪
 タマネギ、ニンジン、キャベツ、もやす、大根の葉といった野菜だく!
味噌汁ファスティング(fasting)

 肉は、先日100g95円で買った「アメリカ産豚肉こま切れ ジャンボパック」♪でも、「焼きそば」や「焼きうどん」には、豚肉より、イカの方が合う気がするな・・・。イカって高いんだよね!

 ここで、『 やすらぎ通信 』 第716号 201812.25より、「味噌汁ファスティング」の引用。
「味噌汁ファスティング」
 忘年会続きからのクリスマスイブ、そして、大晦日にお正月・・・。飲み過ぎ食べ過ぎが続く時期ですね。たまにしかないイベントだったら、細かいことなんか気にしないで、存分に楽しめばいい。しかし、連日続いているようだと、胃腸や肝臓も疲れています。こんなときにおすすめなのが、「味噌汁ファスティング」。
 忘年会もクリスマスも終わり、年末年始を迎える前のタイミングで、胃腸を休めてみませんか。
 やすらぎの里の断食コースでは、断食中の夕食は具なしの味噌汁。日本人って、みそ汁を飲むと、ちょっと食事をした気分になるんです。塩分や出汁の旨味があるので、空腹もまぎれるし、断食反応も抑えられ、断食が楽にできます。
 自宅でおこなう場合は、具なしにすると空腹が辛いので、具沢山にしてもいいです。
「味噌汁ファスティングのやり方」
 外食の予定のない日の夕食は、具沢山の味噌汁だけを味わっていただく。
 以上。
 とても簡単で、家族がいる人でも、自分は味噌汁だけにして、食事が終わったら、食卓から離れて、ゆっくりお風呂に入って早めに寝る。
 朝と昼は普通に食べて大丈夫です。しかし、夕食が味噌汁だけだからと、お昼を倍量食べるのはダメよ。自分でやる場合は、1~3日くらいがいいです。
 この週末か、飲み会の合間をぬって、予定のない日の夜は、「味噌汁ファスティング」やってみませんか。
【2】やすらぎのレシピ【けんちん汁】
 自宅で味噌汁ファスティングするときに、おすすめなのが、具沢山のけんちん汁。スーパーの冷凍野菜も使えば、下ごしらえも簡単です。
『材料』 4人分
・大根(いちょう切り) 5cm
・人参(いちょう切り) 適量
・こんにゃく(短冊) 適量
・ごぼう(ささがき) 適量
・椎茸(スライス) 適量
・里芋(皮をむき、乱切り) 2個
・豆腐(水切り) 適量
・一番出汁 800cc
・長ネギ(小口切り)
『作り方』
①里芋は下茹でしておく
②一番出汁に、硬い順から野菜を入れ煮る。
③塩、薄口醤油、濃口醤油で味を整えたら、水切りした豆腐を手で潰し入れる。
④器に盛り、上にネギをのせる。
■ やすらぎの食事

http://www.y-sato.com/category/diary/yasuragifoods

本日のカウント
本日の歩数:6,633歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.7kg、9.8%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
 体脂肪って、そんなに毎日変わるものなんだろうか・・・???

|

« フカボリ 美味なるご当地グルメ「三平汁」「山親爺」 | トップページ | 「特別純米酒 湖濱」、そして「石川県珠洲市 切り出し七輪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/67524177

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌汁ファスティング(fasting):

« フカボリ 美味なるご当地グルメ「三平汁」「山親爺」 | トップページ | 「特別純米酒 湖濱」、そして「石川県珠洲市 切り出し七輪」 »