« 太らず乗り切る極意 宴会続く年末年始 | トップページ | 「大庭英子のおいしい家ごはん」(9-5)「皿うどん」 »

2018年12月11日 (火)

120%満足!食べ放題の極意16

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「年末 活気のある街 行列が絶えない!豊洲市場」「江東区 豊洲」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/73317/1220494/
<水産仲卸売場棟>
♪ 冬がはじまるよ 槇原敬之(1991年)
(《岩佐壽し》《センリ軒》喫茶店、クリームシチュー《鳥藤》親子丼《海鮮丼 大江戸》
《寿司大》
・おまかせコース 4,500円(金目鯛の昆布しめ、鰆、かわはぎの肝のせ)
<水産売場棟>
♪ PLEASE MR. POSTMAN THE CARPENTERS(1974年)
<水産仲卸売場棟>
*築地名物 ターレ
*4F 魚がし横丁
《丸武》テリー伊藤さん
☆厚焼きハーフ 320円
<築地正本>刃物店
・最高級お料理鋏 4,536円
<屋上緑化広場>
♪ Family Song 星野源(2017年)
♪ かもめが翔んだ日 渡辺真知子(1978年)
*BMXフラットランド 井谷 雅さん
<アーバンドックららぽーと豊洲>
 元造船所が商業施設に。
《まぐろ問屋 西川》
☆赤身 600円
☆本まぐろ 650円
・マグカツ 100円
*今日のキーワード:豊洲市場

 「昼めし旅」は、「愛知県 稲沢市 祖父江町」。10/24の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1207536/
 ぎんなん
<川合さん>

①ぎんなんの殻をペンチで割る。紙に包み、レンジで1分ほど温める。
②殻と薄皮をむき、塩を付けて食べる。
※祖父江のぎんなん:
 大粒、甘みの中に苦みがある。もちもち食感。
《季節料理 しら石》
☆銀杏懐石 4,320円 ※要予約、1月末までの期間限定。
・ぎんなんの素揚げ
①ペンチでぎんなんの殻を割る。(薄皮は残す)
②油で素揚げする。
③薄皮が取れたら火が通った目印、塩をふる。
・エビぎんなん衣揚げ
①ぎんなんをペースト状にして少量の片栗粉を混ぜる。
②エビに巻き、油で揚げる。
・カンパチのフライ
<岡崎さん>
・ぎんなんの下ごしらえ
①ぎんなん殻むき専用器具で殻をむく。
②沸騰したお湯に投入、ひと煮立ち。おたまの底を使い転がしていく(薄皮がむける)。ザルに上げる。
・ぎんなん炊き込みご飯
①米にめんつゆ、油揚げ、マイタケ、ニンジン、鶏肉、しめじ、ぎんなんを入れ炊く。
・ぎんなんの茶碗蒸し
①溶き卵にカツオ出汁を混ぜる。
②器に鶏肉、シイタケ、ぎんなんを入れ、①を注ぎ、15分蒸す。三つ葉をのせる。
・ぎんなんのおつまみ
①銀杏をレンジで1分温め、殻と薄皮をむく。
②めんつゆにからめ、マヨネーズ、一味唐辛子をかける。

 「二軒目どうする? ~ツマミのハナシ~」は、「渋谷区 初台」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/73577/1210454/
《お好み 鉄板焼 あおや万》
《初台 名西酒蔵》
・すだちビール 702円
・生すだちサワー 518円
・名西セット 1620円(すだちパッチョ 1069円、鳴門わかめ 637円、フィッシュカリ 432円)
*ツマミのハナシ①:すだちとかぼすの見分け方は大きさ。すだちはゴルフボール、かぼすはテニスボールほどの大きさ。すだちは、柑橘類の「橘」を取って酸っぱい橘で酢橘。
・神山ジャンボしいたけ 1コ 450円
《居酒屋 だいぶつ》
☆牛すじ煮込み 626円
・ホッピー
・だいぶつ酸サワー
・バリキング
・おすすめだいぶつセット 1620円
 (タコぶつ、肉みそレンコン、ひな鶏の和風煮)
*心理テスト「バイキング形式でどうやって食べる?」
A:気になるものは全て食べる
B:好みのものをお代わり
C:高級そうなものから食べる
D:お皿の盛り付けを綺麗にする
浮気度
 a:直前で踏みとどまるぎりぎりセーフタイプ
 b:本命の彼一筋タイプ
 c:色んなエッチ別腹タイプ
 d:チヤホヤされたいお嬢タイプ

 「アサヒ」より、メール。「アサヒパーク ご愛顧感謝!キャンペーン」の案内♪
https://www.asahibeer.co.jp/web-service/asahibeer/park/cp/181210-181217/form.wsp.html?CMD=onAuthForm

 今日の仕事・・・
 なんだよ、起案を通して、判子を押して通している人が何で質問をするんだよ!!???それに、何「言葉遊び」をしているんだよ!!!
 それに、管理職のあの理想論・・・それに自分の価値観の押し付け・・・そんなこと言っているから、定時に終わるかと思ったけど、遅くなっちゃったよ!!!苦情が出てきたら、管理職がなんとかしてくださいよ!!!
 仕事を終え、帰宅して、まず「鶏唐揚げ」で一杯♪
 そして、「具だくさん味噌汁」♪・・・大根、ジャガイモ、豆腐。
120%満足!食べ放題の極意16

生とうふ 遠州もめん
 生だから旨い
 昔ながらの非加熱製法にこだわり大豆本来の旨味と甘味を味わう本格生豆腐です。
《「生」の為、日持ちはしがいですが味は格別です。》
 杏林堂は静岡県内の企業を応援!
内容量 400g
100g当たり65kal
製造者 株式会社 丸守
浜松市東区有玉西町790-10
TEL 0120-88-4112

 ここで、『HOT PEPPER』2018年1月号より、「120%満足!食べ放題の極意16」の引用♪
量も種類も食べられなかった・・・そんな後悔もうしない!
 お腹をからっぽにして挑んだ食べ放題。まだ時間は残っているのに、もう食べられない・・・そんな失敗をしたことある人も多いはず。実は食べ方に秘策が!極意を学べば食後に120%満足すること間違いなし。
*伊達友美先生
 食べ放題の女王。自身の体験から「食べてやせるプラス栄養の食事法」を提唱。食べ放題通で、食べる時はたくさん食べるがモットー。ダイエットの女王ながら食べ放題の女王でもある。
まずはココ!大事な事前準備
・脱ぎ着がしやすい服で 汗をかくのを防ぐ。
 体が冷え胃腸の働きが悪くなるのは食べ放題の大敵。食事中に汗をかく→冷たい飲み物を飲む→体が冷える、を避けるため、脱ぎ着しやすい重ね着で温度調節対策をすることが重要!
・ホットドリンクで胃のウォーミングアップを必ず!
 たくさん食べようと朝食を抜くのは失敗のもと。軽めに朝食を取り、ホットドリンクで胃を温めて。温かいものを取ることで血流がよくなり胃の働きが活発化、食欲が促進される。
・食べ放題は計画性が全て。まずは料理内容を把握する。
 食べ放題で大切なのはメニューの選択。HP等で事前に料理内容やクチコミをチェック。無ければ入店後に確認を。最初にメニュー全体を把握しておけば、食べ損ねの失敗も防げる。
極意①取りすぎ・盛りすぎはNG!お皿は一枚ずつ使って。
 意気込んで2~3皿持ってきてしまう人は要注意。「絶対食べたい料理以外を取ったり、量を取りすぎたりする要因に」
極意②たくさん食べたいなら、前菜→メイン→デザートの料理セオリーは忘れる。
 前菜から始まる料理の定義は食べ放題では忘れて。「なんとなく最初にサラダや前菜を食べたり、スイーツを後回しにしがち。たくさん食べるならこの順番は無視しましょう」
極意③意外とたまるサラダは危険。塩分の多いドレッシングも注意!
 カサが増えるサラダはお腹が満たされ、たくさん食べたい時には不向き。「濃い塩味は満腹中枢を刺激します」
極意④まず食べるのは「フルーツ」!胃液の分泌をアップさせてスタート。
 生のフルーツを最初に食べることで胃の消化をサポートする働きが。「生の果物は胃液の分泌の成分である消化酵素をサポートする役割を果たしてくれます。イチゴやパイナップルなど片手にのるくらいの量でOKです」
極意⑤食べ放題に必要なものは冒険心。なじみの料理はあえて避けて!
 食べ放題の醍醐味を味わうならカレーやから揚げなど、家でもよく食べるよな定番メニューは少量に。「食べ放題は冒険です!普段は味わえない高級食材やオリジナルスイーツ、ライブキッチンの出来立てメニューを狙いましょう」
極意⑥料理を盛る時は「一口分ずつ」。カレースプーン1杯が目安。
 たくさん盛って食べてみたら好みじゃなかったという失敗もありがち。「気になったメニューの制覇を目指すなら、どの料理もまずは一口ずつ。こまめに取りに行くのが成功の秘訣です」
極意⑦フルーツの次はメイン料理へ!牛、羊、鴨、蟹が狙い目。
 フルーツで胃の消化を促したら早速メイン料理へ。「空腹のうちに味わうことで満足感が高まります。ローストビーフや牛肉、鴨、蟹など普段なかなか味わえないものを選んで」
極意⑧シェフが目の前でやっているライブキッチンはハズせない!
 シェフが注文を受けてから調理してくれるライブキッチンは店のウリのひとつ。出来立ての料理は並んででも必ず味わいたい。
極意⑨目玉料理の後は自分の好きなものを楽しもう。
 メインと出来立て料理を堪能したら好きなものを一口ずつ。スープやサラダはお腹にたまるので取りすぎに気をつけよう。
極意⑩ドリンクは出来るだけ飲まない。飲むなら甘くない&冷たくないもの!
 飲み物は極力控えたいところ。「飲むならホットか消化を助けるオレンジジュースなど。お腹が冷えるので氷はNGです。満腹になりやすいミルク系の飲み物は避けて」
極意⑪お腹が膨らみ出したらフルーツ・キムチ・梅干しなどでリセット♪
 食べ始めて20~30分、満腹中枢が刺激されるとお腹いっぱいと感じるように。「そんな時は消化酵素が豊富な生フルーツや大根おろし、漬物類などがおすすめ。胃をリセットすることでまた食欲が湧いてきます」
極意⑫炭水化物は満腹の原因に。どうしても、なら最後に回そう。
 食べ放題でつい手が伸びてしまうパスタやピザ、焼き立てパン。少量でも満腹になりやすいので一番最後に食べるのがfベスト。
極意⑬スイーツ好きなら。最初からスイーツ
 種類豊富な食べ放題のスイーツは全種食べたいのが本音。「全制覇を狙うなら、フルーツの後にスイーツに行くのもアリ。最後にもう一回行けば入れ替えメニューもカバーできます」
極意⑭スイーツの選び方にも注意!ケーキ類やエクレアなどから始める。
 スイーツの中でも、アイスやシャーベットなどお腹を冷やすものは避けたい。「狙い目は手の込んだケーキ類。ワッフルやパンケーキなどホットスイーツもおすすめです」
極意⑮料理⇔スイーツは、「少しずつ、を2~3回」繰り返すのが理想!
 料理の入れ替えを考えて数回繰り返したい。「デザートを最後に回すと満腹で食べられないことも。”味変”にもなるので、料理の間に挟みつつ食べ損ねのないようにしましょう」
極意⑯お腹がいっぱいになった後、最後に食べるものは吟味して。
 料理、スイーツともに一通り味わったら本当に食べたいものを最後の〆に。「最後の印象が体の満足感を左右します!」

本日のカウント
本日の歩数:8,270歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.9kg、11.5%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 太らず乗り切る極意 宴会続く年末年始 | トップページ | 「大庭英子のおいしい家ごはん」(9-5)「皿うどん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 120%満足!食べ放題の極意16:

« 太らず乗り切る極意 宴会続く年末年始 | トップページ | 「大庭英子のおいしい家ごはん」(9-5)「皿うどん」 »