« 新米の季節です!ごちそう炊きたてごはん | トップページ | 「ボヘミアン ラプソディ(Bohemian Rhapsody)」、そして「「尾道ラーメン」 »

2018年11月 9日 (金)

自家用発電機の受注急増 納品2カ月待ちも

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 中国の五行説は、四季に四色を配している。青春、朱夏、白秋、そして黒い冬、玄冬だ。青春時代があるのなら、他の三つの時代が人生にあってもいいのではないか。宗教評論家のひろさちやさんがかつてそう主張していた
▼そのうえで、白秋時代とは暗い冬を控えながら、<世俗を離れて、ゆったりと生きる時期>(『こころの歳時記』)ではないかと書いている。古代インドの人生観にも学んだようだ。働き盛りを過ぎたころからか、あるいは定年後あたりからか。身辺の整理に手を付けながら、心穏やかに過ごす日々。共感する人もいるだろう
▼現実の白秋時代は別の方向に向かっている。政府は継続雇用の年齢引き上げの議論を本格化させた。高齢者の雇用拡大も目指している。生涯現役社会である。財政にも、人手不足にもいいそうだ
▼元気で意欲がある人には、望ましい社会だろう。先週は、厚生労働省が厚生年金の受給開始を遅らせた場合の試算を公表している。場合によって、大きく増えるようだ
▼一方で、人はいつまで現役なのか。どこまで働いて、いつ余生に入るのか。秋から冬にかけての人生観が、これから始まるという社会保障制度の改革のなかで、みえなくなっていないか
▼<道にまよっているばかり>とは流行歌の「青春時代」だ。白秋に迷いは似合わない。穏やかな季節にしなければならないだろう。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2018110902000126.html

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「新企画!思い出の地さんぽ」「横浜 みなとみらい」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/762736/
♪ ねえ!気がついてよ 桜田淳子(1976年)
《Cafe Bar Hemingway》
*SUP:ボードに立ちパドルで漕いで進むアクティビティ
・チキンスープカレー 1,300円
<三菱みなとみらい技術館>入館料 500円
・有人潜水調査艦 しんかい6500
・ロケットエンジン LE7-A
<よこはまコスモワールド>入場料 無料、アトラクション 別途チケット代
♪ しあわせ語らひ人 大竹しのぶ(2013年)
・メリーゴーランド 1人 300円
・コスモクロック21(1989年) 1人800円、当時、チケットは16時で完売。長い時では5時間待ちだった。
♪ Mashed patato IMALU(2010年)
<動物園通り>
《カクライ屋》
・コロッケ 150円
☆コロッケパン 270円
※家庭でもできる美味しいコロッケ:パン粉までつけたら冷蔵庫で一晩寝かせると色も形も良くなる。
<野毛山動物園>入園無料
 キリン、ライオン
 ふれあい広場

 「昼めし旅」は、9/18の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1197656/
「静岡県 静岡市」
 お茶、ミカン、木になるカスタードクリーム
<望月さん>
*ポポー(アケビガキ):9~10月に旬を迎える北米産のフルーツ。
・黒もちトウモロコシ入りご飯
①黒もちトウモロコシを米と一緒に炊く。塩を入れる。
・モロヘイヤのおひたし
①モロヘイヤを茹でる。包丁でたたく。
・豚バラ肉のオーブン焼き
・黒はんぺんとこんにゃくの煮物
「千葉県 山武市(さんむし)」
 いわし漁、いわしのごま漬け、いわし丼《オライはすぬま レストラン蓮味》
<越川さん>
・冷麦
・ミニトマトのサラダ
・アジの味噌煮

 「サッポロビール」より、メール。「エスニックなベトナム風レシピ」。
【ベトナム風お好み焼きバインセオ】
ココナッツミルクの香りが食欲をそそります!
 米粉を混ぜた生地は、もっちりパリッとした食感に。ココナッツミルクを多めに入れて、ほのかに甘く風味のよい生地にしました。仕上げに油を回し入れ、生地をカリッとさせるのがコツです。
『材料』(4個分)
・豚バラ薄切り肉 100g
・むきえび 200g
・もやし 200g
・サラダ油 適量
・塩 少々
・こしょう 少々
・A
 薄力粉 1カップ
 米粉 1/4カップ
 ターメリック 小さじ1
 塩 小さじ1/4
 ココナッツミルク 250ml
 水 1/2カップ
・タレ
 にんにく(みじん切り)  小さじ1/2
 ナンプラー 大さじ2
 レモン汁 大さじ2
 水 大さじ2
 砂糖 大さじ1
・付合わせ
 サニーレタス 8枚
 青じそ 8枚
 香菜(ざく切り) 適量
①えびは背に切り目を入れ、背わたがあれば取る。豚肉は食べやすい大きさに切る。もやしは洗って水気をきっておく。Aを混ぜ合わせてバインセオの生地を作る。
②フライパンにサラダ油小さじ1をひいて中火にかけ、えびを並べ、豚肉も広げて並べる。えびと豚肉の色が変わってきたら混ぜるように炒めて塩、こしょうをふって取り出す。
③フライパンをきれいにしてからサラダ油少々を中火で熱し、バインセオの生地の1/4量を流し入れ、フライパン全体に薄く広げる。生地の半分に(表面が乾いてきたら)もやし、2のえび、豚肉の1/4量をのせてふたをし、弱火にして、生地の縁に焼き色がつくまで2分ほど焼く。
④サラダ油小さじ1を鍋肌から回し入れる。こうすると生地がフライパンから浮いてくるので、2つに折りたたんで取り出す。残りも同様に焼く。器に盛ってサニーレタス、青じそ、香菜、混ぜ合わせたタレを添える。野菜でバインセオを包み、タレにつけて食べる。
POINT
 バインセオの生地がスイーツに変身!?作り方:バインセオの生地(1/4量)をサラダ油(少々)で焼き、スライスしたバナナ(1本分)をのせ、くるみ(20g)を散らす。ふたをして弱火で蒸し焼きにし、サラダ油(小さじ1)を鍋肌から回し入れ、生地が浮いてきたらはちみつ(適量)をバナナにかけて半分に折りたたむ。

http://d.sapporobeer.jp/c/aiqeakiex56onWac
 ☆レシピ動画もご覧ください
http://d.sapporobeer.jp/c/aiqeakiex56onWad
【しじみとトマトのベトナム風スープ】
エスニック好きにはたまらない!
 しじみの優しいうまみと香りが味わえるメニューです。トマトやニョクマムの風味が食欲をそそり、疲れ気味のときにもぴったりです。
『材料』(2人分)
・しじみ(砂抜きしたもの) 150g
・玉ねぎ 1/2個
・トマト 1個
・サラダ油 大さじ1
・ニョクマム(またはナンプラー) 大さじ2
・砂糖 小さじ1/2
・水 2カップ
・香菜(ざく切り) 1/2カップ
①玉ねぎは幅1㎝のくし形切りにし、トマトは湯むきをしてざく切りにする。鍋にサラダ油を中火にかけ、玉ねぎを炒める。透き通ってきたらしじみ、トマトを加えてサッと炒め合わせ、ニョクマム、砂糖を加えてなじむまで炒める。
②水2カップを加えて5分ほど煮たら、香菜を加えて混ぜ合わせ、火を止める。
POINT
 アツアツスープをご飯にかけると格別のおいしさに!

http://d.sapporobeer.jp/c/aiqeakiex56onWae

 今朝、モーニングコーヒーを飲もうと思ったら、インスタントコーヒーがちょうど空になった・・・瓶とコーヒーを持ったら、ビンが空になったので栓をしっかり閉めていなかった・・・瓶が床に落ちた・・・それをかまったら、淹れたばかりのコーヒーをこぼしてしまった・・・もう、大惨事!!!

 今日の仕事・・・
 早朝から、時間外の仕事を命令する管理職って何なんだ!!!???発言権のない人を勝手に決めておいて「パワハラ」じゃん!!!
 気持ち良く仕事をさせていただけるかどうかは、管理職の采配ジャン!!!

 仕事を終え、帰宅。
自家用発電機の受注急増 納品2カ月待ちも

 途中の家の垣根?植木?に、「姫リンゴ」みたいなものが成っていた。何なんだろう?

自家用発電機の受注急増 納品2カ月待ちも

 「ダーチャ佐野」に蒔いた「大根」・・・大きくなってきたけど、太くならない・・・なぜなんだろう???
 もうこれ以上、太くならないのかな???収穫した方がいいのかな???

自家用発電機の受注急増 納品2カ月待ちも

 帰宅して、先日100g105円で買った「静岡県産 かつお土佐造り 刺身用」で一杯♪
炭火焼き たたき
 美味しさは「鮮度」と「焼き」にあり。

 ここで、2018年11月7日の朝刊より、「自家用発電機の受注急増 納品2カ月待ちも」の引用♪
 台風24号の停電で、懲りたよね!!!
◆全国で災害、大規模停電影響
 全国各地で台風や地震による大規模停電が相次いだ影響で、県内などの自家用発電機メーカーの受注が急増している。停電による休業や不便な生活を体験し、事業所や家庭が非常用電源の必要性を強く認識したためとみられ、増産に踏み切ったメーカーもある。
 「災害が続いて以降、引き合いがすごい」と語るのは、発電機メーカーのアドテック(浜松市東区)の担当者。同社はLPガス、ガソリンのどちらでも発電できるハイブリッド(複合)型発電機を中国で委託製造し、本社で一部改良して出荷している。
 九月上旬の台風21号で関西地方、直後の北海道地震で道内、十月初めの台風24号で県西部などが次々と大規模停電に見舞われた後、受注が通常の二~三倍に急増した。従来の三倍に増産して対応している。
 自治体が避難所用の非常用電源として購入しているほか、停電で休業を余儀なくされた企業、調理器具が使えなくなった「オール電化」の家庭からの注文が多いという。売れ筋は出力三・二キロワットの小型発電機(約三十万円)。八キロのガスボンベで十三時間、満タン(七リットル)のガソリンで約七時間にわたり、アパート一室程度の電力を賄える。
 成川仁志社長は「ガソリンは劣化して詰まることがあるので、ガスでも発電できる商品が選ばれている」と分析。出力七キロワットとより大型の発電機も近く発売する予定で、「防災意識が高まるのは災害発生から半年程度とされる。その間にハイブリッド型の良さを広めたい」と意気込む。
 ヤマハ発動機の子会社、ヤマハモータープロダクツ(掛川市)でも、北海道の地震以降、自家用発電機を求める企業や家庭が増えており、既に年間販売計画数を上回った。特に道内全域で大規模停電(ブラックアウト)が起きた北海道の総需要は「例年の三倍になるのでは」と担当者はみる。
 同社の売れ筋はガソリンで発電する機種だが、カセットボンベで発電できる機種も手軽さから家庭用として人気があり、顧客は納品まで二カ月待ちの状態。担当者は「いずれもガスを排出するので、屋内では絶対に使用しないでほしい」と注意を呼び掛ける。
 県外メーカーではホンダも、九月以降相次いだ災害の影響で、自家用発電機の受注が伸びているという。
(伊東浩一、山田晃史)

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/shizuoka-economy/list/2018/CK2018110702000104.html

本日のカウント
本日の歩数:10,671歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.5kg、9.2%
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 新米の季節です!ごちそう炊きたてごはん | トップページ | 「ボヘミアン ラプソディ(Bohemian Rhapsody)」、そして「「尾道ラーメン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/67363159

この記事へのトラックバック一覧です: 自家用発電機の受注急増 納品2カ月待ちも:

« 新米の季節です!ごちそう炊きたてごはん | トップページ | 「ボヘミアン ラプソディ(Bohemian Rhapsody)」、そして「「尾道ラーメン」 »