« 「いただきます しょうゆ味のおかず」【鶏肉と卵の照り煮】 | トップページ | 「大庭英子のおいしい家ごはん」(6-1)「鶏のから揚げ」 »

2018年10月 5日 (金)

<食卓ものがたり> 十分杯(じゅうぶんはい)

 昨日のテレビ、「朝の!さんぽ道」は、「1か月連動企画1日1区さんぽ」「江戸川区」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/73317/1201946/
<タワーホール船堀展望台>無料
♪ 青春アミーゴ 修二と彰(2005年)
<エドマチ>
☆ぐい呑み 江戸切子 逆さ富士(赤) 5,832円
☆江戸てぬぐい 1,512円
※江戸川区:
 元々は沼地を多く持つ水郷地帯。明治時代から淡水魚である金魚の養殖が盛ん。
《メタモルフォーゼ》ジュースバー
・フレッシュジュース(ナガノパープル) 540円
※ナガノマープル:
 巨峰に勝るとも劣らない糖度で「さわやかな甘さ」が特徴。
♪ ひらめき 星野源(2010年)
<東京都淡水魚養殖漁業協同組合>金魚の競り場
 全国から集まった金魚を問屋さんが買い求め、祭りや観賞用に。
<篠崎ポニーランド>無料
 ポニーランドができたのは子供が馬と触れ合える場所がほしいという区長への手紙が届きそこから始まった。
♪ 手紙~拝啓 十五の君へ~ アンジェラ・アキ(2008年)

 「昼めし旅」は、「新潟県 新潟市」。8/8の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1186500/
 黒埼茶豆(香りと甘みがあり、濃厚な味わい)
<青木農場>
・枝豆の塩茹で
①枝豆を塩で揉む(毛をとる、色が鮮やかになる)。
②沸騰したお湯に入れ、再沸騰してから約2分茹でる。
③ザルに上げ、塩を振り、混ぜる。団扇などで素早く冷ます。
・枝豆と梅干しの炊き込みご飯
①茹でた枝豆と梅干を入れてご飯を炊く。
②炊き上がったら酒をふる。
・枝豆とチーズの玉子焼き
①卵に薄皮を取った枝豆とプロセスチーズを入れて、塩、酒、ミックスペッパーで味付け。
②玉子焼きにする。
・かき揚げ
①枝豆、タマネギ、ニンジンでかき揚げを作る。
<石山商店>
☆車麩
<青海ショッピングセンター>
*《鈴木鮮魚》
・海鮮丼(コハダ、イカ、サバ、スズキ、マダイ、バイ貝、アラ、マグロの中落ち)
・岩ガキ
・クジラの皮の味噌漬け(クジラの皮の部分を味噌に漬け込んだ珍味)
《お惣菜と新鮮野菜の店 かえん》富永さん
・カレー味の半身揚げ
①ニンニク、生姜、塩で鶏の半身に下味を付ける。
②カレー粉に醤油を加えた衣をつけ、低温の油でじっくり揚げる(170℃の油で約15分)。
③食べやすい大きさに切る。
・ナスの揚げ浸し
・厚揚げときくらげのあんかけ
・トマト、とうもろこし

 「蒲屋忠兵衛商店」より、楽天メール。「割れチョコMIX」の案内♪
・マシュマロ
・マカダミア
・クランチ
・アーモンド

https://item.rakuten.co.jp/kamachu/mix_6/?scid=me_ich_pcn_301_20181005_6389752_001
 「地鶏広場 8010のとりやさん」より、楽天メール。
 みなさ~ん♪おはようございます~~8010のとりやさん吉岡です+.d(・∀・*)♪゜+.゜
 野菜がほんとに高いですよね!(>_<)やはり台風の影響と太陽が思うように出なかったのが高騰の原因みたいですね。野菜によっては通常の2倍で売られているものもあるとか…
 そんなときに役立つ野菜といえば豆苗。1袋100円ほどと価格が安定していて、栄養価も高いので大人気!
☆☆☆⌒☆⌒☆節約簡単5分レシピをご紹介♪☆☆☆
◆豆苗のガーリック炒め◆
 ごま油をひき、カットしたえのき、豆苗がしんなりするまで炒めるだけ。炒め終わったらガーリックパウダーと塩で味付けして完成です。豆苗の味付けで悩んだら、ガーリックパウダーを使えば間違いなし♪
 ぜひ お試しくださいませ (*・∀-)

http://www.rakuten.co.jp/e8010/?scid=rm_191968&scid=rm_191968

 週末・・・また台風が来ている・・・台風24号で屋根が飛ばされて家が、屋根にシートが被せてあったね・・・修理業者が間に合わないんだろうね。

 仕事を終え、帰宅して、日本酒で一杯・・・冷蔵庫が停電だったんで、味が落ちているんじゃないかと思ったが、味の劣化はそれほど感じられなかった。

 ここで、2018年9月29日の朝刊より、「<食卓ものがたり> 十分杯(じゅうぶんはい)(新潟県長岡市)」の引用♪
 銀色に輝くアルミ製のぐい飲みの中心に、なぜか突起がある。日本酒をそそぐと、いっぱいになる直前、底から漏れ出し、あっという間に空になった。
 「十分杯(じゅうぶんはい)という長岡に昔から伝わる杯です。八分目までは漏れませんが、欲張ってそれ以上そそぐと、全部抜けます」。杯を製造する新潟県長岡市のアルミ鋳物「アルモ」の社長柴木樹(みき)さん(53)が説明する。
 全部抜けるのは、サイフォンの原理を使っているから。水槽の水を外に出す時、水で満たしたホースの端を水槽に入れ、もう一方を外に出すと、水槽を傾けずに水はほぼ流れ出る。両端の高低差などを利用した物理現象だが、杯の突起はこのホースと同じ役割を果たしている。
 十分杯に詳しい長岡大経済経営学部教授の權五景(グォンオーギョン)さんによると、歴史は江戸時代にさかのぼる。長岡藩の三代藩主牧野忠辰(ただとき)(一六六五~一七二二年)が、十分杯の欲張ってはすべてを失う「満つれば欠く」という精神に感銘を受けた。折しも災害対応などで藩財政は厳しく、忠辰が家臣に倹約精神を説くのに活用したという。長岡では贈り物にも使われたが、それほど認知度は高くなく、町おこしの一環で注目されているのは、ここ五年ほどのことだ。
<食卓ものがたり> 十分杯(じゅうぶんはい)

十分杯の突起内部の構造例
 柴木さんに十分杯の製作を依頼したのは、市内で和雑貨店「わがんせ」を展開する会社の社長川上恵子さん(51)。十分杯は焼き物だったが、仕組みの再現が難しい。そこで長岡の地場産業でもある鋳物の技術を生かして作れないかと柴木さんに持ちかけ、二〇一三年に完成した。
 完成したアルミ製の十分杯は直径七十ミリ、高さ四十ミリ。重さは約百グラムある。お酒をたしなむ川上さんは自分専用の十分杯を持ち歩いている。ただ「飲み始めると、酒の量はほどほどとはいきませんが」と笑う。アルミ製の杯は熱伝導率が高いため「冷たいお酒は唇でもその冷たさを感じられ、よりおいしく感じられます」。
◆買う
 長岡駅の駅ビル内にある「わがんせ COCOLO長岡店」では多様な十分杯=写真=を取りそろえる。インターネット販売もしているが、陶器製は店舗でのみ販売。アルミ製の十分杯は5400円(いずれも送料別)。升の十分杯は2700円と2160円がある。問い合わせは、同店=0258(32)0123=へ。
 (文・写真 寺本康弘)

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2018092902000004.html

<食卓ものがたり> 十分杯(じゅうぶんはい)

 おつまみは、「鶏チャーシュー もも肉 切落し」タマネギスライスを添えて♪♪♪
TOPVALU
 マイルドに味付けし 風味豊かに仕上げました。
1パック(100g)当たり188kcal
 五島灘の塩使用
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL0120-28-4196

<食卓ものがたり> 十分杯(じゅうぶんはい)

 さらに、先日買った「塩ゆで えだまめ」♪
天日塩 使用
 ビッグ富士 Every BigdDay Every ブッグデー
自然解凍・流水解凍 電子レンジもOK!
 とれたての枝豆を塩ゆで急速冷凍し甘みと旨味を包みました。
350g
100gあたり 163kcal
栽培から加工まで一貫管理 当社指定農場
原産国 台湾
輸入者 日鉄住金物産株式会社
東京都港区赤坂8丁目5-27
販売者 株式会社 ビッグ富士
静岡県磐田市宮之一色988-3

本日のカウント
本日の歩数:5,362歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「いただきます しょうゆ味のおかず」【鶏肉と卵の照り煮】 | トップページ | 「大庭英子のおいしい家ごはん」(6-1)「鶏のから揚げ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/67242340

この記事へのトラックバック一覧です: <食卓ものがたり> 十分杯(じゅうぶんはい):

« 「いただきます しょうゆ味のおかず」【鶏肉と卵の照り煮】 | トップページ | 「大庭英子のおいしい家ごはん」(6-1)「鶏のから揚げ」 »