« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(4-3)「鶏ハム」 | トップページ | 「赤ちゃんせんべい」「ひやおろし トラタン 五橋」、そして「シャインマスカット 大粒で甘み凝縮」 »

2018年10月10日 (水)

「キッチンライフ」、そして「<食卓ものがたり> とうふ竹輪」

 今日は10月10日、「トマトの日」。「まぐろの日」じゃなかったっけ!?
 まぐろの日は日本最古の和歌集『万葉集』に収められているある歌に由来します。726年10月10日、山部赤人という奈良時代の歌人が、聖武天皇のお供をして印南野(現在の兵庫県明石市)を訪れた際、まぐろ漁で活気づいているこの地の様子を歌に詠みました。それが後世に残り、日本かつお・まぐろ漁業協同組合が1986年にこの歌にちなんで10月10日をまぐろの日と制定したのです。
 ちなみに、まぐろは当時は「鮪」と書いて「しび」と呼ばれ、『万葉集』には他にも「しび」にまつわる歌が見られます。

https://zexy-kitchen.net/columns/301
【トマト入りマーボー春雨】(486kcal)
トマトを入れてうまみも栄養もアップ!
『材料』(2人分)
・合いびき肉・・・150g
・緑豆春雨(乾燥)・・・100g
・トマト・・・2個
・サラダ油・・・大さじ1
・にんにく(みじん切り)・・・小さじ1
・長ねぎ(みじん切り)・・・1/4本
・トーバンジャン・・・小さじ1/2
・A
 水・・・1と1/4カップ
 ナンプラー・・・大さじ1
 砂糖・・・小さじ2
 鶏がらスープ(顆粒)・・・小さじ1/2
 こしょう・・・少々
・細ねぎ(小口切り)・・・2本分
『作り方』
①春雨はサッと洗い、キッチンばさみで長さを半分に切る。トマトはくし形切りにする。
②フライパンに油、にんにく、長ねぎ、トーバンジャンを入れ、強めの中火にかける。香りが出たら、ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒める。
③トマト、A、春雨を加えて混ぜ、ひと煮立ちしたらふたをし、弱めの中火で10分ほど煮る。器に盛り、細ねぎをちらす。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「1か月連動企画 1日1区さんぽ」「東京都 北区」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/753642/
<味の素ナショナル トレーニングセンター>
♪ 下町の太陽 倍賞千恵子(1961年)
「1番街」
 赤羽一番街商店街。昭和21年にできた赤羽で1番古い商店街。
♪ 悲しみの果て エレファントカシマ(1996年)
《金太郎》
☆大山鶏のレバー炙り 690円
☆大山鶏のたたき 690円
☆新秋刀魚 塩焼き 690円
《伊勢屋》
・豆大福 110円
《八百正 総本店》
「赤羽スズラン通り商店街」
 330m、赤羽最大のアーケード街
《魚要》
※王子:製紙工場が初めて造られた街
《寿司やのやすけ》
☆なっとう手巻 130円
・いくら手巻 280円
☆茶巾 350円
☆ネギトロ 260円
♪ セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子(1981年)
<お札と切手の博物館>
※北区は昔、映画の街。昭和35年頃、映画館が22館。製紙工場や化学工場で働く人たちの娯楽として増えた。
 王子レコード劇場
 北区唯一の映画館:シネマ・チュプキ・タバタ

 「昼めし旅」は、「千葉県 大網白里市」。8/14の放送分。
http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=46079/episodeID=1188073/
 ハマグリ
《古民家食堂 もちづき》
☆なめろう定食 1500円(税抜)
 アジ、タマネギ、大葉。酢で食べる。
・キュウりに大葉味噌
①大葉、青唐辛子、煮干しを入れて、ゴマ油で炒めてお酒を入れて水分を飛ばす。
<梅澤さん>
・ポークカレー
 豚肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ニンニク、グリーンピース
・ほうれん草のおひたし

 「アサヒ」より、メール。
【アップルシナモン&「カルピス」】
『1人分』
・りんご …  1/4個
・水 … 175cc
・「カルピス」白 …  50cc
・シナモンパウダー … 少々
①りんごは1/2量を1cm位の角切りにし、残りはすりおろしておく。
②小鍋に、りんご・水・「カルピス」白をあわせて中火にかけて温める。
③2をカップに注ぎ入れ、シナモンパウダーをかける。
【野菜たっぷり豚キムチ】
『2人分』
・豚バラ薄切り肉 … 150g
・もやし … 1袋
・キムチ … 150g
・にら … 1/2束
・「カルピス」白 … 大さじ1
・しょうゆ …  小さじ1~2
・ごま油 …  小さじ1
・塩・こしょう … 各少々
①豚肉は4cm位に切って塩・こしょうで下味をつけておく。もやしは、ひげ根を取る。にらは長さ3cmに切る。
②フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を加えて両面焼く。肉の色が変わったら、強火にしてさらにもやしを加えて炒める。
③もやしがしんなりしたら、キムチ・にらをあわせてさっと炒め、「カルピス」白・しょうゆを加えてざっと混ぜ、皿に盛りつける。
※キムチは商品によって塩分量が変わるため、しょうゆの分量で調節してください。
【お豆腐入りかぼちゃ白玉】
『2人分』
・かぼちゃ …  (種とわたを除いて) 70g
・白玉粉 …  50g
・「カルピス」 白 …  小さじ2
・絹ごし豆腐 … 55g位
*シロップ*
・豆乳 …  大さじ4
・「カルピス」 白 …  大さじ2
①かぼちゃは一口大に切ってさっと水で濡らし、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分、柔らかくなるまで加熱する。皮を除いてマッシャー等でつぶし、粗熱を取る。シロップの材料はあわせておく。
②ボウルにかぼちゃ・白玉粉をあわせ、手でよく混ぜる。「カルピス」白を加えて混ぜ、さらに豆腐を少しずつ加える。 耳たぶ位のかたさになるまで調整しながら混ぜ、8等分にして丸形に成形する。
③鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱い沸騰状態で2を入れる。鍋底からはがすように一度混ぜてから3~4分茹でる。 冷水に取ってぬめりを洗い流してから氷水で冷やす。
④器に水気を切った3の白玉を盛りつけ、シロップをかける。
※「カルピス」白は豆乳と合わせると、とろみがつきます。

https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/mail-service/drinkstylerecipe/

 今日の仕事は、スペシャルメニュー!

「キッチンライフ」、そして「<食卓ものがたり> とうふ竹輪」

 今日の昼食は、「キッチンライフ」のお弁当♪これで380円・・・安いね♪♪♪他にも、320円コースと450円コースがある!!!
〒431-0102
静岡県浜松市西区雄踏町宇布見4863-6
TEL 053-596-1039

「キッチンライフ」、そして「<食卓ものがたり> とうふ竹輪」

 仕事を定時に終え、帰宅。この間蒔いた白菜が発芽し始めたね♪

「キッチンライフ」、そして「<食卓ものがたり> とうふ竹輪」

 帰宅して「おでん」で一杯♪「ダーチャ佐野産」の冬瓜を入れたよ!古来種だから、煮崩れしないから、おでんやすき焼きにもいいね!!!
 おでんの内容は、去年と変わったね。
浜木綿
HAMAYU Taste of traditional Japan
本格つゆ付
 焼津産かつお節と日高昆布エキス 使用
がんもは煮込み7~8分が食べ頃です!
 10種18品
・ごぼう巻 2本
・さつま揚 2枚
・焼竹輪 2本
・野菜天 2枚
・平がんも 2枚
・玉ねぎボール 2個
・がんもボール 2個
・白ボール 1個
・赤ボール 1個
・こんにゃく 2個
製品1袋(標準292g)当たり 393kcal
販売者 浜木綿
東京都江戸川区臨海町4-3-1
TEL 0120-14-1189
「おでんだし」
 焼津産かつお節 日高昆布エキス 使用
深田食品工業(株)
名古屋市中区金山5丁目2番41号

 ここで、2017年2月4日の朝刊より、「<食卓ものがたり> とうふ竹輪(鳥取市)」の引用♪
 九八度に温めた蒸し器の扉を開けると、真っ白なとうふ竹輪(ちくわ)から湯気が盛大にあがった。丸い筒状の竹輪は厚みがあり、見ただけでふわふわした触感が伝わってくる。
 作りたてを一本頬張ると、淡泊な味の中に、魚肉のほのかな甘みが口の中に広がった。
 とうふ竹輪は、鳥取市で江戸時代から作られている伝統食品だ。老舗の加路屋(かろや)の社長、井口善博さん(48)は十六代目。昔ながらの味を守り続ける一人だ。
 製造は午前三時すぎから始まる。新鮮な豆腐と魚のすり身をかくはん機でゆっくりと混ぜていく。調味料は砂糖と塩だけ。水を時折入れながら、素手で混ぜ具合をみる。「皮膚にまとわり付くような感じ」になったら、生地の出来上がりだ。「この手触りが、味や食感を左右するんです」
 以前は、軸に筒状に丸める作業も人の手で行われていたが、今では機械化されている。表面をヒーターでわずかに焼き、蒸し器の中へ。表面を焼かないまま蒸すと、べとついて食べにくくなってしまうという。
 豆腐と魚のすり身の割合は七対三。豆腐の方が圧倒的に多いため、色白で淡泊に仕上がる。豆腐の成分が多く日持ちしないため、冷やして持ち運べる手段のなかった昔は、県外では食べられなかった。
 それにしても、竹輪に豆腐を混ぜたのはなぜなのか。井口さんは「質素倹約を旨とする殿様が命じて作らせたのが始まりです」。味の濃い加工食品が多い昨今、ある種の懐かしさを感じる味でもある。
 近年、鳥取市内の製造業者は減っている。一九八〇年ごろには十軒ほどあったが、今は三軒。「昔ながらの味を、これからも作り続けたい」。井口さんは言葉に力を込めた。
◆味わう
 とうふ竹輪は、わさびじょうゆかしょうがじょうゆで食べるとおいしい。加路屋の製品は通信販売で購入できる。とうふ竹輪と、蒸さずに焼いた「とうふの焼き竹輪」=写真=の各7本セットが1738円。一番人気は、とうふ竹輪5本と、新鮮なトビウオのすり身を使用したあご竹輪2本のセットで1836円。宅配便の代引きで送る(送料別)。購入の申し込みは住所、氏名、電話番号、希望商品を書き、ファクスで0857(24)0281へ。
 このほか、鳥取市内のスーパーか、関西地方の一部百貨店でも購入可能。JR鳥取駅構内の土産店では、他メーカーの製品も買える。
 (文・写真、市川真)

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2017020402000006.html

本日のカウント
本日の歩数:8,010歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.3kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(4-3)「鶏ハム」 | トップページ | 「赤ちゃんせんべい」「ひやおろし トラタン 五橋」、そして「シャインマスカット 大粒で甘み凝縮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「キッチンライフ」、そして「<食卓ものがたり> とうふ竹輪」:

« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(4-3)「鶏ハム」 | トップページ | 「赤ちゃんせんべい」「ひやおろし トラタン 五橋」、そして「シャインマスカット 大粒で甘み凝縮」 »