« 「浅草軒 分店」、そして「いただきます かんたん常備菜」 | トップページ | 「近江屋製菓」「お墓参り」、そして「幸楽苑」 »

2018年9月23日 (日)

「お彼岸」、そして「いわし小骨角天」

 今日は、9月23日、「秋分の日(彼岸中日)」。
 昼夜の長さがほぼ同じになる秋分の日。秋の彼岸の中日でもあり、この日と前後3日を合わせた7日間が彼岸の期間です。お供えには、秋に咲く萩の花にちなんで「おはぎ」を作り、先祖を供養します。
【おはぎ】(178kcal)
秋のお彼岸に。ゆであずきなら簡単です
『材料』(4個分)
・温かいごはん・・・160g
・ゆであずき(缶詰)・・・1缶(200g)
・塩・・・少々
・かぼちゃ(いちょう切り・ゆでたもの)・・・適量
『作り方』
①鍋にゆであずきを入れ、中火にかける。煮立ったら弱火にし、あずきを軽くつぶしながら、4~5分煮る(水分が軽くとんで、ぽってりするまで)。塩を混ぜ、冷ます。
②ボウルにごはんを入れ、すりこぎで粘りが出るまで軽くつぶす。4等分にし、手に水をつけ、俵形に握る。
③ラップの①の1/4量を広げ、俵形にしたごはん1個をのせ、ラップで包むようにして形を整える。残りも同様にし、かぼちゃを飾る。
【炊き寄せごはん】(1/5量で285kcal)
秋を味わうごはんです
『材料』(4~5人分)
・米・・・2合
・さつまいも・・・小1/2本(100g)
・にんじん・・・小1/2本
・れんこん・・・小1/2節(50g)
・しめじ・・・1パック
・A
 みりん、酒・・・各大さじ1と1/2
 しょうゆ・・・大さじ1/2
 酒・・・小さじ1/2
・だし汁・・・適量
・B
 だし汁・・・1カップ
 砂糖・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/2
・すだち(薄い輪切り)、芽ねぎ(お好みで)・・・各適量
『作り方』
①込めは炊く30分前に洗ってざるに上げる。さつまいもは皮付きのまま幅7~8mmの輪切りにする。にんじんは幅7~8mm、れんこんは幅3mmの輪切りにする。しめじは小房に分ける。
②炊飯器の内釜に、米、Aを入れてサッと混ぜ、2合の目盛りまでだし汁を加える。れんこん、しめじをのせて、炊く。
③鍋にBを入れて中火にかけ、煮立ったらにんじんを入れて弱火で3分、さつまいもを加えて5分ほど煮る。
④②が炊きあがったら、れんこん、しめじを取り出し、ごはんをひと混ぜし、器に盛る。ごはんの上に、れんこん、しめじ、汁気をきった③、すだち、芽ねぎを彩よく飾る。

 「クックマート新聞」に「ご先祖様も喜ぶ?変わり種『おはぎ』!!」というのが載っていた。
 お彼岸に欠かせないもののひとつ・おはぎ。我が家の定番はあんこ、きな粉のおはぎでしたが、子供の頃は「おはぎってあんこときな粉以外の味はないの?」と母に言っていたものです。母は決まって「確かに色々あれば、ご先祖様も楽しいかね」と返していました。そんな会話を思い出し、今回デリカベーカリー部で色んな味のおはぎを作ってみました!変わり種の赤飯や、紫あんもありますよ。こんなおはぎをお供えしたら、もしかしたらご先祖様も「色んな味があっていいねえ」なんて喜んでくれるかもしれません。
・栗
 大粒の栗がごろごろ入った贅沢おはぎ
・赤飯
 お赤飯の塩味とあんこの甘味がベストマッチ。
・ずんだあん
 枝豆の食感と鮮やかな緑色が特徴で、お茶請けにもオススメ。
・紫あん
 紫イモをふんだんに使った、秋を感じる逸品。

http://cookmart-blog.com/

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「福井県 若狭湾」「アマダイ(若狭ぐじ)」。
https://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0161/
《たん熊北店 京都本店》栗栖正博
※若狭もの「錦市場」
*若狭ぐじ:延縄漁で獲れた500g以上のもの
「小浜漁港」
*上佐近 久治さん<久弘丸>
 1本の幹縄(500m)から80本の釣り針を垂らす。640本の釣り針1つ1つに餌をつける。釣り針が幹縄に巻つかないよう垂直につける。
 レンコダイ
※一汐一夜干し(ひとしおいちやぼし):京都に着く頃いい具合に塩がまわり、うま味が増す。
・若狭焼き
①背開きにした若狭ぐじに塩を振り、1時間置く。
②お酒と醤油とみりんを合わせた「若狭地(わかさじ)」を塗る。
③素揚げにしたナスをサワラで包み、酒を振って蒸す。
④一番だしに菊の花を散らす。
★たん熊流 若狭御膳
・ぐじの和え物
 甘酢で締めた若狭ぐじに、ぶどうとおろした大根となしを和える。
・串刺し3種
・エビとイカの菊寿司
・サワラの菊花蒸し
《たん熊北店 二子玉川店》
 多めの塩(800gのアマダイで24g)で身を絞める。塩をしてから1時間以上置く。(塩をしてから1時間が食べ頃)
 ウロコを付けたままタレをかけて焼く。
 タレ:若狭地:酒・しょうゆ・みりんを5:1:1で混ぜたもの
  日本酒:臭みを取り甘味とうま味を加え、水分を補う。ウロコに若狭地が絡み香ばしく仕上がる。

 「もらい酒 みなと旅2」は、「上野」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/68391/1195358/
《鉢の木》
・山形牛のしゃぶしゃぶ
・セイロ蒸し豚バラ 972円
《スナック東北》
・飲み放題 2時間 男性3,500円、女性2,500円
・里芋の筑前煮
・とうもろこし
・鶏大根

 「TVチャンピオン 極 ~KIWAMI~」は、「ペーパークラフト王決定戦」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/82940/1198783/
FINAL「びっくりペーパージオラマ勝負」テーマ:祭
*金田和也(サンリオピューロランド):動物たちのお祭り・・・
*石井希:魔女の収穫祭

*雪下正明:光と闇のカーニバル

「お彼岸」、そして「いわし小骨角天」

 今日の朝食のヨーグルトは「森永ビフィダス菌 ビヒダス プレーンヨーグルト BB536」♪
味はまろかや、菌も活きいき
 すっぱくないのには「理由」がある
400g
①腸内のビフィズス菌が増える
②腸内環境を良好にする
③おなかの調子を整える
100g当たり]65kcal
販売者 森永乳業株式会社
東京都港区芝5-33-1
TEL 0120-369-744
製造者 横浜乳業株式会社
神奈川県綾瀬市吉岡東3-6-1

 草がたくさん生えていてしょうがないので、草取りをする・・・まだまだ取り切れない・・・↓↓↓

 買い物に出かけましょう!
 スーパーで「納豆」50円、「木綿豆腐」38円、「三元豚ロースとんかつ」267円、「刻み野沢菜」半額で69円、それに「北海道産 さんま」73円を買う。
 「北海道産 さんま」は、1尾270円のものも売っていたが何が違うんだろう???

 病院にお見舞いに行く。

「お彼岸」、そして「いわし小骨角天」

 「鴨江寺」に、「秋のお彼岸 お鴨江まいり」に行きましょう!
 駐車場がすごく混んでいたね。
 出店が華やかだ。
 秋分の日と前後の三日間と宵詣りの合計八日間が秋のお彼岸です。
「お鴨江まいり」
 約千三百年の昔、行基菩薩様がこの地方に来られました。この地方では未だ文化も開けず仏法もありませんでした。東に向かって開け、水が流れていた鴨江の沢、その奥まった処に滾々と湧き出ている泉があり、付近一帯に冷気が漂い、夥しい精霊が集まっていました。菩薩様は、この泉を汲んで精霊に手向け、ご供養をなさいました。すると樹々の梢に紫雲棚引き、また、妙なる音楽が聞こえて精霊は大歓喜、皆悉く成仏し、此の世ながらの極楽浄土を現成したと伝えられています。水向地蔵尊前、皆さんが水を汲む阿伽井戸が菩薩様のお汲みになった泉です。時に芋堀長者は、菩薩様にご恩報酬のためとて菩薩様と相談されて此の地に鴨江寺を建てられたのであります。
 鴨江寺は、その後興廃変遷ももありましたが法燈連綿として千余年、今日に至るまで宗旨宗派を問わずに郷土の人々に「死ねばお鴨江に行く」との信仰を維持して来たのです。今、皆様が手向ける水は、菩薩様の加持力によって、亡き父母、或いは亡き愛し子又は兄弟姉妹の精霊に回向されて、皆悉く成仏いたします。このような因縁として、初仏教新仏の為の孝行まいり先祖供養、亡き水子の水子供養、鳥獣生類一切の為のペット供養などに心を込めて観音様・お地蔵様にお詣りすることが、春秋「お鴨江まいり」の意味なのです。
「鴨江寺 鴨江観音」
静岡県浜松市中区鴨江4-17-1
TEL 053-454-5121  

http://kamoeji.jp/

 帰宅途中、「杏林堂」に寄り、「ボンカレー ゴールド」108円を買う。パッケージがウルトラマンだ!!!

「お彼岸」、そして「いわし小骨角天」

 道端に「彼岸花」が咲いているね・・・赤くないのって、園芸種なのかな???

 「酒&FOOD かとう」に寄り、「瑞泉」43度3,240円を伝票にて買い、帰宅。

「お彼岸」、そして「いわし小骨角天」

 昼食は「きつねうどん」♪イーオンのうどんは若干コシがあって美味しいね!
TOPVALU BESTPRISE QUALITY AND TRUST
 ゆで うどん
 コシがあり、のどごしのよいうどんです。
1食(200g)当たり242kcal
【お召し上がり方】
「ざるうどん」
 沸騰したお湯で1~2分お好みの硬さにゆで、冷水で冷やし、よく水をきってから器に盛ります。お好みのつゆと薬味(ねぎ、しょうがなど)でお召し上がりください。
「かけうどん」
 沸騰したお湯で約1分ゆで、湯切りをして器に入れます。お好みのかけつゆ、具材でお召し上がりください。
※めんはお湯の中に入れ、しばらくしてからゆっくりとほぐしてください。無理にほぐすとめんが短く切れることがあります。
「焼きうどん」
 フライパンに油(大さじ1)をひき、肉、野菜など、お好みの具材を軽く炒めます。うどんを入れ、水(約30ml)を加え、ほぐしながら炒め、お好みの調味料(ソース、しょうゆ、ケチャップなど)で味付けしてください。
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196
A584
(A333:奈良県、A584:三重県)

「お彼岸」、そして「いわし小骨角天」

 夕方は「信州 野沢菜」で一杯♪
内容量 120g
100g当たり23kcal
製造者 有限会社 高社食品
長野県下高井郡木島平村大字住郷1310-2
TEL (0269)82-2269

「お彼岸」、そして「いわし小骨角天」

 さらに「三元豚ロースとんかつ」♪

「twitter」
https://twitter.com/?lang=ja

 ここで今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「いわし小骨角天」(長崎県)の引用♪
臭みなし、子どもや高齢者に
 日本列島の沿岸域を回遊するイワシは大群で泳ぎ、いつでも獲れる印象だが、旬は秋口。大量に水揚げされるので、多くは加工品やエサや肥料になる。塩焼き、酢漬け、つみれなどで食卓に上るのは四分の一ほどという。
 加工品の中で人気の一品に、有明海に臨む多比良港(たいら)そばで創業70年のみゆき蒲鉾本舗の「いわし小骨角天」がある。
 近海で獲れたイワシのすり身に、イワシの骨をつぶした粉末を混ぜて、分厚い長四角形にして油で揚げた魚肉練り製品である。
 歯応えがあり、噛みしめるほどに旨みがじわじわ。カルシウムが豊富なので、育ちざかりの子どもや高齢者にとくにお薦め。美味と滋味を備えた健康食品だ。
 イワシの臭みはまったくなく、そのままで食べてもいいが、「油を敷かずフライパンやトースターで軽く焼いても美味しいですよ」と営業担当の久山由紀子さん。
 イワシは昔から評価が低い気の毒な魚だが、コレステロール値を下げるEPAや頭がよくなるというDHAが多く含まれていることが見直されて人気が高い。なのに皮肉にもイワシの漁獲量は減少している。
●(有)みゆき蒲鉾本舗
長崎県雲仙市国見町土黒甲44の14
TEL 0957(78)2554
FAX 0957(78)2312
9時~19時、無休(元日除く)
1袋(3枚入り)税込み510円
※冷蔵で宅送。送料別途

http://www.miyuki-kamaboko.co.jp/

 さらに「旬の魚介 あれこれ」より、「イシダイ」の引用♪
磯の美食家
 イシダイのオスは年を取ると口の周りが黒くなるので「クチグロ」、イシガキダイは口の周りが白くなるので「クチジロ」とも呼ばれます。
・科属:スズキ目イシダイ科イシダイ属
・漢字名:石鯛
・英名:striped breakfish / barred knifejaw / parrot bass
 澄んだ秋空の下、紺碧の海に砕ける白波。とくれば、その光景に描き加えたいのは、岩場の磯釣りの人の姿だ。狙うはチヌかグレ、それともイシダイか。
 こだわりの釣り師たちに人気のイシダイは、磯の王者とも称される。タイといってもマダイとは全く別物。やや四角ばった平たい形で、大きくなると50cm前後、最大80cm以上にもなるという。
 口元は鳥の短いくちばしのよう。開くと頑丈そうな短い歯がびっしり並んでいる。その歯で石をも噛み砕くのが名の由来というが、イシダイは美食家だ。
サザエやアワビ、ウニなどをバリバリ食べ、締まった身には旨みをたっぷり蓄えている。
 少々混同しがちなのがイシガキダイ。同じイシダイ科に属し、形も習性もよく似ている。一番の違いは体表の模様で、イシダイは白地に黒い縞模様、イシガキダイは斑紋が特徴的。」ただし、どちらも年を取ると模様が不鮮明になってくるらしい。
 しかもこの両者は交雑することがあるという。ときに縞模様と斑紋の両方があるミックスが出現し、よけい紛らわしい。
 いずれにせよ、料理屋では高値の高級魚。庶民にはやや縁遠いが、しみじみおいしい魚だ。味が濃く歯応えがしっかりした白身は、やはり刺し身が一番。甘みにさわやかな磯の香りも感じさせ、さすが磯の王様と納得だ。

本日のカウント
本日の歩数:9,922歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.3kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「浅草軒 分店」、そして「いただきます かんたん常備菜」 | トップページ | 「近江屋製菓」「お墓参り」、そして「幸楽苑」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/67199068

この記事へのトラックバック一覧です: 「お彼岸」、そして「いわし小骨角天」:

« 「浅草軒 分店」、そして「いただきます かんたん常備菜」 | トップページ | 「近江屋製菓」「お墓参り」、そして「幸楽苑」 »