« 「ニラそば」「夏の低栄養、シニア注意【バランスパワーサラダ】」、そして「鮒甘露煮」 | トップページ | 親子で生き物の大切さを学ぶ 昆虫採集で夏を楽しもう »

2018年8月20日 (月)

<この夏 食の風景>(1)札幌 北大の「ジンパ」

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 ジャズ歌手のサラ・ボーンがある日、やはり歌手のエタ・ジェイムスにこんなことをこぼしたそうだ。一九六〇年代前半のことだろう。「あの娘の『スカイラーク』(ジャズスタンダード曲の一つ)を聞いたかい。ああ、あたしはもう、あの歌を歌わないよ」
▼名ボーカリストの自信を失わせるほどの歌唱力に恵まれた「あの娘」。やがて「ソウルの女王」となる。グラミー賞十八回受賞。ヒットチャートの一位は二十曲を数える。米大統領自由勲章受章。輝かしい栄光とともに女王がこの世を後にした。アレサ・フランクリン。七十六歳
▼その黒人音楽の一つのジャンルをなぜソウル(魂)と呼ぶのか定かではないが、圧倒的な歌唱力に加えて歌声に魂を込める卓越した能力が人々の心を高揚させ、慰めた。まさに女王だった
▼父親は牧師でキング牧師とも親しい公民権運動の活動家。その影響だろう。差別を憎み、ヒット曲「リスペクト」は苦しい立場にあった当時の黒人や女性にリスペクト(敬意)を払いなさいという歌である
▼「シンク」で歌ったのは、横暴な男性への女性の不満だった。その歌声と魂はいつも嘆き悲しむ側に寄りそった
▼ビートルズの「レット・イット・ビー」。ポール・マッカートニーはこの人に歌ってほしいとこの曲を書いた。もしも、アレサなかりせば、あの名曲も生まれなかったかもしれない。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2018082002000115.html

 今朝の朝刊、「くらしの歳時記」より、引用。
 立秋からもうすぐ2週間。今週も半ばをすぎれば処暑を迎えます。暦では暑さがとまる頃、という節目が訪れるというのに、予想通り残暑はまだ厳しく体力を使います。
 夏と秋の節目は人間の体も変化が起きやすく、体調も行きつ戻りつすることが多い時季です。揺れる季節の境目をうまく越えていくための工夫はいろいろとありますが、わが家では残暑よけにきりりと冷やした枇杷葉茶をいただきます。
 本当は、京や江戸で暑気払いによく飲まれていたという甘い褐色の「枇杷葉湯」を、当時の配合のままにアツアツで飲んでみたいです。ただ、なにせ枇杷葉に甘茶、シナモン、ミカン科の呉茱萸(ごしゅゆ)などを煎じるとあり、強い香りのものばかりで少々おじけづいています。
 うまいブレンドを見つけて見るまでは、お日さまに干した枇杷葉を細かく切り、20分ほど煎じた枇杷葉茶で。20分ほど煎じた枇杷葉茶で。少しずつ秋へと目を向けて季節を超えていく力、いただこうと思っています。

 「JRさわやかウォーキング」の9月~12月のコースが発表になったね↑↑↑
http://walking.jr-central.co.jp/news/_pdf/2018_9-12_ichiran.pdf
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000038004.pdf

 昨日のテレビ「イチから住 ~前略、移住しました~」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/backnumber/0149/
「長野県 白馬村」
<津滝農場>
・おおもの(とうもろこし)
・ヤングコーン(3本目を収穫)
・アスパガラス
・キャロル10(ミニトマト)
・サニーレタス
★夏野菜のトマトソースパスタ
①ミニトマトを皮ごとミキサーにかける。ニンニクとオリーブオイルと合わせ、煮込む。仕上げにハーブで香り付け。
②茹でたパスタを投入。
③アスパラガスと揚げナスをトッピング。
・トウモロコシ
①ダッチオーブンで蒸し焼きにする。
《HAKUBA BREWING COMPANY》白馬ビール、イギリス人移住者のコウバーンさん
★白馬ブラック 500円(税別)
「山梨県 富士河口湖町」
<宮内さん>チーズ工房
・チーズ焼き
・モッツァレラチーズをパンに乗せ炙る。
<鈴鶏舎>鈴木さん
TEL 0555-73-3890
*軍鶏
☆しゃもの玉子 6個 800円
☆しゃもたまプリン 1個 300円
★軍鶏の生卵フライ
①お皿の上のパン粉に卵を割り、パン粉を覆い被せる。
②油で揚げる。
★厚焼き玉子
①麺つゆで卵をとき、巻きながら焼く。
★軍鶏の卵かけご飯

 「相葉マナブ」は、「マナブ!旬の産地ごはん ~しょうなんキュウリ~」「神奈川県 平塚市」。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/180819/
*きゅうり農家 小島幸雄さん
※火を通すと青臭さがなくなり、しんなりする。
【きゅうりの天ぷら】
『材料』(4人分)
・ きゅうり …2本
・ 天ぷら衣 …適量
・ 揚げ油 
・ 塩 
・ 七味唐辛子 
『作り方』
①きゅうりは長さを半分にし、4等分に切ったスティック状にする。
②天ぷら衣をつけ、180℃の油で30秒揚げる。
③塩と七味唐辛子を好みの辛さで合わせ、添える。
【きゅうりの串揚げ】
『材料』(4人分)
・ きゅうり …2本
・ おろしにんにく …小さじ1
・ 塩、こしょう …各少々
・ 小麦粉 …大さじ4
・ パン粉 …適量
・ 揚げ油 
・ 粉チーズ 
『作り方』
①きゅうりを3~4cmの長さに切り、おろしにんにく、塩、こしょうと和えて串に通す。
②小麦粉を同量の水と混ぜた衣にくぐらせ、パン粉をつけ、170℃の油で1分揚げる。
③粉チーズ(パルメザンチーズ)を振りかけて完成。
【きゅうりの肉詰め】
『材料』(4人分)
・ きゅうり …4本
・ 鶏ひき肉 …160g
・ カレー粉 …大さじ1
・ 酒 …大さじ1
・ しょうゆ …小さじ1
・ 粗びき黒こしょう …小さじ1
・ 塩 …小さじ1/2
・ 小麦粉 
・ サラダ油 
『作り方』
①きゅうりを縦横半分に切り、スプーンで種を取り除く。水気をキッチンペーパーでしっかりと拭き、茶こしで小麦粉をふっておく。
②ボウルに鶏ひき肉と全ての調味料を入れて混ぜ合わせ、(1)のきゅうりに詰める。
③フライパンにサラダ油少々をひき、(2)を肉の面から焼く。中火で3~4分焼いたら返し、反対側も2~3分焼いて完成。
【きゅうりの肉まき】
『材料』(4人分)
・ きゅうり …2本
・ 豚バラ肉(スライス) …12枚
・ しょうゆ …大さじ2
・ みりん …大さじ2
・ 酒 …大さじ2
・ サラダ油 …小さじ2
『作り方』
①きゅうりは長さ5cm、それぞれを4等分(太ければ6等分)にした短いスティック状に切る。
②豚バラ肉を広げ、(1)のきゅうりを3本ずつ巻く。
③フライパンにサラダ油をひいて温め、(2)を肉の巻き終わりを下にして並べる。中弱火で少しずつ面を転がしながら肉の色が全面変わるまで焼く。
④焼けたものを端に寄せ、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、しょうゆ、みりん、酒を入れる。煮詰めながら調味料を絡ませ、完成。
【きゅうりの和え物】
『材料』(4人分)
・ きゅうり …3本
・ 塩昆布 …大さじ1
・ ごま油 …大さじ1
・ いりごま …大さじ1
・ めんつゆ …小さじ1
・ 塩 …適宜
『作り方』
①きゅうりを麺棒やすりこぎでたたき、一口大の大きさに切る。
②ボウルに塩昆布、ごま油、めんつゆ、いりごまを混ぜ合わせ水気をふいた(1)を入れ和える。
③味をみて必要であれば塩を加え、整える。
【きゅうりのあんかけ】
『材料』(4人分)
・ きゅうり …2本
・ 鶏ひき肉 …40g
・ かつおだし …300mL
・ 砂糖 …大さじ1
・ 酒 …大さじ1
・ しょうゆ …小さじ1
・ 水溶き片栗粉 …大さじ1
『作り方』
①きゅうりはピーラーで皮をむき、2cm程の長さに切る。
②鍋に(1)とかつおだし、砂糖、酒、しょうゆを入れて中弱火にかけ、10~15分煮る。
③きゅうりを器に盛りつけ、残りの煮汁に鶏ひき肉を入れる。ほぐしながら火を通し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、餡を作る。
④(3)をきゅうりにかけて完成。
※ポイント
・皮を剥くことで味が染み込みやすくなる
【麻婆きゅうり】
『材料』(4人分)
・ きゅうり …2本
・ 豚ひき肉 …150g
・ にんにく …1片
・ しょうが …1片
・ サラダ油 …大さじ1
・ 豆板醤 …小さじ1
・ 砂糖 …小さじ1
・ 鶏がらスープ …200mL
・ しょうゆ …大さじ1
・ 酒 …大さじ1
・ 水溶き片栗粉 …大さじ1
・ 粉山椒 …小さじ1/2
・ ラー油 …小さじ1
『作り方』
①きゅうりは一口大の乱切り、にんにくとしょうがはみじん切りにする。
②中華鍋に油をひいて熱し、豚ひき肉、にんにく、しょうが、豆板醤、砂糖を炒める。
③きゅうりを加えてさらに炒め、全体が馴染んだら鶏がらスープ、しょうゆ、酒を加える。
④煮たったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、粉山椒を入れる。
⑤器に盛り、ラー油をかけて完成。

 「ごちそうカントリー」は、「浜松市 梨」。
https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=59111
<鈴木農園>
 幸水→豊水→あきづき

 「プレゼント」に応募↑↑↑
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc4Xb5SNPAP6bUEtmL1bCV_MNgy_Pgkr6ysPFqu1btwqfml-A/viewform

 「相席食堂」は4、/29の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/abc/82706/704545/
「大分県 豊後高田市」
《からあげ 壱気》
「石川県 珠洲市」
《つばき茶屋》
★イカさま定食 1,100円
※紅芯大根は、丸いほうが美味しい。
《平塚の里》
★一九二(いくに)蕎麦 950円
(塩つゆ、醤油つゆ)

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「鶏ちまき」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/suigodori/timaki/?scid=rm_197493
 「キリンビール」より、メール。「キリンビール大学生の傾向をいろんな角度からさぐる。」!
『ビールあた~るアンケート』開催中!
 キリン一番搾り生ビール 350ml缶1ケース(24本入り)を抽選でプレゼント!
 さあ、アンケートまいりましょう~!
Q1.夏、ビールの季節まっただ中ですね。汗をかいたあと、ノドを潤してくれるビールは格別です。さて、夏のビール、どんな飲み方があなたは好きですか?夏だからこそのビールの醍醐味が感じられる飲み方、教えてください!(複数回答可)
 ・冷えた缶から直接ぐいっと
 ・冷たい小瓶!
 ・ジョッキに注いで
 ・冷やしたグラスが最高!
 ・冷たさが手に伝わる金属のグラスやジョッキ
 ・陶器できめ細やかな泡がたまりません
 ・結構プラスチックのカップ好き!
 ・夏は氷を入れちゃいます!
 ・その他(自由記入)
Q2.ビールをグラス(マグ)で飲むとしたら、みなさんは次のうちどれを選びますか?(複数回答可)
 ・背の高いグラス
 ・ワイングラス
 ・うすはりグラス
 ・陶器のマグ
 ・磁気のマグ
 ・金属のビアマグ
 ・木製のコップ
 ・その他(自由記入)
Q3.お盆の時期、みんなで集まる機会が増えると、ついつい楽しくて会話も食事も進んじゃいますよね(笑)「ちょっと体重増えちゃった…」「体重いかも。」なんてこともあるのではないでしょうか?そんな時、みなさんならどう行動しますか?(複数回答可)
 ・いつも飲んでいるビールを、機能系(糖質・カロリー・プリン体等が低いもの)に変えてみる。
 ・いつもより運動の量を増やしてみる。
 ・食事の量を減らしてみる。
 ・野菜中心の食事に変えてみる。
 ・特に何もしない
 ・その他(自由記入)

http://click.mailinfo.kirin.co.jp/?qs=162a31e1d9997d74e335d8b40f7f1bafe2b42bdca45120dde160ea276af7ad0d60732ca5d2310d9602c39d7098e9511df4269e7b8cc065a3

<この夏 食の風景>(1)札幌 北大の「ジンパ」

 今朝の朝食のヨーグルトは、「森永 ビヒダス菌 プレーンヨーグルト ビフィズス菌BB536」♪
すっぱくないのには「理由」がある
 味はまろやか、菌も活きいき
はっ酵乳400g
①腸内のビフィズス菌が増える
②腸内環境を良好にする
③おなかの調子を整える
100g当たり65kcal
製造者 森永乳業株式会社 東京多摩工場
東京都東大和市立野4-515
TEL 0120-369-744
どうしてすっぱくないの?ビヒダスの秘密4
 工場から食卓までビフィズス菌を活きいきした状態で届けるために、輸送の温度をしっかり管理して、発酵が進みすぎてすっぱくなるのを防いでいます。

http://bifidus.jp/cm

 今朝の通勤時の雨は何だったんだ???急に降って来たよね、そして、すぐに上がった・・・!

 今日の午前中の仕事も、外!でも、涼しくなったから過ごしやすかったよ!

 午後の事務仕事も予定通り進み、目途がついた。

 仕事を定時に終え、帰宅。
<この夏 食の風景>(1)札幌 北大の「ジンパ」

 帰宅して「宮城県産 かつお あら」の煮付けで一杯♪

<この夏 食の風景>(1)札幌 北大の「ジンパ」

 デザートは、頂いたお菓子♪
御海苔巻 しょうゆ
1袋 約15g当たり 70kcal
餅のおまつり本舗 株式会社 もち吉
福岡県直方市境2400番地字餅米もちだんご村餅乃神社前
TEL  0120-12-6311

http://www.mochikichi.co.jp/

 ここで、2018年8月2日の朝刊より、「<この夏 食の風景>(1)札幌 北大の「ジンパ」」の引用♪
 「食」を通じてつながる人々がいる。複雑な事情を抱える家族が集う下宿や限界集落、老舗の喫茶店…。そこで人々は何を語り、心を通わせるのか。猛暑が襲う二〇一八年の夏。列島各地から食をめぐる人間模様を紹介する。(この連載は、北海道、東京、中日、西日本各紙による合同企画です)
 「焼けたぞ」「乾杯!」。JR札幌駅近くにある北海道大(札幌市北区)。ジンギスカン鍋で羊肉や野菜を焼く香ばしい匂いと学生の歓声が構内に広がる。
 「北海道民のソウルフード」として知られるジンギスカンを屋外で食べる同大の伝統行事、ジンギスカンパーティー(ジンパ)だ。マナー違反もあり、一時存続の危機にあったが、学生有志らが署名活動などを行い、復活。学生や教職員が北海道の短い夏を楽しむ風物詩となっている。
 七月上旬、木々に囲まれた共用レクリエーションエリア。ドーム状の形をした直径三十センチほどのジンギスカン鍋から煙が立ち上る。サッカーJ1北海道コンサドーレ札幌を応援するサークル「赤黒学生連合」の今年初のジンパだ。会員約二十人が鍋を囲み、サッカー談議で盛り上がる。サークル代表で文学部三年の大黒将五さん(21)は「大学でわいわい食べるジンパは格別」。女子ラクロス部のジンパに初参加した文学部一年の中村紗矢香さん(18)は「火をおこしたり、肉を焼いたりして、みんなで食べるのが良いですね」と笑顔を見せた。
 北大のジンパの歴史は四十年以上前にさかのぼるといわれる。二〇一〇年にノーベル化学賞を受賞した同大の鈴木章名誉教授も、ジンパで学生らと交流を深めてきたという。だが、学生のほか学外から訪れた人たちの飲酒やごみ捨てマナーの悪化などを理由に、大学側は一三年三月に共用レクリエーションエリアでのジンギスカンを禁止。全国的にも注目を集めた。
 この措置を受け、学生有志は再開に向けて約千六百人の署名を集めた。学生グループ「北大ジンパ問題対策委員会」(ジン対)が大学側と利用ルールの協議を進め、日時や人数を事前申請することなどを条件に、一四年春から再開が許可された。
 「ジンパがやりたい。それだけの気持ちでした」。昨春、北大大学院情報科学研究科を修了したジン対の元委員長、斎藤篤志さん(26)=名古屋市天白区在住=はこう振り返り、「マナーを守ってジンパを自由に楽しんでほしい」と話す。
 ジンパができる専用エリアは校舎から離れた二カ所、計約千平方メートル。本年度は同エリアが開放される五~十月、計約四千人がジンパを楽しむ見込みだ。週末には百人以上が参加するジンパもある。
 ジンパの再開は、教職員有志も後押しした。大学院法学研究科の吉田広志教授(47)は「一方的に禁止する以外の方法があるのでは」と、再開を求め教職員約百人の署名を集めた。自身のゼミでもジンパは恒例行事だ。
 「自由、自主、自律」。北大が掲げる理念だ。吉田教授は「学生には、伝統のジンパを守った心意気を引き継いでほしい。構内でジンパを楽しめる大学は恐らく北大だけ。学生時代ならではの経験を重ねてほしい」と期待する。
 今年、ジンパに新しい動きがあった。コンビニエンスストア道内大手のセコマ(札幌)が七月二十四日、北大内に「セイコーマート北海道大学店」をオープンした。一階店舗で同社オリジナルのジンギスカン肉などを販売するほか、二階には学生、教職員がジンパに使える屋外テラスも備える。
 北海道の食文化を堪能する伝統の北大ジンパは、さまざまな形で継承され、学生たちの心に刻まれるだろう。
 文・末角仁(すえかどじん)/写真・国政崇
 (北海道新聞)

本日のカウント
本日の歩数:5,837歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:51.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「ニラそば」「夏の低栄養、シニア注意【バランスパワーサラダ】」、そして「鮒甘露煮」 | トップページ | 親子で生き物の大切さを学ぶ 昆虫採集で夏を楽しもう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <この夏 食の風景>(1)札幌 北大の「ジンパ」:

« 「ニラそば」「夏の低栄養、シニア注意【バランスパワーサラダ】」、そして「鮒甘露煮」 | トップページ | 親子で生き物の大切さを学ぶ 昆虫採集で夏を楽しもう »