« 夏休みに親子でトライ!おいしい実験Cooking | トップページ | 「赤からカレー」「ひとくち つるしベーコン」、そして「いただきます 夏野菜が主役」 »

2018年8月16日 (木)

浜松熟知 餃子タクシー

 今日は、8月16日、「月遅れ盆送り火」。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「これから楽しめる祭りがある街さんぽ」「品川区 大井町」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/737143/
*第64回大井どんたく夏まつり 今月25日(土)、26日(日)
 どんたく:オランダ語で休日を意味する言葉。仮装してパレードや演歌・歌謡ショーなど。
<阪急大井町ガーデン>
♪ ふたりの愛ランド 石川優子とチャゲ(1984年)
「旧大井鎧町」
《お江戸 鎧せんべい 岩本米菓》
・トマトチーズおかき 1袋 540円
・おまんじゅうおかき 1袋 324円
<カメラの森商会>
 戦後の街を復興させようと、昭和29年に大井どんたくを開催。発案者は阪急百貨店 初代社長・清水 雅。楽しそうな祭りを大井町で開きたいと開催。
 戦後、大井町駅周辺に闇市が並ぶ。
♪ スーダラ節 ハナ肇とクレージーキャッツ(1961年)
♪ サマータイム ブルース 渡辺美里(1990年)
《毒島氷室》昭和40年創業
 氷鋸
・かき氷 抹茶 150円
《らーめん幸龍》
・黒冷やし中華 880円

 「昼めし旅」は、「もう1度会ってお礼をしたい再会SP!」。6/13の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1171194/
「宮崎県 都城市」
 畜産業が盛んな町《炭火焼肉 大翔》、アジサイ
<吉見さん>2015年7/6
 水車小屋、ダチョウ、ポン菓子機
*3年前
・揚げ餅汁
①なたね油に餅を入れ、低温で揚げる。
②キャベツ、玉ねぎ、ニンジンと一緒に煮込む。
・自家製野菜サラダ
(レタス、トマト、タマネギ、キュウリ)
*今回
・自家製野菜の煮物
①イカの手(大根の干物)、ワカメ、シイタケを水で戻す。
②ニンジン、ジャガイモ、こんにゃくを加え、醤油、砂糖で煮込む。
・豚のしゃぶしゃぶ
①キャベツを切る。
②ミートスライサーで都城産豚肉をスライスする。
③長ネギ、ニンジンを切る。ゆがいて冷凍しておいたワラビ、餅も盛りつける。
・玉ねぎと青じそのサラダ
(玉ねぎ、トマト、キュウリ、青じそ)
「石川県 金沢市」
<フジキン醤油>明治43年創業、宮崎さん
☆”金箔入り”大野うまくち醤油 648円
・カサゴとタイの煮付け
①タイとカサゴを大野醤油、酒、砂糖で15分ほど煮る。
・ナスそうめん
①昆布とカツオの合わせだし、大野醤油、みりんを合わせたつゆに、ゆでたそうめんと、同じつゆで煮たナスを入れる。

 2/4の「相葉マナブ」は、「マナブ!おでん博」。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/story-backnumber/180204/
*おでん探究家 柳生 久兵衛さん
*北海道流おでん
 北海道 東京事務所 工藤康則さん
※カツオと昆布のダシ+貝ダシ
・ツブ貝
・ホッキ貝
・タチ=タラの白子
・じゃがいも
(・アワビ)
*静岡(しぞーか)おでん
 静岡おでんの会 杉浦孝さん
※醤油ベース、肉だし、牛スジのダシを継ぎ足している。
・黒はんぺん
(サバやイワシなどの骨や皮も使う)
・だし粉
(サバ、イワシの削り粉と青のり)
※ルーツ:大正時代、牛すじや豚モツを煮込んで食べ始めた。
・フワ(牛の肺)
*石川県 金沢おでん
 いしわか百万石物語・江戸本店 水田憲孝さん
・肉いなり
(油揚げの中に砂糖と醤油で味つけしたひき肉や野菜(ニンジン、タマネギ)を詰めた物)
・車麩
・ふかし
・バイ貝
・カニ面(香箱ガニ)
*兵庫県 姫路おでん
 兵庫わくわく館 上山由夏さん
※カツオ・昆布ダシベースの薄味
・タコ
※ショウガじょう油
・かしわ_(手羽元)
・にくてん(兵庫県高砂市の家庭料理、おでんの余った具材で作る)
【にくてん】
「材料』(2~3枚分)
・ じゃがいも …2~3個
・ 牛スジ …3~4本
・ こんにゃく …2~3枚
・ キャベツ …1/4個
・ 青ネギ …1/2束
・ 粉ガツオ   
・ 天かす   
・ 青のり   
・ 紅しょうが   
・ ソース   
・ 油   
<生地>   
・ お好み焼き粉 …200g
・ 卵 …1個
・ 水 …400mL
『作り方』
①おでんからじゃがいも、牛すじ、こんにゃくを取り出し細かく切る。青ネギ、紅しょうがを刻み、キャベツは千切りにしておく。
②熱したフライパンに油を引き、生地をのばして粉ガツオ、青ネギを散らす。
③じゃがいも、キャベツ、牛すじとコンニャクの順に乗せていき、天かすを乗せたら上から生地をかける。
④裏返して上から生地を押さえて焼く。
⑤再び裏返し、折りたたんでソースをたっぷりかける。
⑥青海苔、紅しょうがをのせて完成。
*愛知味噌おでん
 愛知県 東京事務所 鈴木麻友美さん
※八丁味噌ベースのダシ
・里芋(ダシで煮て柔らかくして入れる)
・角麩
・赤茶漬け
 ごはんの上に玉子を割り、ダシをかけてほぐして食べる。
*青森 生姜味噌おでん
 青森県 東京事務所 八木靖弘さn
※カツオだし
・ネマガリダケ
※味噌と生姜を酒やダシでのばしたタレ。
 青函連絡船を待つお客さんに温まってもらいたいと考案。
・大角天(薄くしたさつまあげ)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/180204/

 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「アウトレット干物」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/hakudai/1469589/?scid=rm_206625
 「アサヒ」より、メール。「★アサヒグループ学術振興財団講演会★」「持続可能な農業と地元経済を考える」講師:枝廣淳子氏他!!!
http://news.asahi-mailmagazine.jp/?4_--_1661656_--_295493_--_1
■実施日時
 9月4日(火) 13:45~16:30[開場13:15]
■開催場所
 アサヒグループ本社ビル3階(〒130-8602 東京都墨田区吾妻橋1-23-1)
■講演プログラム
 ◎有機農法と環境と健康のはなし ~これからの食糧生産にとって大切な視点
  講師:加藤孝太郎(公益財団法人 農業・環境・健康研究所研究科長)
 ◎未来は地域にある! ~持続可能で幸せな地元経済を創る
  講師:枝廣淳子(大学院大学至善館教授、幸せ経済社会研究所所長)
■参加費
  無料
▼詳しくはこちらから

http://news.asahi-mailmagazine.jp/?4_--_1661656_--_295493_--_2

 変な天気だよね・・・。豪雨ばかり・・・。
 災害級の暑さで海の水が蒸発し、上空で保水が耐えきれなくなり、水になり、地上に降っているんじゃないの???

浜松熟知 餃子タクシー

 今日の昼食は、「日清 ラ王 やさいタンメン 味噌」♪
炒め野菜の旨みがギュギュっと
 小麦の風味がクセになる 全粒粉入り ノンフライ麺
1食(62g)当たり245kcal
製造者 日清食品株式会社
大阪市淀川区西中島4-1-1
TEL 0120-923-301

http://nissin.com
 「香味油」が付いている。
日清食品株式会社147
大阪市淀川区西中島4-1-1

 仕事を終え、帰宅して、頂いた「パン」で一杯♪美味しいねぇ~!!!今度、この店に買いに行ってみよう!月に1回ぐらいしかOPENしていないんだよね・・・。
「石窯パン工房 chevre」
静岡県浜松市西区古人見町1475-1
TEL & FAX 053-485-1785

http://chevre-pan.com/

浜松熟知 餃子タクシー

 それに、先日買った「浜名湖もちぶた チルド 薄皮ニラ餃子」♪
 浜名湖もちぶたを100%使用し肉のジューシーさを追求した本格味!
15粒入り
内容量 275g
100gあたり 240kcal
浜名湖もちぶたニラ餃子
名称 チルドぎょうざ
製造者 株式会社 マルマツ
浜松市西区雄踏町宇布見1703-1
TEL (053)592-1432

浜松熟知 餃子タクシー

 「餃子」には、やっぱり「もやし」でしょう!!!
TOPVALE グリーンアイ natural「長野県産 緑豆もやし」
 中央アルプス駒ケ岳の地下水で太くてパリッとしたもやしに育てました。
緑豆
200g
【緑豆もやしのチャンプルー】
『材料』(4人分)
・緑豆もやし・・・200g(1袋)
・豆腐・・・1丁
・豚肉・・・150g
・卵・・・2個
・だし入り白しょうゆ・・・大さじ2
・塩・こしょう・・・少々
・サラダ油・・・適量
・万能ねぎ・・・適
『作り方』
①豆腐はひと口大に切って水切りをし、豚肉はひと口大サイズに切っておきます。
②フライパンに油を熱し、溶いた卵をさっと炒め、一度取り出します。
③油をたして、①の豚肉と豆腐を入れ、だし入り白しょうゆと塩・こしょうで味付けして炒め、火が通ったらもやしと②の卵を加えて、ざっと炒め合わせます。
④皿に盛り、小口切りした万能ねぎを散らします。
100g当たり14kcal
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

 2018年6月13日の朝刊に「浜松熟知 餃子タクシー」という記事が出いていた。
遠鉄運転手お薦め店ご案内
 遠鉄タクシー(浜松市中区)が今月から、ドライバーがお薦めのギョーザ店に案内する観光タクシー「遠鉄餃子(ギョーザ)タクシー」の運行を始めた。二年前に浜松に来て以来、ギョーザを食べる機会が増え、市外の友人からお薦め店を聞かれることも多い。地元の味をよく知る運転手に新しい店の開拓を手伝ってもらおうと、餃子タクシーに乗ってみた。
 JR浜松駅北の遠鉄百貨店新館タクシー乗り場。ギョーザの写真を車体にあしらった車両が現れた。屋根のランプもギョーザのキャラクターだ。後部座席に乗り込むと早速、運転手の倉田佳和さん(47)が「行きたい店はありますか」と尋ねてきた。
 行く店を決めていないことを伝えると、倉田さんは「駅南のむつぎくと助信町のむつ菊は名前は似てますが、味が全然違うので食べ比べてみては」と提案。どちらも有名な店だが、既に行ったことがあったので、「地元の人に愛されている店に連れて行ってほしい」とリクエストした。
 北上を続けたタクシーが着いた先は東区有玉北町の「餃子の砂子(すなこ)」。年季の入った外観に期待が膨らむ。倉田さんは「有玉地区に住んでいる同僚が一押しのお店」と説明。昼食には少し早い時刻だったが、店内では既に二人が持ち帰りや空席を待っていた。ギョーザは六個で二百十六円。キャベツの切り方に工夫がありシャキシャキとした食感に驚く。かむほどに野菜の甘みが口の中に広がった。
 「少し遠いけど、次は私も行ったことがある北区細江町の『紀楽』に案内します」と倉田さん。一九七四年創業で地元では有名だそうだが、知らなかった。車内にあったギョーザ店ランキングと四十六店を紹介する冊子をみると、紀楽は北・浜北・西区内の一位だ。
 聖隷三方原病院近くの店に着くと、既に四組十人が入店を待っていた。期待感からギョーザは十五個の大(七百五十円)を注文。ニンニクは少なめなのに、肉と野菜のコクが引き立ち、パリパリの皮と軟らかい具の食感が楽しめた。
 計二十一個のギョーザを平らげ、おなかはいっぱいだ。倉田さんは「テークアウト専門店でお土産を買ってみるのはどうですか」と提案してきた。浜松では専門店で買ったギョーザを家で焼く家庭が多いという。帰り道に寄ったのは中区幸の「ぎょうざの店味彩(あじさい)」。持ち帰りを体験してみたかったが、臨時休業だった。
 浜松駅前に戻り、二時間半余りのギョーザ店巡りは終わった。タクシーの料金は一万六千三百九十円。正直「高い」と思ったが、四人で回れば一人四千円ちょっと。観光客なら受け入れられる余地がありそうだ。
浜松熟知 餃子タクシー

従業員600人が選ぶ人気店ランキング「利用しやすさ」「持ち帰り」上位
 遠鉄タクシーの従業員が投票で選んだギョーザ店ランキングは、観光客にも知られる有名店が上位を占めた一方、運転手が入りやすいという理由でチェーン店の五味八珍や持ち帰り専門店も多くランクインした。
 同社は二月にドライバーをはじめ従業員六百人にアンケートを実施。浜松市内の百店ほどのリストから三店を選んでもらい、リストにない店舗は自由に記入してもらう形で調べた。上位に入ったものの、掲載を辞退した店は除外した。
 営業課長の白井壮彦さん(37)は「地元を知り尽くした運転手が選んだ」と意義を強調。五味八珍が多かったことについて「各地にあり営業時間が長いため、運転手が利用しやすい」と理由を挙げ、「味も万人受けするので、初めて浜松餃子を食べる人にはお薦め」と話した。持ち帰り店が多く選ばれたのも、家庭でのギョーザ消費が多い浜松の特徴を映している。
 遠鉄タクシーは、地元が舞台となった昨年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」を機に、観光タクシーの運転手百人を育成。ドラマ終了後もノウハウを生かそうと、餃子タクシーを始めた。浜松市内の観光と組み合わせた利用を想定するが、ギョーザ店巡りにも対応する。
 運行は来年六月末まで。利用方法は、事前に電話で予約し、希望の観光地やギョーザ店を伝える。ギョーザ店が決まっていない場合は、味の好みや時間に応じて観光地へのルート上にある店舗を同社が選ぶ。料金は時間制で、最初の三十分が二千九百八十円、以後は十五分ごとに千四百九十円。予約や問い合わせは遠鉄タクシー=電053(472)3535=へ。
(山田晃史)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/shizuoka-economy/list/2018/CK2018061302000093.html

本日のカウント
本日の歩数:6,063
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:51.5kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:15個

|

« 夏休みに親子でトライ!おいしい実験Cooking | トップページ | 「赤からカレー」「ひとくち つるしベーコン」、そして「いただきます 夏野菜が主役」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浜松熟知 餃子タクシー:

« 夏休みに親子でトライ!おいしい実験Cooking | トップページ | 「赤からカレー」「ひとくち つるしベーコン」、そして「いただきます 夏野菜が主役」 »