« 傷みにくい! 弁当作りのこつ 水気を抑え、具材は仕切る | トップページ | 減塩アイデア「野菜からカリウムをとろう!」 »

2018年8月 1日 (水)

今月のからだにいいモノ「疲労回復」

 今日は、8月1日。「土用の二の丑」。
 土用は立春・立夏・立秋・立冬の直前の18日間を指し、その期間の丑の日に当たるのが「土用の丑の日」。十二支を1日ごろに割り当てていくので丑の日は12日に1日巡ってきます。そのため、年によっては土用の間に2回あり、2回目を二の丑といいます。
 一年で最も暑い夏の土用の期間中、2度目の丑の日。鰻以外に、土用餅(あんこの餅)や土用しじみなど、暑さを乗り切るために栄養価の高いものをいただく風習が残っています。
【うなぎの笹の葉寿司】(1個分222kcal)
『材料』(作りやすい分量/8個分)
・温かいごはん・・・2合分
・うなぎ(蒲焼き)・・・1尾分(約150g)
・寿司酢・・・大さじ4と1/3
・れんこん(直径が小さいもの)・・・30g
・さやえんどう(筋を取る)・・・4~5個
・卵・・・1個
・A
 水・・・小さじ1
 片栗粉・・・小さじ1/2
 塩・・・少々
・サラダ油・・・少々
・桜でんぶ・・・大さじ2
・笹の葉・・・8枚
『作り方』
①温かいごはんに寿司酢大さじ4を加えて混ぜ、寿司めしを作る。
②れんこんは花形の薄切りにする。熱湯に塩少々(材料外)を入れてれんこんを1分ゆで、熱いうちに寿司酢大さじ1/3をからめて冷ます。同じ湯でさやえんどうをサッとゆでて冷水にとり、斜め3~4等分に切る。
③卵を溶きほぐし、Aを混ぜてこす。フライパンに油を塗って弱めの中火で熱し、卵液を流し入れて薄焼き卵を1枚作り、長さ3cm、幅5mmに切る。
④うなぎは耐熱の皿に入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジで1分30秒加熱し、幅1.5cmに切る。
⑤寿司めしを8等分にし、俵形に握っておく。笹の葉を丸めて円すい形にし、寿司めしを詰めて皿に置く。葉の中に卵、桜でんぶ、②、④を彩りよくのせる。
Memo:笹の葉が手に入らない場合は、小皿に彩りよく盛りつけるとよいでしょう。

 2018年7月20日の朝刊に、「「土用の丑」商戦 ロス削減 防げうれ残り」という記事がでていたっけ!
 今年の夏は20日と来月1日が「土用の丑」の日。酷暑が続く中、ウナギを食べてスタミナをつけたいという人は多いのでは。商戦に熱が入るが、その一方で問題視されているのが、賞味期限切れの商品を廃棄する食品ロスならぬ”ウナギロス”だ。漁獲量の減少で資源保護が叫ばれる中、静岡県内の大手スーパーはロス削減に知恵を絞っている。
(飯田樹与)
県内スーパー 予約割引、特典PRも
 丑の日後のウナギロスは以前から問題視されていたが、今年6月、国際環境NGOグリーンピース・ジャパンが大手スーパーなど18社へのアンケート結果を公表し、業界に衝撃を与えた。処分量を回答した5社だけでも、売れ残り廃棄されたニホンウナギのかば焼きが少なくとも2.73トンあったという。一般的な大きさである1匹200gで換算すると、約1万3,650匹に上る。「土用の丑」前後に販売が集中することで、余剰が生まれてしまっている。
 19日、浜松市東区和田町の「マックスバリュー浜松和田店」の販売コーナー。赤地の紙に「丑」「うなぎ」と書かれたポスターがずらりと並ぶ。にぎやかな商戦の裏側で、さらなるロス減に向けた取り組みが行われている。
 同店を含め、静岡を中心に愛知、神奈川、山梨の4県で約60店舗を展開するマックスバリュ東海(長泉町)の水産部うなぎバイヤーの水野明彦さん(34)は、売り場担当者を集めた会議で、ウナギが国際自然保護連合の絶滅危惧種に指定されていることや、稚魚の不漁で仕入れ値が高騰している現状を強調した。もともとロスは最小限に抑えてきたが、今年は前年実績を詳細に分析して余剰分を生まない努力や、地産地消、割引のPRなどで予約注文を増やし、確実な販売につなげる。「(閉店間際の)値引きも廃棄も極力減らしたい」と意気込む。
 しずてつストアを営む静鉄ストア(静岡市葵区)も今年は、売れ切れるか不透明な店頭販売よりも、予約を重視した。割引や当日朝に焼いた「できたて」の提供といった予約特典をPR。その結果、予約分は昨年の3倍近くになった。
 スーパー「マム」を展開するタカラ・エムシー(静岡市駿河区)は、賞味期限が長い真空パックを扱い、毎日の販売量を調整することで売れ残りを減らしたい考えだ。浜名湖産のウナギにこだわる遠鉄ストア(浜松市中区)は、需要予測を立てて販売調整に努めた。担当者は「ウナギは貴重な資源になっている。大事に取り扱いたい」と話した。
*ニホンウナギ
 2014年に国際自然保護連合に絶滅危惧種に指定された。稚魚シラスウナギの採捕量は昭和50年代後半以降、低水準で減少傾向にある。2017年11月~18年4月の国内漁期は低調で、稚魚が来遊する中国、台湾など東アジア全域でも不漁だったため、取引価格が高騰。成長したウナギの卸値にも影響した。池入れ数量から輸入量を引いた、水産庁の言う同漁期の国内採捕量は9トン。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「旗の台「涼」を求めてさんぽ」「品川区 旗の台」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/732735/
♪ ブルー・スカイ チューリップ(1977年)
<昭和大学病院>
<PROFESSOR'S ROUND>白衣のセレクトショップ
☆ルコック 7,884円
☆ミズノ 11,059円
☆PROFESSOR'S ROUNDオリジナル 5,356円
☆スクラブス 4,622円
☆ビームス 21,000円
《Bum Bun BLau Cafe with Bee Hive》ラーメンカフェ&美容
☆エステルーム 基本コース 45分 6,480円
・白トリュフ塩ラーメン 918円
 麺にスピルリナが練り込まれている。
 スピルリナ:アフリカや中南米に自生する藻類。たんぱく質、ビタミン、ミネラル、クロロフィルなどを多く含む。
・ピスタチオとカシス(夏) 1,080円(かき氷)
<さいとう整体>
*笑文字(えもじ):文字を可愛く絵にデザイン
♪ 思い出のビーチクラブ 稲垣潤一(1987年)
<洗足池>
 元々の地名は「千束」だが日蓮が池で休息をとり足を洗ったという言い伝えから「足洗池」となった。
<工房一会>フルーツカービング

 「昼めし旅」は、「大阪府 八尾市」。5/28の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1166721/
 お好み焼き、たこ焼き《じゃんぼ総本店 JR八尾駅前店》、一銭洋食《一銭屋 本家 大阪天満宮店》:1枚1銭で売られていた屋台のお好み焼き
<薮田さん>
・たこ焼き
①たこ焼き粉に卵、水を入れて生地作り。塩コショウを入れ混ぜる。
②たこ焼き器には油を塗らず、天かすを入れる。
③タコを入れる。「粉つぎ」で生地を流し入れる。
④ネギ、紅ショウガを入れる。丸める。
⑤ソースをかけ、かつお節をかける。
《GRAND Chalon 柏原店》鉄板焼き屋
《音野精肉店》
☆コロッケ 1個 50円
<吉村さん>
・レンコン入りお好み焼き
①レンコンをする。山芋をする。片栗粉を入れ、カツオだしを入れる。
②ホットプレートにオリーブ油をしき、肉を焼く。生地ののせる。
③イカ、エビをのせる。裏返す。ポン酢で食べる。
・あおさ入り厚焼き玉子
①卵にあおさを入れて溶く。白ダシを入れる。
②卵焼き器で焼く。
・小松菜とアサリの酒蒸し
・11品目サラダ

 「相席食堂
https://www.asahi.co.jp/sp/aisekishokudou/
「滋賀県近江八幡市 沖島」日本唯一 淡水湖の有人島
《汀の精》
「鹿児島県南九州市 頴娃(えい)」
《招福そば》
TEL 36-3960
・ざるそば 550円
(「鰻温泉 指宿市」)

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/abc/82706/698317/

 「サーモン専門店 岩松」より、楽天メール。「訳あり天然紅鮭筋子」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/iwamatsu-salmon/90000011/?scid=me_ich_pcn_301_20180801_6363442_010
 「ますよね」より、楽天メール。「越前せいこ蟹」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/masuyone/150010/?scid=me_ich_pcn_301_20180801_6363442_016
 「ミツワネットShop 楽天市場店」より、楽天メール。「宮崎名産 炭火焼鳥 国産鶏 手焼き3種セット」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/mituwa/miyazaki-yakitori3/?scid=rm_205145

 2018年7月31日の朝刊に「野生鳥獣探しとジビエBBQ」という記事が出ていた。
県立森林公園で19日にイベント
 猟師と野山を歩き、野生鳥獣肉(ジビエ)を味わうイベント「猟師と行く!森の獣探し&ジビエBBQ」が8月19日午前10時~午後1時、浜松市浜北区の県立森林公園内で開かれる。主催で、公園内にある宿泊研修施設「森の家」が、小学生とその保護者の先着30人を募集している。
 人と野生の動物のかかわりや獣害の現状を知ってもらうことが狙い。猟師への理解も深めてもらう。
 猟師と一緒に公園内を歩き、動物の足跡やフンといった痕跡を探すほか、わなの仕掛け方を学ぶ。
 別の場所で捕獲したシカとイノシシの肉でバーベキューも楽しむ。
問 森の家=053(583)0090
(宮沢輝明)


 スポーツの指導って目指すところは同じなんだけど、方法が違うんだよね・・・それによって「言っていることが違う!」ってことになる。選手は、どの指導者が言っていることが正しいのか迷ってしまうよね・・・。

今月のからだにいいモノ「疲労回復」

 今日の昼食は、カレー♪
JFDA ビーフカレー
★ ホテルレストランユース ★
 炒めた玉ねぎと完熟トマトをじっくり煮込んだカレー
★ HOTEL RESTAURANT USE ★
NET 200g 128kcal
販売者 株式会社ジェフダ
東京都港区新橋2丁目21番1号 新橋駅前ビル2号館904

今月のからだにいいモノ「疲労回復」

 夕方は「鶏もも唐揚げ」で一杯♪油で揚げることを前提としているから、色が白いよねね・・・!
JFDA PLUS ジェフダプラス
 油で揚げてあります
(調理方法)
 凍ったまま「鶏もも唐揚げ」を170℃の油で約4分揚げてください。油温が急に下がらないようにご注意ください。
要冷凍
1kg
JFDA
 全日本外食流通サービス協会
100gあたり 215kcal
原産国名 中華人民共和国
輸入者 株式会社 ジャパン・フード・サービス
兵庫県西宮市平松町2-32
販売者 株式会社 ジェフダ
東京都港区新橋2丁目21番1号 新橋駅前ビル2号館904号

今月のからだにいいモノ「疲労回復」

 それに、収穫した冬瓜を使って、「冬瓜の味噌汁」♪
 冬瓜の味噌汁には、ゴマを振ると美味しいね↑↑↑

 ここで、『ふれ愛交差点』2018年7月号の「今月のからだにいいモノ」より、「疲労回復」の引用♪
このコーナーでは、「食」を通じて体をととのえるコツをお伝えします。
 夏は屋外と室内の温度差が大きく、食欲がダウンして睡眠も不十分に。疲れやすくなる季節は食事で疲労回復を心がけましょう。
*原因と対策
 「疲れた」と感じるのは、呼吸や体温の調整などを行う「自律神経」のバランスが乱れることが原因だということが、最近の研究でわかってきました。夏は猛暑の屋外と冷房のきいた室内の温度差が大きくなり、体温調節を行う自律神経に負担がかかりやすくなります。また、睡眠不足も自律神経の乱れにつながるため、寝苦しさから睡眠不足になりやすい夏は、疲れやすくなるのです。疲れたな、と感じた時は、十分な睡眠をとり、栄養バランスのいい食事を摂るように心がけましょう。
・睡眠でケア
 快眠のためには、エアコンで室温26~28℃、湿度50~60%に。15分程度の昼寝をするだけでも疲労回復には効果的です。
・食事でケア
 食べやすい麺類などの炭水化物に偏らず、肉や魚、野菜のおかずも意識して摂るようにしましょう。
*疲労回復におすすめ食品
・ゴーヤー
 ゴーヤーの苦み成分・モモデルシンには、胃の粘膜を保護し、肝機能を高める働きがあるといわれています。
・パイナップル
 疲労時に補いたいビタミンB1やビタミンCが豊富に含まれているほか、食物繊維や酵素が腸内環境をととのえてくれます。
・オクラ
 昔から滋養強壮にいいとされてきたオクラ。種には強い抗酸化力を持つケルセチンなどのポリフェノールが含まれています。
・赤パプリカ
 赤い色は抗酸化力の高いカプサンチンという色素。免疫力の向上が期待できるビタミンCも緑ピーマンの約2倍と豊富です。
*健康レシピ
・パイナップルは料理にも使って
 パイナップルはそのまま食べたり、ジュースにする以外にも、料理に積極的に取り入れたい果物。パイナップルの消化酵素は肉の消化を助けるので、肉料理と一緒に食べると胃もたれしにくくなるのもうれしい効果です。
・ゴーヤーは下処理で苦みを抑えて
 ゴーヤーをおいしく食べるには、下処理がポイントです。まず、わたが残っていると苦みを感じやすいので、わたはしっかり取り、塩もみして水洗いをしましょう。また、小さめに切ると、口に入れた時に苦みを感じにくくなります。

本日のカウント
本日の歩数:5,999歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 傷みにくい! 弁当作りのこつ 水気を抑え、具材は仕切る | トップページ | 減塩アイデア「野菜からカリウムをとろう!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/67009954

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のからだにいいモノ「疲労回復」:

« 傷みにくい! 弁当作りのこつ 水気を抑え、具材は仕切る | トップページ | 減塩アイデア「野菜からカリウムをとろう!」 »