« 今月の作りおき「冬瓜を使って」 | トップページ | 「SAPPORO 焙煎 生ビール」、そして「夏場の食品、賢く保管」 »

2018年8月24日 (金)

中部 おでかけワイド 記者 みてある記「長野・飯島」越百の水

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「田町 山手線 駅から5分さんぽ」「港区 田町」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/739518/
♪ 真夏の出来事 平山三紀(1971年)
<札の辻交差点>
 江戸時代、高札場が建てられた場所。また、江戸の入口であり重要拠点だった。
♪ White Love SPEED(1997年)
<慶応仲通り商店街>
 田町駅と三田通りをつなぎ、道幅は3m。学生とビジネスマンに人気の商店街。
*《a la 麓屋》創作そば
・コテリ 780円
・夏野菜のかき揚げ 390円
♪ め組のひと ラッツ&スター(1983年)
<西郷南州・勝海舟会見の地>
<アトリエ アンダンテ>フラワーアレンジメント
♪ 愛をこめて花束を Superfly(2008年)
《旬八》
・旬ムージー 200円
(バナナ、パイナップル、オレンジ、桃、キウイ、小松菜)
<浄土宗 法音寺>
♪ 未来 星野源(2011年)
 寺ヨガ

 「昼めし旅」は、「山梨県 山中湖」。6/22の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1173659/
《湖雲荘》ゲストハウス、高村さん
☆1部屋1泊 朝食付き 1万4040円~(税込)
・山三つ葉のおひたし
①山三つ葉をゆでる。切る。
②かつお節をかける。
・山うどとちくわの天ぷら(塩でいただく)
・玄米ご飯
<羽田さん>
・キュウり
①キュウりをスティックに切る。
②味噌を付けて食べる。
・野菜炒め
(ピーマン、モヤシ、シメジ)
・ワカサギの南蛮漬け
・おにぎり

 「キスマイ超ブサイク!」は、「キスブサクッキングレース」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/cx/77690/1190686/
*オクラを使った料理
・ネバネバ揚げ(磯辺揚げ)
①ちくわにオクラを詰める。
②天ぷら粉を炭酸水で溶く。青のりを入れる。
③衣をつけ、揚げる。切って完成。カレー塩、梅塩、柚子塩でいただく。
・ネバーネバーそうめん
①オクラを切る。マグロを切る。納豆と混ぜる。
②ゆでたそうめんにのせて完成。めんつゆで食べる。
・冷製ネバネバ茶漬け
①オクラを茹でる。冷水につけ「色止め」する。スライスする。
②トマトをカット。バジルをカット。
③白だしにわさびを溶かす。オクラを入れる。
④冷ましたご飯にかける。トマト、バジルをのせる。
・オクラカクテル
①オクラを3mmぐらいの厚さにカット。
②白だしにラム酒を入れる。オクラを入れる。
③ライムかれもんを好みで絞る。
④グラスに盛り、かつお節をのせる。

 変な天気だね・・・今日の午前中の外の仕事は、途中で断念・・・!

 ノートパソコンのコンセントをつなぎ忘れたら、パソコンが切れちゃったよ・・・バッテリーがなくなる前に、メッセージを出してほしいな!!!

 仕事を終え、帰宅して、「すき焼き うどん」で一杯♪砂糖ではなく、蜂蜜を使用!長ネギの代わりにタマネギを入れました。ジャガイモを入れようと思ったんだけど、しなびちゃっているからやめた。ジャガイモ、美味しいのにね・・・。昨日使いきれなかった冬瓜を入れましょう!これはアリだね♪♪♪
 すき焼きには日本酒が合うよね↑↑↑
中部 おでかけワイド 記者 みてある記「長野・飯島」越百の水

 使った牛肉は、「オーストラリア産 特選牛モモ・肩切り落とし」♪
100g127円

中部 おでかけワイド 記者 みてある記「長野・飯島」越百の水

 「新潟県産 越後のぶなしめじ ダブルパック」も入れましょう!
株式会社 雪国まいたけ
新潟県南魚沼市余川89

http://www.maitake.co.jp/

中部 おでかけワイド 記者 みてある記「長野・飯島」越百の水

 豆腐は、「木綿とうふ」。
濃厚しっかり
 濃厚な豆乳で造った本格にがり仕立て木綿豆腐
内容量 320g
100g当たり 72kcal
販売者 株式会社ベイシア BEF22
群馬県前橋市亀里町900
TEL 0120-047-803

中部 おでかけワイド 記者 みてある記「長野・飯島」越百の水

 「しらたき」は、「群馬のあく抜きしらたき」♪
180g
100g当たり4kcal
 あく抜き済みなので、サッと水洗いして、お好みのサイズにカットして、湯がかずにそのまま調理してください。
・煮物やおでんに
・すきやきや鍋に
製造者 株式会社 ヨコオデイリーフーズ
群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
TEL 0274-70-4002

中部 おでかけワイド 記者 みてある記「長野・飯島」越百の水

 「うどん」も入れましょう!
TOPALU QUALITY AND TRUST
 コシがあり、のどごしのよいうどんです。
1食(200g)当たり242kcal
【お召し上がり方】
「ざるうどん」
 沸騰したお湯で1~2分お好みの硬さにゆで、冷水で冷やし、よく水をきってから器に盛ります。お好みのつゆと薬味(ねぎ、しょうがなど)でお召し上がりください。
「かけうどん」
 沸騰したお湯で約1分ゆで、湯切りをして器に入れます。お好みのかけつゆ、具材でお召し上がりください。
※めんはお湯の中に入れ、しばらくしてからゆっくりとほぐしてください。無理にほぐすとめんが短く切れることがあります。
「焼きうどん」
 フライパンに油(大さじ1)をひき、肉、野菜など、お好みの具材を軽く炒めます。うどんを入れ、水(約30ml)を加え、ほぐしながら炒め、お好みの調味料(ソース、しょうゆ、ケチャップなど)で味付けしてください。
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196
A584
(A333:奈良県、A584:三重県)

中部 おでかけワイド 記者 みてある記「長野・飯島」越百の水

 デザートは、頂いたお菓子♪
cookie
 全中 2018 CHUGOKU

 ここで、2018年7月17日の朝刊「中部 おでかけワイド 記者 みてある記」より、「長野・飯島」の引用♪
越百(こすも)の水 あいたくて
 暑い夏には、冷えたおいしい水が恋しくなる。西に中央アルプス、東に南アルプスを見渡せる長野県南部の飯島町には「越百の水」という知る人ぞ知る名水がある。地方部記者の札木良(34)が早速飲みに出掛けた。
うまさ 口コミで広がる
 6月末。朝は鳥の鳴き声、昼には早くもセミの声も聞こえた。急流の水音も重なる自然豊かな同町の与田切公園(よたぎり)。その一角に水くみ場があり越百の水に出合える。筆書きの看板には「不老長寿」「アルプスの雪融け名水」とある。2本の流水が出ており、一方を両手ですくった。「ひやっ」。飲み込むと、まろやかで一気にのどに染み渡った。
 1台の乗用車が止まった。500mlや2L入りの空のペットボトル計約30本が入った袋を手にした男性がやってきた。同県駒ヶ根市の会社員佐々木力弥さん(25)。二世帯住宅の8人家族で週に1回水をくむという。「飲み水のほかに、双子のミルク用にも使っています。保存場所の確保が課題ですね」と笑顔だった。
 県外のファンも多い。浜松市の会社員楠本百合子さん(73)は5年以上前から愛飲しているという。「ご飯や煮物の調理に使います」と話し、50Lほどを持ち帰った。
 越百の水の歴史は浅い。当初は公園を造成する際、工事用の井戸水として掘ったものだった。地下50mからくみ上げた水。公園内にあるキャンプ場の利用者が使っているうちに「おいしい」と評判に。水質検査を経て2006年7月から正式に飲用ができるようになり、名前も付いた。
 名前は中央アルプスの越百山(2,614m)にちなむ。日量は50トン。硬度は、29の超軟水。信州の名水・秘水15選にも入っている。「中央アルプスの天然水」を無料で、好きな時間に好きな量を持って帰れるのは魅力的だ。
 飯島町飯島で越百の水を使用している、そば店「天七」を訪ねた。店先にのぼり旗があり「越百そば」とある。「飯島産のそばを飯島の水で提供したい」という社長の伊藤昇志さん(50)の思いで、06年からそば粉に混ぜたり、天ぷらの粉を溶く際に使ったりしている。
 水をくみに来る人数の正確な統計はない。公園内の草刈りや清掃を委託されている中村孝志さん(67)は「週末は多いとき1日50台くらいの車が来る。遠方だと名古屋、大阪、東京。口づてで良さが広がっているのでは」とみている。
 味、評判とも上々の越百の水。町主導で商品化を模索してきたが、予算不足のため実現の見通しは立っていないという。今のところ、現地へ足を運ぶ意外に味わう方法はない。
中部 おでかけワイド 記者 みてある記「長野・飯島」越百の水

・アクセス
 越百の水へは、中央自動車道駒ヶ根スマートICから7km約10分。
 松川ICから10km約15分。
・あらかると
 飯島町七久保にあるパン店「チョコタン」。中央アルプスの絶景に魅せられ東京から移住した上村清隆さん(65)・千賀子さん(60)夫妻が経営する。2011年秋の開店以来、パンの仕込み水や店内で提供するコーヒーに越百の水を使う。
 自家製の自然酵母入りパンは卵や牛乳、バターなどを使用しない。おすすめはカンパーニュの2品「いよかんとくるみ」と「ぶどうとくるみ」。手作りのまき窯で焼き、外はパリッ、なかはもっちり。500gと大きく食べ応え十分。いずれも税別890円。
 千賀子さんは「越百の水はおいしいので、くんでから帰ってくださいね」と来店の客へのPRも忘れない。火、水曜休み。
問 0265(98)7265
・取材後記
 多くの人たちの「こだわり」に軽いカルチャーショックを受けた。たくさんのペットボトルやタンクを乗用車に載せ、越百の水にやって来るからだ。
 水をくむ際の表情をじっと見つめた。目の奥が光り、日々の充実さがまぶしい。「飯島産の食材を食べ、越百の水を飲んで健康な体を取り戻す体験型プランを作れたら」。そう話す町内の女性(77)は生き生きとしていた。
 自分も思い入れのあるものを追い求めよう。でも名古屋の水道水のように、遠くに行かなくてもおいしい水が身近にあることは覚えておかなきゃ。
・水道水もgood
 都会の水が「いまいち」なのはもう昔の話。名古屋の水道水がおいしいのは市民の自慢だ。市の世論調査では市民に「名古屋の水の良いところ」を聞くと、「水道水がおいしい」の項目が毎年4位以内にランクイン。2017年度は3位だった。
 市上下水道局によると、おいしさの秘密は「木曽川の水だから」という。さらに配水管のクリーニングにも力を入れるなどして、上質な水を届けている。
 水道水のおいしい飲み方とは?水道局の担当者によると、ズバリ「冷やすこと」。お薦めの温度は10~15℃という。塩素のにおいが気になる人はビタミンC入りのもをの入れるのがいいらしい。「レモン水にしたり、一つまみ分の茶葉を入れると気にならなくなります」
 18日から名古屋の水道水を使った災害用備蓄飲料水「名水」の販売が始まる。475ml入のボトル缶は5年間保存可能。水道局事業所の窓口で取り扱い、1箱24本入り1800円。配達は2000円(給水区域外は送料必要)。詳しくは「市上下水道局」のホームページへ。

http://www.water.city.nagoya.jp/category/10201moshimoni/141345.html

本日のカウント
本日の歩数:4,001歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.5kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 今月の作りおき「冬瓜を使って」 | トップページ | 「SAPPORO 焙煎 生ビール」、そして「夏場の食品、賢く保管」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中部 おでかけワイド 記者 みてある記「長野・飯島」越百の水:

« 今月の作りおき「冬瓜を使って」 | トップページ | 「SAPPORO 焙煎 生ビール」、そして「夏場の食品、賢く保管」 »