« 「いただきます スタミナおかず」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(8-1)「ゴーヤーと豚バラの煮つけ」 »

2018年7月20日 (金)

「土用の丑の日」・・・「うなぎ店 値上げに苦悩」

 今日は、「土用の丑の日」。
 土用の丑といえば鰻。鰻の蒲焼は、お酒をふって水分がなくなるまでカリッとフライパンで焼くと、香ばしく仕上がります。
土用の丑の日には、うなぎを食べて夏バテ予防
 立春、立夏、立秋、立冬前のそれぞれ18日間を「土用」と呼びます。夏の土用は、立秋前の18日間で、一年で最も暑い時。梅干し用の梅を干したり、衣類や書籍を陰干しし、虫やカビを防ぐ「土用干し」が行われる頃でもあります。
 夏の土用の丑の日には、うなぎを食べる習わしがあります。昔から、この日に「う」のつくものを食べると夏バテしないといわれていました。そうした中、江戸時代の学者、平賀源内がうなぎ屋に「本日、土用丑の日」と張り紙をしたところ、滋養に良い食べものとして知られていたうなぎの人気に火がついたというのは有名な説です。
 2018年の土用の丑の日は、一の丑が7月20日、二の丑が8月1日です。栄養価の高いうなぎを食べて、夏の疲れに負けないようにしたいですね。
【うなぎと香味野菜のせごはん】(388klca)
『材料』(4人分)
・うなぎ(蒲焼き)・・・1串
・みょうが・・・1個
・青じそ・・・5枚
・白いりごま、黒いりごま・・・各大さじ1/2
・卵・・・2個
・A
 水・・・大さじ1
 片栗粉・・・小さじ1
 塩・・・少々
・サラダ油・・・少々
・酒・・・大さじ1
・ごはん・・・2合分
①ボウルに卵を溶きほぐし、Aを混ぜてざるなどでこす。フライパンに油を薄く塗って弱火で熱し、半量を流し入れ、1分ほどして端が乾いてきたら裏返し、10秒焼いて取り出す。同様にもう1枚焼き、あら熱が取れたら3等分の帯状に切って端から幅5mmに切る。
②みょうがは小口切りに、青じそは縦半分に切って幅5mmのせん切りにする。
③うなぎは耐熱皿にのせて酒をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2分ほど加熱し、幅1.5cmに切る。
④器にごはんを盛り、ごまをふり、青じそ、薄焼き卵をちらす。うなぎを盛り、みょうがをちらす。
※Memo
 レンジで加熱するだけでなく、フライパンやあるみ箔を敷いたグリルで軽く焼いても、ふっくら香ばしく仕上がります。
【うなぎのカラフルちらし寿司】(1/5量で404kcal)
『材料』(4~5人分)
・温かいごはん・・・2合分
・うなぎ(蒲焼き)・・・1串(80g)
・卵・・・3個
・A
 酢・・・大さじ3
 砂糖・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1
・ラディッシュ(薄切り)・・・5個分
・塩、サラダ油・・・各少々
・甘酢しょうが(せん切り)・・・1本分
・きゅうり(小口切り)・・・1本分
・枝豆(冷凍・解凍してさやから出したもの)・・・50g
・ホールコーン(汁気をきる)・・・50g
・アボカド(角切り)・・・1個分
『作り方』
①うなぎは耐熱の容器にのせ、ラップをかけて電子レンジで1分加熱し、幅2cmに切る。
②Aを混ぜ合わせて寿司酢を作り、大さじ1を取り分けて、ラディッシュを漬けておく。
③卵に塩を加えて混ぜ、こす。フライパンに油を中火で熱し、数回に分けて卵液を流し入れ、厚めの薄焼き卵を作る。冷めたら丸い抜型で抜き、抜き終えた残りはざく切りにする。
④ごはんに②の寿司酢を加え、寿司めしを作る。ざく切りにした卵焼き、全量の甘酢しょうが、そのほかの具は半量を加えて混ぜる。
⑤器に盛り、丸く抜いた卵焼き、残りの具を彩りよくのせる。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「くいだおれ!大阪の”定番じゃないグルメ”さんぽ」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/729035/
「大阪市中央区 道頓堀」
♪ スウィート・ホーム大阪 ファニー・カンパニー(1972年)
《ぼんくら家 道頓堀店》
・あほぼん焼き 1,880円
・やすし 580円
《たこ家 道頓堀 くるる》
・黒たこ 850円
 外国人ウケを狙って忍者をイメージ
・たこシャン 1,000円(スパークリングワイン)
「本町」
《ふく流 らーめん 轍》
・特製ふく流らーめん 972円
「北区梅田」
<綱敷天神社 末社>
 室町時代に創建された「歯止めの神様」
・なで石
♪ 大阪で生まれた女 BORO(1979年)
《お好み焼き ひろ》
・ゆず酢焼きそば 700円

 「昼めし旅」は、「静岡県 焼津市」。5/16の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1163388/
 マグロ、カツオ
<焼津さかなセンター>
*《マルモのり 望月海苔店》
☆焼きのり 江戸前 金印 15枚入 1,450円
*《まぐろ食堂》魚仁
☆天然南まぐろ上とろ丼(竹) 1,300円
・マグロとメカジキの二色丼
①マグロの切れ端とシソを白味噌を入れ、方法で叩く。
②ご飯の上にのせる。
③メカジキのとろとろ丼で煮崩れした部分をのせる。
☆めかじきのとろとろ丼 900円
・マグロの炙りチャーシュー
<フィリスタ・エトビアさん>キリバス人
・マグロのフライ
①マグロを切る。ショウガ、ニンニクをすりおろし、混ぜる。醤油を加える。昆布出汁を入れる。
②小麦粉をまぶして油で揚げる。
・バナナとライスのココナッツボール
①調理用のバナナを皮を剥かずに茹でる。
②バナナの皮を剥く。石でつぶし、ココナッツパウダーを入れる。よくこねて、丸める。
③炊き上がったお米に、砂糖、ココナッツパウダーを入れ、混ぜる。丸める。
※キリバスの食文化:甘いものと魚を一緒に食べる風習がある。

 「キリン」より、メール。「『ビールあた~るアンケート』開催中!」♪
 キリン一番搾り生ビール350ml缶6本セットを100名様にプレゼント!
http://click.mailinfo.kirin.co.jp/?qs=b7ca8567b45f22407a40d685f370ad6369c81a8b814679cd02d25f891369829d0a744cd52e5eb67165b5640998a3f158c118bfcf70361580
 さあ、今回のアンケートですよ~!
Q.日頃よりビールを愛しているキリンビール大学生のみなさんのおかげで、キリンビール大学は創立17周年を迎えることができました。ありがとうございます。
 さて、17周年ということで、あなたが迎える何かしらの周年記念日、ビールで乾杯するのはどんな場所ですか?
 (複数選択可)
 ・気取らず自宅
 ・行きつけの馴染みの店
 ・普段は行かない様な高級店
 ・旅先の宿
 ・遊園地やテーマパーク
 ・夜景など景色のいい場所
 ・その他(自由記入)
 抽選で100名様に「キリン一番搾り生ビール350ml缶6本セット」をプレゼント!!ご応募お待ちしております。

 「キリン」より、メール。「「一番搾り 特製グラス」プレゼントキャンペーン実施中!」♪
https://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/campaign/summer/?utm_source=ismn&utm_medium=email&utm_campaign=own-IS_ismn_180720_ba&utm_content=3

 テレビで「崎山 蒼志」という高校生シンガーを取り上げていた。浜松市東区出身らしい。
https://twitter.com/soushiclub

 「バイキング馬鹿一代」という「ホテルバイキング、食い放題、ビュッフェ」のブログがあった!!!
http://baka1.seesaa.net/category/21729536-5.html

 今日も、午後の仕事は外・・・。慣れない仕事は大変だね・・・。
「土用の丑の日」・・・「うなぎ店 値上げに苦悩」

 仕事を終え、帰宅して、「とりあえずビール」!!!・・・そして、「相葉マナブ」でやっていた「トマトの天ぷら」で一杯♪「ダーチャ佐野」の「青ジソ」を使います!!!
 これはアリだね↑↑↑
http://fmv2006.cocolog-tnc.com/fmv/2018/07/post-ecdf.html
「土用の丑の日」・・・「うなぎ店 値上げに苦悩」

 さらに「舞茸の天ぷら」♪
新潟県産 まいたけ
 いろいろな料理に手軽に使える!
GHAEJ11
株式会社 雪国まいたけ
新潟県南魚沼市余川89

http://www.maitalke.co.jp
TEL 0570-014318

 2018年7月18日の朝刊に「うなぎ店 値上げに苦悩 浜松」という記事が出ていた。
仕入れ高騰も客離れも心配
 土用の丑の日(20日、8月1日)を前に、全国に知られるウナギの産地、浜松市の専門店でうなぎ料理の値上げが相次いでいる。稚魚の不漁で仕入れ価格が高騰しているためだ。消費者のうなぎ離れを招かないよう、各店は上昇分の一部を自己負担しながら、最小限の値上げで踏みとどまっている。
(伊東浩一、山田晃史)
 北区三ヶ日町のうなぎ店「千草」は、仕入れ値の上昇に伴い、今年初めに「上うな重」の価格を2600円から2900円に引き上げた。その後も仕入れ値は上がり続けているが、店頭価格は据え置いている。
 中野源太郎代表は「お客さんの立場になれば、3000円を超えるのはきつい。お盆を過ぎれば仕入れ値も落ち着いてくるはずなので、踏ん張って3000円の壁を何とか守りたい」と話す。
 西区白洲町の「天保」の4月にうなぎ料理の価格を500円、贈答用の白焼き1匹を300円、それぞれ値上げした。以降は店が負担するなどして値上げを抑えているが、常連客がこれまで5匹買っていた白焼きを3匹に減らすなど、消費にも影響が出ているという。
 販売価格への影響が大きいウナギの卸値の相場は、東京中央卸売市場の5月の平均価格が前年同月比32%高い1kg当たり5378円に達した。専門店だけでなく、百貨店やスーパーでも国産ウナギの価格は昨年より1~3割上昇している。総務省の小売物価統計調査によると、6月のうなぎのかば焼きの平均価格は100g当たり1284円で、10年前に比べ469円、58%も上がった。市内のあるうなぎ店主は「(高騰を機に)消費者のうなぎ離れが進み、うなぎ店や職人が廃業して業界全体が縮小するのが怖い」と漏らす。

 同じく2018年7月18日の朝刊に「ウナギ高騰 「土用の丑」商戦」という記事が出ていた。
価格帯広げ品ぞろえ
 ウナギの価格が高騰する中、20日の「土用の丑の日」に向けた県内スーパーや百貨店の商戦がヤマ場を迎えている。「高根の花」となったうなぎの代わりにアナゴなどのかば焼きを用意したり、別のスタミナ食を充実させたり。ただ、産地としてうなぎを推す姿勢も強く、品ぞろえを増やして対応している。
(山田晃史)
割安な代用品も
 浜松市中区の遠鉄ストア東伊場店では、浜名湖産ウナギのかば焼きや白焼きのコーナーに、アナゴやイワシ、サンマのかば焼きも並べている。大きさにもよるが、浜名湖産ウナギが税抜き2000円前後で売られているのに対し、アナゴは同698円と割安だ。
 同社販売促進部の担当者は「うなぎには手が届かないけれど、かば焼きを食べたいという人に対応する」と説明。それでもうなぎの需要は根強いといい、「1匹ではなく、半分に切って半額程度に抑えたうなぎも充実させた」と語る。
 マックスバリュ東海(長泉町)は、県内や愛知県産ウナギを使った京丸うなぎ(沼津市)のかば焼きやうな重を販売する一方、少量のうなぎを使ったすしや穴子重なども用意し、「価格帯を広げてニーズに対応する」(広報担当者)。スーパー「マム」を展開するタカラ・エムシー(静岡市駿河区)は、国産ウナギのほか、半額以下の中国産ウナギも充実させる両面作戦を展開。うなぎが苦手な人向けに「とろサーモンのかば焼き」も新たに導入した。
 松坂屋静岡店(静岡市葵区)は、例年通りうなぎを販売しつつ、ニンニクを多く使ったギョーザや焼き肉重といった別のスタミナ食をアピール。手軽に土用の丑の雰囲気を味わってもらおうと、ウナギの形をしたパンも販売する。広報担当者は「高等続きで『うなぎは高級品』という意識が浸透しており、土用の丑はうなぎにこだわらずスタミナが付くものを食べる傾向が強まっている」と話す。
 一方、遠鉄百貨店(浜松市中区)は、浜名湖産を中心とした国産ウナギで勝負をかけ、代用品の販売もしない。担当者は「中元商戦は不漁の影響が見通せず商品数を絞ったが、土用の丑向けは例年並みの量を確保できた」と強気だ。ただ、販売価格は前年より1~2割ほど上がるという。

本日のカウント
本日の歩数:10,839歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「いただきます スタミナおかず」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(8-1)「ゴーヤーと豚バラの煮つけ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/66961480

この記事へのトラックバック一覧です: 「土用の丑の日」・・・「うなぎ店 値上げに苦悩」:

« 「いただきます スタミナおかず」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(8-1)「ゴーヤーと豚バラの煮つけ」 »