« 「いただきます 今夜はイタリアン」 | トップページ | 「サラシア牛丼」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-1)「あさりのスパゲティ」 »

2018年6月 8日 (金)

「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-4)「タコとトマトのパスタ」

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「出会いはあるの?都内人気スポットさんぼ!」「台東区 谷中銀座」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/716397/
「谷中銀座」
♪ 雨のワルツ 持田香織とSAKEROCK(2009年)
《肉のすずき》
☆元気メンチカツ 230円
《冨じ家》
・タラの西京漬 590円
♪ 黒ネコのタンゴ 皆川おさむ(1969年)
<猫雑貨のお店 布風船>
※営業部長 しんちゃん
「よみせ通り商店街」
<フラワーショップ 小竹>
《ラ・スール・リマーレ》パン屋
・ラスク 320円
♪ 色つきの女でいてくれよ ザ・タイガース(1969年)
《谷中たこ坊》
☆たこ焼き 500円
《大沢製麺所》
・焼きそば 90円
<経王寺>
「すずらん通り」
《谷根千 麗らかふぇ》
・サラダパプリカのテリーヌ 750円
・干し貝柱の中華粥 500円
※四柱推命:生まれた年・月・日・時を元に占う

 「昼めし旅」は、「千葉県 鴨川市」。3/27の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1149581/
 鴨川マリンワールド、ハマグリ、伊勢エビ、ノドグロ、房州ひじき
《中野商店》ひじきの加工
*6時間釜ゆで。乾かし、80℃で4時間乾燥させる。
・房州ひじきの煮物
①房州ひじき、ニンジン、油揚げをかつおだし、醤油、みりん、砂糖で味付け。
・鶏団子の味噌汁
①房州ひじき入り鶏団子、がんもどき、さつま揚げ、白菜
・房州ひじきとサザエの炊き込みご飯
・サバの味噌焼き
・ゆで卵
《鈴木鰹節店》明治27年(1894年)創業
*本枯節:
 カビ付けを何度も行う極上品
☆おかかひじき 270円(税込)
・金目鯛の煮付け
・かつお節&さば節の味噌汁(ワカメ、タマネギ、ジャガイモ)
 かつお&さばのダブルだし:かつお節の優しい風味に、さば節の甘み・コクをプラス。
※厚削り:より濃厚な旨みを出す
・野菜の煮物(大根、ニンジン、椎茸など)
※薄削り:香り高く上品な味わい(煮物に)
・菜の花のおひたし(かつお節がけ)ポン酢をかける

 職場に「【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)」なるメールが届いた。「楽天カード」なんて持っていません!!!あなたが怪しいメールなんです!!!
楽天カード株式会社
info@mail.rakuten-card.co.jp
【速報版】カード利用お知らせメール
楽天e-NAVIログイン
Gmailアドレスをご登録の会員様へ
 楽天カードを装った不審なメールにご注意ください
 楽天銀行カード(JCB)をご利用いただき、誠にありがとうございます
 お客様のご利用情報が到着いたしましたので、速報としてご案内させていただきます。
ご利用日
利用者
ご利用金額
2018/06/07
本人
26,226 円
 ご利用店舗名やお支払い方法などの詳細な情報については、後日配信させていただく、「カード利用お知らせメール」をご確認ください。
>>カード利用お知らせメールの概要についてさらに詳しく
■【速報版】カード利用お知らせメールの注意事項
・本サービスは、利用承認照会があった場合に通知されるサービスです。クレジットカードのご利用を確定するものではなく、請求を確定するものではありません。
・【速報版】カード利用お知らせ」は利用承認照会がある度に配信いたしますので、同梱処理などによる金額修正によって、複数のメールが届く場合がございます。
・利用承認照会でカードの有効性が確認できなかった場合、ご利用金額が500円未満の場合、携帯電話料金や公共料金などの継続的なご利用については、通知はされません。また、ご利用店舗によっては通知がされない、あるいは通知が遅れることがあります。
・カードご利用後、ご利用がキャンセルとなった場合でも、キャンセル情報のメールは配信されません。
キャンセルに関してのよくあるご質問
・注意事項をご参照の上、ご利用覚えのない内容に関しては以下をご確認ください。
ご利用覚えのない請求に関して
関連するセキュリティサービス
 さらに安心してご利用いただけるよう、様々なセキュリティサービスをご用意しております。こちらもぜひご活用ください。
>>その他セキュリティへの取り組みについてはこちら
楽天カードの取り組み
 お客様より頂戴したご意見・ご要望の一つひとつを真摯に受け止め、さらなる安心と信頼をご提供できるよう、日々改善に取り組んでおります。

 今日の午後の仕事は、外です。
 帰宅して、スパゲティで一杯♪。

「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-4)「タコとトマトのパスタ」

 「静岡県産 ぶなしめじ」を入れる。
TOPVALU
 ぶなしめじ栽培に使用する原料は、植物由来の原料を使用しています。使用したあとは堆肥などにリサイクルし、環境にも配慮しています。
250g
100g当たり18kcal
オルニチン 40~160mg
 ぶなしめじにはオルニチンが含まれています。
【きのこのチンジャオロース】
『材料』(4人分)
・本商品・・・1袋
・豚こま肉・・・200g
・ピーマン・・・4個
・玉ねぎ・・・1/2個
・サラダ油・・・大さじ1
・A
 砂糖・・・小さじ2
 オイスターソース・・・大さじ5
 しょうゆ・・・小さじ2
『作り方』
①ぶなしめじは石づきを取ってほぐします。ピーマンと玉ねぎは千切りにします。
②フライパンに油を熱して豚こま肉を炒め、色が変わったら①を入れて、よく炒めます。
③Aを混ぜあわせてから加え、炒め合わせて味をととのえてでき上がりです。
「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-4)「タコとトマトのパスタ」

※株を2つに割り、逆V字に包丁を入れ、石づきを取ると無駄なく使えます。
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

 2018年5月27日の「大庭英子のおいしい家ごはん」は、【タコとトマトのパスタ】(557kcal)。
缶詰使わず フレッシュ!
 フレッシュなトマトで作るソースは、パスタをゆでている間にできてしまう手軽さ。トマトとタコのうまみがあいまって、たまらないおいしさです。
『材料』(4人分)
・スパゲティ・・・360g
・塩・・・ひとつかみ
・ゆでダコ・・・250g
・ニンニク・・・2かけ
・赤唐辛子・・・2~3本
・パセリのみじん切り・・・大さじ3
・オリーブオイル・・・大さじ4
・白ワイン・・・大さじ2
・トマト(赤いもの)・・・4個
・塩・・・小さじ1/2
・コショウ・・・少々
①材料を切る
 ゆでダコは薄切りにする。
 ニンニクは皮をむき、芯芽をとって薄切りにする。
 トマトはへたを取り、横半分に切って種を取り除き、1cm角に切る。
②ソースのベースを作る
 フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火にかける。冷たい油から、ゆっくりと時間をかけてニンニクを炒め、オイルに香りがじゅうぶんに移り、ニンニクがカリカリになるまでよく炒める。このニンニクオイルが、パスタソースのベースとなる。
 ニンニクは焦げると嫌なにおいが出るので、余熱で火が通る前に取り出しておく。
③スパゲティをゆでる
 大鍋に湯をたっぷり沸かし、塩を入れてパスタをゆで始める。
④ソースを完成させる
 (2)のニンニクオイルソースにタコを入れて強火で炒め、タコから出る水分を飛ばす。赤唐辛子とパセリを加えて炒め、白ワインをふってトマトを加え、塩、コショウで調味してサッと炒める。
 トマトの煮詰め加減は好みで。軽く炒めれば、さっぱりとした味わいに。水分を煮詰めれば、とろんとして濃いめのソースになる。
⑤盛り付ける
 パスタがゆで上がったらザルに上げ、水気をよくきって皿に盛る。(4)のソースをかけて、炒めたニンニクを散らす。
《わたしの台所》
 トマトの水煮缶を煮詰めて作るトマトソースに比べて、生のトマトで作るパスタは、軽くてフレッシュ。タコのほかにも、アサリやイカ、コロコロに切った白身魚でもお試しください。トマトと魚介は実によく合います。
 トマトはうまみのある野菜なので、私は料理によく使います。カジキマグロに塩、コショウ、小麦粉をまぶしてソテーして、白ワインをふります。そこへ、きざんだトマトを加えて煮れば、おしゃれな魚料理のできあがり。
 きざんだトマトにオリーブオイル、塩、コショウを混ぜたトマトのドレッシングは、カジキと同じようにソテーした鶏肉にかけると、さっぱりとしておいしいです。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/gourmet/20180529iegohan.html

本日のカウント
本日の歩数:10,623歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「いただきます 今夜はイタリアン」 | トップページ | 「サラシア牛丼」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-1)「あさりのスパゲティ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/66808015

この記事へのトラックバック一覧です: 「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-4)「タコとトマトのパスタ」:

« 「いただきます 今夜はイタリアン」 | トップページ | 「サラシア牛丼」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-1)「あさりのスパゲティ」 »