« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-4)「タコとトマトのパスタ」 | トップページ | 「用心棒」、そして「えぞしかほうじ茶佃煮。雪もみじ」 »

2018年6月 9日 (土)

「サラシア牛丼」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-1)「あさりのスパゲティ」

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「出会いはあるの?都内人気スポットを早朝さんぽ!」「吉祥寺・三鷹」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/716711/
「ハモニカ横丁」
♪ 巡恋歌 長渕剛(1978年)
《小ざさ》
・小ざさの羊羹 1本 760円(1日150本限定)
<井の頭恩賜公園>
☆パンの缶詰 550円
☆いなごの缶詰 900円
・蜂の子 花丸曜煮 2,300円
《カフェ Capoon》
※銭湯絵
☆リバースフジティー 500円
♪ そして僕は途方に暮れる 大澤誉志幸(1984年)
《いしはら食堂》
・スタミナ炒め 300円
・サバ焼き 180円
・ほうれん草のおひたし 60円
・コロッケ 120円
・定食(ごはん・味噌汁・漬け物) 200円

 「昼めし旅」は、「千葉県 市川市」。3/28の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1149832/
 江戸前海苔、三番瀬 干潟が広がり東京湾屈指の漁場
<秋本さん>
・生海苔の湯通し
①生海苔をさっとゆがく。
②水で軽く洗い、器に盛り付ける。ポン酢をかける。
・海苔の佃煮
①海苔を醤油、酒、砂糖で煮詰める。
・ダイコンの味噌汁(食べる時、海苔をちぎって入れる)
・野菜炒め
《菓匠 京山》昭和51年創業
※赤坂の和菓子の名店「塩野」で腕を磨く。
☆行徳 塩どらやき 220円
・麻婆豆腐
・ヨーグルトのあずきのせ
①ヨーグルトを器に入れる。丹波のあずきをのせる。

 「孤独のグルメ Season 7」は、第九話「韓国チョジュ市の納豆チゲとセルフビビンバ」。来週で最終回かな!?
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume7/backnumber/backnumber9.html
《土房(Tobang)(トバン) 》
727-1 Pyeonghwadong 1(il)-ga, Wansan-gu, Jeonju, Jeollabuk-do, 大韓民国
TEL +82 63-226-1080
・6000ウォンの定食(セルフピピンパ)
 チェユックポックム(豚肉の辛子味噌炒め)、チョングッチャン(納豆チゲ)、オデン(ちょいと甘めな箸休め)、ヌルンジ(香ばしさ香る 優しいスープ)

https://www.activitv.com/entry/kodokunogurume_180608_korea/

 先日の「タモリ倶楽部」は、「ご近所シリーズ第2弾 MOUNT ZINEで自由すぎる出版物を読破!?」。
https://matome.naver.jp/topic/1Lwdi
*ZINE(ジン):マガジン・ファンジンが語源の自費出版の小冊子
<MOUNT ZINE Shop>
※基本的に製本まで作者本人が行う。
・『マニキュアを塗った夜は自慰行為ができない』髙橋あやな
・『Cherish』AYA YANO
・『ma pan's ー私のパリー』naa 600円
・『いとねこ Yam Cat』ツキシロ クミ 2000円
・『HOW TO selfie』sayo miyamoto
・『黒夏的』廣田隆一
・『パチもん』ゆいだいち・ゆいまゆみ
・『年輪する擬態地図』 小瀬古文庫
・『居眠事典』オグロ

 「おとな旅 あるき旅」は、「GWに行きたい 京都・大原 新緑さんぽ」。放送が遅いよね・・・。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1256317_6111.html
「出町柳」
・3/21デビュー観光列車「ひえい」
「八瀬比叡山口」
「大原」
《大原リバーサイドカフェ 来隣(きりん)》
・ビール 600円
・レモンチキンカレー 1,500円(おばんざいビュッフェ付き)
 (春菊と地トマトのサラダ、大根と春人参のきんぴら)
《大原山荘 足湯カフェ》大原温泉
・ビール(おつまみ付き) 930円
・自家製しそジュース 720円
※大原産赤しそ:
 色・香り・味全て最高級とされる名産品。
《味工房 志野》ぽん酢とドレッシングの専門店
※元々はとんかつ屋だったが、ドレッシングが好評で転身。
☆ゆずのぽん酢 500ml 918円
☆赤しそノンオイルドレッシング 400ml 918円
《志ば久》
*しば漬け:
 大原発祥、800年以上の歴史。京都三大漬物の一つ。
・赤志ば 130g 432円
・蕗のとうみそ 150g 756円
<三千院>拝観料700円
・門跡寺院 皇族・公家が住職を勤める位階の高い寺院
 王座から見える景色が一番綺麗に見えるよう設計
・有清園(ゆうせいえん)
・往生極楽院 阿弥陀如来三尊像(国宝)
 大和坐り(やまとずわり):「迎えにきましたよ」と前傾姿勢で浄土に向かう者に語りかける姿。
<実光院>拝観料700円
《魚山園》創業300年超 料理宿
・京都府城陽酒造 純米吟醸 城陽 720ml 9,720円
・朝引き地鶏のすき焼き 6,000円

 5/20の「相葉マナブ」は、「ニッポンのブランド食材を学べ!深谷もやし」。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/180520/
<飯塚商店>
※深谷もやし 通常のもやしの5倍
※深谷もやしの美味しさの秘密①:こだわりのブラックマッペもやし
 ブラックマッペを発芽させたものが深谷もやし。軸は細め、力強い食感と味が特徴。
 緑豆もやし 市場の約90%、太めでみずみずしい
 大豆もやし
※深谷もやしの美味しさの秘密②:豆を浸す時間を毎日、自らチェック
※深谷もやしの美味しさの秘密③:ミネラル豊富な地下水で育てる。
*もやしのせいろ蒸し
『材料』(2人分)
・ もやし …600g
・ 豚バラ肉 …100g
・ ポン酢   
・ 大根おろし   
・ もみじおろし   
『作り方』
①蒸気の上がったせいろにもやしを入れ、上に豚肉を広げる。
②4分強火で蒸し、豚肉の色がかわったら完成。
*深谷もやしのかき揚げ
『材料』(8個分)
・ もやし …200g
・ 小麦粉 …大さじ3
・ 天ぷら衣 …100g
・ 揚げ油   
・ 塩   
『作り方』
①もやしをボウルに入れて小麦粉を2~3回に分けながら振り入れてまぶす。
※小麦粉をまんべんなくつけるために分けて振るのがポイント
②箸で挟んでやや薄めに溶いた衣を一部分のみにつけ、170℃の油で揚げる。衣がついている面を30秒、返して20秒ほどで揚げあがり。
*深谷もやしのとん平焼き
『材料』(2人分)
・ もやし 200g
・ 豚肉(こま切れ) 100g
・ 塩、こしょう 各少々
・ 卵 3個
・ サラダ油 大さじ1
・ お好み焼きソース   
・ マヨネーズ   
・ 鰹節   
・ 青のり   
『作り方』
①フライパンにサラダ油を温め、豚肉を炒める。豚肉に焼き色がついたらもやしを加えて透明感が出るまで炒め、皿に取る。
②フライパンをさっと拭き、溶いた卵をフライパンに流す。
③卵が半熟になったら(1)のもやしと豚肉を戻して軽く包み、フライパンを返しながら皿に盛る。
④お好みでソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかける。
*もやしそば
『材料』(1人分)
・ もやし 200g
・ ごま油 大さじ3
・ 塩 少々
・ そば(乾麺) 80g
・ そばつゆ 300mL
・ すりごま   
・ かつお粉   
・ 青のり   
『作り方』
①フライパンにごま油を温め、もやしを炒める。塩を振り、軽く下味をつける。
②そばを茹でて器に盛り、(1)のもやしをのせて上からそばつゆをかける。
③すりごま、かつお粉、青のりをかけて完成。
*麻婆もやし
『材料』(4人分)
・ もやし …250g
・ 塩、こしょう …各少々
・ 豚ひき肉 …100g
・ にんにく …1片
・ しょうが …1片
・ サラダ油 …大さじ1~2
・ 豆板醤 …小さじ1
・ 砂糖 …小さじ1
・ 鶏ガラスープ …300mL
・ 酒 …大さじ2
・ しょうゆ …大さじ1
・ 水溶き片栗粉 …大さじ2~3
・ 万能ねぎ …適量
『作り方』
①中華鍋にサラダ油を熱し、もやしを入れ炒める。塩、こしょうで軽く下味をつけたら一旦皿に取る。
②中華鍋をさっと拭いてサラダ油を足し、みじん切りにしたにんにくとしょうが、豚ひき肉を炒める。
③豚ひき肉に火が通ったら豆板醤、砂糖を入れてさらに炒め、鶏ガラスープ、酒、しょうゆを加えて煮立たせる。
④水溶き片栗粉でとろみをつけたら(1)のもやしを戻し、全体を絡ませる。
⑤器に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らして完成。
*もやしの味噌汁
『材料』(4人分)
・ もやし …200g
・ 水 …650mL
・ 味噌 …大さじ4
『作り方』
①鍋に湯を沸かし、もやしを入れる。
②もやしに火が通ったら味噌を溶いて、ひと煮立ちしたら完成。
※もやしのひげ根から出汁が出るので出汁をいれない

 5/5の「やまと尼寺 精進日記」は、「卯月 花に山菜 春らんまん」。
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/4069/1985013/index.html
 ヨモギ、ワサビ、コゴミ、ヤブカンゾウ
・ヤブカンゾウの酢みそ和え
①ヤブカンゾウを茹でる。食べやすい大きさに切る。
②揚げをフライパンで焼く。
③①と②を酢味噌で和える。
・わさび漬け
①ワサビを刻む。熱湯をかける。水を切り瓶に入れ、シェイクする。
②酒粕と和える。
・わさび丼
①ごはんに刻んだ海苔をかける。
②わさびをすってのせる。
・たき合わせ
・コゴミのおつゆ
*タケノコ
 塩と鷹の爪を入れて茹で、アクを抜く。
・タケノコのお造り
  「初物は東を向いて笑え」
*花まつり(4/8) お釈迦さまのお誕生を祝うお祭り
・ヨモギ餅
・おやき
・らかすみ

 今日は、暑いね!
 今日は、JRさわやかウォーキングに行こうとも思っていたのだが、仕事が溜まっているので、休日出勤・・・しかも休日手当の出ないサービス出勤!
 2つの仕事を終わらせ、来週からの目途が付いた。
 病院にお見舞いに行く。最近、なんかあっさりしてるな。それに、リハビリが嫌みたいだった。

「サラシア牛丼」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-1)「あさりのスパゲティ」

 先週行った「吉野家」まで足を延ばす。ここ、遠いんですよ!!!
 先週もらえなかったスタンプを押してもらう。先週のレシートを見せなかったのに、簡単に押してくれた・・・???スタンプってそんなに貴重じゃないんだったら、催促される前に押してよ!!!
「サラシア牛丼」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-1)「あさりのスパゲティ」

 「サラシア牛丼」(673kcal)100円引きで380円を食べる。これ、普通の牛丼より、おいしいぞ!!!
https://www.yoshinoya.com/menu/gyudon/sarashia-gyu-don/

血糖値を気にして好きな牛丼をがまんしていた・・・そんな方へ朗報!
「サラ牛」

 サラシア入り牛丼の具
機能性表示食品サラ牛
 食後の血糖値の上昇をおだやかにするサラシア配合
サラ牛ってどんな牛丼?「サラ牛 Q&A」
Q 「サラシア」って何?
A サラシアは、アジア諸国で、お茶などとして伝統的に用いられている食品です。食後血糖値の上昇をおだやかにする働きがあります。
Q どんな人におすすめなの?
A 本品にはサラシア由来のサラシノールが含まれており、糖の吸収をおだやかにし食後の血糖値の上昇をゆるやかにする機能があります。血糖値が気になる方には、ぜひお召し上がりいただきたい製品です。
Q 「機能性表示食品」とは?
A 事業者の責任のもと、科学的根拠に基づいた特定の保健への期待できる効果について表示した食品です。
Q お店で食べる牛丼とは味が違うの?
A 味はとにかくこだわり、吉野屋の牛丼の味を壊さないよう生産方法を工夫しました。お店で食べる牛丼とは味は変わらず、おいしくお召し上がりいただけます。
TEL 0120-448-999

https://e-shop.yoshinoya.com

 クリーニングに寄り、水曜日に出しておいたものを持ち帰る。

 タケノコ掘りに出掛けてみる。でも、もう出ていないね。

「サラシア牛丼」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-1)「あさりのスパゲティ」

 夕方は、昨日「ぺんきやのおっちゃん」より、いただいた「アサリ」で「スパゲティー」を作って、一杯といきましょう!!!
 おっと、たくさんいただいたぞ・・・1回じゃ、食べきれないな。(かたじけない)。
 あさりのスパゲティ―って、美味しいねぇ~↑↑↑
http://pennkiyasan.hamazo.tv/

 2017年5月7日の朝刊「大庭英子のおいしい家ごはん」より、【あさりのスパゲティ】(490kcal)の引用♪♪♪
ちゃんと洗ってますか
 旬のアサリは身がふっくらとして、おいしいジュース(汁気)がたっぷり。このうまみを吸ったスパゲティは、今の季節にこそ食べたい料理です。作りやすい2人分の分量でご紹介します。
『材料』(2人分)
・スパゲティ・・・160g
・アサリ(殻つき)・・・400g
・白ワイン・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ3
・ニンニク・・・1かけ
・赤唐辛子・・・2本
・パセリのみじん切り・・・大さじ2
・塩・・・適量
・コショウ・・・少々
①アサリの砂出しをする
 アサリはバットに入れて、海水程度の塩水をひたひたに注ぎ、濡れ新聞をかぶせる。静かで薄暗いとろこに2~3時間おいて、砂をはかせる。
②アサリを洗う
 真水を入れたボウルにアサリを入れて、両手でこすりながら殻をよく洗い、水気をきる。
③調理の準備をする
 ニンニクは縦半分に切って皮をむき、芯芽を取りのぞく。赤唐辛子は長さを半分に切り、種を抜く。スパゲティをゆでるための湯を鍋にたっぷり沸かす。
④ソースを作る
 フライパンにアサリを入れて白ワインをふり、フタをして中火にかける。殻が開くまで蒸し煮にして、アサリを汁ごと取り出す。
 フライパンをサッと洗って水けをふき、オリーブオイル、ニンニクを入れて弱火にかける。香りが出たらアサリをもどし入れ、赤唐辛子、パセリを加えて炒める。
⑤スパゲティをゆでる
 湯に塩ひとつかみを入れて、スパゲティをさばきながら入れ、すぐに混ぜて袋の表示時間通りにゆでる。
⑥ソースにからめる
 スパゲティがゆだったら、水気をきって④のフライパンに入れ、ゆで汁少々を加えてソースとあえる。塩、コショウ各少々で味をととのえる。
《わたしの台所》
 スパゲティボンゴレやワイン蒸しなど、アサリを殻ごと使う料理のときに、よく洗っていますか?
 殻を触るとヌメッとしているのは、海の中にいたときの汚れ。これをよく洗い落とさないと、気持ちが悪いし、殻ごと使う料理の場合は風味に影響します。
 海水程度(3%=水1カップに対して塩小さじ1)の塩水につけて砂出しをしたら、アサリを真水で洗います。殻と殻をこすりつけるようにして洗い、ボウルの水を2~回取り換えて、十分すすぎましょう。
 殻と殻がぶつかるときに軽い音がしたら、その貝は傷んでいることも。そんなこともわかるので、洗うプロセスは大事なのです。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/gourmet/20170509iegohan.html

本日のカウント
本日の歩数:6,023歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-4)「タコとトマトのパスタ」 | トップページ | 「用心棒」、そして「えぞしかほうじ茶佃煮。雪もみじ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/66811358

この記事へのトラックバック一覧です: 「サラシア牛丼」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-1)「あさりのスパゲティ」:

« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-4)「タコとトマトのパスタ」 | トップページ | 「用心棒」、そして「えぞしかほうじ茶佃煮。雪もみじ」 »