« くらしの歳時記 4月【春野菜のミモザサラダ】 | トップページ | 「お手軽カフェごはん」春野菜の彩り副菜 »

2018年4月17日 (火)

収穫時期が待ち遠しい 家庭菜園で育てる楽しみを

 今日は、4月17日、「春の土用入り」。
 土用は季節の変わり目の期間を表し、年に4回あります。春の土用は立夏(今年は5月5日)の前18日をいいます。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「ディープな街!北千住で5000歩さんぽ」「足立区 北千住」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/700454/
♪ 北千住 ダディ竹千代&東京おとぼけCats(2004年)
《おっ母さん食品館》
 野菜など5~6種類が100円や200円で詰め放題
・中国産 落花生 1回 200円
・千葉県産 ミニトマト 1回 200円
・茨城県産 紅はるか芋 1回 200円
・鹿児島県産 新じゃが芋 1回 100円
・茨城県産 人参 1回 200円
・だいこん(1本) 100円
・ブロッコリー 128円
《りんりん》昭和50年創業
☆カレーライス(大盛) 430円
☆ラーメン 330円
・焼き餃子(6個) 220円
♪ 夢追い酒 渥美二郎(足立区出身)(1978年)
「北千住商店街」
 いくつもの商店街が重なり、300軒以上の店が並ぶ。
 江戸時代、奥州・日光街道の1番目の宿場町として栄えた。
《天然たいやき!鳴門鯛焼本舗》
・天然たいやき(十勝産あずき) 194円(1匹)
<お休み処 千住 街の駅>
 無料のお休み処で、北千住の街歩き情報や歴史パネルなどを展示。
 95年前の関東大震災で倒壊しそうになった建物を支えた柱が残っている。
♪ 読書 宮内優里(feat.星野源)(2011年)
《究極の塩だし そば助》2014年創業
・温汁つけそば 鳥 塩だし 850円
 醤油ベースではなく、鰹や鯖節など10種類以上を使った秘伝の塩だし

 「昼めし旅」は、「千葉県 船橋市」。1/30の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1134277/
<鎌倉さん>
 白菜、小松菜、ほうれん草
・ほうれん草のグラタン
①ほうれん草を茹でる。(食感が残るようにサッと茹でる)冷たい水で洗う。水気を切って、食べやすい大きさに切る。
②フライパンでタマネギ、鶏肉、しめじを炒める。
③ホワイトソースにゆでたマカロニ、ほうれん草の根元を入れる。茎や葉も入れる。
④耐熱容器に入れ、チーズ、パン粉をのせ、オーブンで加熱。15分焼く。
・大根の煮物
・豆腐と大根の味噌汁
・ほうれん草のおひたし
《拉麺 阿修羅》
☆船橋ソースラーメン 870円(税込)
 つゆがソース味のラーメンまたはつけ麺
・胡麻つけ麺
①丼に胡麻だれ、魚介ベースのたれ、酢、ネギ油を入れる。
②鶏ガラと豚骨のスープを入れ、つけ汁の完成。
③麺を茹で、水で洗う。器に盛る。

 「キリンビール」より、メール。「地元産の一番搾り 初出荷 2018年4月17日(火)発売」の案内♪
・北海道づくり
・仙台づくり
・取手づくり
・横浜づくり
・名古屋づくり
・滋賀づくり
・神戸づくり
・岡山づくり
・福岡づくり

http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/ji/?utm_source=ismn&utm_medium=email&utm_campaign=own-IS_ismn_180417_a&utm_content=1&agechk=1
 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「筍の炊き込みご飯」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/suigodori/takenoko/?scid=rm_197493
 「ヒーロー枠の女」より、「いじめを止めた女子中学生の”言葉”」。
http://utagawataiji.blog.jp/archives/8490255.html

 『田舎暮らしの本』2017年8月号の「47都道府県 絶景案内 18」は、「北海道美瑛町」。
十勝岳と立ち枯れの木々 地図上にない青い池
 青い水と立ち枯れのカラマツやシラカバ、背後の木立が印象的な「白金(しろがね)青い池」。十勝岳の噴火をうけ築かれた堰堤(えんてい)に水が堰き止められ、偶然にできた人口の池だ。国土地理院の区分では水たまりとされ、地図上に水面の記載はない。
 青さの理由は解明されていないが、近くの湧水に含まれるアルミニウムが美瑛川の水と混ざることでコロイド粒子ができ、太陽光を反射させるためといわれている。
 人気のスポットなので、ゆっくり見学するには早朝がおすすめだ。
 旭川駅から富良野線で美瑛駅まで約32分、美瑛駅からバス白金青い池入り口まで約25分、徒歩約5分。
所 北海道上川郡美瑛町白金
問 一般社団法人 美瑛町観光協会
TEL 0166-92-4378

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

 今日の仕事・・・1時間もかからないだろう会議を1時間半もダラダラとやっていて、帰宅が遅くなった・・・↓
 「もう、12時間労働を過ぎているよ」と言ったら、「そんなの(12時間以上労働なんて)、当たり前」と言われた!!!12時間労働だと1日4時間オーバーだよ。1ヵ月25日労働とすると100時間オーバーだよ・・・労働基準法に違反していないかい・・・!!!???
 会議だから、遅くなるとか、〇〇だから時間がかかるという固定概念だから、仕事の効率化が図れないんだよ!!!今日の会議だって、効率よくやれば、30分程度で終わっているよ!!!意識改革が必要だね・・・まったく!!!管理職は、しっかり指導する必要があるんじゃないんですか???

 そんなわけで、仕事を遅く終え、帰宅。
収穫時期が待ち遠しい 家庭菜園で育てる楽しみを

 帰宅して、「羽根付き餃子」で一杯♪餃子には、やっぱり、ビールだね↑↑↑
Nipponham
 パリッと香ばしい!
 ギュッと詰まった具!
焼きやすい!特製 羽根の素付き
 水なしで焼ける!
1パック278g当たり404kccal
販売者 日本ハム株式会社
大阪市北区梅田2-4-9
製造者 日本ハム株式会社 桑名プラント
三重県桑名郡木曽岬町大字三崎601-1
TEL 0120-029588

http://www.nipponham.co.jp/

 餃子には、もやしが合うよね↑↑↑

収穫時期が待ち遠しい 家庭菜園で育てる楽しみを

 デザートは頂いたお菓子♪
Poppies
 MASTER BAKER
CARAMELITO
BELGIAN CARAMELISED BISCUT

http://www.poppies.com

 4/3に蒔いた「大葉青しそ」が発芽しない・・・本当なら、1週間から10日で発芽するはずなのに・・・なぜだろう???

 ここで、2018年3月23日のオマケの新聞より、「収穫時期が待ち遠しい 家庭菜園で育てる楽しみを」の引用♪
 春は植物が芽吹く季節。日ごとに緑が増し、カラフルな花が次々と開き、目にも鮮やかな色彩が心を華やかにしてくれます。種まきや苗の植え付けにもふさわしいこのシーズンに、家庭菜園へトライしてみませんか。庭はもちろん、プランターでも気軽に挑戦できるキットがホームセンターなどで、手軽に手に入るようになりました。昨年から今年にかけて、野菜の高騰も気になるところ。主婦にとっては、食卓の強い味方になってくれるはずです。
 また、種や苗を植えるところから成長・収穫・そして味わうまでの一連を身近で見られることは、子どもの食育にもピッタリな取り組みに。虫がついたり、植物に元気がない時のケアなども考え行動に移せば、食材のありがたさを改めて気付かされます。自由研究をするように、親子で一緒に野菜を育てる楽しみ、味わう喜びを感じてみましょう。
食べやすい野菜を育て 菜園から採れたてを味わう
 静岡県内で約80店舖展開する「杏林堂薬局」では園芸関連商品も販売。野菜の苗は3月中旬ごろから季節に応じて豊富な種類が並びます。「やはり人気は、キュウリ・ナス・トマト」と話すのは同社ハウスキーピングバイヤーの後藤和広さん。ジャガイモやピーマンをはじめ、ゴーヤやシシトウ、オクラなども順次販売。今春から、トマトケチャップでおなじみの「カゴメ」によるミニトマトの苗が店頭に初登場します。
 家庭菜園を始める際、最初に考えたいのは、自宅の庭もしくはプランターのどちらで育てるかということ。「庭で育てる場合亜h、土壌の改良が必要」と後藤さん。石や雑草を避けたり、他の植物の根が残っていたりするため、異物を取り除いてください。また、庭の土自体が持つ成分が、野菜の成長に適さない場合もあり、野菜への栄養分が足りないことも。昨今も行った同じ場所で今年も家庭菜園をすれば大丈夫と思いがちですが、それは失敗のもとになります。今年用に土壌改良を行いましょう。
 一方、プランターでの家庭菜園はお手軽。持ち運びができるので、気候や害虫の影響を抑えることができます。育てる場所を問わないのもうれしいポイント。ベランダや玄関・室内など、スペースを確保して育てやすい環境を整えてください。こちらの昨年の土は廃棄して、新たな培養土をそろえ、苗を植えましょう。
配合培養土は優れもの 追肥も忘れずにケア
 培養土の配合を難しく捉え、挑戦に至らない人も多いのでは。「最近のホームセンターでは、専門家と共同開発した配合率の土が手に入りやすいので初心者にはおすすめです」と後藤さん。杏林堂では土づくりのプロ、園芸用土のメーカーとコラボしたガーデニング用の土を販売、野菜をより健康的に育てたい人には、農業や化学肥料を混入していない培養土「杏林美人」が人気です。
 14リットル~30リットルと容量も幅広くありますが、苗のボリュームに対して土は多めに用意しておきましょう。「特にナスは、肥料食いとも呼ばれる野菜。状態を見ながら、追肥をしてください」とアドバイス。また、トマトは水をあげ過ぎることで、実が割れてしまうことも。同社では、各苗の販売コーナーに栽培方法が書かれたPOPを設置。一部店舗では、専門家を迎えた「植え付け教室」も開催予定なので、気軽に参加してみてはいかが。
ハプニングは冷静に 野菜の豊作を願って
 初心者が不安になるのは、成長過程でのハプニング。しおれてきたり、虫がついてしまったりと、ケアによって元気を取り戻せるかも育てる人の腕次第です。せっかく健康的に育てたのに、殺虫剤を使うことへの懸念もよぎります。「すべて食品成分で、化学殺虫成分を一切含まない殺虫・殺菌スプレーも。お酢を使ったものや収穫直前まで使用して大丈夫なタイプもあり、薬剤を気にされる方におすすめです」と後藤さん。
 植え付け方から育て方、少しの知識とアイテムを手に入れ、豊作を願いながら家庭菜園を楽しみましょう。
*取材協力
 株式会社杏林堂薬局ドラッグストア営業本部
TEL 053(453)4111

本日のカウント
本日の歩数:9,020歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.5kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:12個

|

« くらしの歳時記 4月【春野菜のミモザサラダ】 | トップページ | 「お手軽カフェごはん」春野菜の彩り副菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/66621565

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫時期が待ち遠しい 家庭菜園で育てる楽しみを:

« くらしの歳時記 4月【春野菜のミモザサラダ】 | トップページ | 「お手軽カフェごはん」春野菜の彩り副菜 »