« 「もちがつお 好発進」、そして「桜えびご飯の素」 | トップページ | 今日のごはんに悩まない スピード献立 »

2018年4月 9日 (月)

「大村屋 重兵衛」、そして「具だくさん スープ汁もので朝ごはん」

 昨日のテレビ「イチから住 ~前略、移住しました~」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/backnumber/0134/
「静岡県 三島市」
《甘味茶屋 水月》
・白玉クリームあんみつ 700円
☆三島甘藷どら焼き
《おんふらんす》オーナーシェフ 田中 季次(すえつぐ)さん
 桜川、山田川自然の里
《駅前海鮮市場 山田竹次郎商店》
・黒はんぺん(フライパンで焼いて、わさび醤油)
・沼津産塩サバ
・明太子
・カキフライ
・銀ダラの粕漬け
<石井 文彦さん>
・おざく
(ニンジン、大根、油揚げ、ゴボウ、こんにゃくなどを醤油、酒、みりんなどで煮込んだ三島の郷土料理)
・みしまコロッケ
・チットラッツ(芋焼酎)
・箱根西麓牛のステーキ
(塩、コショウで焼き、ワサビをつけて食べる)
「群馬県 桐生市」
 ふきのとう、つくし、タンポポ
・つくしのおにぎり
①つくしを一度茹でて、アク抜きをし、フライパンで炒める。
②油揚げを加え、砂糖と醤油で炒める。
③炊きたてのご飯と混ぜる。握る。
・ふき餅
①フキ味噌を小麦粉と牛乳で作った生地と混ぜる。
②フライパンで焼く。
・タンポポのサラダ
①タンポポの葉は、花びらを散らし、マヨネースでさっと和える。

 「ごちそうカントリー」は、「浜松市西区篠原町」の「アーリーレッド」。
https://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=57164
<佐藤農園>
【アーリーレッドとカリフラワーの甘酢漬け】
『材料』(4人分)
・アーリーレッド・・・1個
・カリフラワー・・・小1個
・キュウリ・・・1本
・ラディッシュ・・・3個
・砂糖・・・50g
・酢・・・200cc
・塩・・・小さじ1
『作り方』
①アーリーレッドを薄切りにする
②キュウリは4等分に切り、さらに食べやすい大きさに切る
③カリフラワーは一口大に切って茹で、ラディッシュは薄切りにする
④別のボウルを用意して塩、砂糖、お酢を入れてよく混ぜて甘酢を作る
⑤切った材料に甘酢を加えて和え冷蔵庫で一晩寝かす
⑥器に盛り付けて完成!
【アーリーレッドとジャコの干しブドウ酢漬け和え】
『材料』(2人分)
・アーリーレッド・・・1/2個
・ジャコ・・・大さじ3
・干しブドウ酢漬け・・・大さじ2
<干しブドウ酢漬け>
・干しブドウ…100g
・米酢・・・100ml
・ハチミツ・・・大さじ2
『作り方』
①干しブドウ・米酢・ハチミツを瓶に入れ、冷蔵庫で2日ほど寝かす
※干しブドウが少しふっくらしたらOK
②薄くスライスしたアーリーレッドとジャコ、ブドウの酢漬けを和える
③に盛り付けて完成!

 「相葉マナブ」は、「千葉県銚子 旬の産地ごはん」「春キャベツ」。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/180408/
*塙 定雄さん
 春キャベツの上半分は柔らかいので、サラダなどの生食用。下半分の芯が太い部分は加熱調理用。
【春キャベツのかきあげ】
『材料』(4人分)
・春キャベツ …1/8個
・白魚 …40g
・紅しょうが …10g
・A
 小麦粉 …50g
 水 …75mL
 マヨネーズ …大さじ1
・揚げ油   
『作り方』
①キャベツは下半分の芯が多い部分を使う(上半分は生食に)。太めのせん切りにしておく。
②ボウルに(1)のキャベツ、白魚、紅生姜を入れて混ぜ、Aを合わせて作った衣を加え絡ませる。
③一口サイズで、170℃に温めた油で衣がカリッとするまで揚げる。(1~2分)
【春キャベツメンチ】
『材料』(4個分)
・キャベツ …200g
・A
 豚ひき肉 …150g
 卵 …1個
 パン粉 …大さじ1,1/2
 塩 …小さじ1/2
 こしょう …少々
・衣
 小麦粉 …適量
 溶き卵 …適量
 パン粉 …適量
・揚げ油   
『作り方』
①キャベツは1cm四方程度に刻む。
②ボウルに(1)のキャベツとAの材料、調味料を入れ、手でつかむように全体がまとまるまでよく混ぜる。
③(2)を4等分にしてそれぞれ1cm厚さの円形に整えたら小麦粉を薄くまぶし、溶き卵、パン粉の順にしっかりとつける。
④160~170℃に温めた油に入れて8~10分、上下返しながら衣がきつね色になるまで揚げる。
【春キャベツ丸ごとスープ】
『材料』
・春キャベツ …1個
・ベーコン(ブロック) …180g
・A
 トマト水煮缶 …1缶
 水 …200mL
 コンソメ顆粒 …大さじ1
 はちみつ …大さじ1
 こしょう …適量
『作り方』
①キャベツは芯つけたままくし形に8等分、ベーコンは1cm厚さに切っておく。
②鍋にAの材料を全て入れてひと混ぜし、(1)のキャベツとベーコンを入れる。
※キャベツは芯側を下にしてぎゅっと寄せながら詰め、すき間にベーコンを挟むようにするときれいに納まる。
③蓋をして中火にかけ、約20分煮込む。キャベツが柔らかくなったら完成。
【春キャベツ春巻き】
『材料』(4本分)
・キャベツ …160g
・塩 …少々
・春巻きの皮 …4枚
・ピザ用チーズ …40g
・黒こしょう   
・小麦粉   
・揚げ油   
『作り方』
①キャベツはやや太めの千切りにし、塩を振って3~5分置く。キャベツがしんなりしたら水気をしっかりと絞る。
②春巻きの皮に(1)のキャベツとピザ用チーズをのせ、黒こしょうを好みの量振る。
③緩くならないようにきっちりと巻き、端を水で溶いた小麦粉で留める。
④170℃に温めた油できつね色になるまで揚げる。
【麻婆キャベツ】
『材料』(4人分)
・春キャベツ …1/4個
・豚ひき肉 …100g
・にんにく …1片
・しょうが …1片
・唐辛子 …1本
・サラダ油 …大さじ1
・砂糖 …小さじ1
・豆板醤 …小さじ1
・鶏がらスープ …200mL
・酒 …大さじ2
・しょうゆ …大さじ1
・塩・こしょう …各少々
・水溶き片栗粉 …大さじ2~3
『作り方』
①キャベツは大きめの一口大にざく切りにする。にんにくとしょうがはみじん切り、唐辛子は小口に切っておく。
②サラダ油をひいた中華鍋を中火にかけ、にんにくとしょうが、唐辛子、豚ひき肉を炒める。
③(2)のひき肉に火が通ったら砂糖、豆板醤を入れてさらに炒め、全体に混ざったらキャベツ、酒、鶏ガラスープ、しょうゆを加える。
④キャベツがしんなりするまで炒めたら、塩、こしょうで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

 「河本食品」より、楽天メール。「梅干し」の案内。
 梅の漢字は「木」に「毎」で成り立っています。
 ”母”は「ものを生み出すもと」、”毎”は「髪にかんざしをした母」を表し、そこから”毎”は「一つずつ増えること」という意味が込められています。
 梅は民間療法としての歴史もあり、毎年繰り返し実る事を望まれた”母なる木”なのかもしれません。

https://item.rakuten.co.jp/kawamotokk/1500314/?scid=me_ich_pcn_301_20180408_6330351_003
 「菓匠 おさだ」より、楽天メール。「どら焼き(「淀の郷銘菓 みかさ」と「金色 黒虎 くろどら」)の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/k-asada/2018motherset/?scid=me_ich_pcn_301_20180408_6330351_004
 「高麗食品」より、楽天メール。「冷麺」5セット1,000円♪
https://item.rakuten.co.jp/kimchi88/kimuchi-0082-500m/?scid=me_ich_pcn_301_20180408_6330351_001

 仕事・・・皆さん、年度初めで忙しいんだよね!!!

「大村屋 重兵衛」、そして「具だくさん スープ汁もので朝ごはん」

 今日の昼食は、「麺づくり」。買いに行った時、担担麺は、1個しか残っていなかったから、売れ筋商品なのかもしれない。
味噌ベースの担担麺
 ツルッと食感、麺にコシ!
ノンフライ中太麺
1食当り395kcal
 スープは必ずお召あがりの直前にお入れください。熱湯を注ぐ前に入れますと麺が戻りません。
販売者 東陽水産株式会社 M27
東京都港区港南2-13-40
TEL 0120-181-874

 仕事を、ほぼ定時に終え、帰路に就く(ありがとうございます)。

 帰宅途中、「酒&FOOD かとう」に寄る。
http://slowkato.hamazo.tv/
 おっと「大村屋 重兵衛」がある!!!・・・これは、買いだね!!!
 「瑞泉」43度3,240円、「大村屋 重兵衛」2,570円を伝票にて買う。
 「卯の花」、「生かきフライ」267円、「蓮根入りハンバーグ」321円をhetして、帰宅。

「大村屋 重兵衛」、そして「具だくさん スープ汁もので朝ごはん」

 帰宅して、「大村屋 重兵衛」で一杯♪これが、安くてうまいんです!!!!!
じゅうべえ
日本名門酒会
蔵元厳封 無火生
限定醸造
大村屋 重兵衛 純米生酒
 大村屋酒造場の初代から四代まで受け継がれた藏主の名を酒名とした「大村屋 重兵衛」の生酒です。限られた造りのため、とても希少な逸品です。
原材料名 米(国産)・米こうじ(米こうじ)
精米歩合 60%
原料米 島田産五百万石100%
アルコール分 15度
製造元 株式会社 大村屋酒造場
静岡県島田市本通一丁目1番の8

http://www.oomuraya.jp/

「大村屋 重兵衛」、そして「具だくさん スープ汁もので朝ごはん」

 おつまみは、「卯の花」♪
 シャキシャキしてるものが入っていて美味しい♪このシャキシャキは、何なんだろう?
「大村屋 重兵衛」、そして「具だくさん スープ汁もので朝ごはん」

 さらに、「生かきフライ」・・・これも旨い!
生かき(三重県鳥羽)、国産小麦、パン粉、鶏卵、圧搾一番菜種油、食塩(海の精)
「大村屋 重兵衛」、そして「具だくさん スープ汁もので朝ごはん」

 そんでもって、「蓮根入りハンバーグ」♪「加藤さんのお惣菜」は、ハズレがないね↑↑↑
とんきい豚肉、無農薬たまねぎ、低農薬蓮根、無農薬ほうれん草、ひかりケチャップ、パン粉、鶏卵、食塩(海の精 コショー)

「大村屋 重兵衛」、そして「具だくさん スープ汁もので朝ごはん」

 デザートは、頂いたお菓子♪
おとめ桜
 優しい甘みと口いっぱいに広がる 桜の香り
 桜葉入り桜餡をバターとミルクを使った柔らかな生地で包みました。
製造者 有限会社グーこぎく
浜松市中区神田町550-2
TEL 053-441-0550

http://www.goo-kogiku.com

 ここで、『ふれ愛交差点』2018年4月号の「朝を応援 これ1品で大満足!具だくさん スープ汁もので すぐできカンタン朝ごはん」の引用♪♪♪
 一日の始まりは朝食。しっかりとって午前中のエネルギーをチャージしましょう!食欲がなくても食べやすく、具だくさんだから1品でも大満足のスープや汁ものがおすすめです。
【ソーセージと豆のミネストローネパスタ】(293kcal)
早ゆでタイプのパスタを直接鍋に入れて煮ます
『材料』(2人分)
・ウインナーソーセージ・・・6本
・グリーンアスパラガス・・・3本
・しめじ・・・1/2パック
・ミックスビーンズ(ドライパック)・・・50g
・スパゲティ(3分早ゆでタイプ)・・・30g
・A
 水・・・2カップ
 カットトマト(缶詰)・・・1/2缶(200g)
 コンソメ(顆粒)・・・小さじ1
 こしょう・・・少々
『作り方』
①ソーセージは長さを3等分に切る。アスパラガスは根元のかたいところの皮をむいて長さ2cmに切り、しめじは小房に分ける。
②鍋にAを煮立てる。①とミックスビーンズ、2~3等分に折ったスパゲティを加え、再び煮立ったら弱火で3分ほど煮る。
【キャベツとツナ、落とし卵のみそ汁】(146kcal)
キャベツは手でちぎればOK、火の通りが良く朝食に重宝
『材料』(2人分)
・春キャベツ・・・1枚(80g)
・ツナ(缶詰・オイル不使用・チャンクタイプ)・・・1缶(80g)
・卵・・・2個
・細ねぎ・・・3本
・だし汁・・・2と1/3カップ
・みそ・・・大さじ1と1/2~2カップ
『作り方』
①キャベツはひと口大にちぎる。ツナは汁気をきって粗くほぐす。細ねぎは長さ1~2cmに切る。
②鍋にだし汁を煮立て、卵を割り入れる。アクを除き、弱火で3~4分煮る。
③キャベツとツナを加えて1分ほど煮て、みそを溶き入れる。細ねぎを加えて火を止める。
【じゃがいもとミニトマトの豆乳みそ汁】(141kcal)
じゃがいもを煮る間に、野菜を準備して時短に
『材料』(2人分)
・じゃがいも・・・1個(150g)
・小松菜・・・1/2束(100g)
・ミニトマト・・・8個
・だし汁・・・1と1/2カップ
・豆乳(無調整)・・・2/3カップ
・みそ・・・大さじ1と1/2~2
『作り方』
①じゃがいもは1.5cm角に切る。鍋にだし汁とともに入れて煮立て、弱火で5~6分、やわらかくなるまで煮る。
②小松菜は長さ2cmに切り、ミニトマトはヘタを取る。①を加え、小松菜がしんなりしたら豆乳を注ぎ、みそを溶き入れる。分離しないよう、グラグラ煮立たず、沸騰直前で火を止める。
【チンゲン菜と春雨のかき玉スープ】(92kcal)
春雨を戻す手間は省略!そのまま加えるだけ
『材料』(2人分)
・チンゲン菜・・・1株
・春雨(乾燥)・・・20g
・カットわかめ(乾燥)・・・大さじ1(3g)
・卵・・・1個
・A
 水・・・2と1/3カップ
 鶏がらスープ(顆粒)・・・小さじ1
 塩・・・小さじ1/4
 こしょう・・・少々
・ごま油・・・小さじ1/2
『作り方』
①チンゲン菜は軸と葉に切り分ける。軸は八つ割りにし、葉はざく切りにする。
②鍋にAを煮立て、春雨を加えてほぐしながら弱火で1分ほど煮る。チンゲン菜の軸とわかめを加えて1分ほど煮て、チンゲン菜の葉を加える。
③卵を溶きほぐして流し入れ、卵がかたまったら火を止め、ごま油を加える。

本日のカウント
本日の歩数:6,019歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.3kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「もちがつお 好発進」、そして「桜えびご飯の素」 | トップページ | 今日のごはんに悩まない スピード献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/66592550

この記事へのトラックバック一覧です: 「大村屋 重兵衛」、そして「具だくさん スープ汁もので朝ごはん」:

« 「もちがつお 好発進」、そして「桜えびご飯の素」 | トップページ | 今日のごはんに悩まない スピード献立 »