« くらしの歳時記 3月「春野菜のオイル焼き」 | トップページ | 「ボンカレー 元祖の味 発売50年で新商品」、そして「絶品☆絶賛 MY BEST ご当地カレー」 »

2018年3月15日 (木)

食卓を華やかに!ワクワク春野菜レシピ

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 二十一歳のとき、自分でもいらだたしいほど動きが鈍く、ぎこちなくなった。階段から落ちて病院に行ったが、医者にこう言われた。「ビールを飲み過ぎないことだ」
▼そうではなかった。亡くなった宇宙物理学者のスティーブン・ホーキング博士の発病当時である。体の自由を奪われる筋萎縮性側索硬化症だった
▼診断になぜ自分がこんな目に遭うのか、ひどい不公平だと感じたそうだ。当然である。研究を続けても長くは生きられない。そう思うと集中もできなかったそうだ
▼考えが変わった。入院中、向かいのベッドにいた白血病の少年が亡くなる。世の中には自分より気の毒な人がいる。死刑判決を受けても執行されるまではやるべきことはいくらでもある。「どのみち、死ぬさだめならば、多少は善いことをしたい」。そこから生まれて初めてというほど研究に打ち込んだそうだ
▼障がい者にこうエールを送り続けた。「自分の欠陥に邪魔されない仕事に打ち込めばいい。できないことを悔やむには及ばない」
▼子どもの時、学校では、真ん中より上の成績をとったことがない。むらっ気で学習態度も悪い。少年の将来をめぐって、仲間たちはキャンディーで賭けをした。「どうせあいつはろくなものにならない」。大量のキャンディーをせしめたことだろう。独創的な宇宙論と苦難にどう生きるかを教えた功績によって。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2018031502000134.html

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「一足早く!桜の名所さんぽ」「いすみ鉄道」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/690621/
「大原漁港」
♪ 三日月ロック その3」 スピッツ(2004年)
※伊勢海老の水揚げは日本有数
 鰆
《海鮮・浜焼き 海老屋》
・伊勢海老の網焼き(シーズンは8月から)
《源氏食堂》
※「孤独のグルメ Season5 第九話」で取り上げられたお店。

https://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12014883/dtlrvwlst/B131168350/
*いすみ豚:
 柔らかく甘みのある肉が特徴
・ブタ肉塩焼きライス 上 1,100円
♪ また会えるかな Mr.Children(1996年)
※昭和63年に廃止になったJR木原線は、そのまま現在のいすみ鉄道に引き継がれた。
<岩瀬生花 大原駅前店>
《昭和堂 洋菓子店》
☆伊勢えびロール 1本 1,080円
・スペシャルいちご 360円
《志村水産》
*大原の漁場:
 暖流と寒流が混じり、タコの餌が豊富。
 たこしゃぶ祭り:今月18日 会場:大原漁港
・地タコ 3,000円~
・タコの卵
♪ 花は桜 君は美し いきものがかり(2008年)

 「昼めし旅」は、「群馬で出会ったウマイめしSP」。12/19の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1123158/
 太田焼きそば、伊勢崎もんじゃ、パスタ
「桐生市」2017年11/7
 西の西陣 東の桐生、ひもかわうどん
《はっちゃんショップ》
☆食べ放題 500円
(きんぴらごぼう、煮卵、鮭の塩焼き、鯖の味噌煮)
・鯖の味噌煮、骨つき鶏の醤油煮、鮭の塩焼き、あさりの炊き込みご飯
「みどり市」2017年11/7
<須藤さん>
・ダイコンの煮物
・インゲンの胡麻和え
・鯖の水煮缶
・なめこの味噌汁
・しらすたっぷりご飯

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「花見焼き鳥セット」3,500円の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/suigodori/hanami/?scid=rm_197493
 「サッポロビール」より、「YEBISUプレミアム通信」↑
 5月8日より発売!今年は一般発売でも登場!限定醸造「ヱビス<ザ・ホップ>2018」!
 洗練されたホップの旨みと、上品で爽やかな香り。5月8日より限定醸造「ヱビス<ザ・ホップ>2018」が登場します。香り高いチェコ・ザーツ産ファインアロマホップを一部使用した、爽やかにホップが香るヱビス。今年は、ギフト限定のバラエティセットに加え、期間限定で一般発売も実施。発売開始まで、もう少しお待ちください!

http://d.sapporobeer.jp/c/ahaNak8b7V292Nab
 「ZATSUのラーメン
http://blog.livedoor.jp/zatsu_ke/

 差出人が「Apple」から不審メールが届いた。
あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。 
送信者  Apple 
noreply@email.apple.com
 安全のため、このApple IDはすでにロックされました。あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。
日付と時間:2018年1月19日
iCloudバージョン:6.2.2.35
IP:220.31.250.179(岐阜)
 あなたのアカウントの安全性を守るために、セキュリティ質問を再設定して頂くことが必要です。再設定された後、たとえあなたのApple IDとパスワード及び元のセキュリティ情報を知っているとしても、それを使用することができません。
この問題を解決するにはこちら
 このリンクとあなたのApple IDのセキュリティ質問とは、2017年12月26日から失効になります。詳細情報について、「よくある質問」をご利用いただけます。
以上
Apple IDサポートセンター

 『田舎暮らしの本』2016年6月号より、「47都道府県 ゆるガイド 第39回 福岡県」の引用。
 古代から交通の要衝だった福岡県は、現在でも九州やアジアの玄関口となっている。
 また、新鮮な食材やさまざまな郷土料理、豊かな自然、伝統の祭りなど、地域色も豊か。
 物価も安く、自然と利便性が共存する暮らしやすい県だ。
「DATA」
・面積 4986km(全国29位)
・人口 510万人(全国9位)
 九州の北に位置する。朝鮮半島や中国大陸が近く、アジアの玄関口となっている。三方を海に囲まれ、筑後川などの河川流域には肥沃な平野が広がり、海産物も農産物も豊富でおいしい。温暖な気候と適度な雨量で、一年中快適に過ごせる。冬の山間部では降雪もある。
「福岡県マスコットキャラクター」エコトン
 福岡の名産「とんこつラーメン」をイメージしたどんぶりにECOのロゴ、しっぽはナルト。福岡県産のおいしいものの食べ歩きが趣味。福岡県の広報部長に任命され、日々福岡県をPRしている。
「もつ鍋」
 戦後、もつ肉とニラをアルミ鍋でしょう油味に炊いたものがルーツとされる。現在でも、いろいろな具材を入れたり、味噌味にしたり、ちゃんぽん麺や雑炊で締めたりと、県民から親しまれている。
「ラーメン・うどん」
 じつは麺が大好きな福岡県。とんこつと細麺で人気が高い博多ラーメンや長浜ラーメン。そして、隠れた名産がうどんで、軟らかくモチモチッとした食感は人気だ。福岡市博多区の「承天寺」にうどん発祥を記す碑も建っている。
「日本一」博多どんたく 港まつり
 福岡市で毎年5月3日と4日に開催される祭りで、さまざまなパフォーマンスやパレード、そして多くの団体が市内を練り歩く。その観客動員数は200万人を超え、ゴールデンウィーク中の人出としては日本一だ。
「八女茶(やめちゃ)」
 八女市星野村は日本茶の産地。特に伝統本玉露の生産量は日本一で、全国茶品評会で過去14回も第1位に輝いている。
「家具の製造」
 船大工が製造していた箱物が元祖といわれ、歴史ある大田川の家具。木製棚・戸棚の出荷金額は日本一を誇る。
「2016年5月のイベント」
・小石原焼春の民陶むら祭(東峰村)
 5月3日(火・祝)~5日(木・祝)
 飛びカンナ、はけ目といった独特の技法で人気の小石原焼。地区には約50もの窯元が点在し、祭り期間中は新作の窯出しや割引もある。また、絵付体験などのイベント、シャクナゲやツツジなどの花も楽しめる。
問 東峰村商工会内民陶むら祭運営委員会
TEL 0946-74-2121

 今日で仕事が、ひと段落!!!
 1、2、3って、持ち上がったら、もっと繊細な指導ができただろう!!!しかし、単年度限りの、その場限りのやっつけ仕事にする管理職の采配だから、子どもたちの希望に沿うような指導ができていないんなじゃないのいか???

 仕事を終え、帰宅して「豚汁」で一杯♪
食卓を華やかに!ワクワク春野菜レシピ

 肉は、先日、100g95円で買った「国産 豚こま切肉」♪
食卓を華やかに!ワクワク春野菜レシピ

 豆腐は、「木綿とうふ」。
濃厚しっかり
 濃厚な豆乳で造った本格にがり仕立て木綿豆腐
内容量 320g
100g当たり 72kcal
販売者 株式会社ベイシア BEF22
群馬県前橋市亀里町900
TEL 0120-047-803

食卓を華やかに!ワクワク春野菜レシピ

 コンニャクは、「群馬のあく抜きこんにゃく」♪
250g
100g当たり5kcal
調理法
 あく抜き済みなので、サッと水洗いして、お好みのサイズにカットして、 湯がかずにそのまま調理して下さい、
・煮物やおんでに
・田楽や炒め物に
製造者 株式会社 ヨコオデイリーフーズ
群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
TEL 02742-70-4002

食卓を華やかに!ワクワク春野菜レシピ

 さらに、「からつき 落花生」↑↑↑
450g
100g当たり585kcal
ピーナッツのお料理シリーズ【ほうれん草のピーナッツ和え】
『材料』
 ほうれん草 1束、塩 少々
<和え衣>
 ピーナッツ 30g、酒 小2、みりん 大1、砂糖 大1、しょうゆ 大2
『作り方』
①熱湯に塩を入れ、洗ったほうれん草をゆでる。
②ゆで上がったほうれん草を冷水につけて熱をとる。
③水気を切り、ほうれん草を3~4cmの長さに切る。
④ピーナッツをすり鉢でよくすり、酒・みりん・砂糖・しょうゆを加えて混ぜ合わせる。
⑤④にほうれん草を入れ、混ぜ合わせてでき上がり。
製造者 株式会社かつまた
静岡県富士市大渕3478-1
TEL 0545-35-0062

 ここで、『ふれ愛交差点』2018年3月号より、「食卓を華やかに!ワクワク春野菜レシピ」の引用♪
 みずみずしくフレッシュな春野菜が、出回る季節になりました。この季節ならではのおいしさや食感を存分に楽しめるレシピを紹介します:
【春野菜のごちそうキッシュ】(1/4量で345kcal)
華やかなひと皿もパイシートで簡単
『材料』(直径23cmの耐熱の器1個分/5~6人分)
・新たまねぎ・・・1/2個
・たけのこ(水煮)・・・100g
・グリーンピース(さや付き)・・・100g(正味50g)
・ミニトマト・・・10個
・冷凍パイシート(20cm四方)・・・1枚
・ピザ用チーズ・・・50g
・バター(またはサラダ油)・・・小さじ1
・A
 卵・・・2個
 生クリーム・・・1カップ
 塩・・・小さじ2/3
 ナツメグ、こしょう・・・各少々
『作り方』
①たまねぎとたけのこは幅2~3mmの薄切りにする。フライパンにバターを中火で熱し、こがさないように2~3分炒めて取り出す。
②パイシートを半解凍してめん棒で軽くのばし、器に敷き詰め、フォークで全体に穴を開ける。①を広げて入れ、さやからはずしたグリンピースとヘタを取ったミニトマトをちらす。Aを混ぜて注ぎ、チーズを全体にちらす。
③200℃に予熱したオーブンで20分、180℃にしてから20分ほど焼く。途中こげそうになったらアルミ箔をかぶせる。竹串で中央を刺してみて、卵液がにじんでこなければ焼き上がり。
POINT
 焼いた時にパイシートがふくらむのを防ぐため、フォークで15~16ヵ所を刺して全体に穴を開けておきましょう。
【春キャベツと新たまねぎの塩もみ】(56kcal)
春キャベツの甘みとやわらかさを楽しんで
『材料』(2人分)
・春キャベツ・・・200g
・新たまねぎ・・・1/4個
・しらす・・・40g
・A
 酢・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/3
『作り方』
①キャベツは大きめのひと口大に、たまねぎは薄切りにし、合わせてポリ袋に入れる。Aを加えてふって混ぜ、口をとじ、15分ほどおく。軽くもみ、水気をしぼる。
②しらすを加えて、サッと混ぜる。
【菜の花のからしみそがけ】(64kcal)
白みその甘みにからしがきいて味が引き締まります
『材料』(2人分)
・菜の花・・・1/2束
<からしみそ>
・白みそ、みりん・・・各大さじ1
・酢・・・小さじ1
・練りがらし・・・小さじ1/3
・砂糖・・・少々
『作り方』
①耐熱のボウルにからしみその材料を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで30秒加熱して冷ます。
②菜の花はかたい根元を1cmほど切り落とし、塩少々(材料外)を加えた湯に根元を入れ、10秒ほどしたら全体を沈める。しんなりしたら冷水にとり、水気をしぼって長さを3等分に切る。器に盛り、①をかける。
【スナップエンドウと桜えびのパスタ】(441kcal)
シンプルな味つけに、桜えびで香りのアクセントをつけます
『材料』(2人分)
・スナップエンドウ・・・80g
・桜えび(乾燥)・・・10g
・新たまねぎ・・・1/2個
・にんにく(みじん切り)・・・1かけ分
・スパゲティ・・・160g
・オリーブ油・・・大さじ1
・A
 塩・・・小さじ1/3
 こしょう・・・少々
『作り方』
①スナップエンドウは筋を取り、縦半分にさく。たまねぎは幅5mmの薄切りにする。スパゲティは塩適量(材料外)を加えた湯で、袋の表示より2分短くゆでる。
②フライパンにオリーブ油を弱めの中火で熱し、たまねぎとにんにくを炒める。桜えびを加える。
③スパゲティのゆで上がり30秒前にゆで汁大さじ4を取り分ける。スパゲティと同じ鍋にスナップエンドウを加えて一緒にゆで、ざるに上げる。
④②に③、取り分けたゆで汁、Aを加えて弱火にし、手早くあえる。

本日のカウント
本日の歩数:8,632歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.7kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« くらしの歳時記 3月「春野菜のオイル焼き」 | トップページ | 「ボンカレー 元祖の味 発売50年で新商品」、そして「絶品☆絶賛 MY BEST ご当地カレー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/66499947

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓を華やかに!ワクワク春野菜レシピ:

« くらしの歳時記 3月「春野菜のオイル焼き」 | トップページ | 「ボンカレー 元祖の味 発売50年で新商品」、そして「絶品☆絶賛 MY BEST ご当地カレー」 »