« 「梅錦」「ふきのうま煮」「バウムクーヘン」、そして「「神様」の酒 神髄感じて 小松・農口尚彦研究所」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「医王寺、鎌田神明宮から木原大念仏の里「長命寺・許禰神社」を訪ねて」「柿の葉寿し」、そして「まぐろ粕漬」 »

2018年3月24日 (土)

お彼岸で「鴨江観音」

 今日は、「彼岸明け」。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「春旅行にオススメ!瀬戸内さんぽ」「広島 尾道」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/693428/
*広島県尾道市:
 近畿地方と九州・四国を結ぶ「瀬戸内の十字路」をして繁栄。
 『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう』の舞台。
*尾道ラーメン:
 醤油ベースのスープに豚の背脂が特徴。市内だけで約50軒。
《おやつとやまねこ》
・尾道プリン レモンソース 324円
「尾道本通り」全長1.2kmに店舗が200軒以上
《ゆーゆー》(大和湯)
 100年続いた銭湯をリノベーションした喫茶店。
 明治末期から銭湯として営業。平成4年2月に閉店。平成4年12月にカフェとして再開。
☆びでら 380円(1袋)(舌平目の干物)
☆みかんストレートジュース 280円
♪ う、ふ、ふ、ふ、 EPO(1983年)
《花あかり》
・穴子のにぎり 500円
 関東では、煮穴子が一般的。瀬戸内周辺では、香ばしさを出すために焼き穴子が主流。
・おこぜ刺 2,800円~
 瀬戸内のオニオコゼは、栄養豊富な餌を食べて育つため、身がしっかりしている。
 ダイダイポン酢で頂く。
<千光寺山ロープウェイ>500円(往復)
 日本遺産に認定された町並みを臨む約3分の空中さんぽ。
 ノスタルジックな坂道も魅力の1つ。「猫の細道」と呼ばれる約200mの細い路地も。
♪ 時をかける少女 原田知世(1983年)
・標高154mの展望台からの景色
 「さくらの名所100選」「夜景100選」に選定
・鼓岩(ポンポン岩):
 巨大な1枚岩で、一部が空洞になっているため、叩くと音がなると考えられている。
<千光寺>806年開基
 宝玉が「多くの光を放ち街を照らしていた」という伝説からその名が付いた。
・百八煩悩滅除大念珠
・三十三観音堂:
 観音様を念じながら、お堂の正面の珠を引くと、運が開けるとされる。
・大仙堂 ニコニコ地蔵:
 鳥取県大山寺の御本尊の地蔵菩薩。表情が穏やかな為、その名で親しまれている。
・御本尊 千手観音菩薩:
 縁結びや延命長寿のご利益があるとされる。
・鐘楼:
 1700年頃から、時刻を伝える。近年は「除夜の鐘」としても親しまれている。

 「昼めし旅」は、「美男美女が大集合スペシャル」。1/4の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1126955/
「東京都 奥多摩町 天空の里 日原集落」2017年4/27.
<レインボーハウス ピラティス>
・チリコンカルネ(メキシコ料理)
(牛ひき肉、トマト、キドニービーンズ。チーズと刻みタマネギを入れる)
「千葉県 市川市」2017年9/22
<市川文化会館>劇団四季「アンデルセン」
・小松菜のスムージー
(小松菜、バナナ、リンゴ、豆乳)
・ナムル(モヤシ、豆苗、ニンジン、ほうれん草)
「山口県 長門市 ムカツク半島(向津具半島)」2017年1/26」
<かえるの学校>受講料:2泊3日 2万円
・ご飯
①緑米と赤米(古代米の一種)を研ぎ、塩を一つまみ入れて竃で炊く。
・片栗粉と塩をまぶしたレンコンとゴボウの揚げ物
・白菜とサツマイモの味噌汁

 先日の「きじまりゅうたの小腹がすきました」は、「SNSにぴったり!タイ風サラダプレートの巻」。
http://www4.nhk.or.jp/P4131/22/
【タイ風サラダプレート】
「材料』(1人分)
 さつまいも(500gのさつまいもを縦半分に切ったもの) 1/2本分、切り干し大根 10g、ヨーグルト(無糖) 大さじ3、細ネギ 1本、きゅうり 1/2本 あれば桜えび 適宜、さつま揚げ 2個
<切り干し大根の味付け>
 ポン酢 大さじ1、サラダ油 大さじ1/2、塩 少々
<自家製スイートチリソース>
 マーマレードジャム 大さじ1、酢 大さじ1/2、一味とうがらし 少々、おろしニンニク 少々、塩 少々
<しめのデザート>
 バター 5g、バニラアイス 適量、ブルーベリージャム 適量
「作り方』
①1本のさつまいもを縦半分に切る。
 さつまいもをペーパータオルで包み、水をかけ、ラップをして電子レンジ600Wで4分加熱する。
※ ペーパーで包んで保水することで、さつまいもが硬くならない。
②切り干しはサッと洗ってから指1本程度の幅で刻み、ボウルに入れて、ポン酢 大さじ1、サラダ油 大さじ1/2、塩 少々を加えて混ぜる。
※ 切り干しは水に浸さないことで旨味をキープ。
③細ネギは縦に切り目をいれて斜め切りにする。V字になる。ボウルに入れた水で軽くもみ洗いする。ネギがクルッとする。
※ 細ネギがクルッとねじれて、SNS映えするステキな薬味に。#くるくるネギ
④ステーキナイフできゅうりの数カ所に縦向きに切り込みをいれてから、包丁で斜め薄切りにする。
⑤さつま揚げをトースターで5~6分焼く。焼いたたつま揚げをそぐように半分に切る。
⑥ さつまいもの実をステーキナイフなどを使ってくりぬく。残った外側は器として使う。
※ 皮を少し厚めに残してくり抜くと良い。ギザギザのあるステーキナイフが使いやすい。
⑦ さつまいもの実を 2 のボウルに入れて、フォークなどで潰し、ヨーグルトを加えて練り混ぜ、切り干しを混ぜて「さつまいもポテサラ」を作る。
⑧ マーマレード+酢+おろしニンニク+一味とうがらし+塩を混ぜて自家製スイートチリソースを作る。
※ ジャムを使ったスイートチリソース
⑨ 「さつまいもの器」に具材を入れる。ポテサラには桜えびを、さつま揚げには細ネギをのせ、スイートチリソースを添える。
【デザート】
① 食べ終わった後に残った「さつまいもの器」にバター 5gをのせ、トースターで5~6分焼き、アイスクリームとジャムをのせる。
※ 熱々のさつまいもにバターが溶け、更にバニラアイスをオン!

 「みつぎ工作」より、楽天メール。「10種のご褒美ミックスナッツ」♪
https://item.rakuten.co.jp/julie-tta/mitsu-001/?scid=me_ich_pcn_301_20180324_6323191_001
 「地鶏広場 8010のとりややん」より、楽天メール。
 おはようございます。 8010のとりやさん 吉岡です+.d(・∀・*)♪゜+.゜
 ダイエットをしたい方!今が一番チャンスなんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 人間には恒常性という性質があって、変化があっても元に戻そうとする・・・まさしく おそるべし リバウンドです( ̄_ ̄|||)
 ところが、今の時期、身体はものすごく鈍感なのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 だから、もし大幅減量を目指すなら今から梅雨明けまでの約3ヶ月が勝負☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 ここでやせ傾向をGETできれば身体はそれが元の状態ってカン違いしてくれるので今の時期なら体温を1°C上げるのも夢じゃない!体温を1°Cあげるだけでほっておいてもやせる身体のスイッチを入れるようなものv(^_^v)♪
 頑張って 夏までには 変身いたしましょうね ☆*:.。\(^o^)/。.:*・゜

http://m3.rakuten.co.jp/e8010/%253fscid%3drm_191968/-/1/444g/btyjs/1/76mi0/

 「アサヒビール」の「ズバうま!おつまみレシピ」!イカって、美味しいんだよね!!!
【屋台のイカ焼き】
おつまみにもおかずにもなる、しょうゆの香ばしさがおいしさをそそる一品。
『材料』(4人分)
・するめいか・・・2杯
・青ジソ・・・4枚
・マヨネーズ・・・適量
・七味唐辛子・・・適量
・A
 酒大さじ1
 しょうゆ・・・大さじ3
 みりん・・・大さじ1
 おろしショウガ・・・1/2片
 砂糖・・・小さじ1/2
『作り方』
①するめいかはワタと軟骨、くちばしを取り除き、胴と足に分けてよく洗う。胴は表面に1cm幅の切り込みを入れ、足の吸盤は手でこそげ落とす。
②キッチン用ビニール袋の中にAを入れて混ぜ合わせる。1を入れて20分漬ける。
※冷蔵庫で寝かせる時間は調理時間外。
③2を魚焼きグリルで、漬け汁を塗りながら焼く。器に盛り、青ジソ、マヨネーズを添える。
※お好みで七味唐辛子をふる。

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002156

 今日は旅行で「松乃寿司」で昼食、「かんぽの宿」に宿泊の予定だったが、中止になった・・・・。
「松乃寿司」
http://www.yaizu-matsunosushi.co.jp/
静岡県焼津市本町4-6-3
TEL 054-627-6666

http://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22000129/
「かんぽの宿 焼津」
静岡県焼津市浜当目1375-2
TEL 054-627-0661

https://www.kanponoyado.japanpost.jp/yaidu/index.html

 買い物に出掛ける。「納豆」48円、それに売り出しの100g105円の「かつおのたたき」344円と362円の物、100g73円の「アサリ」を買う。
 支払いを済ませ、荷物を車に乗せ、トイレに急ぐ~!!!

 「バウムクーヘン」を切ったものを持って、お見舞いに行く。
 小麦粉系はむせるから、まずいんじゃないかな~。

 昔もらった「さわやか」の食事券がまだ使っていないので、「げんこつハンバーグの炭焼きレストラン さわやか」に行く。11時前に着いたのにもうやっていた???・・・11時開店じゃないの???もう待っているお客がいる。
 20分待ちということなので、ヤメた!
 なんで、こんなに混んでいるのだろう???
http://www.genkotsu-hb.com/

 「TOTO 6」を買いましょう。
 「TOHO」に寄り、映画のパンフレットをもらう。

お彼岸で「鴨江観音」

 今日は「彼岸明け」なので「鴨江寺」に行く。出店が少なくなったね。
 お参りを済ませる。
 「磯焼き」を買いたい気もしたが、5本セットで500円だったのでヤメた!
遠州高野山 別格本山 遠州総供養寺 鴨江寺 鴨江観音
3月17日~24日 春季彼岸会
 春分の日と前後3日間と宵詣りの合計8日間が春のお彼岸です。
 期間中、鴨江寺では境内の諸堂にて新仏供養・ご先祖供養・水子供養・ペット供養 等が行われます。
 最終日には、お炊きあげ法要として 写真供養・人形供養・位牌供養・仏壇供養 も執り行われます。また、期間中境内には数多くの露店も出ています。
「お鴨江まいり」
 千三百年の昔、行基菩薩様がこの地方に来られました。この地方では未だ文化も開けず仏法もありませんでした。東に向かって開け、水が流れていた鴨江の沢、その奥まった処に滾々と湧き出ている泉があり、付近一帯に冷気が漂い、夥しい精霊が集まっていました。菩薩様は、この泉を汲んで精霊に手向け、ご供養なさいました。すると樹々の梢に紫雲棚引き、また、妙なる音楽が聞こえて精霊は大歓喜、皆悉く成仏し、此の世ながらの極楽浄土を現成したと伝えられています。水向地蔵尊前、皆さんが水を汲む阿伽井戸が菩薩様のお汲みになった泉です。時に芋堀長者は、観音様にご恩報謝のためとて菩薩様と相談されて此の地に鴨江寺を建てられたのであります。鴨江寺は、その後興廃変遷もありましたが法燈連綿として千余年、今日に至るまで郷土の人々に「死ねば鴨江に行く」との信仰を持続して来たのです。今、皆様が手向ける水は、菩薩様の加持力によって、亡き父母、或いは亡き愛し子又は兄弟姉妹の精霊に回向されて、皆悉く成仏いたします。
 このような因縁のお話は別として、初仏の為の初彼岸まいり、亡き父母、亡き親しい人の為の孝行まいり先祖供養、亡き水子の水子供養、鳥獣生類一切の為のペット供養などに心を込めてお詣りすることが、春秋「お鴨江まいり」の意味なのです。

http://kamoeji.jp/about/event/index.html
永代供養墓・納骨堂・墓地 彼岸内覧会実施中
 永代供養墓(えいたいくようぼ)とは「遺骨を預けて保管してもらう施設」であり、「遺体や遺骨を収蔵する施設」のお墓とは少し違います。従来の墓石を使ったお墓は墓守や費用の問題もあり、現在のニーズと合わない部分も多くなってきました。しかし亡き人をしっかり供養したいという気持ちやご先祖を大切に思う気持ちは日本人の心の中には根強くあり、その思いを大切にし、現在の世にあった供養のスタイルのひとつとして、永代供養墓はもっと多くの方にご利用いただければと感じています。
  永代供養墓23万円~
  個別納骨堂42万円~
「鴨江寺」
静岡県浜松市中区鴨江4-17-1
TEL 053-454-5121
FAX 053-454-5123

http://kamoeji.jp/

 帰宅。
お彼岸で「鴨江観音」

 暑いね、以前に頂いたジュースを飲みましょう!
KAGOME 野菜生活 100
 季節限定 デコポン ミックス
 ゆたかな香りと甘酸っぱさ
熊本デコポン使用
1日分のビタミンC
 砂糖・食塩不使用
野菜汁50%+果汁50%=100%
1本(195ml)当たり85kcl
地産全消 恵みを、笑顔に、全国に。
 収穫地や果実の情報、プロジェクトの活動を紹介しています。

http://kagome.jp/chisan/
熊本のデコポンはおいしいモン!
 熊本の自然に育まれた「デコポン」を使用しています。
全部で7種類あるモン!
 野菜生活100 季節限定シリーズ「白桃ミックス」2月発売!3月は瀬戸内!
カゴメ株式会社
名古屋市中区錦3丁目14-15
TEL 0120-401-831

お彼岸で「鴨江観音」

 昼食は「ビーフカレー」(甘口)。
TOPVALU BESTPRICE QUALITY AND TRUST
 野菜の甘みでマイルドな味わい
1人前(200g)当たり199kcal
販売者 イオン株式会社 J314
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

 「ダーチャ佐野」に「アボカドの種」を蒔きに行く。
 竹林をなんとかしないといけないか・・・草刈り機が欲しいな・・・。

お彼岸で「鴨江観音」

 夕方は、今日買った「熊本県産 あさり」を使って、「アサリのスパゲティ」で一杯といきましょう!

お彼岸で「鴨江観音」

 デザートは、頂いた「しろえび紀行」♪
 富山湾の宝石 しろえびの優雅な味わい
日の出屋製菓産業株式会社C
 富山柿山
富山県南砺市田中411

TEL 0120-48-2857

本日のカウント
本日の歩数:10,687歩
(本日のしっかり歩数:1,025歩)
本日:54.3kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「梅錦」「ふきのうま煮」「バウムクーヘン」、そして「「神様」の酒 神髄感じて 小松・農口尚彦研究所」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「医王寺、鎌田神明宮から木原大念仏の里「長命寺・許禰神社」を訪ねて」「柿の葉寿し」、そして「まぐろ粕漬」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸で「鴨江観音」:

« 「梅錦」「ふきのうま煮」「バウムクーヘン」、そして「「神様」の酒 神髄感じて 小松・農口尚彦研究所」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「医王寺、鎌田神明宮から木原大念仏の里「長命寺・許禰神社」を訪ねて」「柿の葉寿し」、そして「まぐろ粕漬」 »