« 「春を見つけにお出かけしましょう!わくわくサンドイッチ」「新・麦とホップ 黒」「奏」、そして「福豆」 | トップページ | 食卓を華やかに!ワクワク春野菜レシピ »

2018年3月14日 (水)

くらしの歳時記 3月「春野菜のオイル焼き」

 今日は、3月14日、3.14だけに「円周率の日」らしい・・・。

 昨日のテレビ、「朝の!さんぽ道」は、「一足早い!桜の名所さんぽ」「いすみ鉄道」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/690308/
「大喜多駅」
<デンタルサポート大多喜駅>
♪ 春咲小紅 矢野顕子(1981年)
*新人コント大会 in 大喜多:
 3月24日(土)大喜多町立中高公民館ホール、来場者にいすみ鉄道開業30周年記念乗車券プレゼント。
・い鐵揚げ 360円
・キロカレー 1個 756円
・キハカレー 1個 540円
*《レストラン・キハ 伊勢海老特急》
 土曜日:お刺身列車、日曜日:イタリアン 1人 16,000円~(要予約)
<夷隅神社>
*朝市(5と10のつく日)
・砂糖豆 1袋 200円
・きゃらぶき 500円
「城見ヶ丘」
♪ 夜桜お七 坂本冬美(1994年)
「風そよぐ谷 国吉駅」
*風そよぐひろば:
 ムーミン谷をイメージして作られた広場
<いたみや>文房具
<海雄寺>
・釈迦涅槃像は全長5.16m
 地元の人たちに寝釈迦さまと呼ばれ親しまれている。
♪ SOMEDAY 佐野元春(1981年)
<国吉神社>出雲大社上総分院
 明治25年建立、島根県の出雲大社からの分祀された神社
  二礼、四拍手、一礼
  4回の拍手の由来:しあわせのし(4)からという説がある。
《やきとり みずほ 分店》
♪ さくら ケツメイシ(2005年)
・ネギの鶏皮巻き 1本 118円


 「昼めし旅」は、「全国探して見つけた!冬のあったか鍋SP」。12/18の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1122877/

「富山県 氷見市」2016年3/14
 氷見ブリ、富山湾、立山連峰
<湊さん、三浦さん>
・漁師汁
①ぶつ切りにしたタラ、イカを鍋に入れて煮る。
②酒粕を入れる、白子、筋子、あん肝を入れ、味噌を入れる。
③ネギを散らす。
「京都府 京丹後市」2015年12/29
 間人港、間人ガニ
《味工房 地産食堂 ひさみ》今出さん
・ブリのしゃぶしゃぶ
①カツオ節で薄味の鍋ダシを作る。
②酒、薄口醤油、みりんを加え、塩で味をととのえる。
・セコガニの酢のもの
・へしこの炙り
「奈良県 吉野町」2015年12/7
 吉野ひのき、吉野杉、葛餅
<懐古堂>和紙専門店、馬場さん
・特製山の幸鍋
①大根の葉、シイタケ、ネギを切る。
②コンブだしの鍋に、シイタケ、水菜、油揚げ、ネギを入れる。
③吉野産マツタケ、葛切を入れる。

 「Ragri(ラグリ)楽天市場店」より、楽天メール。「ゆめぴりか」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/ragri/tk-ricky-ricky-pirika-001/?scid=me_ich_pcn_301_20180314_6301570_010
 「Ai's Kitchen」の「電子レンジ&味付け3つで超簡単!節約*もやしでカサ増しシャキウマ麻婆春雨♡」♪
http://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1070424151.html

 『田舎暮らしの本』2016年5月号の「47都道府県 ゆるガイド 第38回「長崎県」」
 江戸時代に西洋と唯一交易をした「出島」を擁し、その後の日本の近代化の先駆けとなった長崎県。西洋と日本が融合した建築技法や文化は、独特な景観を生み出した。
 そんな異国情緒ただよう長崎県を紹介しよう。
「DATA」
・面積 4132km(全国37位)
・人口 137万7780人(全国29位)
 九州西端部に位置し、対馬、壱岐、五島列島など、大小さまざまな島々から構成されている。複雑に入り組んだリアス式海岸という地形から、日本で2番目に長い海岸線を持つ。
 対馬海流の影響により、温暖で雨の多い海洋性気候で比較的過ごしやすい。
「長崎がんばらんば隊」がんばくんとらんばちゃん
 長崎県の鳥であり、夫婦仲のよい鳥として知られる「オシドリ」をモチーフにした2人。がんばくんは体操服を着た男の子、らんばちゃんはチアリーダー姿の女の子。ともに、長崎県のPRのため、元気に活動している。
「ちゃんぽん・皿うどん」
 長崎県といえばちゃんぽん。長崎独特の「唐灰汁(とうあく)」を使った麺を、炒めた野菜や海鮮、コク深いスープで”ちゃんぽん”にした一杯。皿うどんはちゃんぽんの焼きそばバージョン。どちらも地元の人に愛されている味だ。
「トルコライス」
 長崎市の名物洋食で、ピラフ、スパゲティ、ソースたっぷりのカツなどを一皿に載せたもの。店ごとに異なる具材と味が楽しめる。
「日本一」島の数
 外周100m以上で埋立地を除くものを島とした場合、長崎県は971島で日本一。大小さまざまな島が楽しい風景を見せる。
「日本最古」大浦天主堂
 数多くの教会が建つ長崎県。なかでも大浦天主堂は、1865(元治2)年創建で、日本に現存する最古の教会だ。
「日本一」タイ類、アジ類、フグ類など
 海に囲まれた長崎県は魚が豊富。平成24年度の漁業・養殖業生産統計年報によると、タイ類、アジ類、フグ類、アナゴ類などが漁獲量日本一を誇る。
「4月からのイベント」
・おおむら花まつり(大村市)6月20日まで
 大村公園では、4月中旬までは国指定天然記念物のオオムラザクラを含むサクラが約2000本、5月下旬から6月中旬までは約30万本のハナショウブが咲き、百花繚乱。夜にはライトアップも。
問 大村市観光振興課
TEL 0957-53-4111

 「ミディトマト」なんていうのがあるのですね!!!
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/tomato-midi.htm

 仕事を終え、帰宅して「焼きうどん」で一杯♪

くらしの歳時記 3月「春野菜のオイル焼き」

 「もやし」も入れる♪
長野県産 緑豆もやし
 中央アルプス駒ケ岳の地下水で太くてパリッとしたもやしに育てました。
内容量 200g
100g当たり14kal
TOPVALU グリーンアイ natural
 中国産の種子を、長野県駒ケ根市で栽培しました。
調理例【緑豆もやしのチャンプルー】
『材料』(4人分)
・緑豆もやし・・・200g(1袋)
・豆腐・・・1丁
・豚肉・・・150g
・卵・・・2個
・だし入り白しょうゆ・・・大さじ2
・塩・こしょう・・・少々
・サラダ油・・・適量
・万能ねぎ・・・適量
『作り方』
①豆腐はひと口大に切って水切りをし、豚肉はひと口サイズに切っておきます。
②フライパンに油を熱し、溶いた卵をさっと炒め、一度取り出します。
③油をたして、①の豚肉と豆腐を入れ、だし入り白しょうゆと塩・こしょうで味付けして炒め、火が通ったらもやしと②の卵を加え、ざっと炒め合わせます。
④器に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らします。
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

くらしの歳時記 3月「春野菜のオイル焼き」

 デザートは頂いた「お菓子」↑↑↑これが素人が作ったの・・・???これは製品でも、売れるでしょう!!!

 ここで、『ふれ愛交差点』2018年3月号の「くらしの歳時記 3月」の引用。
旬の食材
・野菜 みずみずしさや香りに春を感じる
新じゃがいも、菜の花、グリーンピース
 新じゃがいもは、皮が薄くて水分が多いのが特徴です。緑色が鮮やかなグリーンピースや菜の花も、春の味覚の代表格。この時期ならではの甘みやみずみずしさを楽しみましょう。
・魚介 1年で数ヵ月だけのおいしさ
ほたるいか
 特産地の富山湾では3~5月くらいまでがほたるいか漁の時期です。水揚げ後するに釜ゆでされた、ぷっくりしたほたるいかは、そのまま酢みそをつけて食べたり、あえものやパスタなどに入れるのもおすすめです。
「表紙のレシピ」
【春野菜のオイル焼き】(1/3量で170kcal)
シンプルな味つけで、春野菜のやさしい味わいを堪能しましょう。
『材料』(2~3人分)
・春キャベツ・・・1/8個
・新じゃがいも・・・小3個(120g)
・新たまねぎ・・・1個
・にんじん・・・1/2本
・菜の花・・・1/2束
・グリーンアスパラガス・・・3本
・スナップエンドウ・・・5~6本
・オリーブ油、塩、こしょう・・・各適量
『作り方』
①じゃがいもは皮付きのまま洗って耐熱皿に入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで3分加熱し、半分に切る。菜の花は塩少々(材料外)を加えた熱湯でサッとゆでて水にとり、水気をしぼる。たまねぎは幅1cmの輪切りにし、にんじんは縦半分に切る。アスパラガスは根元のかたい皮をむく。スナップエンドウは筋を取る。
②フライパンにオリーブ油大さじ1を弱めの中火で熱してじゃがいも、たまねぎ、にんじんを並べ、こんがり焼き色がつくまで6~7分、上下を返しながら全体を焼く。塩、こしょう各少々をふって取り出す。
③フライパンをペーパータオルでサッとふき、オリーブ油大さじ1を弱めの中火で熱し、キャベツ、アスパラガス、スナップエンドウを並べ、2分ほど焼く。菜の花を入れて中火にし、1~2分焼いて塩、こしょう各少々をふる(2~3回に分けて焼くとよい)、器に②と盛り合せる。

本日のカウント
本日の歩数:9,767歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.3kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「春を見つけにお出かけしましょう!わくわくサンドイッチ」「新・麦とホップ 黒」「奏」、そして「福豆」 | トップページ | 食卓を華やかに!ワクワク春野菜レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/66496420

この記事へのトラックバック一覧です: くらしの歳時記 3月「春野菜のオイル焼き」:

« 「春を見つけにお出かけしましょう!わくわくサンドイッチ」「新・麦とホップ 黒」「奏」、そして「福豆」 | トップページ | 食卓を華やかに!ワクワク春野菜レシピ »