« 「三世代で集まる 晴れの日の鍋」&「アツアツ鍋で!寒さを乗り切る!」 | トップページ | 「Echigo Tsurukame」、そして「たまごジャムゆず味」 »

2018年1月20日 (土)

基礎を学ぼう!「焼香・献花・玉串奉奠」

 今日は、1月20日、「大寒」。
 小寒から15日後にあたり、一年で最も寒い時期です。寒さが増すにつれ、ぶりなどの寒魚は脂がのり、おいしさが増します。
【牛肉とキムチの具だくさんスープ】(162kcal)
大寒にピリ辛スープで温まりましょう!
『材料』(4人分)
・牛肉(こま切れ)・・・100g
・白菜キムチ・・・150g
・絹ごし豆腐・・・1/2丁(150g)
・えのきだけ・・・1袋
・にら・・・1/2束
・長ねぎ・・・1/2本
・もやし・・・1/2袋
・ごま油・・・大さじ1/2
・A
 煮干しだし汁・・・4カップ
 酒・・・大さじ1
・B
 みそ・・・大さじ1~1と1/2
 コチュジャン・・・大さじ1
『作り方』
①牛肉はひと口大に切る。豆腐は2cm角に切る。えのきだけは根元を切り、長さを半分に切る。にらは長さ4cmに切る。ねぎは幅5mmの斜め切りにする。キムチは食べやすく切る。
②フライパンにごま油を強火で熱し、長ねぎをサッと炒める。牛肉を加えて炒め、色が変わり始めたらキムチを加え、油が回るまで中火で炒める。
③Aを加え、ひと煮立ちしたらアクを取り、豆腐、えのきだけ、もやしを加え、ふたをして弱火で5分ほど煮る。Bを加え、にらを加えてサッと煮る。
MEMO
 キムチの量を加減すると、辛みを調節できます。

 それに、「初えびす」。
 その年の豊作を祝ったり商売繁盛を願うお祭りです。

 昨日のテレビ、「朝の!さんぽ道」は、「19年前の!散歩の達人で 高田馬場さんぽ」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/674240/
『散歩の達人』1999年5月号
 AIBO発売、杜氏の販売価格25万円
♪ First Love 宇多田ヒカル(1999年)
<助川医院>
♪ MARTHA MR DEAR THE BEATLES(1968年)
 昭和27年開院。先代の院長がリハビリで通う患者さんの為に通いたくなる外観にした。
<男子下宿 武井 日本館>
♪ Penny Lane THE BEATLES(1967年)
 賄い付き下宿。四畳半の部屋が24室。家賃5万5,000円~
<早美舎>コピー
♪ Majiでkoiする5秒前 広末涼子(1997年)
♪ Week End 星野源(2015年)
《nanarica ~七里香~》2016年オープン、和菓子
・田舎汁粉 600円
・ロースト小麦胚芽どら焼き 216円
<富士見坂>
♪ 夏色 ゆず(1998年)
<ガレージの鐘>

 「昼めし旅」は、「長野県 箕輪町」。10/23の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1107118/
 もみじ湖、赤そばの里(赤そばの花)
《そば処 古田の里》
<唐澤さん>
・栗と松茸の炊き込みご飯
・イナゴの佃煮
・コムソウ茸の甘辛煮
※コムソウ茸:
 尺八を吹いている虚無僧に似ていることに由来
・野菜たっぷり煮物
・タコとキュウリとワカメの酢の物
<小林リンゴ園>
*紅玉
・ミョウガのかき玉汁
①ミョウガとパプリカを刻む。
②カツオの粉末だしを入れた鍋で茹でる。水溶き片栗粉を入れる。
③卵を溶き、回し入れる。
・ゴーヤーチャンプルー
・さやいんげんの胡麻和え
・煮かぼちゃ
・キュウリの粕漬け、ミョウガの粕漬け、シマウリの粕漬け
・ホタテの炊き込みご飯
(帆立の缶詰を入れて炊くだけ)
・サンマの塩焼き

 この間の「タモリ倶楽部」は、「埼玉に新名所誕生!?西川口中華街を歩く!!」。
https://matome.naver.jp/topic/1Lwdi
《二幸》昭和57年創業の蕎麦店
*小久保亮治さん(川口西地区連合商店会 青年部部長)
《自由国度》ネットカフェ
 <都(イート)美容室>
 《麻辣湯(マーラータン) 應心(オウシン)》
 《鴻運楼(コウウンロウ) 中華料理店》
 3階《麻辣E族(マーラーイーゾイ)》
 2階《劉府(フュウフ)》
 1階《周黒鴨(ツォヘイヤー)》
《王府景(ワンフーチン)》北京料理
《王道麻辣鴨(オウドウマーラーヤーボー)》
 アヒルなど様々な部位がテイクアウトできる。
・鴨(アヒルの首)
・鴨?(アヒルの頭)
・鴨舌(アヒルの舌)
《好又鮮(コウユウセン)》物産展
 中国から輸入された様々な食材が並ぶ
・咸鴨蛋:中国ではポピュラーなアヒルの卵の塩漬け
・海底撈(カイテイロウ):火鍋の素
<文具のヤマモト>
・中国名の判子
・MADE IN JAPANの鉛筆
《独門鉄鍋(ドクモンテツナベトン)》中華料理店
 中国北東部 ハルビンの郷土料理
・鉄鍋(独門特色魚) 4,880円
 粉条(フェンティヤオ)じゃがいもで作られた春雨
 饅頭(マントウ):トウモロコシの粉で作った具無のまんじゅう
  鯉魚(リーユイ):鯉
(茄子、豆腐、粉条、白菜、香菜)

http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=676/episodeID=1127347/

 「越前かに問屋 ますよね」より、楽天メール。「生本ずわい蟹」の案内♪
https://www.rakuten.ne.jp/gold/masuyone/
 「北海道グルメ(北国からの贈り物)」より、楽天メール。「北海道ラーメン特集」♪
https://item.rakuten.co.jp/snowland/c/0000000693/?scid=rm_190841
 「アサヒ」より、メール。「あつあつお鍋レシピ」の紹介♪
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/special-recipe/nabe/

 買い物に出掛ける。
 「イーオン」にて、「納豆」48円、「明治ブルガリアヨーグルト」149円、「青島みかん」537円、「絹豆腐」60円、「鶏チャーシュー切り落とし」213円のところ168円、「うどん」29円、「藻塩から揚げ柚子こしょう味」300円のところ220円を買う。今日は20日なので、その値段からさらに5%OFFだった!!

 「杏林堂」にて、売り出しの「イチビキ あわせだし白だし」181円、それに「遠州きぬ豆腐」73円のところ20%引きで49円を買う。

 こちらが一旦停止の道から出ようとしていたら、優先道路で右折を使用としてた車が動かない・・・???道を譲ってくれたのだと思い、手を挙げて、車を発進させたら、向うも車を発進させた???・・・オバチャン!!!周りを見て運転してよ!!!

 「LOTO 6」を買う。

 一旦、帰宅。

 昼食を食べに「吉野家」に行く。
基礎を学ぼう!「焼香・献花・玉串奉奠」

 「ハムエッグ定食」(637kcal)350円を食べる。「スキレットが熱いからお気をつけください」と言われた。親切でいいんだけど、あまり熱くなかった・・・?
https://www.yoshinoya.com/

 「ダーチャ佐野」に寄り、「ビワの葉」の収穫。大寒のビワの葉は、いいらしいからね!!!(有効成分がたくさん含まれているらしい!)
 帰宅して、葉を洗いましょう!

 買った「青島みかん」を持って、病院にお見舞い。
http://www.hmedc.or.jp/index.php
 5個入りで750g弱。
基礎を学ぼう!「焼香・献花・玉串奉奠」

「静岡県産 青島 三ケ日みかん」
光センサー選果
機能性表示食品
 骨の健康に役立つβ-クリプトキサンチンが含まれています
届出表示
 本品には、β-クリプトキサンチンが含まれています。β-クリプトキサンチンは骨代謝のはたらきを助けることにより、骨の健康に役立つことが報告されています。
 本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別検査を受けたものではありません。
可食部270g当たり124kcal
JAみっかび
三ケ日町柑橘出荷組合
JA静岡経済連
事業者名 三ケ日町農業協同組合
浜松市北区三ケ日町三ケ日885
TEL 053-525-1016

http://www.ja-shizuoka.or.jp/mikkabi/

 「甘い!甘い!」と言って食べていた。
 そりゃあ「青島みかん」だからね!!!Mサイズもあったけど、我が家は大きいものの方が好きなので2Lを買ったんです。(ちなみに、Mの方が高かったんだけどね。)

 帰宅途中、「酒&FOOD かとう」に寄り、「Echigo Tsurukame」2,894円を伝票にて買い帰宅。
http://slowkato.hamazo.tv/

 夕方は、「お通夜」に出掛ける。
基礎を学ぼう!「焼香・献花・玉串奉奠」

 「お通夜弁当」をもらって帰宅。
基礎を学ぼう!「焼香・献花・玉串奉奠」

 帰宅して、これで一杯。
お食事・ご宴会・仕出し料理 魚勝(うおかつ)
 魚料理からカツ丼まで 各種お料理を出前します!
 魚料理・寿司・うなぎ・天ぷら・鉄火丼・鰻丼・天丼・勝(カツ)丼
 季節の魚の煮付け、お寿司、フライの盛り合わせ、鉄火丼(上)
株式会社 魚勝
浜松市西区雄踏町宇布見9329-1
TEL (053)592-1130

http://www/uo-katsu.jp

基礎を学ぼう!「焼香・献花・玉串奉奠」

 「ほうじ茶 お~いお茶」も頂いた。
一番茶100%
Oi Ocha
Roasted Green Tea
焙煎
販売者 株式会社 伊藤園
東京都渋谷区本町3-47-10
TEL0800-100-110

http://www.itoen.co.jp/

 さらに、昨日の残りの「おでん」。〆は「うどん」だね!
基礎を学ぼう!「焼香・献花・玉串奉奠」

うどん
 TOPVALU BESTPRICE QUALITY AND TRUST
コシがあり、のどごしのよいうどんです。
1食(200g)当たり242kcal
「お召し上がり方」
・ざるうどん
 沸騰したお湯で1~2分お好みの硬さにゆで、冷水で冷やし、よく水をきってから器に盛ります。お好みのつゆと薬味(ねぎ、しょうがなど)でお召し上がりください。
・かけうどん
 沸騰したお湯で約1分ゆで、湯切りをして器に入れます。お好みのかけつゆ、具材でお召し上がりください。
※麺は、お湯の中に入れ、しばらくしてからゆっくりとほぐしてください。無理にほぐすとめんが短く切れることがあります。
・焼うどん
 フライパンに油(大さじ1)をひき、肉、野菜など、お好みの具材を軽く炒めます。うどんを入れ、水(約30ml)を加え、ほぐしながら炒め、お好みの調味料(ソース、しょうゆ、ケチャップなど)で味付けしてください。
販売者 イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

 「香典」は、いくら包んだらいいのだろう???調べてみた。
人との関係性 あなたが20代の場合 あなたが30代の場合 あなたが40代以降の場合
祖父母がなくなった場合 1万円 1万円~3万円 3万円~
両親(自分の親)がなくなった場合 3万円~10万円 5万円~10万円 10万円~
義理の両親がなくなった場合 3万円~10万円 5万円~10万円 10万円~
兄弟・姉妹がなくなった場合 3万円~5万円 5万円 5万円~
叔父・叔母がなくなった場合 1万円 1万円~2万円 1万円~3万円
いとこやその他の親戚がなくなった場合 3000円~1万円 3000円~2万円 3000円~3万円

http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kingaku2.html

 ここで、2017年9月15日のオマケの新聞より「今更聞けない 基礎を学ぼう!「焼香・献花・玉串奉奠」」の引用。
基本を押さえておけば、あとは故人を偲ぶ心が大切です
 そのときは覚えていても、急に不幸があったときに「どうだったかな?」と考えてしまうのが葬儀のルール。今回は「焼香」についておさらいしてみましょう。仏式では「焼香」でうが、神式では「玉串奉奠」、キリスト教式・無宗教では「献花」を行うのが通常。いざというときに「どうだったかな?」なんて迷わないようにしましょう。
基礎を学ぼう!「焼香・献花・玉串奉奠」

仏式【焼香】
 仏式の通夜やご葬儀では「焼香」をします。焼香は霊前を清め、亡くなった方の冥福を祈るという意味合いがあります。座って行う「座礼」と、立って行う「立礼」があり、自宅や寺院では座礼、斎場などでは立礼が多いです。参列者が多かったり、会場が狭いときなどは、自分の席で行う「回し焼香」の場合もあります。
・焼香の順番は、喪主や遺族の後に一般参列者。
・祭壇前に進み出たら、僧侶と遺族に一礼、遺影に向けて一礼してから焼香します。
・焼香をあげたり抹香をくべる回数は、宗派で違いがありますが、通常は線香1本か3本、焼香1~3回。
・宗派の作法がわからなくても、心を込めて焼香すればよいので、神経質になる必要はありません。
*回し焼香
 座ったままで「焼香する炉」を順番に回しながら焼香していきます。隣の方から炉が回ってきたら軽い会釈をして受け取り、自分の前に置いて焼香します。炉を回す以外の作法は通常の焼香と同じで、済んだら遺影に向かって合掌し、炉を隣の方へ回します。
※椅子の場合、自分の膝の上で行います。
*焼香の回数 宗派別
 天台宗・真言宗 3回
 臨済宗・曹洞宗 2回
(1回目は押しいただき、2回目はそのまま落とす)
基礎を学ぼう!「焼香・献花・玉串奉奠」

神式【奉奠】
 「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」と読みます。玉串とは、榊の枝に紙片をつけたもの。参列者はこれを祭壇に捧げ祈ります。
 祭壇前の進み出たら、遺族に会釈。それから神官の前に進み出、一礼して、両手で玉串を受け取ります。右手は根元を上から包み、左手は枝先を下から添えます。
 「玉串を捧げる台」の前に進み、祭壇に一礼。右手で持っている根元を手前にして玉串を縦に。次は根元を左手に持ち帰て、根元が祭壇側になるよう、右回りに回転させ、台の上に置きます。榊の枝を使用しない場合もあります。
 正面を向いたまま3歩程度後ろへ下がり、二礼した後に音を立てずに柏手(かしわて)を2回。
 最後に一礼して下がり、神官や遺族に会釈して戻ります。
基礎を学ぼう!「焼香・献花・玉串奉奠」

キリスト教式【献花】
 カトリックもプロテスタントも、焼香の代わりに「献花」をします。茎が長くて白い花を祭壇に捧げるのが一般的です。
 祭壇に一礼し、係の人から花を受け取ります。図のように受け取り、祭壇に進み出て一礼。茎が祭壇側になるよう右回りにして献花台へ捧げます。
 正面を向いたまま3歩程度下がり深々と一礼、もしくは両手を組み黙祷します。牧師または神父・遺族の方に軽く一礼をして戻ります。

本日のカウント
本日の歩数:11,490歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「三世代で集まる 晴れの日の鍋」&「アツアツ鍋で!寒さを乗り切る!」 | トップページ | 「Echigo Tsurukame」、そして「たまごジャムゆず味」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/66303000

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎を学ぼう!「焼香・献花・玉串奉奠」:

« 「三世代で集まる 晴れの日の鍋」&「アツアツ鍋で!寒さを乗り切る!」 | トップページ | 「Echigo Tsurukame」、そして「たまごジャムゆず味」 »