« 今 手に入れたいのは 冷えないカラダ | トップページ | 「LOBETIA TEMPRANILLO」「カマンベールチーズ」、そして「とろとろ、めろめろ 大好き、チーズ。」 »

2018年1月30日 (火)

「薪ストーブでおうちごはん」

 昨日の朝刊「くらしの歳時記」より、「紅白の節分」の引用↑↑↑
 今週末の節分をすぎれば、いよいよ立春。どうりで夕方が明るくなってきたはずだ、とうなずきながら節分のしたくをしています。季節の分かれ目には災いや邪気がはいりこみやすいので、威力を発揮するものの力をかりるのです。
 今年もわが家の節分の主役は豆です。恵方巻きに押され気味の豆ですが、一般的には魔を滅するなどのいわれがあります。さらに源流をたどると、お米などをまいてその霊力によって邪気を祓い清めることが出来、という考え方も見られます。季節の分かれ目の邪気払いと春を迎えるお祝いに、紅白の飾り豆をつくりました。
 グラニュー糖(80g)に水(大さじ2)を加えて、鍋でフツフツとするまで火にかけ、箸にすこし粘りがついてきたところで火を止めて、いり豆(100g)を入れ、木べらでかき混ぜます。混ぜているうちにふわっと結晶化してくる感じが春の訪れみたいに思えます。赤い豆は火にかけるまえに食紅を入れて。紅白合わせて飾ります。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「絵に!描きたい街さんぽ」「千代田区 秋葉原・神田」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/677330/
《忍者喫茶 sinobazu》
・瓦焼きそば 1,200円
♪ 路地裏の少年 浜田省吾(1976年)
《珈琲専門店 エース》
・のりトースト 170円(コーヒーセット 500円)
 食パンに醤油をたらし、焼きのりをサンド。トースターで焼く。バターを塗り、2つ重ねる。三角形に切る。
♪ Nerd Strut 星野源(2015年)
《竹むら》昭和5年創業
☆御ぜんしるこ 790円
☆揚げまんじゅう 490円
♪ 私のハートはストップモーション 桑江知子(1979年)
《いせ源》
 小津安二郎や池波正太郎など多くの著名人に愛された店。
・あんこう鍋 1人前 3,500円(2人前より)

 「昼めし旅」は、「北海道 中標津市」。11/2の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1109949/
 開陽台展望館
《龍鳳》
☆ミルキーラーメン
①ひき肉、タマネギ、モヤシを炒める。豚骨スープを入れる。2対1の割合で牛乳を入れる。絹さやを入れる。
②丼に味噌とショウガを入れ、スープを入れる。ゆでた麺を入れる。
③チャーシュー、メンマ、ネギをのせ、ラー油をかける。
<アミューズメントクラブ ハニー>美容・理容
・ミルクシチュー
①ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー、コーン、肉などの具材を煮る。
②牛乳を入れる。(1Lの1/3程度)
③コーン味の固形ルー、クリーム味の粉のルーを入れる。
・ザンギ
①醤油、ショウガ、みりんで鶏肉を味付け。
②唐揚げにする。

 今日の夕方は、外での仕事・・・寒いね!
 指導がちょっと違うから、口出しをせず、見ているだけ・・・。だけど、そんなわけで、仕事を遅く終え帰宅。

 帰宅して、頂いた「菜っ葉」のお浸しで一杯♪

 それに、テレビの「相葉マナブ」でやっていた「ツナとアボカドのわさび醤油和え」♪
 簡単なのに、これが旨い!!!
http://fmv2006.cocolog-tnc.com/fmv/2018/01/post-4f9a.html
「薪ストーブでおうちごはん」

 「アボカド」は、先日買ったもの。
AVCADOS FROM MEXICO MP007
just RIPE
 when soft
 WEST PAK 4046

「薪ストーブでおうちごはん」

 「ツナ缶」は、10月に買ったもの。
Hagoromo
 天然水で作ったシーチキン 純
 食塩不使用
 やさし~る
塩分と油を気にされる方に
 食塩・油不使用
58kcal/缶
ライトミート まぐろ水煮(フレーク)
製造者 はごろもフーズ株式会社 G2
静岡市清水区島崎町151
TEL 0120-123620

「薪ストーブでおうちごはん」

 デザートは、頂いた「亀田の 柿の種」♪
 いつでもカリッと!
こばなしんのたね その43 トランプと暦の不思議な関係
 トランプの数字はぜんぶで52枚。これは1年が52周からなることを示し、四季を表すのはダイヤ、ハート、クラブ、スペード。札の数字をすべて足すと364となり、そこにジョーカーを加えると365=1年の日数となります。ちなみにジョーカーは2枚含まれており、2枚とも加えると366日となり、うるう年の日数となります。
製造者 亀田製菓株式会社

 寒いよね、こんな日は、薪ストーブにあたりたいな・・・『田舎暮らしの本』2012年12月号より、「薪ストーブでおうちごはん」の引用↑↑↑
 薪ストーブは暖をとるだけでなく、料理もできる優れもの。しかもガスや電気の代わりに薪を使うのでエコで経済的。薪ストーブをおうちごはんに活用し尽くす、アウトドアコーディネーターのすずきみちよさんが薪ストーブクッキングの楽しさを伝授。
*すずきみちよ
 夫の鈴木俊太郎さんとともに、神奈川県相模原市緑区相模湖地区で火や太陽光を取り入れた自立エネルギーでの暮らしを提案。”ひ暮らしヒュッテ”(ファイヤーサイドエッセイ「薪ストーブでおうちごはん」
http://fireside-essay.jp/suzuki/連載)、”漢方整体森氣庵”http://www.sinkian.com/、”藤野電力”など多くの活動を展開中。
オーブントップで
 クッキンググリドルの上ではいつでもたっぷりのお湯が沸いています。じっくりコトコトの煮込み料理は薪ストーブの定番。ほかにもストーブトップの鉄板ではピタパンを直接焼いたり、パンを載せて温めたりもできます。フライパンで目玉焼きをつくったり、野菜をソテーしたり・・・。真冬はストーブトップが鍋でいっぱいになります。カップに入れたコーヒーも端のほうに置いておけばいつでもあったか。
Fire 火加減は?
 たっぷりの薪を入れてよく燃えている強火状態。ご飯を炊いたり、ソテーをするには最適。熱が弱い端のほうでは煮込み料理を。
炉内で
 熱くなった炉内はピザや肉、魚のグリルなどオーブン料理に最適。表面はカリッと中は遠赤外線効果でジューシーにやわらかく焼き上がります。炎が上がっていると焦げてすす臭くなってしまうので必ずおき火状態で。クッキングスタンドをセットして焼き網や天板を使い、おき火の強さや位置で火力を調節します。
Fire 火加減は?
 薪が長時間燃えて炭のように赤くなったらおき火状態。このくらいたっぷりのおきがあればどんなオーブン料理でも安心。
「鈴木家愛用のクッキンググッズ」Cooking Goods
・スキレット
 オーブントップでのソテーのほか炉内に入れてグリル料理にも使います。ふたがあれば早く熱が通るし、蒸し焼きにも。
・クッキングスタンド
 炉内に入れて、その上に鍋などを載せるためのクッキングすたんど。オーブン料理には欠かせません。
・鍋・ケトル
 分厚い鋳鉄製でうま味を閉じ込めるダッチオーブン。ご飯炊き用土鍋は父親作で2代目。たっぷりとお湯が沸く銅製のコッパーケトル。
「薪ストーブクッキングのポイント」
□おき火の火床を
 おき火は安定した熱を長時間つくってくれます。太い堅木をたくさん燃やしてたっぷりとおきをつくり、温度を上げておきましょう。
□火の番はしっかりと
 火の様子をときどき見て薪を足したりおきを寄せたりしないと、いつの間にか火が弱くなっていてなかなか料理ができあがらなかったりもします。
□鍋の位置で火力を調整
 強火にしたいときはストーブの一番熱い場所に。弱火や保温のときは端のほうへ。鍋の下に鋳物製の鍋敷きを置いて弱くしてもOK。
「注意」
□薪ストーブ本体、クッキングに使う鍋やその他調理器具は大変熱くなりますので必ず厚い皮製の防熱手袋を使用してください。
□クッキング中、調理油が跳ねると引火の危険があるので、取り扱いには充分注意してください。

「薪ストーブでつくる!おうちごはんレシピ」
 薪ストーブは煮る、焼く、炊くが一度にできる優れもの。わが家の天板メニューをご紹介します。
【白菜のクリーム煮】
ダッチオーブンで重ね煮に
『材料』
・白菜・・・1/3株くらい
・ホタテ水煮缶・・・2缶
・豆乳・・・1000cc
・塩・・・小さじ1くらい
・コショウ・・・少々
・片栗粉・・・小さじ2くらい
・水・・・100c
『作り方』
①白菜は食べやすい大きさに切り、鍋に、下が葉、上が芯になるように順に敷き詰め、上にホタテ缶を散らし缶汁も加える。
②塩を振り入れ上からギュッと押さえてなじませたら、呼び水を加え、ストーブトップに載せて蒸し焼きにする。
③白菜に火が通ったら豆乳を加え、煮立てないように温め、塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。
MEMO
 陰のもの(葉もの)は下に、陽のもの(根菜・動物性のもの)は上に重ねて塩を振り、蒸し煮にするのは「重ね煮」の調理法。お互いの性質が対流し、甘みとうま味が最大限引き出されます。強火で炒めたりグラグラ煮たりしないのでストーブ料理に最適。
【焼き魚】
煙も脂も気にせず、こんがりジューシーに
『作り方』
①ストーブは炎で焦げないようにおき火にして、魚(今回は塩サバ)を魚焼き網に挟む。
②ストーブトップから炉内に差し入れて、焼き具合を確認しながら両面をコンガリと焼き上げる。焼いている最中は、ストーブトップ、フロントドアは閉めておく。
※専用の焼き網がないときや、ストーブトップが開かないタイプの場合は炉内にクッキングスタンドを入れ、普通の焼き網で焼いてもOK。
MEMO
 薪ストーブで魚が焼けるの!?ってびっくりされると思いますが、においや煙は煙突から出ていってしまうのでお部屋はクリーン。脂も下に落ちて燃えてしまうので手間いらずです。しかも燻製のような香りがついておいしい!
【焼きイモ】
おき火の中に転がしておくだけ
『作り方』
①イモ(今回はサトイモ)を濡らした新聞紙で二重に包み、おき火の脇に置いて焼く。途中で様子を見てひっくり返す。
②トングでつかんでみて軟らかい感じがしたら焼き上がり。
※サツマイモ、リンゴ、バナナなども同じ方法で焼けます。アルミホイルで包んでもOK。
【土鍋で焚く大豆おこわ】
じわじわ火が回り、噴きこぼれの心配ナシ
『材料』
・もち米・・・3カップ
・水・・・3カップ
・大豆・・・大さじ4
・マイタケ・・・1/3パック
・ニンジン・・・3cmくらい
・油揚げ・・・1/2枚
・酒・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・しょう油・・・小さじ1
『作り方』
①大豆は熱湯に浸けてふたをして一晩置く。薪ストーブは強めに焚いておく。
②もち米はといで土鍋に入れ、水、細く切った野菜、油揚げ、大豆、調味料を加えて、ストーブトップの一番熱い中央に置く。
③途中で様子を見て鍋をかき混ぜ、なかなか炊けないようなら薪を足して火力を上げる。
④火力によって炊き上がりの時間は異なるが、ふっくらと火が通ったら完成。
MEMO
 ストーブと土鍋で炊くご飯は対流が起こらずじわじわ熱が入って、最後に急に炊けてくる感じなので必ず途中でかき混ぜます。何度かふたを開けて確認してみましょう。急ぐときは沸騰までガス火で。白米も同じように炊けます。
【リンゴのクランブル】
デザートだってお手のもの!
『材料』
・リンゴ・・・2個
・塩水・・・塩小さじ1+水1カップ
・地粉(または薄力粉)・・・2カップ
・砂糖・・・大さじ3
・塩・・・2つまみ
・サラダ油・・・大さじ4
・水・・・大さじ3
・刻みアーモンド・・・大さじ3
『作り方』
①リンゴはいちょう切りにして塩水に漬けてスキレットに敷き詰める。
②地粉、砂糖、塩を混ぜたらサラダ油を加えて指先でポロポロになるように混ぜ、水と刻みアーモンドを入れ、さらに混ぜクランブル生地をつくり、リンゴの上に散らす。
③おき火にした炉内のクッキングスタンドの上で焼き上げる。
MEMO
 リンゴはトロリ、生地はカリッが焼き上がりの合図。リンゴは塩水にくぐらせることで甘味がアップします。焦げそうなときにはおきを両端に寄せて避け、火力調整を。

本日のカウント
本日の歩数:9,484歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.1kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 今 手に入れたいのは 冷えないカラダ | トップページ | 「LOBETIA TEMPRANILLO」「カマンベールチーズ」、そして「とろとろ、めろめろ 大好き、チーズ。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/66339233

この記事へのトラックバック一覧です: 「薪ストーブでおうちごはん」:

« 今 手に入れたいのは 冷えないカラダ | トップページ | 「LOBETIA TEMPRANILLO」「カマンベールチーズ」、そして「とろとろ、めろめろ 大好き、チーズ。」 »