« 魚焼きグリルで簡単Xマス料理 | トップページ | 遠州発祥干し芋、全国へ 北区の田中建設 »

2017年12月14日 (木)

子どもも喜ぶ!Xmas大作戦

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 渡部寛志さん(38)が故郷・福島を離れ、愛媛に向かったのは六年前の春だ。江戸の昔から代々耕してきた田畑は、十二キロ離れた福島第一原発の事故で汚された
▼大学時代を過ごした愛媛に避難し、ミカン栽培を始めた。収穫すると福島に届ける。「故郷がどうなるか見続けたい。いつか帰る日のため、つながりを保ちたい」。そう思い、千二百キロの道をトラックで走る
▼そんな渡部さんにとって、自宅から四十キロ先にある伊方原発の再稼働は「まさか」のことだった。愛媛で農地を借りるとき、「近くに原発がある」と案じてくれる人もいたが、渡部さんは「今さらこの国で原発など動くわけがない」と取り合わなかった
▼しかし原発は動き、渡部さんは「またか」と言う日が来ぬよう原発を止める裁判に加わった。その思いは届いたようだ。きのう広島高裁は、伊方原発の停止を命じた。噴火予知などできぬのに、火山対策は十分だと言って原発を動かす矛盾を突いたのだ
▼渡部さんの娘さんはかつて、こんな作文を書いたそうだ。<はやく、ふくしまに帰りたい。えひめに来てきおんはあったかかったけど、心はさむかったです。こわくてハッピーな毎日です>
▼天災と事故を忘れたかのように原発を受け入れ日々の平穏を楽しむ。そういう「こわくてハッピーな毎日」を続けていいのか。そう考えさせられる裁判所の決定だ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2017121402000103.html

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「九段下!名曲が生まれた街 さんぽ」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/663643/
♪ 大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い~ 爆風スランプ(1989年)
 東京武道館 擬宝珠(ぎぼし):魔除けの意味を持ち「葱台(そうだい)」とも呼ばれる。
<カフショップ>
☆カフスボタン 7,200円
☆写真フレーム 5,184円
☆ワーキングウォッチ 9,740円
☆コンパス 5,400円
☆USBメモリ 10,800円
☆サンタクロース 4,860円
・クリスマスツリー 5,400円
<玉川堂>筆専門店
《中国料理 源来酒家》
・汁なしチーズ入り麻婆カレー麺 1,100円
<ひば工房>
*青森ひば
♪ ルージュの伝言 荒井由実(1975年)
<川上産業>
♪ プチプチなのなの びび
☆タブレットケース 430円
☆浮世絵プチプチ 324円
☆プッチンスカット 270円
☆プッチンスカット セレブⅡ 540円
☆ミッキープチ(5メートル) 1,382円

 「昼めし旅」は、「愛媛県 松山市」。9/21の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1098103/
 夏目漱石『坊っちゃん』の舞台、道後温泉、松山城、鯛めし、愛媛みかん
「大街道商店街」
☆シャインマスカット 850円(税込)
・ネギ入り玉子焼き、シャインマスカット
<道後温泉本館>
<足湯>
「道後ハイカラ通り(道後商店街)」
<道後おみやげセンター 絣屋本店>石田さん
*今治タオル
・チーズハンバーグ
①タマネギのみじん切り、ひき肉、卵を入れこねる。
②フライパンで焼く。
③チーズをのせ、ふたをする。
・フライドポテト
・ウインナー
・たこ わかめ かまぼこ
・手羽先の甘辛煮
・玉子焼き

 「コミファ光」より、「乗りかえキャンペーン2017 特典送金」の案内が来た。このあとに、URL付きのメールが来て、それで登録するらしい・・・。

 今日の午後の仕事は、外だよ・・・寒かったね・・・。
 仕事を定時に終え、帰宅スーパーに向かう。自動車を久しぶりに乗るね・・・「協働センターまつり」以来かな・・・なんとかかかった。バッテリーが上がりそうだったよ!!!
 売り出しの「かつお土佐造り」100g105円で333円、328円m「黒はんぺん」626円、それに「アイスランド産 カラフトししゃよ」228円、「板こんきゃく」47円を買い帰宅。
 あれっ!!!「かつお土佐造り」が背中ばっかりだ・・・お腹の方がないよ・・・↓しょうがないので「背中」を買う・・・↓
 「LOTO 6」を買い帰宅。
 周りの車の状況を考えて運転するドライバー、後ろのこととか渋滞なんて考えないドライバーいろいろだね・・・周りに気を配ってよ!!!・・・いつもなら通右折できる交差点もなかなか右折できなかったよ・・・。
 帰宅して、「おでん」を作りましょう!
子どもも喜ぶ!Xmas大作戦

 そして、今日買った「焼津港産 かつお土佐造り」で一杯♪
炭火焼き 戻り鰹
 薬味は、「タマネギスライス」と「柚子こしょう」♪「柚子こしょう」がもうないね・・・買わないとね!

 ここで、『ぱど』2017年12月号の「子どもも喜ぶ!Xmas大作戦」より、一部引用♪
「子どもと一緒に作って楽しい!クリスマスアイテム 工作編」
*教えてくれたのは・・・
 1歳半~の造形教室 ひみつきちCOCO 眞鍋さん
 お家ではなかなか出来ない、絵の具の塗りかたや大量の積み木遊びなどで子どもたちの笑顔や好奇心を引き出します。(女の子と男の子2児の母親。幼稚園教諭経験者。積木と造形あそび「Tsumizou組」サークルを10年間主催。)
【食べられるクリスマス オーナメント】
『準備する物』
・ドロップ・・・数個
・無塩バター・・・50g
・砂糖・・・50g
・卵・・・1個
・強力粉・・・150g
・オールスパイスパウダー(※日持ちをさせるため)・・・適宜
(参考:クッキーは直径7cm~8cmで7、8枚ほど作れます)
『下準備』
 ドロップをめん棒やトンカチで砕いておきます。
※ドロップの下にまな板やタオルを敷いて怪我のないように注意してね。
『作り方』how to make
①バターをポリ袋に入れて袋の外からもむ。
②柔らかくなったら①に砂糖を入れ、もみながら混ぜる。
③②に卵を入れてさらにもむ。
④別のポリ袋に強力粉とオールスパイスパウダーを入れ、空気を入れて膨らまし、下からポンポンと叩き、空気を含ませながら混ぜる。(粉をふるった状態に)
⑤③に④の粉を入れ、さらにポンポンと叩き、粉っぽさがなくなるまでもみ混ぜる。
⑥冷蔵庫で30分以上ねかせる。で
⑦まな板に打ち粉をして生地をおき、めん棒で4~5mmくらいの厚さに伸ばす。
⑧型抜きをして真ん中のくり抜いた型に、砕いたドロップを入れる。
(※糸を通す穴も忘れずに開けてね)
⑨180℃に加熱しておいたオーブンで13分ほど焼く。
 冷ましてから糸を通し、透明のラッピング袋に入れてツリーに飾れば、食べられるかわいいオーナメントのできあがり!
※なるべく早目に食べてね。

「超カンタンなのに豪華に見える!褒められパーティレシピ 料理編」
*教えてくれたのは・・・
 くらしときめきアカデミー浜松 藤村さん
 指導歴10年のベテラン料理講師。得意分野はイタリアン。初心者でも安心して料理できるよう「わかりやすく、楽しく」がモットー。ポイントやちょっとした秘訣を丁寧に伝授します。
【やわらかチキンロール】
 鍋1つで作れ、茹でるだけ。飾り付け次第でとっても華やか。ヘルシーで財布に優しいムネ肉を使用し、お子さまのウケ必至のカレー風味に。
『材料』(2人分)
・鶏ムネ肉・・・250g1枚
・ニンジン・・・1/8本
・アスパラ・・・2本
・薄切りロースハム・・・2枚
・塩、こしょう・・・少々
・カレー粉・・・小さじ1/2
・オーロラソース
 マヨネーズ・・・25g
 ケチャップ・・・10g
 オレンジジュース・・・大さじ1/2
 塩、こしょう・・・少々
<下準備>
(1)アスパラ、人参は茹でておく。
(2)鶏肉は肉厚の部分に包丁を入れ、厚みを均一にする。
(3)オーロラソースを作る。材料をすべて混ぜ合わせるだけ!
POINT
 隠し味のオレンジジュースでさっぱり。海老やサーモンなどの魚介類、ブロッコリーやトマトなどの野菜にもよく合うソースです。
『作り方』
①鶏肉にラップをかぶせ、ひとまわり大きくなるくらいにめん棒でたたく。
POINT
 この下処理が重要!お肉が柔かく仕上がります。
②①の鶏肉に塩こしょうをし、カレー粉をまぶす。
③薄切りロースハムをのせ、人参とアスパラを並べる。
POINT
 色々な調味料を使わなくても、ロースハムを入れることで、肉にコクと旨味がプラス。ハムの塩分が移りおいしくなります。
④ラップでくるくる巻いて両端をねじって閉じる。3重にしてしっかり包む。
⑤鍋でたっぷりの湯を沸かす。④を入れ、蓋をして中火弱で20分茹でる。
⑥食べやすい大きさに切り、オーロラソースをかける。

【お手軽ピンチョス】
 細かいルールはなし!自由に組み合わせてピックにさすだけ。片手で食べられて、手も汚れない。優秀パーティーメニュー。
・魚肉ソーセージとキュウリでつくるクリスマスツリー
 キュウリはピーラーで薄く切って。
 ミートボールと大根でホワイトツリーにも!
・シーチキン入り玉子焼きのプレゼントBOS
・プチトマトとクリームチーズのサンタクロースカプレーゼ
 プチトマト、レーズン、バジル
・大葉とチーズと海苔のちくわ巻き
 ちくわを3等分に切り、カーブを上手に使って重ねれば、簡単に海苔巻き風に。
・ポテトサラダのスモークサーモン巻き
・アボカドの生ハム包み ブラックオリーブ添え
・余った材料は、クラッカーやバケットにのせればもう一品に!

【果実たっぷりスコップケーキ】
 お好きな器にスポンジ→ホイップクリーム→オレオ→フルーツと、順番にどんどん重ねていくだけ!
『材料』
<スポンジケーキ>
・☆
 卵黄・・・2個
 砂糖・・・大さじ2
 牛乳・・・1/4カップ
 ホットケーキミックス・・・1カップ
 サラダ油・・・小さじ2
・卵白・・・2個
・砂糖・・・大さじ3
<トッピング>
・生クリーム・・・200ml
・砂糖・・・大さじ1
・お好きなフルーツ・・・適量
・オレオ・・・適量
・ミントの葉・・・適量
『作り方』
A. スポンジケーキを作る
(ホットケーキミックスと炊飯器で簡単に)
※ケーキコースがついていないIH圧力式炊飯器や、ヒートセンサーがついているタイプのものは上手く焼けない場合があります。
①ボウルに☆の材料を入れ、よく混ぜる。
②別のボウルに卵白を入れ、砂糖を3回くらいに分けて加え、やわらかい角が立つくらいまで泡立てる
③②を①のボウルに入れ、混ぜ合わせる
④ペーパータオルやハケで、炊飯器の内釜にサラダ油(分量外)を塗る
⑤④の炊飯器に③を流し込みスイッチオン
⑥焼きあがったら少し冷まし、釜を逆さにして取り出し、濡らしたキッチンペーパーか濡れ布をかぶせ冷ます
⑦スポンジケーキを薄くスライスする
B. トッピングを作る
①ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水にあてながらツノが少し立つ程度に泡立てる
②オレオをビニール袋にいれ、棒で叩き砕いておく
③フルーツをカットし、キッチンペーパーで水気を切っておく
A+B. 盛り付け
 AとBを器に層にして重ねていけばできあがり。
(スポンジケーキ→ホイップクリーム→砕いたオレオ→フルーツ→ホイップクリームの順に。一番上はホイップクリームをのせて、仕上げにフルーツとミントを敷き詰める。)
 オレオの食感と黒色がアクセントに!!
手作りならスコップケーキが最適!
□器の大きさで、ケーキの大きさが自由自在
□突然の人数の変更も取り分け方で調整可能
□器ごと持ち運べて型崩れの心配なし
□ケーキナイフ不要で取り分けラクチン
□スポンジの形が失敗しても問題なし

本日のカウント
本日の歩数:12,124歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:???kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 魚焼きグリルで簡単Xマス料理 | トップページ | 遠州発祥干し芋、全国へ 北区の田中建設 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子どもも喜ぶ!Xmas大作戦:

« 魚焼きグリルで簡単Xマス料理 | トップページ | 遠州発祥干し芋、全国へ 北区の田中建設 »