« 「お正月準備」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(12-4)「昆布巻」 | トップページ | みんなが選んだ流行グルメ2017 »

2017年12月29日 (金)

「丹波の黒豆収穫」、そして「真二郎のお手軽カフェごはん「体が温まる料理」」

 昨日が、「仕事納め」たったから、今日から、年末年始の休日だね!

 この間のテレビ「やまと尼寺 精進日記」は、「師走 ゆずの香りで冬がくる」。
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/4069/2043595/index.html
<音羽山観音寺(融通念仏宗)>
*お葉つきイチョウまつり
「奈良県 山添村」久保さん
・ゆず
・【柚子胡椒】
 柚子の表皮摩り下ろし 100g、 塩 20g(大さじ1杯)、青唐辛子ペースト 2g(小さじ1杯)
①ゆずの皮をすりおろす。(柚子20-30個分摩り下ろすと100gになります)
②擂り鉢に青唐辛子を入れてすりこぎ棒で擦り潰します。
③①を入れる。塩を加えよく混ぜます。
・【ゆず味噌】
 柚子の表皮 100g、味噌 200g、砂糖 200g、柚子の汁 1個分
①柚子の皮薄くむく。みじん切りにする。
②擂り鉢に味噌と砂糖を加えて混ぜます。そこに柚子1個分の汁を搾って入れます。絞り汁は漉し器(こしき)を通すと余分なものが入らなくて良さそうです。
③擂り鉢に①の柚子の表皮100gを加え、すりこぎ棒で混ぜると出来上がりです。簡単ですね。

http://dysdis.hatenablog.com/entry/2017/12/25/184645
・ゆずの皮の砂糖菓子
①ゆずの汁を搾る。ゆずの皮を砂糖を加えて煮る。
②グラニュー糖をまぶす。
③2~3日干す。
・ゆず酒
①ゆずの種をお酒に漬ける。
・ゆず湯
①ゆずのわたを袋に入れて、お風呂に入れる。
・ユズのジャム
・コンニャク
①コンニャクイモの皮をむく。皮は少し残しておく。
②切って、ミキサーにかける。
③鍋で煮る。炭酸ソーダを加える。
④バットに入れる。固まったら、切って、茹でる。一晩寝かす。
・おでん
①大根、厚揚げ、銀杏、キノコ、生麩、コンニャクを煮る。
②柚子胡椒をつけて食べる
・コンニャクの刺身
①コンニャクをスライスして柚子味噌をつけて食べる。
・ゆず大根
①ゆずの搾り汁を柚子の皮、昆布、鷹の爪と一緒に、拍子切りの大根に合わせる。
・大根の葉の混ぜご飯

 9/3の「相葉マナブ」は、「新企画!マナブ!なるほどレシピ ベストテン サバ編」だった。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/best10/170903/
*第10位【鯖寿司天ぷら】
 東京都港区《サバ料理専門店 SABAR》梅津善充さん
『材料』(4皿分<1皿分2貫>)
・ 塩サバ …1枚(半身)
・ 酒 …小さじ1
・ みりん …小さじ1
・ 白こしょう …少々
・ 酢飯 …300g
・ ガリ …15g
・ いりごま(金) …10g
・ 味付けしいたけスライス …適量
・ 小麦粉 …大さじ1
・ 片栗粉 …大さじ1
・ 炭酸水 …大さじ3
・ 大葉 …4枚
・ ミニトマト …4個
・ 塩 …少々
・ バルサミコ酢 …適量
・ ピンクペッパー …適量
『作り方』
①塩サバに酒とみりんをふり、白こしょうを身の方にふりかけ、魚焼きグリルで6分~7分程度焼く。
※魚焼きグリルではなく、オーブンレンジでも代用可能。(250℃で6分~7分程度)
②冷めた酢飯に細かく刻んだガリの半量といりごまを入れ、均等に混ぜる。
3巻きすにラップを敷き、その上に1の塩サバを皮を下にしておく。サバの上にしいたけを乗せ、その上に残りのガリを置いていく。
④2の酢飯を上に乗せて巻き棒寿司状に形を整えたら焼きサバ寿司の完成。
※市販のサバ寿司でも代用可、サバだけを焼き、再度棒寿司状に整えておく。
⑤ラップをつけたまま8等分に切ってから、ラップをはずす。
⑥ボウルに小麦粉、片栗粉、炭酸水を入れ、混ぜ合わせて衣をつくる。
⑦6に衣をつけ、170℃に温めた油で揚げる。
⑧大葉とトマトの天ぷらと共に盛り付け、軽く塩を振る。
⑨バルサミコ酢(1/4になるまで煮詰めたもの)とピンクペッパーを指先でつぶしながらあしらって完成。
POINT
・衣に炭酸水を使うことで、サクッとした仕上がりになります。
・バルサミコ酢がサバの味を引き立てます。
・サバを焼くことで、香ばしさが出ます。
・揚げ過ぎないことで、食感が良くなります。
*第9位【さばにらもやし】
 佐賀県鳥栖市 料理研究家 藤吉和男さん
『材料』(2人分)
・ サバ …1尾
・ ニラ …1束
・ もやし …1袋
・ 長ネギ …10cm
・ ニンニク …2かけ
・ 唐辛子 …1本
・ 塩 …適量
・ こしょう …適量
・ 小麦粉 …適量
・ ごま油 …大さじ1と1/2
・ おろし生姜 …小さじ1
・ 醤油 …大さじ1と1/3
・ みりん …大さじ1と1/3
・ 酒 …大さじ1と1/3
・ 砂糖 …大さじ1
・ 片栗粉 …小さじ1
・ マヨネーズ …適量
『作り方』
①サバを3枚におろし骨を抜き、皮は付いたまま、一口大にカットしたら塩をふり10分置いておく。
②ニラは5cm幅、長ネギを粗みじん切り、ニンニクは薄切り、タカノツメはタネを取り、ハサミで小口切りにしておく。
③ボウルに長ネギ、タカノツメ、おろし生姜、醤油、みりん、酒、砂糖、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
④サバの水気をキッチンぺーパーで拭き取り、サバに小麦粉をまぶす。
⑤フライパンにごま油とニンニクを入れ、弱火で炒め、きつね色になったら取り出す。
⑥そのままの油で、サバの皮目から焼き、反対側も焼いて、両面に焼き目が付いたら取り出す。
⑦ニラの根元から炒め、色が変わったらニラの葉、もやし、サバ、3の合わせダレを入れ炒める。
⑧お皿に盛り、5のニンニクを散らし、お好みでマヨネーズをかけたら完成。
POINT
・サバに塩を振って下味をつけるとともに、余分な水分を抜いておくと、食感が良くなる。
・さらに、サバに薄く小麦粉をまぶすことで、ジューシーに仕上がる。
・サバは皮目をパリッと焼くことで香ばしさを出す。
・ニンニクを炒めた油をそのまま使うことで、ニンニクを香ばしさがサバの旨味を引き立てる。
・ニラはしんなりするまで、じっくり炒めることで甘みが出る。
・もやしを入れたら強火でさっと炒めて食感を残す。
*第8位【塩サバのパンケーキ】
 フードコーディネーター あまこ ようこさん
『材料』(4人分)
・ 塩サバ …1尾
※生地用で3/4(約180g)
※トッピングで1/4(約60g)
・ 緑茶 …80㏄
・ 小麦粉 …140g
・ ベーキングパウダー …小さじ1/2
・ バニラアイス …200g
・ ミックスベジタブル(冷凍) …100g
・ 油 …適量
・ 生クリーム …140㏄
・ ミント …適量
・ メープルシロップ …大さじ3
『作り』】
①塩サバはグリルまたはフライパンで8分焼き、骨を取り除き、ほぐしておく。
②小麦粉とペーキングパウダーを合わせて、ざるで振る。
③柔らかくなったバニラアイスに緑茶を加えて混ぜ合わせ、2を入れ混ぜる。さらにほぐしたサバの身とミックスベジタブルを混ぜる。
④フライパンに油をひき、生地を4等分にし、両面こんがりと焼く。
⑤パンケーキをお皿に乗せ、泡立てた生クリーム(砂糖なし)、メープルシロップ、焼いた塩サバをトッピングして、完成。
POINT
・緑茶を使用することで、さっぱりとした仕上がりになる。
・アイスを使うことによって、少ない材料で作ることができる。
・アイスの冷たさで、冷やしながら混ぜることができるので、ふんわりサックリとした仕上がりになる。
・メープルシロップがサバの香ばしさを引き立てる。
*7位【さばとろめん】
 神奈川県<平塚市漁協>伏黒哲司さん
『材料』(4人分)
・ サバ …2尾
・ にんじん …1本
・ 玉ねぎ …1/2個
・ 長ねぎ …1/3本
・ 酒 …大さじ5
・ しょうゆ …大さじ3
・ みりん …25cc
・ 甜麺醤 …小さじ1と1/2
・ 豆板醤 …小さじ1/2 
・ 熱湯 …1000cc
・ 片栗粉 …大さじ1
・ 焼きそば麺 …3袋
・ 油  
『作り方』
①サバを三枚におろし、骨と皮を取り除き、細切りにする。フードプロセッサーにかけ、すり身状にする。
②1のサバをフライパンで焦がさない様に炒め、水気を飛ばす。
③にんじんをいちょう切り、玉ねぎを粗みじん切り、長ねぎは小口切りにしておく。
④2のサバを、沸騰したお湯に入れて弱火で煮込む。アクが出るので取り除く。出汁が出てきたらにんじん、玉ねぎを入れて再度煮立たせ、そのまま10分ほど煮る。
⑤酒、しょうゆ、みりん、甜麺醤、豆板醤を加えて味を整え、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
⑥フライパンに多めの油を引き、焼きそば麺をパリパリに焼く。
⑦炒めた麺にあんをかけ、ネギを散らして完成。
POINT
・サバは細かくすりつぶしておきます。
・焦がさない様にじっくり炒めて水分を飛ばします。
・出汁は黄金色になるまで煮ることで、サバの味が引き立ちます。
・多めの油で、パリッと焼いておくことで、あんをかけた時の食感がよくなります。
*6位【サバの味噌煮コロッケ】
<三重県立相可高等学校 食物調理科>2年 森見結さん、宮崎竜弥さん
『材』(4人分<8個分>)
・ サバ …1尾
・ 青ねぎ …1本
・ しょうが …1かけ
・ 酒 …300cc
・ 水 …300cc
・ 麹みそ …54g(大さじ3)
・ 赤みそ …45g(大さじ2と1/2)
・ 砂糖 …15g(大さじ1と2/3)
・ だし汁 …15cc
・ みりん …7.5g
 (煮詰めたもの・小さじ1強)
・ 砂糖 …大さじ2
・ 醤油 …大さじ1
・ じゃがいも …3個
・ だし汁 …300cc
・ フランスパン …1/2本
・ 小麦粉 …150g
★ 小麦粉 …100g
★ 水 …150cc
 ※合わせて溶いておく  
・ 片栗粉 …10g
  ※同量の水で溶く  
・ 揚げ油 …適量
・ 水菜 …1/6束
・ ミニトマト …1個
・ レモン …1/2個
『作り方』
①サバは三枚におろして骨を取り、2cm位の角切りにして熱湯をかけ、霜降りにする。青ねぎは1cmの小口切り、しょうがは千切りにする。
②ジャガイモの皮をむき、1.5cm位の大きさに切り、だし汁で柔らかくなるまでゆでる。
③フランスパンを1cm幅に切り、140℃のオーブンで12分ほど乾燥するまで焼くフードプロセッサーにかけ、粗い粉にし、ふるいにかける(パン粉)。
④鍋に酒、水、1のサバ、しょうがを入れ火にかけ、沸騰したらあくをとる。
⑤ボウルに赤みそ、麹みそ、砂糖、みりん、だし汁を入れ混ぜ合わせる(みそだれ)。
⑥4にみそだれ、砂糖、醤油、青ねぎ、じゃがいもを入れ、さっと煮る。
⑦全体が馴染んだら具材と煮汁に分ける。煮汁は完全に切り、少しとって水溶き片栗粉でとろみをつけ、タレを作る。具材の水分を少しとばしてから8等分にして丸め、小麦粉、水溶き小麦粉、パン粉をつける。
⑧180℃の油で表面がきつね色になるまで揚げる。
⑨皿に盛り付けてタレをかけ、切っておいた水菜、トマト、レモンを添える。
POINT
・ジャガイモは潰さずに角切りにすることで食感がよくなる。
・ジャガイモは出汁で煮て下味をつけておくと、味がしみ込む。
・サバはお湯をさっとかけておくことで、臭みを取ることができる。
・サバは角切りにして食感を残す。
・中の具には火が通っているので高温でさっと揚げることでカリッとした食感になる。
*5位【甘くなぁ~い フレンチトースト さばカロッツァ】
 青森県《八戸グランドホテル》小笠原拓哉さん
『材料』(2人分)
・ サバ …半身
・ モッツァレラチーズ …100g
・ ニンニクスライス …1かけ
・ 塩・こしょう …各少々
・ オリーブオイル(マリネ用) …適量
・ バルサミコ酢 …200cc
・ フランスパン …1/2本
・ 卵 …3個
・ 粉チーズ …大さじ3
・ 生クリーム …大さじ3
・ 有塩バター …大さじ2
・ 粉チーズ …適量
・ オリーブオイル …適量
・ イタリアンパセリ …適量
『作り方』
①サバは骨を取り4等分に切って塩・胡椒をし、オリーブオイル(浸るくらい)とニンニクで30分つけておく。
②フライパンにバター大さじ1とオリーブオイル少々(分量外)を入れ、中火で1のニンニク、サバを皮目から焼き、きつね色になるまでソテーする。
③バルサミコ酢を入れて煮詰め、絡める。
④ボウルに卵、粉チーズ、生クリームをしっかり混ぜ、厚さ1.5cmにスライスしたフランスパンを片面だけ浸しておく。
⑤フライパンに残りのバター、オリーブオイル(分量外)を入れ、中弱火で4を焼く。
⑥きつね色になったら3のサバとスライスしたモッツァレラチーズをのせ、フランスパンでサンドする。蓋をして弱火にし、モッツァレラチーズが溶けるまで蒸し焼きにする。
⑦お皿に盛り、粉チーズ、オリーブオイル、イタリアンパセリをかけたら完成。
POINT
・サバはオリーブオイルにつけておくことで味が染み込み、しっとりとした食感になる。
・バルサミコ酢は煮詰めると酸味がとんで甘みが出る。
・バルサミコ酢をよく煮詰めることで、サバに絡みやすくなる。
・パンを焼く時は、バターだけではなく、オリーブオイルも使うことで焦げづらくなる。
・卵液にチーズを多めに入れることで焼いた時に香ばしくなる。
*4位【三八(さば)つくねのカリカリ南部ボール】
 三八(さば)つくねのカリカリ南部ボール
『材料』(4人分)
・ 八戸沖サバ …1尾
・ 南部せんべい(ごま) …10枚
・ 酒 …小さじ1
・ 塩 …ひとつまみ
・ 田舎赤みそ …10g
・ おろししょうが …小さじ1
・ 醤油 …少々
・ 片栗粉 …小さじ1
・ 長ねぎ …30g
・ 紅しょうが …7g
・ 大葉 …2枚
・ 小麦粉 …適量
・ 卵 …2個
・ はじかみ …お好みで
・ 大葉 …お好みで
・ からし …お好みで
『作り方』
①サバを三枚におろし、骨・皮を取りのぞき、1cmくらいに細かく刻む。
②南部せんべいをはさみで5mm位に切る。長ねぎ、紅しょうが、大葉はみじん切りにしておく。
③1のサバをフードプロセッサーにかけ、身が5mmくらいになったら止める。酒、塩、赤みそ、おろししょうが、醤油、片栗粉、長ネギ、紅ショウガ、大葉を入れ、身の粒が残るくらいまでかける。
④3のタネをゴルフボールくらいの大きさにまとめ、小麦粉、卵、刻んだ南部せんべいをつける。
⑤170℃の油で約2分揚げる。 ※くしを差して熱ければOK。
⑥器に盛り、揚げた大葉、はじかみ、からしを添えたら完成。
POINT
・タネに味噌を入れることでコクが出る。
・紅ショウガを入れることで味のアクセントになる。
・サバは細かくすり潰しておくことでしっとりとした食感になる。
・細かく刻んだ南部せんべいを衣代わりにつけることで揚げた時に食感を楽しめる。
・南部せんべいの耳は厚さが薄いので、取り除いておくと、揚げた時にムラが出来ない。
*3位【酢サバ】
 宮城県石巻市《斉太郎食堂》気仙雅夫さん
『材料』(4人分)
・ 金華サバ …1尾
・ 酒 …大さじ1
・ しょうゆ …大さじ1
・ 片栗粉 …大さじ3
・ にんじん …1本
・ 玉ねぎ …1個
・ 干しシイタケ …4個
・ 水煮タケノコ …100g
・ ナス …1本
・ ピーマン …1個
・ 赤パプリカ …1/2個
・ 黄パプリカ …1/2個
・ 砂糖 …大さじ4
・ ケチャップ …大さじ3
・ 酢 …大さじ2
・ しょうゆ …大さじ1
・ 水 …100ml
・ 鶏ガラスープの素 …小さじ1
・ 片栗粉 …小さじ1
・ 片栗粉(同量の水で溶く) …小さじ1
『作り方』
①金華サバを三枚におろし、中骨を取り除き、一口大に切る。
②にんじんは乱切りにして下ゆでし、干ししいたけは水で戻す。その他の野菜は一口大に切り揃える。
③1のサバを酒、しょうゆに浸け1分ほど置いたら、片栗粉をまぶし180℃の油で揚げる。
④ボウルに砂糖、ケチャップ、酢、しょうゆ、水、鶏がらスープの素、片栗粉を入れ、合わせておく。
⑤油(分量外)をひいたフライパンで野菜を炒め、ある程度火が通ったら4の調味料を入れ、混ぜ合わせる。
⑥水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら、3の揚げたサバを入れ、サバの身が崩れないように全体を混ぜ、完成。
POINT
・サバ本来の味を引き立てるためにサバの下味は、薄味にしておく。
・高温でカラッと短時間で揚げることで、ジューシーな仕上がりになる。
*2位【塩サバの油あげピザ】
 鳥取県鳥取市 主婦 池田良恵さん
『材料(約4人分) 分量
・ 塩サバ …半身
・ 油あげ …4枚
・ ナス …1/2本
・ ミニトマト …2個
・ ねぎ …10cm
・ 豆腐 …1丁
・ えのき(粗みじん切り) …1株
・ チューブにんにく …4cm
・ チューブしょうが …2cm
・ みそ …大さじ2~3
・ マヨネーズ …小さじ2
・ 砂糖 …小さじ1
・ ハーブソルト …少々
・ ピザ用チーズ …適量
・ 大葉 …4枚
・ 粗びき黒コショウ …少々
『作り方』
①骨を抜いた塩サバを皮をつけたまま、5mm程度に切る。
②油あげを1/4の三角形に切る。ナスは1cm厚さのいちょう切り、ミニトマトは半分に切ってからスライスにする。
③軽く水切りした豆腐を9等分し、レンジ(600w)に3分かけ、さらに水切りをする。
④3の豆腐に、にんにく、みそを入れ混ぜ、さらにしょうが、マヨネーズ、砂糖、ハーブソルトを入れよく混ぜる。最後にえのきを入れ混ぜる。
⑤アルミホイルの上に油あげを並べ、5の豆腐ソースを塗り、塩サバ、ナス、ミニトマト、ネギ、チーズを乗せ、オーブントースターで10分焼く。
⑥焼きあがったら刻んだ大葉を散らし、黒コショウを振って完成。
POINT
・ソースは豆腐を使ってあっさり仕上げることで塩サバの味が引き立つ。
・ソースに使う豆腐はよく水を切ることで食感がよくなる。
・ソースには砂糖を入れることでふんわり仕上がる。
・マヨネーズを入れることでなめらかに仕上がる。
・豆腐と相性のいい味噌を入れることでサバの味を引き立てる。
*1位【サバ缶タイ風サラダ】
 千葉県船橋市 料理研究家 下関崇子さん
『材料』(4~5人分)
・ さば水煮缶 …2缶(400g)
・ しょうが …30g
・ みょうが …5本
・ 小ねぎ …6本
・ ミントの葉 …1/2カップ分
・ 唐辛子 …2本
・ ライム果汁 …大さじ3
・ ナンプラー …大さじ2
・ 砂糖 …小さじ2
・ 飾り用ミント  
『作り方』
①しょうがは、せん切り、みょうが、小ねぎは小口切りにする。唐辛子はハサミで小口切りにする。
②ボウルに唐辛子、ライム果汁、ナンプラー、砂糖を入れ、合わせておく。
③ボウルに、水気を切ったサバを入れて菜箸で軽くほぐしながらしょうが、みょうが、小ねぎを加え、ミントを手でちぎって混ぜ合わせ、さらに2のドレッシングをかけて混ぜ合わせる。
④お皿に盛り、飾りのミントを乗せ、完成。
POINT
・生姜とみょうがは粗めに切っておくことで、混ぜた時に食感が良くなる。
・水が出るので、食べる直前に混ぜ合わせる。
・ミントは手でちぎって香りを出すのがポイント。
・ハーブをたくさん入れることで、サバが苦手な人でも食べられる。
・火を使わないので、夏にピッタリ。

 「遠鉄カード」より、メール。
 「かつや 浜松西インター店」で100円引、「サモワール」で「グルジアコース」が4,200円に割引!他♪♪♪
 案外、いろいろな割引が使えるお店が多いから、レジでよく見た方がいいよね!!!
https://cards.entetsu.co.jp/shop/#pickup

真二郎のお手軽カフェごはん「体が温まる料理」

 「丹波の黒豆」の収穫をする。
 今年は、不作だね・・・!でも、収穫にだいぶ時間がかかった・・・。
 虫が入っているが、いつ入るのだろう???枝豆として食べた時は、こんなに入っていなかったから、その後なんだろうか。消毒をするとしたら、いつがいいのだろう???または、他に虫が入らないようにする手段があるのだろうか!???

 クリーニングに行く。水曜日に出しておいたものを受け取り、帰宅。

 休日だけど、職場に異常がないか、見回り!!!

 暇だったの、買い物に出掛ける。
 混んでいるね!!!売り出しの「一正 おでん袋」213円、「ミツカン 追いがつおつゆ」1L 213円、それに「純輝鶏炭火焼」397円のところ半額を買う。
 ジャスコって、10%くらいしか値引きをしないと思っていたけど、半額っていうのもあるんだね!!!
 「サッポロ黒ラベル」6缶1,099円を買う。「抽選補助券」をくれた!!!
真二郎のお手軽カフェごはん「体が温まる料理」

 それに、またまた、グラスもくれた!
完璧な生ビールを。
 「生のうまさ」を楽しむグラス
製造元 東洋佐々木ガラス株式会社
東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3
TEL 0120-552260

 帰路に就く。
 自転車が併進してくる。前を見ていない・・・ぶつかりそうなので、「危ない!」と言って、こちらが止まったが、相手がぶつかってきた!!!
 その誤り方が軽い!!!「すいやせ~ん」みたいな感じ!!!
 「併進」「前を見ていない運転」はキケンだね!!!!

 夕方は、昨日仕込んでおいた「豚汁」で一杯♪味が染み込んでいる↑
 寒いから、鍋物が美味しいんですよね!!!
真二郎のお手軽カフェごはん「体が温まる料理」

 コンニャクは「板こんにゃく 黒」。
TOPVALU
 QUALITY AND TRUST
BESTPRISE
 煮物、炒め物に
200g
100g当たり6kcal
原材料名 こんにゃく粉(ミャンマー、国産)、海藻粉末、水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)
販売者 イオン株式会社 J345
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

真二郎のお手軽カフェごはん「体が温まる料理」

 豆腐は、「絹豆腐」!
富士山の伏流水 きぬ
400g
販売者 静流食品株式会社 MF
静岡県富士市大渕字元篤3800-50
TEL 0120-71-8323

 ここで、『Clife』2018年1月号の「真二郎のお手軽カフェごはん 体が温まる料理」の引用♪
【餅チーズオムレツ 明太子マヨソース】
『材料』(4人分)
・切り餅(8等分に切る)・・・2個
・A
 卵・・・4個
 かつおだしの素・・・小さじ1/2
 ピザ用チーズ・・・30g
 コショウ・・・少々
・オリーブ油・・・大さじ2
・B
 明太子(薄皮を除く)・・・30g
 マヨネーズ・・・大さじ1
・万能ネギ(小口切り)・・・適宜
①餅を水にくぐらせ、耐熱皿に離して並べ、600Wの電子レンジで40秒加熱する。
②ボウルにAを入れ、混ぜたら①を加える。
③フライパン(20cm)にオリーブ油を中火でよく熱し、②を入れて弱火にする。混ぜずにふたをして約4分、裏返して約2分焼く。
④Bを合わせ、明太子マヨソースを作る。
⑤③を切り分け、器に盛り、④をかけ、万能ネギを散らす。
POINT
 フライパンに卵を入れたら、かき混ぜないこと!自然と卵がフワッと仕上がりますよ。
【鶏肉と長芋ののりバター炒め】
『材料』(2人分)
・鶏もも肉(一口大)・・・200g
・塩・コショウ・・・少々
・オリーブ油・・・小さじ2
・長芋(1cm幅の半月切り)・・・200g
・ニンニク(みじん切り)・・・大1片
・料理酒・・・大さじ1/2
・のりの佃煮・・・大さじ1
・バター・・・10g
・パセリ(みじん切り)・・・適宜
①鶏肉に塩・コショウ少々を振る。
②フライパンにオリーブ油を入れ、①と長芋を並べて入れ、食材の上にニンニクを散らす。弱めの中火にかけ、ふたをする。鶏肉と長芋に焼き色が付いたら、裏返し、こんがりと焼く。
③鶏肉に火が通ったら中火にし、料理酒で溶いたのりの佃煮と、バターを加えて絡める。
④塩・コショウで味を調え、器に盛り、パセリを散らす。
POINT
 のりの佃煮とバターの意外な組み合わせがクセになります。
【ブロッコリーの淡雪あんかけ】
『材料』(2人分)
・ブロッコリー・・・1/2房(120g)
・むきエビ(背わたを取る)・・・中6尾(70g)
・A
 塩・・・少々
 酒・・・大さじ1
 ごま油・・・大さじ1/2
・卵白・・・1個分
・ホタテ水煮缶(汁ごと使う)・・・小1缶
・B
 水・・・120ml
 料理酒・・・大さじ1
 鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
 ショウガ(すりおろし)・・・小さじ1/2
 ごま油・・・小さじ1
・水溶き片栗粉(片栗粉、水)・・・各小さじ2
①耐熱皿にブロッコリー、むきエビをのせ、Aをまぶす。ラップをし600Wの電子レンジで3分加熱する。
②ボウルに卵白を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てる。
③小鍋にほぐしたホタテ水煮缶とBを入れ、中火にかけ、沸騰させる。水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら、②を加えて混ぜる。
④器に①を盛りつけ、③をかける。
POINT
 ブロッコリーは、電子レンジで加熱することで、ビタミンCを損なわずに調理できます!
【ホウレン草の水ギョーザ】
『材料』(2人分)
・ホウレン草・・・1/2束(100g)
・A
 豚ひき肉・・・80g
 塩・コショウ・・・少々
 ごま油、オイスターソース・・・各小さじ1
 鶏がらスープの素・・・小さじ1/4
 にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/4
・ギョーザの皮(市販)・・・14枚
・B
 水・・・600ml
 鶏がらスープの素・・・小さじ2
 ポン酢しょうゆ・・・小さじ2
 ショウガ(すりおろし)・・・小さじ1/2
・ニンジン(細切り)・・・1/4本(30g)
・長ネギ(斜め薄切り)・・・1/3本
・粗びき黒コショウ・・・少々
①鍋に水(分量外)を沸かし、ホウレン草をサッとゆで冷水にとる。ホウレン草の水気を絞り、5mm幅に刻む。
②ボウルにAを入れ、スプーンでよく混ぜる。粘りがでてきたら、①を加えて混ぜる。
③ギョーザの皮に②をのせ、縁に水を付け、半分に折り畳み、縁をくっつける。
④鍋にBを入れ、中火にかけ、沸騰したら③とニンジン、長ネギを加えて3分ほど煮る。
⑤器に盛り、仕上げに粗びき黒コショウを振る。
POINT
 ホウレン草がたっぷり入ったヘルシーギョーザです。スープの隠し味としてポン酢しょうゆを入れるのがポイント!
*寺田 真二郎
 料理研究家。愛知県生まれ。和、洋、中、アジア料理など得意とする料理は幅広く、身近な食材で作る初心者の方でも簡単にできる料理や時短テクニック、驚きのアイデアを生かしたレシピが好評。

本日のカウント
本日の歩数:7,573歩
(本日のしっかり歩数:1,200歩)
本日:54.8kg(どういう時に、減るのか全く分からない!?)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「お正月準備」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(12-4)「昆布巻」 | トップページ | みんなが選んだ流行グルメ2017 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/66214127

この記事へのトラックバック一覧です: 「丹波の黒豆収穫」、そして「真二郎のお手軽カフェごはん「体が温まる料理」」:

« 「お正月準備」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(12-4)「昆布巻」 | トップページ | みんなが選んだ流行グルメ2017 »