« 忘年会をどう乗り切る? | トップページ | 「うなぎ 白焼・蒲焼 山本商店」、そして「利平栗の甘露煮」 »

2017年12月 9日 (土)

オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express)

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「X'mas!アメリカンな街 さんぽ」「東京 福生」。{X'mas」は、間違いで「Xmas」だと思うんだけど!!!(「アポストロフィ」はいらないよ!!!)辞書で調べてごらん!!!
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/662093/
♪ Born in the U.S.A Bruce Springsteen(1984年)
♪ Diana ポール・アンカ(1957年)
<BIG MAMA>1950年代を中心とした本物のアメリカンアンティーク雑貨
♪ La Bamba リッチー・ヴァレンス(1958年)
☆ヴィンテージ・魔法瓶 7,344円
☆ZERO FAN 19,440円
☆スプートニク ライト 26,748円
☆サンバースト・クロック 41,040円、51,840円
☆ファイヤーキング パイレックス ガラスマグカップ 3,024円
☆ファイヤーキング・ジェダイ マグカップ 10,584円
《カフェ・ドゥ・ジャルダン》
・王様のモンブラン 630円
♪ アメリカン・フィーリング サーカス(1979年)
<アメリカンハウス>
《レストラン NICOLA 横田本店》
※1956年 六本木で創業した日本初のピッツェリア
 1959年 米軍横田基地前店オープン。現在はここが本店。
・ニコラ Mixピザ レギュラーサイズ 2,052円
《韮菜万頭》韮菜饅頭発祥の店
・韮菜まんじゅう 3個 939円
☆マーボー豆腐 842円
☆黒酢の真っ黒スブタ 1,274円
☆黒ごまタンタンメン 950円

 「昼めし旅」は、「山形県 天童市」。9/15の放送分
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1096393/
 将棋の駒 生産量日本一(旧天童藩の藩士が内職として始めたことに由来)
<将棋会館>天童将棋交流室
<渡邉家>
・水餃子
①ニラ、ハクサイ、キクラゲ、タマゴ、エビ、挽き肉(豚・牛)、干しシイタケで餡を作る。
②自家製餃子の皮で包む。
③干しシイタケとコンソメのスープで湯がく。(スープは飲まない)
・ヒョウのおひたし
①キョウ(スベリヒユ)を茹でる。
②酢、ごま油、唐辛子、ニンニクで作ったタレをかける。
・キュウリと玉子の炒め物
・手羽先の塩コショウ揚げ
「努力できることが才能である」
「脳に汗をかく。それが努力」
「才能とは ものではなく プロセスである」
「群れない。
 売らない。
 流されない。
 俺は孤独を恐れない」

 「将棋めし」は、第七食「起死回生の冷やし中華!」
http://www.fujitv.co.jp/shogimeshi/story/index.html
《ほそ島や》
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-29-8
TEL 03-3404-0921
・冷中華 880円

 「楽天」より、メール、「板前魂の極み」の「おせち」15,800円の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/2-itamae/sandan_sp/?scid=me_ich_pcn_301_20171208_6258052_010
 「焼肉煮豚通販-お肉の山下屋」より、楽天メール。「ローストチキン」の案内♪
・香草味
 ローズマリーやタイムなどの香草と、オリーブオイルで香りよく焼きあげた女性に人気の味。
・しお味
 地元瀬戸内の海水塩とオリーブオイルでシンプルに味付けし、若鶏本来の旨味が楽しめます。
・醤油味
 小豆島特産のおいしいお醤油でこしらえた甘たれで、こんがりと焼き上げたお子様にも人気の味。

https://item.rakuten.co.jp/yamashitaya/c/0000000765/?scid=rm_201838

 映画「オリエント急行殺人事件」を見に出掛ける・・・今日は寒いね!!!

 映画館でチケットを購入。
 「LOTO 7」を買いに行く。
オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express)

 「吉野家」に寄り、「黒カレー」350円を食べる!
https://www.yoshinoya.com/

 映画館に戻り、開演を待つ。
 何かグッズを売っているらしく、「ストア」が行列だった!
 映画を見る、子どもも多いね。

 以前に、昔の「オリエント急行殺人事件」を見たけど、ちょっと違っていて楽しめたね♪
 「安いウイスキーを飲もう」とかいう字幕の時に「ニッカ」と聞こえたのは、気のせいだろうか???
 「第三者のよる殺人事件」のreasoningが、前作より、弱かったね・・・。
 デイジー・リドリーって、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒(Star Wars: The Force Awakens)」に、レイ役で出ていた人だね!

オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express)

その日、一等車両は容疑者で満室でした。
 ケネス・ブラナー、ペネロペ・クルス、ウィレム・デフォー、ジュディ・デンチ、ジョニー・デップ、ジョシュ・ギャレッド、レスリー・オドム・Jr、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリー
ミステリーの名作が超豪華キャストで全く新しいエンターテインメントに生まれ変わる
 乗客全員が容疑者-この冬”世界一の名探偵”ポアロがあながを豪華列車での謎解きの旅にご招待!
・ヘクター・マックィーン(ジョショ・ギャッド)
 ラチェットの秘書
・ブーク(トム・ベイトマン)
 国際寝台車会社の重役
・エドワード・ヘンリー・マスターマン(デレク・ジャコビ)
 執事
・ピラール・エストラパドス(ペネロペ・クルス)
 宣教師
・ヒルガンデ・シュミット(オリヴィア・コールマン)
 公爵夫人のメイド
・ゲルハード・ハードマン(ウィレム・デフォー)
 教授
・キャロライン・ハバード(ミシェル・ファイファー)
 未亡人
・ドクター・アーバスノット(レスリー・オドム・Jr)
 医者
・ドラゴミロフ公爵夫人(ジュディ・デンチ)
 公爵夫人
・メアリ・デムナム(デイジー・リドリー)
 家庭教師
・エルキュール・ポアロ(ケネス・ブラナー)
 ”世界一の名探偵”
・エドワード・ラチェット(ジョニー・デップ)
 アメリカ人の富豪

http://www.foxmovies-jp.com/orient-movie/

オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express)

この列車には、名優たちが必要だった。
 アガサクリスティーの名作ミステリーがまったく新しく生まれ変わった!
この冬、”世界一の名探偵”が豪華列車での謎解きの旅にご招待!
 トルコのイスタンブール~フランスの港町カレー間を走る”オリエント急行”。ヨーロッパを横断するこの豪華な寝台列車で、殺人事件が発生する。深夜の客室で乗客の一人が12か所も刺され息絶えていたのだ。大雪の影響で橋の上で立往生する社内に逃げ場はなく、犯人の疑いは乗客全員にかけられた。そして、たまたま乗り合わせていた名探偵エルキュール・ポアロによる華麗なる謎解きが始まる。だが乗客たちの過去をひも解くうちに、あまりに劇的な真相が明らかになっていく-。
 原作は”ミステリーの女王”として世界的に有名なアガサ・クリスティの代表作。独自のシュチュエーションと、常識を超えた結末で、ミステリー史上の大傑作として知られる名作が、まったく新しく生まれ変わった。「シンデレラ」を手掛けたケネス・ブラナー監督がメガホンをとり、世界的に有名な探偵のポアロ役にも挑むほか、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリー、ペネロペ・クルスといった豪華スターたちの競演が話題を呼んでいる。
 停車したままの列車で、乗客から話を聞き、真相に迫っていくポアロ。誰が真実を語り、誰が嘘をついているのか?それぞれの息詰まる攻防を、オールスター俳優が極上の演技によって表現し、観る者の心をつかんで離さない。さらに見どころなのが、これまでにないポアロ像だ。スタイリッシュに、アクティブに謎に立ち向かう姿は、原作にも過去作にも描かれていない、”カッコいい”新たなポアロの誕生を思わせる。
 豪華列車で起きた凄惨な事件と、登場人物の複雑な心理描写に、名優たちの熱演が一体化し、見応えたっぷりの仕上がりに。エンタテインメント大作として、ゴージャスに、スタイリッシュになった新しい”オリエント急行”に、乗り遅れないようにご注意を!
列車の乗客は全員が”名優”超豪華キャストが大集結!
 シェイクスピア俳優として舞台でも活躍する名優ケネス・ブラナーが名探偵ポアロに扮し、イメージを一新。さらにジョニー・デップ、ペネロペ・クルスらハリウッドを代表するスター俳優たちが豪華競演している。また、「スター・ウォーズ」新シリーズのヒロインとして注目度上昇中の女優デイジー・リドリーも、イメージを覆す熱演を披露!
列車内で起きた殺人事件 被害者と13人の容疑者
 映画に登場するのは名探偵ポアロのほか、被害者であるアメリカ人の富豪、そして容疑者となる13人の乗員乗客たち。未亡人(ファイファー)や宣教師(クルス)をはじめ、客同士は面識がなく、職業も家庭教師や医者、セールスマンとバラバラ。この中に犯人がいる!?
・アメリカ人の富豪(ジョニー・デップ)
・未亡人(ミシェル・ファイファー)
・家庭教師(デイジー・リドリー)
・公爵夫人(ジュディ・デンチ)
・宣教師(ペネロペ・クルス)
・教授(ウィレム・デフォー)
・秘書(ジョショ・ギャッド)
・医者(レスリー・オドム・Jr)
・執事(デレク・ジャコビ)
・公爵夫人のメイド(オリヴィア・コールマン)
・セールスマン(マヌエル・ガルシア=ルルフォ)
・伯爵(セルゲイ・ポルーニン)
・伯爵の妻(ルーシー・ボイントン)
・車掌(マーワン・ケンザリ)

生まれ変わった「オリエント急行殺人事件」ここが新しい!
 今回の映画には新しい要素が満載。これまでにない新しい「オリエント急行殺人事件」が誕生!
 大ヒットした「シンデレラ」で、誰もが知る物語に新たな解釈を加え、見事に現代に甦らせたケネス・ブラナー監督。彼が今回、世界的に有名なミステリー小説の傑作を映画化するにあたって目指したのは、「新たなアプローチを見つけることだった」という。実際、彼自身が演じた名探偵は、これまで映像化された過去のどのポアロとも似ておらず、洗練された印象だ。しかし大きな口ヒゲは、原作にあった記述を忠実に再現しているなど、作品愛にもあふれている。新ポアロのほかにも、映画ならではのスケールを味わえる迫力のアクションや、原作にはなかった場面の挿入、そして名優たちの演技合戦など、大スクリーンで堪能したいポイントが満載。ブラナーが「一流のストーリーは何度も伝える価値がある」と敬意を込めて作り上げた新しい「オリエント急行殺人事件」をしかと観てほしい!
Poirot 1 スマートでスタイリッシュなポアロ
 原作では身長160cmほどで小柄な印象だったポアロだが、ブラナーが演じることでスマートかつスタイリッシュな名探偵に。連車内での推理だけでなく列車の外にまで出るなど、アクティブに捜査。体を張ったアクションも見せてくれる!
Scale 2 列車の外も舞台に!壮大なスケール
 原作はオリエント急行の中だけが舞台だったが、今回は列車の外にまで飛び出して物語が展開。ポアロが列車の屋根の上を歩いたり、激しい追走劇があったりと、迫力のシーンが満載。さらにクライマックスは、驚きのシチュエーションで謎解きが繰り広げられる・・・!
 ”殺人事件”を描いていはいるが、主演級の豪華キャストの競演や華麗なセットで、画面はきらびやかな印象。ラージフォーマットの65mmフィルムで撮影されており、隅々までそのゴージャスさを味わいたくなる!
 登場人物たちの設定は原作をベースにしつつ、各キャラクターのエピソードを追加。人物像がより深く掘り下げられている。結末を知らない人はもちろん、原作を知っているひともいっそう楽しめる
Originality 3 原作にはなかったオリジナル要素
 今作では、イスタンブールで鮮やかに事件を解決するポアロの活躍や、駅での乗客たちのやり取り、列車外でのシーンなど、原作にはなかった要素が新たに追加。原作の世界観はそのままに、より映像として楽しめる演出が加えられている!
Dranatic ”極上のドラマ”に魅せられる!
事件発生を予見していた?被害者である富豪の”裏の顔”
 刃物で刺されて殺される尊大な富豪ラチェット。何者かに脅迫状を送り付けられていたという彼は、過去になにをしていたのか?なぜ無残に殺されなければならなかったのか>
背後に見え隠れする乗客たちの秘密
 事件当時、偶然列車に乗り合わせた乗客たちは、全員アリバイがあり捜査は難航する。しかし被害者との関係も含め、それぞれがなにやら複雑な秘密を抱えている気配を漂わせる。
捜査の果てに明かされる感動的な驚愕の真実
 やがて捜査で明らかになるのは、過去に起こった悲しい事件との関連性。真相に近付くにつれ、展開はドラマチックさを増していく。犯人が判明したあとのポアロの決断にも注目。
「映画ライターたちも期待する この冬の必見作!」
・車外に出た密室劇の躍動感!!!》清藤秀人
 ブラナーのポワロは列車の屋根の上を歩く!?なんて大胆なアレンジ!!車外に飛び出した密室劇に胸が高鳴る!!
・クライマックスが楽しみ!》齊藤博昭
 ミステリー史上、最も感動的なクライマックスが、現代の映画としてどのように演出されるのか楽しみです!
・ゴージャスになりそうな予感!》渡辺麻紀
 歴代No.1の立派なヒゲが眩しいケネス・ブラナーの名探偵ポアロ。この遊び心が映画を豪華にしているとみた!

さあ、捜査を始めよう-なぜ男は殺されたのか?豪華列車で繰り広げられる人間模様
 ヨーロッパを横断する豪華列車の車内で突如、殺人事件が起きた。被害者の男はなぜ殺されたのか?名探偵ポアロが真実に迫る!
01 PASSENGERS 乗客
共通点は目的地のみ 様々な境遇の乗客たち
 トルコのイスタンブールでとある事件を解決したポアロは、急遽ロンドンへ戻ることに。パリ行きのオリエント急行に乗り込むが、オフシーズンにもかかわらず、一等車両は国籍も職業もバラバラな乗客で満室だった。乗り合わせた事情も様々で、接点はなさそうだが・・・。
02 CLIENT 依頼人
ポアロの前に現れた 尊大な富豪の正体は・・・
 秘書と執事を伴って旅をしているという富豪ラチェットが、ポアロに接近してくる。彼は「何者かに脅迫されている」と明かし、名探偵であるポアロに護衛を頼むが、ポアロは尊大な彼の態度をよく思わず依頼を拒否。その後、列車は大雪の影響で停車してしまう。
03 MURDER 殺人
突然の殺人事件と 残された数々の謎
 停車中の車内で、ラチェットが12か所を刺された死体で発見された。事件発生当時、一等客車は満室。つまり乗客全員が容疑者ということになる。ポアロは被害者の隣室だった未亡人ハバード夫人をはじめ、乗客たちから証言を聞いていくが、全員にアリバイがあった。
04 SUSPECTS 容疑者
秘密を抱えた乗客に 名探偵はどう挑む?
 現場に残された証拠品の手紙が燃えカスなどから手がかりを得ていくポアロ。そして、乗客たちの証言から矛盾を導きだしていく。いったい誰が真実を語り、誰がウソをついてポアロを翻弄しているのか?なにを隠しているのか?息詰まる攻防が繰り広下られる。
05 ACCICENT 危機
タイムリミットが迫るなか ポアロの身にも危険が!
 謎を追い着実に真実に迫っていたポアロの前に、様々な障害が立ちはだかる。そしてポアロが襲われる事態も発生!事件はさらに混迷を極めていく。果たしてポアロは列車が終点に到着し、容疑者を逃してしまう前に真犯人を突き止めることができるのか?
06 SECRET 秘密
事件の裏に隠された悲しき真実とは・・・?
 ポアロの綿密な捜査と鋭い推理によって、今回の殺人事件と、過去に起きたある悲しい事件との意外な接点が判明する。ラチェットはなぜ脅迫され、殺されることになったのか?ポアロが真実に近付くにつれ、激しく展開していくドラマに息をのむ!
「真実に迫るためのキーワード」
・12か所の刺し傷
 ラチェットの死体には、なぜか12か所も刺し傷があった。すべてでたらめに刺したような傷からは、犯行の冷静さは感じられない。彼はそれほど恨まれていたのか?
・手紙の燃えカス
 ラチェットの部屋には手紙の燃えカスが残されていて、そこから”デイジー”という名前が見つかった。同名の人物は乗客にはいないが、この名前が意味しているのは?
・怪しい悲鳴
 ポアロはラチェットが殺されたと思われる深夜、悲鳴に近い大声を聞いていた。その直後、車掌がラチェットの部屋を訪れた時には「なんでもない」との返事があったが・・・。

”世界最高の作家”が生んだ”世界一の名探偵”とは?
 豪華列車で謎解きに挑む、世界的名探偵エルキュール・ポアロ。ミステリーの女王が創出した人気キャラクターの魅力を解説!
AUTHOR 原作者はギネスも認定した史上最高の”ミステリーの女王”
 著作の発行部数は全世界で20億冊以上。聖書とシェイクスピアの次に読まれていると言われるクリスティー。ギネスブックも彼女を”史上最高のベストセラー作家”に認定している。彼女が創出したポアロやミス・マープルという人気探偵キャラクターは世界中の読者を魅了。ちなみに人気コミック「名探偵コナン」の阿笠博士の名前の由来にもなっている。
原作者》アガサ・クリスティー
 1890年、イギリス生まれ。1920年に作家デビュー。1934年に「オリエント急行殺人事件」を出版。ほかの代表作に「そして誰もいなくなった」など。
CHARACTOR ”灰色の脳細胞”で謎を解く世界的人気者の名探偵
 シャーロック・ホームズらと並んで、世界的な人気を誇っているポアロ。数々の難事件を”灰色の脳細胞”と称される頭脳や、独自の人間観察力と捜査術で鮮やかに解決。ベルギー出身の彼は丁寧に整えられた口ヒゲなどインパクト大の外見。ユーモアあふれる言動も特徴の”愛されキャラ”だ。
ACTOR 名優でもある監督が自ら主演で熱演!
 監督としての手腕はもちろん、演技力にも定評がある名優ケネス・ブラナー。今作では主人公エルキュール・ポアロを自ら熱演する。乗客の証言の食い違いを突き、真相を聞き出す巧みな話術、相手に本心を見抜かれないための絶妙な表情など、名役者プラナーの真骨頂が存分に発揮されている。
・特徴
 ”世界一の名探偵”を自称する自信家。口元に蓄えられた、威厳に満ちた大きなひげがポイント。
・口癖
 解決の糸口が見えると「私の灰色の脳細胞が活動し始めた」と呟く。興奮するとフランス語なまりに。
・性格
 細部に気を配る几帳面な性格。本作の劇中では卵の形と大きさにこだわる場面も。大の甘党。
・特技
 なにげない会話から、相手の特徴を探るのが得意。物的証拠と心理分析を組み合わせた推理で捜査。

 帰宅途中、「杏林堂により、「遠州きぬ豆腐」62円、それに、売り出しの「温楽」429円を買う♪
オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express)

温楽
 じんわり温める 衣類に貼るカイロ 30コ入り
オカモト株式会社
東京都文京区本郷3丁目27番12号
TEL 03-3817-4226

 夕方は、「豚汁」で一杯♪
オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express)

 「こんにゃく」は先日買った「板こんにゃく 黒」♪
TOPVALU
 QUALITY AND TRUST
BESTPRISE
煮物、炒め物に
200g
100g当たり6kcal
原材料名 こんにゃく粉(ミャンマー、国産)、海藻粉末、水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)
販売者 イオン株式会社 J345
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL 0120-28-4196

オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express)

 「ゴボウ」は、先日、イーオンで213円買ったもの。
まごころ農家
 上條農園 長野県産

オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express)

 「豆腐」は、今日買った「遠州きぬ」♪
杏林堂 「生」だから旨い
 昔ながらの
 非加熱製法にこだわった
 大豆本来の旨味と甘味を
 味わう本格「生」とうふ
製造者 株式会社 丸守
浜松市東区有玉西町790-10
TEL 0120-88-4112

 「ダーチャ佐野」のネギを入れましょう♪

オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express)

 デザートは、いただいた「ALMOND CHOCOLATE」♪

本日のカウント
本日の歩数:9,709歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 忘年会をどう乗り切る? | トップページ | 「うなぎ 白焼・蒲焼 山本商店」、そして「利平栗の甘露煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/66139471

この記事へのトラックバック一覧です: オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express):

« 忘年会をどう乗り切る? | トップページ | 「うなぎ 白焼・蒲焼 山本商店」、そして「利平栗の甘露煮」 »