« 「丹波の黒豆収穫」、そして「真二郎のお手軽カフェごはん「体が温まる料理」」 | トップページ | 「湯に暮らす・集う・癒される 温全三昧の田舎」 »

2017年12月30日 (土)

みんなが選んだ流行グルメ2017

 昨日の、丹波の黒豆の収穫のせいか、今日は筋肉痛なんです・・・。

 9/24のテレビ「相葉マナブ」は、「マナブBBQ ~秋の房総編~ 〇〇するだけ!ほったらかしバーベキュー」だった。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/
*たけだバーベキュー
*ほったらかしBBQ①【サーモンの杉板焼き】
『材料』(4人分)
・ サーモン …1切
・ 岩塩 …適量
・ 黒コショウ …適量
・ レモン …4枚(スライス)
・ ローズマリー …2本
『作り方』
①1時間水につけた杉板の上にサーモンを乗せ、塩コショウを全体にふる。
②塩コショウをし、レモンの輪切りを並べ、その上にローズマリーを乗せる。
③杉板を網の上に乗せ、網ごとアルミホイルで蓋をして、1時間程度蒸し焼きにする。杉板の端が少し焼けるくらいが目安。
*ほったらかしBBQ②【丸ごとパンプキンドリア】
『材料』(4人分)
・ かぼちゃ …1個
・ 玉ねぎ …1/4
・ 落花生 …40g(正味)
・ ウインナー …2本
・ 塩 …少々
・ コショウ …少々
・ 牛乳 …100cc
・ とろけるチーズ …80g
・ もち米 …半合
・ コンソメ …キューブ1個
 (同量の顆粒)
『下準備』
①もち米…さっと洗って30分吸水させ水気をきっておく
②玉ねぎ…みじん切り
③ウインナー…1~2mmの厚さに切る
『作り方』
①カボチャの上部を切り取り、種とわたを取る。
②もち米に、落花生、玉ねぎ、ウインナー、牛乳、コンソメ、塩コショウを入れ混ぜ、(1)のカボチャへ入れる。
③チーズをのせ、切り取った上部を蓋のようにかぶせる。
④アルミホイルで3重に全体を包み、炭の中に入れて、90分程度火を通す。
※千葉では「落花生の炊き込みごはん」を作る。
*ほったらかしBBQ③【牛もも肉の塩釜焼き】
『材料』(4人分)
・ 牛モモ肉 …400g~500g
・ 粗塩 …1kg
・ 卵白 …2個分
・ 粗挽き黒コショウ …適量
・ ローズマリー …2本
『作り方』
①牛モモ肉にコショウをたっぷり振る。
②粗塩に卵白を入れ混ぜ、アルミホイルの上に1/4程のばす。
③肉をのせ残りの塩で全体を覆い、アルミホイルで包む。
④炭の中に入れ、30分焼く。
*ほったらかしBBQ④【即席チャーシュー】
『材料』(4人分)
・ 豚バラブロック …200g
・ しょうがすりおろし …大さじ1
・ にんにくすりおろし …大さじ1
・ 酒 …大さじ2
・ しょうゆ …大さじ4
・ はちみつ …大さじ2
・ 粉山椒 …小さじ1
・ 鷹の爪 …1本(小口切り)
・ 塩 …小さじ1/2
『作り方』
①豚バラにフォークで穴をあける。
②調味料を混ぜ合わせる。
③アルミホイルを敷き、豚バラ肉を乗せ、混ぜ合わせた調味料を回し入れ、封筒包みをする。
④30分ほど加熱する。
*ほったらかしBBQ⑤【貝のカンカン焼き】
※カンカン焼き:漁師が一斗缶を使って作った料理
『材料』(4人分)
・ 牡蠣 …4つ
・ ホタテ …4つ
・ 酒 …大さじ2
『作り方』
①缶にホタテ、牡蠣、酒を入れ蓋をする。
②炭の上に置いて15分程加熱したら、お好みでレモンを絞って食べる。
*ほったらかしBBQ⑥【秋ナスの丸ごと包み焼き】
『材料』(4人分)
・ ナス …2本
・ ベーコン …8枚
・ チーズ …4枚
 (半分に切る)
『作り方』
①ナスに縦半分に切れ目を入れる。
②ナスにベーコン、チーズを挟む。
③アルミホイルで包み、炭の上に直接置いて10分くらい蒸し焼きにする。
*ほったらかしBBQ⑦【マシュマロムース】
『材料』(4人分)
・ マシュマロ …120g
・ 牛乳 …200cc
・ 梨 …1/2個
『作り方』
①梨をひとくち大に切る。
②牛乳に火をかけ、マシュマロを入れて溶かす。
③容器に、小さく切った梨と(2)を入れて、クーラーボックスで90分ほど冷やす。

http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/170924/

 年末だし、今日は、掃除をしましょう!

 1升瓶を返しがてら、散歩。外は、寒いね!
 そして、職場巡視。
 スーパーに、売り出しの「CGCキューピー ドレッシング」380ml321円を買いに行こうとも思っていたが、ヤメた。

 「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」のパスワードの再発行が、郵便で届いた。
 早速、「アマチュア無線の再免許」申請する。1950円払い込む必要がある。免許状の受け取りは、郵送にしましょう!
 今、封書って82円なんだね。電子メールばかりで、郵便ってあまり使わないから、忘れちゃったよ・・・。
https://www.denpa.soumu.go.jp/public2/
 申請手数料の案内は、メールで送られているんだね。
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/flow/flow_a.html

みんなが選んだ流行グルメ2017

 夕方は、「パラストミビーフ 切り落とし」で一杯♪
伊藤ハム
名称 食肉製品(スライス)
内容量 130g
原材料名 牛肉、食塩、水あめ、植物性たん白、香辛料、たん白加水分解物、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンC)、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、発色剤(亜硝酸Na)、香辛料抽出物
製造者 伊藤ハム株式会社 西宮工場
兵庫県西宮市高畑町4-27
TEL 0120-01-1186

みんなが選んだ流行グルメ2017

 デザートは頂いたお菓子♪誰がくれたのだろう???
bon o bon
 chocolate
 BON BON DE CHOCOLATE Y OBLEA CON RELLENO SABOR CHOCOLATE
 CHOCLOLATEBONBON WITH CHOCOLATE FLAVOERD FILLING
原産国名 アルゼンチン
輸入者 (株)やおきん
東京都墨田区横川5-3-2

http://www.yaokin.com

 ここで、『HOTPEPPER』2017年12月号より、「全国約2000人に聞きました!みんなが選んだ流行グルメ2017 2017年の流行グルメランキング TOP30」の引用♪
今までにあったフードに手を加えた”新スタイル”グルメが話題に!
 「SNS映え」や「健康・美容」「海外発」をキーワードとしたグルメのランクインが目立つ結果に。中でも、前からある料理や食べ物に一工夫を加えて”新スタイル”を確立したものに大きな注目が集まった模様!
*1位 スーパーフード
今年も注目度の高さは変わらず。美容に特化したものに話題が集中
 昨年のヘルシー系志向から一転。今年は美肌や美白を目的とした”攻めのビューティー系”スーパーフード(以下SF)であるレッドフルーツがブームに。従来のSFに手を加えて作られた進化系SFも続々と登場!
 来年は美容やダイエット、健康への効果が期待できる「はなびらたけ」や「チャーガ茸」などの、きのこのSFをチェック
※進化系スーパーフード
・ローストチア
 加熱したことで、膨らまなくなったチアシード。SF系調味料として、様々な料理に活用しやすい。
・進化系スピルリナ
 SFの代表格「スピルリナ」から抽出した天然色素。ドリンクやスイーツなどの着色料に。
※レッドフルーツ
・ゴジベリー
 美肌に効果的なβカロテンやゼアキサンチンが摂取できる。アメリカモデルにも人気のSF
・アセロラ
 レモンの約34倍のビタミンCや、ポリフェノールを豊富に含む。料理に使いやすいパウダータイプも登場
※COLUM SFを豊富に取り揃えたダイエーのボタニカルショップも!
 日本で屈指のSFの品揃えを誇る、ダイエーのボタニカルショップ。いちかわコルトンプラザ店、神戸三宮店、赤羽店。
*2位 甘酒
健康と美容に効果的!今年になって増々ブームは加熱
 健康志向の女性を中心に数年前からブームが続く甘酒。今年はフルーツブレンドやゼリータイプなど、甘酒が苦手な人でも飲みやすい新商品が登場。まだまだ盛り上がりは続きそう。
・プラス糀 米糀の甘酒ゼリー
 ワンハンドで手軽に甘酒を楽しめるゼリー飲料。アルコール0%で砂糖不使用だから子どもにも◎(192円/マルコメ)
・プラス糀 糀甘酒LL、豆乳ブレンド・りんごブレンド
 自然な甘みを引き出した糀甘酒を豆乳やりんごとブレンド。飲み心地もさっぱり(各145円/マルコメ)
・甘酒キャンディ
 酒粕由来の甘酒キャンディー。しょうが風味のペースト入りで、さっぱりとした口当たり(216円/カンロ)
・ベジエ 菌活美人のフルーツ甘酒
 マンゴーとオレンジを使ったフルーティーな味わい。甘酒が苦手な人にも大好評(1490円/vegie)
・甘酒(粉末タイプ)
 お湯でも冷水でもサッと溶ける粉末タイプの甘酒。牛乳やヨーグルト、料理に足してみて(368円/森永製菓)
・甘酒、冷やし甘酒
 酒粕の深いコクと米糀をこだわりの比率でブレンド。米糀の粒が感じられる食感が特徴(各124円/森永製菓)
※COLUM 甘酒のココがスゴい
1.シミ・そばかす予防に効果的!
2.代謝アップ効果が期待できる
3.疲労回復&免疫力アップをサポート
*3位 チーズタッカルビ
 甘辛く味付けした鶏肉と野菜を炒めた韓国料理タッカルビに、チーズをプラス。SNS映えするフォトジェニックな見た目が女子のハートを鷲掴み!登場からわずか1年で、新大久保を代表する名物グルメに。
《市場タッカルビ》
・チーズタッカルビ 2480円
※COLUM チーズタッカルビ誕生秘話
 生みの親は韓国料理店「市場タッカルビ」の店長・姜(カン)さん。五感で楽しめる料理を目指し試行錯誤の末、トロトロに伸びるチーズと絡めて食べる今の形にたどり着いたそう!
 グルメとエンターテインメントを組み合わせた「美味しくて楽しい」料理を目指しました
*4位 唐揚げ
テイクアウト専門店ブームから7年。唐揚げブームはさらに加熱!
 唐揚げ定食専門店や唐揚げバルの誕生をきっかけに、唐揚げブームが再燃。ご飯とお酒の双方と相性が良いという唐揚げの魅力が再注目された結果、多方面でムーブメントを形成!
 飲料メーカーの商品PRやちょい飲み志向の増加など、様々な要因が重なった結果、同時多発的な唐揚げ需要が発生しました!
※TOPIC 1 レモンサワー、ハイボールブームが影響
※TOPIC 2 ちょい飲みの手軽なおつまみとして需要増
※TOPIC 3 唐揚げ定食専門店が人気に!
ご飯に合いすぎる!定食専門店の唐揚げ
《からやま》
・からやま定食 637円(エバーアクション株式会社)
 しょうが、ニンニク不使用の秘伝のタレに漬け込んだ唐揚げは、ご飯が止まらなくなる美味しさ
※TOPIC 4 唐揚げを売りにしたバルの台頭
キレのあるのどごしのお酒と好相性!
《がブリチキン。》
・からあげ 378~421円(100g)(株式会社ブルームダイニングサービス)
 唐揚げの種類は全部で6つ。部位ごとに異なる美味しさが堪能できる。お酒のお供に是非!
*5位 抹茶スイーツ
老舗の新規店舗や海外からの逆輸入店がブームを牽引
 今や世界的に話題の抹茶フレーバー。日本でもその人気は衰え知らず。今年は京都の老舗・辻利の新店舗限定商品や、海外発の抹茶専門店・MACCHA HOUSEスイーツがSNSを中心に話題となり、大きな注目を集めた。
《MACCHA HOUSE》
・宇治抹茶のティラミス 594円
 升の器の中に、トロリとしたマスカルポーネチーズがたっぷりと詰まった濃厚な味わいが楽しめる一品。
《辻利》
・京濃い茶ガトーTSUJIRI 1944円
 濃厚な抹茶クリームとビターなココアスポンジが上質な味わいを織りなす。銀座店限定販売
・辻利ソフト 濃い茶 630円
 辻利銀座OPEN以来人気No.1を誇るソフトクリーム。宇治抹茶をたっぷり使った贅沢な味わい
※COLUM 辻利の関東初店舗がGINZA SIXにOPEN
 4月にOPENした東京・銀座の新名所GINZA SIXに、辻利が出店して話題に。こだわりの抹茶メニューがテイクアウトできるカフェスタンドを併設。
*6位 ハイカカオチョコレート
美容と健康に効果的な 大人の嗜好品そして人気に
 カカオ豆に含まれる「カカオポリフェノール」などが持つとされる、高い美容・健康効果がウケて人気が急上昇。今ではお菓子メーカー各社が様々なハイカカオチョコを販売中
・ザ・チョコレートシリーズ 237~248円/明治
 厳選したカカオ豆を使用し、加工に至るまでこだわり抜いたチョコレート。現在フレーバーは8種類
・ルック・カレ(カカオ70) オープン価格/不二家
 高カカオながら苦みを抑えた、オリジナルブレンドのハイカカオチョコレート
・カレ・ド・ショコラ(カカオ70) 356円/森永製菓
 カカオ豆のブレンドと焙煎技術から生まれる、フルーティーな香りと味わいが楽しめる
・おいしいハイカカオ72%(ドミニカ&ガーナ) 248円/ロッテ
 さわやかな後味のハイカカオチョコを口どけの良いチョコで包んだ、食べやすい美味しさ
 カカオマスの原料原産地と製品に占める割合:ガーナ産36%、ドミニカ共和国産29%
※COLUM パッケージのアレンジが大ブームに!
 イラストを描いたり、スマホケースやアクセサリーにアレンジしたパッケージをSNSへ投稿する人が続出!
*7位 台湾スイーツ
ヘルシーで素朴な味わいが女子を中心に大ウメ!
 東京を中心にムーブメントを巻き起こした台湾フードも、女子の間ではすっかり定着した様子。今後も現地の人気スイーツが続々と上陸し、話題になること間違いなし!
《春水堂》
・タピオカフルーツ豆花 756円
 台湾を代表する豆乳スイーツ。素朴な甘さのシロップはさっぱりした味わいで、フルーツ、餡子、タピオカとの相性抜群。
・タピオカミルクティー 640円
 濃厚な台湾茶葉の香りと、大粒のタピオカのつるりとしたのどごしがヤミツキに。
・胡麻ピーナッツ湯圓 702円
 しょうがの香る温かいスープの中には、香ばしいピーナッツ餡を包んだもちもちの団子が
《台湾カフェZen》
・モテキシングル 920円
 口の中でとろけるふわふわ食感のマンゴーかき氷に、果肉やアイスをトッピング
・バタフライピー(30位にもランクイン!) 600円~
 鮮やかな青色の蝶花豆とフルーツシロップなどを組み合わせた、トロピカルジュース
※COLUM ブームの火付け役が関西旗艦店をOPEN
 4月に兵庫で関西初出店を果たした人気台湾カフェ・春水堂。6月にはグランフロント大阪に大規模店をOPENし、こちらも大きな話題に。
*8位 玉子サンド
全国で厚焼き玉子サンドがブーム!老舗の名店にスポットライトが
 食通の芸能人がメディアで紹介したことを皮切りに、全国で厚焼き玉子サンド旋風が発生。老舗の行列店を中心に各店が生み出す個性的な玉子サンドの数々は、いずれも一度は食べたい名品ばかり!
《天のや》
・たまごサンド(レギュラーサイズ) 1181円
 関西風の出汁巻き玉子と、からしの利いたマヨネーズソースのハーモニーを楽しんで!
《つきぢ 松露》
・松露サンド 648円
 具材はコクのある出汁が詰まった玉子焼きとマヨネーズのみ。シンプルながら奥深い味わい
※COLUM 厚焼きタマゴサンドの起源は 関西にあり
 京都、大阪の喫茶店では昔から、厚焼き玉子焼きをパンで挟むスタイルの「オムレツサンド」が親しまれていた!
*9位 もち麦
ダイエットに心強い味方!ジャパニーズスーパーフードの代表格
 お米より低カロリーかつ、食物繊維も豊富なもち麦。血糖値の上昇をゆるやかにしたり、腸内環境を整え便秘を解消する効果が期待できると注目を浴び、ダイエット本が多数出版されるほどのブームに。
※COLUM もち麦の食べ方Point
1.お米1合に対して50g。水の量はお米1合分の水+100mlが目安
2.茹でたもち麦をヨーグルトやスムージー、スープ、サラダにトッピングするのもあり!
 おすすめはたっぷりのお湯で15~20分ゆでて流水で冷却した後、冷凍保存しておくこと。欲しいときにパッと使えて便利です。
*10位 コッペパン
誰もが食べたことのある国民食というわかりやすさがブームのカギ!
 豪華でなく、懐かしくてホッとするものが流行する昨今。給食などで食べたことがあり、味の想像がしやすいコッペパンも人気に。専門店の数も増え、具材の種類も多種多様!
 今後もコッペパンブームは続き、食材にこだわったコッペパンのグルメ化や、他業種の参入・コラボ化が進むでしょう
《(食)盛岡製パン》
・北海道産あんと削りバター 227円
 店の人気No.1。しっとりとした餡子と、削り出されたバターのフワフワ食感がGOOd!
・薪釜炊き「のだ塩」ミルククリーム 205円
 まろやかなのだ塩と濃厚なクリームのコンビ
・盛岡じゃじゃ麺 389円
 岩手県・盛岡のソウルフードをたっぷりとサンド
《魔女のコッペパン》
・蒸し鶏レモンバジル 380円
 じっくり蒸したブランド鶏、無農薬レタスをトッピング。人気の秘密は自家製のレモンバジルソース
・有機あんこクリームチーズ 350円
 餡子の甘味とチーズの酸味は相性抜群
・魔女チョコ 320円
 ホイップクリームはなめらかな口当たり
《アイアコッペ》
・ピスタチオ 280円
 ブラックカカオを使用したコッペパンに、ピスタチオペーストの入ったバタークリームをイン
・ステーキ 320円
 ジューシーな赤身ステーキの旨味を堪能!
・餡バタ 235円
 バターのコクが餡子の甘味を引き立てる
※COLUM みんなのコッペパンメモリー
 子どもの頃の思い出の味であるコッペパンへの思いは人それぞれ!
・駄菓子屋のベビースターと組み合わせてなんちゃって焼きそばパンに
・小学生の頃、お尻でつぶして小さくしてから食べていました
・毎週水曜日は給食がコッペパンの日でお昼が待ち遠しかった
*11位 マンガ肉
 ここ数年で提供する店が増加。通販や再現レシピの数も豊富に!《maru浅草》
*12位 ドリンク×ドーナツ
 ポップ&キュートな見た目で、SNSへの投稿が急増。《DUMBO Doughnuts and Coffee》
*13位 ソフトクリーム
 見た目や味にこだわったソフトクリームが、全国各地で登場!《ナカノヤ琴平》
*14位 ラクレットチーズ
*15位 レモンサワー

ポストハイボールとして居酒屋の新しい顔に!
 関東を中心に火がついたレモンサワー。さわやかでドライな飲み口は、唐揚げなどの居酒屋メニューとも好相性。値段も手ごろなことから、現存若者を中心にブームが進行中!
 レモンサワーの一番の魅力は、焼酎、炭酸、レモンで構成されるシンプルさ。自分なりのアレンジや店ごとの個性が楽しめるお酒です。
《晩酌屋おじんじょ》
・瀬戸田のレモン塩de酎
 自家製レモン塩が放つ芳醇な香りの虜に♪(518円)
・ミント香るレモン酎
 飲むほどに香りが強まるモヒート風サワー(518円)
《らんまん食堂》
・タカレモンサワー
 レモンスムージーをたっぷりとオン!(530円)
・純レモンサワー
 生絞りしたレモンの果汁感が感じられて◎(460円)
*16位 和バーガー
*16位 日本茶
*18位 ギルトフリーグルメ
*19位 ラム肉
*20位 パッフル
*21位 レインボーフード
*22位 フリフリチイン

現地の火付け役が日本初上陸 TVでも取り上げられ話題に
 ハワイノースショアのローカルグルメ。今年の夏、現地ブームの火付け役である「RAY'S」の日本第1号店が鎌倉・由比ガ浜に期間限定でOPENし、日本でも一躍有名に!
パリパリ&ジューシーなハワイのBBQチキン♪
 3種のスパイスを調合して作る「RAY'S」のシーズニングは、甘辛く後引く美味しさ。ホールサイズと、ハーフサイズにライスとコールスローが付いたランチプレートを販売。
*23位 パワーサラダ
*24位 博多うどん
*25位 ポキ

 LAで人気が爆発したハワイ生まれのシーフードボウルフード!《California Poke》
*26位 ビリヤニ
 インドの国民食の一つである、スパイシーな炊き込みご飯《エリックサウス》
*27位 薪焼肉
*27位 クラフトジン
*29位 だったん茶、だったんそば
*30位 バタフライピー

本日のカウント
本日の歩数:5,112歩
(本日のしっかり歩数:1,409歩)
本日:55.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「丹波の黒豆収穫」、そして「真二郎のお手軽カフェごはん「体が温まる料理」」 | トップページ | 「湯に暮らす・集う・癒される 温全三昧の田舎」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/66219829

この記事へのトラックバック一覧です: みんなが選んだ流行グルメ2017:

« 「丹波の黒豆収穫」、そして「真二郎のお手軽カフェごはん「体が温まる料理」」 | トップページ | 「湯に暮らす・集う・癒される 温全三昧の田舎」 »