« くらしの歳時記 11月「ごちそう寄せ鍋」 | トップページ | ワインに合うおつまみおかず »

2017年11月15日 (水)

洋テイストがいいね!Let's Nabe

 今日は、11月15日、「七五三」。
子どものすこやかな成長を願って
 七五三は、古くは宮廷や武家で行われていた3歳の「髪置の儀」、5歳の「袴着の儀」、7歳の「帯解の儀」が元になっています。11月15日となったのは江戸時代からで、病弱な息子を心配した将軍がこの日に袴着の儀を盛大に行ったから、二十八宿という暦上の鬼宿日(きしゅくにち)=鬼が出歩かない日であったからなど、諸説あります。また、七五三のお祝いにつきものの千歳飴には、長く伸びる飴の形に、子どもn健康と長寿への願いが込められています。
 おめでたい席に欠かせない赤飯を炊いて、家族でお祝いするのもいいですね。
【赤飯】(1/6量で297kcal)
『材料』(作りやすい分量/5~6人分)
・もち米・・・3合
・ささげ・・・50g
・塩・・・小さじ2/3
①ささげはサッと水洗いして鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかけ、煮立ったら一度ゆで汁を捨てる。水を4カップほど(材料外)加えて煮立て、弱火で15~20分、豆が指でつまんでつぶれるくらいにまるまでゆで(ささげが水面から出るようになったら水適量を加える)、人を止めてそのまま冷ます。
②もち米は洗ってざるに上げ、1時間ほどおく。炊飯器の内釜に入れ、①のゆで汁2と1/4カップと塩を加えてひと混ぜし、ささげを上にちらして普通に炊く。
③炊き上がったら底からさっくりと混ぜる。お好みでごま塩適量(材料外)をふってもよい。

洋テイストがいいね!Let's Nabe

【テリーヌ寿司】(全量327kcal)
七五三の祝いの席が盛り上がるかわいらしさ。
『材料』(17×8×7.5cmほどの四角い容器が1個分・4~5人分)
・温かいごはん・・・2合分
・寿司酢・・・大さじ4
・サーモン(刺身用さく)・・・100g
・生ハム・・・80g
・オクラ・・・8本
・パプリカ(赤)・・・1/4個
・ベビーコーン(水煮)・・・4本
『作り方』
①温かいごはんに寿司酢を混ぜて寿司めしを作る。オクラはガクを切り落とす。パプリカは細切りにする。鍋に湯を沸かし、オクラとパプリカを30秒ほどゆで、冷水にとって水気をきる。サーモンは薄切りにする。
②四角い容器の内側にラップを敷き、生ハムを敷き入れる(写真a)。寿司めしの1/4量を敷き詰め、野菜の半量を並べ、残りの寿司めしの1/3量を詰める。
③サーモンを並べ(写真b)、寿司めしの半量、野菜、残りの寿司めしの順に重ねる。
④型からはみ出た生ハムをかぶせ、ラップを上面にかぶせる。上から軽く押さえてなじませ、上下を返して型から抜く。よく切れる包丁を水でぬらし、食べやすく切る。
洋テイストがいいね!Let's Nabe

 生ハムは、型からはみ出るようにして、少しずつ重ねながら敷き入れる。

洋テイストがいいね!Let's Nabe

 サーモンは、すき間ができないように、くっつけて並べる。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「高円寺 駅から徒歩5分 さんぽ」。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/73317/1113303/
《チョップスティックス本店》
・バインミー レギュラーサイズ 630円
♪ 街角トワイライト シャネルズ(1981年)
<はやとちり>
・ハードヒップホップ 16万8000円
・キソウテンガイブルゾン 12万8000円
・腸 赤・青 1日リース 30,000円
『ルイ・ヴィトン シティ・ガイド 東京 2013版』
《えほんカフェ Mucchi's Cafe》
『100万回生きたねこ』講談社 佐野洋子
『たまらんちゃん』金の星社 つぼいじゅり
『いるの いないの』1,620円 岩崎書店 京極夏彦、町田尚子、東雅夫
『おトイレさん』1,188円 教育画劇 きたがわめぐみ
『さよならってなんでだろう』双葉社 渡辺正行
『ぐわわわん』双葉社 渡辺正行
・地獄の黒カレー 830円
 『じごくのそうべえ』童心社 田島征彦
・しろくまサンデー 600円
 『しろくまのパンツ』ブロンズ新社 ツペラ ツペラ
♪ ツイてるねノッてるね 中山美穂(1986年)
<すごろくや>
・T・I・M・Eストーリーズ 6,480円
・キャプテン・リノ 1,728円
・私の世界の見方 3,780円

 「昼めし旅」は、「富山県 富山市」。8/25の放送分。
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1090503/
「浜黒崎海水浴場」
<川﨑さん>
 バナナ、とろろ昆布おにぎり、リンゴ酢、イオン水
<久保さん>
・シソジュース
・そうめん
①そうめんをゆでる。オクラもゆでる。
②そうめんを水で洗う。オクラを切ってそうめんにのせる。
・自家製めんつゆ
・トマト
<米谷さん>
*無臭ニンニク
・ジャンボニンニクの素揚げ
①ニンニクの頭とお尻を切り落とし、水につける。薄皮をむく。
②油で揚げ、塩を振る。
・ナスとニンニクの蒸し焼き
①ナスとニンニクを炒め、その上にショウガと醤油をつける。
・ポテトサラダ
・ナスの古漬け
・缶ビール
・紹興酒
・ワイン
・ウイスキー

 「ニッカ」より、メール。「香りに出逢うグラス」なんていうのを発売するのですね!
http://beer.asahishop.net/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/10734/?sc_cid=ca_own_ht_35386
容量:約380ml
 ウイスキーの香りを、お客さまに最大限に楽しんでいただきたいと考え開発した「香りに出逢うグラス」。グラスの中のアルコール分の動きを可視化して分析し、香りを感じやすいグラスの形状を追求しました。
 香り成分をグラスの中に封じ込めるため、蓋を取ると同時に香りがふわりと立ちのぼり、ウイスキーに含まれるさまざまな香りが濃厚に感じられます。
 ウイスキーの香りの奥深い世界をお楽しみください。
 今まで気づかなかった、いつものウイスキーに潜む香りを探し当ててみませんか?
「香りに出逢うグラス」の楽しみ方
①ウイスキーを注ぎ、グラスを1回まわす
 常温のウイスキーをグラスに注ぎ、まわす時はゆっくりと、ウイスキーを空気に触れさせて、香りを活性化させます。
②蓋をして、30秒待つ
 30秒ほどで、香りがグラスの中に充満します。あせらずにゆっくり待ちましょう。
③蓋を押さえたままもう一度まわし、蓋を開ける
 たとえば華やかな香りは軽く、樽や麦の香りは重いもの。グラスをまわし、軽い香りと思い香りを攪拌しましょう。香りが逃げないように、ゆっくり静かに蓋を取って。
④グラスの縁に花を近づけ、ゆっくり嗅ぐ
 一気に吸い込まないようにゆっくりと鼻腔に香りを取り入れ、息を少し止めて香りを感じ、また嗅ぐ。繰り返しながら、さまざまな香りを探しましょう。

洋テイストがいいね!Let's Nabe

 「holmail」にログインできない!!!???
 「hotomail」が電話番号を聞いてくるなんて、あるのかな???怪しいページだ!!!

 今日の午後は、有給を取り、用を済ます。
 まずJAに行く。火災保険が満期なんでその手続きなんです。
 信金に行く。キャッシュカードが消耗して使えないので、再発行の手続き。
 銀行に行き、入金。

 警察署に行き、運転免許の更新。
 忙しい半日だった。

 時間があったので、映画館に寄りチラシをもらう。でも、「ジャスティスリーグ」のチラシが無かった・・・↓
 スーパーに寄る。
 売り出しの「からし」267円m「ラティーノ ロングパスタ」1kg213円、それに「国産もっちり豚小間切れ」100g95円441gで419円のもの、「寒さばフィーレ」95円、「かつお土佐造り」100g138円で371円のものを2つ買う。
 大根と白菜を買いたかったが、野菜が高いね!

 「LOTO 6」を買い、帰宅。

洋テイストがいいね!Let's Nabe

 帰宅して、「とれたてホップ 一番搾り 2017」で一杯♪だいぶ運動したから、喉がカラカラなんです↑
KIRIN'S PRIME BREW
 岩手県 遠野産 とれたてホップ 一番搾り2017
 "IBUKI" hops harvested in 2017 in the beer's home region of Tono are carefully brewed to bring out a crisp and flral lively aroma.
とれたての今しか 味わえない おいしさを。
 ビールの里・岩手県遠野市で
 今年収穫したばかりのみずみずしいホップ「IBUKI」
 をたっぷり使った、華やかな香りをお楽しみください。
「IBUKI」は、98年に渡るキリンのホップ栽培の歴史が育んだ、日本生まれのホップです。
350ml
100ml当たり41kcal
麒麟麦酒株式会社
東京都中野区中野4-10-2
TEL 0120-111-560

http://www.kirin.co.jp/

洋テイストがいいね!Let's Nabe

 おつまみは、今日買った「焼津港産 かつお土佐造り」♪「ビッグ富士」の土佐造りって小ぶりなのが多いんだけど、これは普通サイズでよかったね↑↑↑
炭火焼 戻り鰹

洋テイストがいいね!Let's Nabe

 デザートは、頂いた「フルーツゼリー」♪
MARUICHI
 Fruit Jerry

 ここで、『くらし良好』2017年11月号より、「洋テイストがいいね!Let's Nabe」の引用。
もうすぐボジョレー・ヌーボー解禁!お家 パーティはおしゃれな洋鍋でキマリ♪
【まるごとカマンベールのとろけるトマト鍋】(310kcal)
『材料』(4人分)
・鶏肉(もも)・・・300g
・キャベツ・・・300g
・長ネギ・・・1本
・好みのキノコ数種類・・・200g
・カマンベールチーズ(8等分に切る)・・・1個分
・A
 カットトマト・・・1カップ
 ブイヨン(固形)・・・3個
 水・・・4カップ
 砂糖・・・大さじ1/2
 塩、こしょう・・・各少々
・オリーブオイル、粗びき黒こしょう・・・各適量
『作り方』
①鶏肉、キャベツはひと口大に切り、長ネギは4cm長さに切る。キノコは石づきを落とし、ほぐす。
②鍋にAを煮立て、①の具材を入れて煮、火が通ったら、カマンベールチーズを入れる。オリーブオイルを回しかけ、こしょうをふる。
※シメはペンネを入れて、おなか満足♪
After
・チーズに具をからめて食べるとおいしい!
【あめ色オニオングラタンスープ鍋】(518kcal)
『材料』(4人分)
・A
 ホタテ貝柱・・・8個
 ソーセージ・・・12本
 ミニトマト(ヘタを取る)・・・12個
 ブロッコリー(小房に分け塩茹でする)・・・1株分
・タマネギ(薄切り)・・・2個分
・バター・・・20g
・B
 ブイヨン(固形)・・・3個
 水・・・5カップ
 白ワイン・・・1/4カップ
・塩、こしょう・・・各適量
・フランスパン(1cm厚さに切り、トーストする)・・・8枚
・粉チーズ・・・適量
『作り方』
①タマネギは耐熱皿に入れ、ラップをして、電子レンジで約5分加熱する。鍋にバターを溶かし、タマネギ、塩少々を入れ炒める。きつね色になったらBを加え、塩、こしょうで味をととのえる。
②①にAの具材を入れて煮、フランスパンをのせ、粉チーズをふる。
※ベビーリーフをトッピングしてさっぱり味に!
After
・食べ進めると・・・スープが染みこんだパンがとろける!
【簡単早変わり鶏とポテトボールのカレー鍋】(318kcal)
『材料』(3人分)
・ジャガイモ(ひと口大に切る)・・・3個(約400g)
・片栗粉・・・50g
・A
 マギー ブイヨン・・・3個
 水・・・900ml
 ごま油・・・大さじ1/2
 ショウガ(薄切り)・・・10g
・B
 鶏肉(ひき肉)・・・200g
 ニラ(小口切り)・・・1/3束分
・C
 ニンジン(1cm厚さの輪切り)、長ネギ(3cmの長さに切る)・・・各1本分
 ブロッコリー(小房に分ける)・・・150g
・カレー粉・・・大さじ1
『作り方』
①ジャガイモは耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600W)で約7分加熱し、熱いうちにつぶす。ゴムベラを使って片栗粉を混ぜ合わせ、なめらかになるまで手でこね、15等分に丸める。
②Aの鍋つゆを煮立て、混ぜ合わせたBをスプーンですくって入れ、色が変わるまで煮る。
③Cを耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。
④②に①と③を入れて火を通しながら食べ、途中でカレー粉を加え味を変える。
※カレー粉を加えてピリ辛味にチェンジ!

本日のカウント
本日の歩数:10,281歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.7kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« くらしの歳時記 11月「ごちそう寄せ鍋」 | トップページ | ワインに合うおつまみおかず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 洋テイストがいいね!Let's Nabe:

« くらしの歳時記 11月「ごちそう寄せ鍋」 | トップページ | ワインに合うおつまみおかず »