« 「いただきます 秋の和食」 | トップページ | 「猿の惑星 聖戦記 グレート・ウォー」(WAR FOR THE PLANET OF THE APES) »

2017年10月13日 (金)

具だくさん味噌汁のススメ

 今日は、10月13日、「さつまいもの日」「豆の日」。
 さつまいもの名産地である埼玉県の川越が江戸から十三里の位置にあることから、さつまいもは「十三里」とよ呼ばれ「栗(九里より(四里)うまい十三里」という洒落も言われていたそうです。このことからさつまいもが旬を迎える10月の13日が「さつまいもの日」として制定されました。
【さつまいもと豚肉の黒ごまごはん】(1/6量で291kcal)
さつまいもの日に。ごまをたっぷり入れて香ばしく。
『材料』(5~6人分)
・米・・・2合
・豚肉(こま切れ)・・・150g
・さつまいも・・・100g
・酒・・・大さじ1/2
・A
 酒・・・大さじ2
 しょうゆ・・・大さじ1/2
 塩・・・小さじ2/3
・黒すりごま・・・大さじ3~4
『作り方』
①米は洗い、ざるに上げておく。さつまいもはよく洗って皮つきのまま1.5cm角に切り、水にさらす。豚肉は食べやすい大きさに切り、酒をもみ込む。
②炊飯器の内釜に米を入れ、目盛り通りに水(材料外)を注ぎ、Aを加えて混ぜる。
③さつまいも、豚肉をのせ、普通に炊く。炊き上がったらごまを混ぜる。
Memo
 具をのせたら、混ぜずにスイッチを入れましょう。混ぜると、ごはんに芯が残ってしまうので気をつけて。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は「ダガヤサンドウ」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sanpomichi/
*ダガヤサンドウ
 最近、おしゃれな店が増え、注目を集める、千駄ヶ谷と北参道エリア
♪ 年下の男の子 キャンディーズ(1975年)
<モードレーヌ>洋品店
《モンマスティー》
 スリランカ産の茶葉を使用したミルクティー
・モンマスティーM 350円
<将棋会館>
♪ 夢先案内人 山口百恵(1977年)
《みろく庵》
・豚キムチうどん 950円
<聖輪寺>
 ビート版
 公式ポスター
<荒木さん>
 アベベ選手の指輪を拾った。お礼に「ゲレザの毛皮の絨毯」が送られた。

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/644457/

 「昼めし旅」は「岐阜県 関市 板取地区」。7/28の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 天然アユ、イワナ
<モネの池>
<長屋さん>
*のぼり落ち漁
 アジメドジョウ:越冬し、春に産卵するといわれている
・焼きうどん
①キャベツ、ピーマン、魚肉ソーセージを炒め、うどんをいれる。
②塩、コショウ、しょうゆで味付け
③紅ショウガを添える
・アジメの唐揚げ
①アジメを塩でぬめりをとり、小麦粉をまぶす。
②熱した油に1匹ずつ入れて、2分ほど揚げる。
③塩、コショウをふる。

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1082825/

 「アサヒビール」より、メール。「カンパイ 家飲み中華キャンペーン」(^^♪
「CookDo」大人気の3品+もぎたて まるごと搾りレモン 6缶セット
https://cookdo-mogitate.ownly.jp/join/4272

 昨日の午後は、たいして仕事っでもないのに、外だったから、今日の仕事は、その影響で、忙したったです・・・。

 仕事を終え、帰宅して「豚汁」で一杯♪
具だくさん味噌汁のススメ

 先日買った「泥ごぼう」を入れる! 
鹿児島県産
高井田アグリ 代表 郡山 健士さん
 切り口、表面の褐変はごぼうの酸化酵素によるもので品質には問題ありません。

具だくさん味噌汁のススメ

 「群馬のあく抜きこんにゃく」を入れる!
250g 100g当たり3kcal
 あく抜き済みで、サッと水洗いして、お好みのサイズにカットして、湯がかずにそのまま調理してください。
・煮物やおでんに
・田楽や炒め物に
株式会社エムエフフーズ MF
群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
TEL 0274-70-4805

具だくさん味噌汁のススメ

 豆腐は、「木綿とうふ」。
濃厚しっかり
 濃厚な豆乳で造った本格にがり仕立て木綿豆腐
内容量 320g
100g当たり 72kcal
販売者 株式会社ベイシア BEF22
群馬県前橋市亀里町900
TEL 0120-047-803

 職場で、「あけび」とか「ザクロ」の話題が・・・!!!
 デザートは、「ザクロ」♪♪♪

 ここで、『 やすらぎ通信 』 第656号 2017.10.3より、「具だくさん味噌汁のススメ」の引用♪
 あなたはお味噌汁を毎日飲んでますか?
 家族と一緒に手作りの食事をしている人は、毎日飲むという方が多いと思いますが、一人暮らしの方は、たまにしか飲まない方も多いようです。
 忙しい毎日で、食事を作っている時間もないし、材料も無駄にすることが多いから、料理もしないんですという方にこそおすすめしたいのが、具だくさんの味噌汁です。
「腸に効く味噌汁」
 腸は冷たいものが苦手な臓器。
 夏の間、冷たいものをたくさんとっていた人は、胃腸の血流が悪くなり、免疫力が低下いる可能性があります。温かくて、発酵食品でもあるお味噌汁は、腸の働きを活発にしてくれます。さらに、お野菜やきのこ、海藻類などを入れると、食物繊維もたっぷり摂れて、便秘解消の効果もアップします。
「お味噌汁でダイエット」
 涼しくなって、食欲が止まらないという方にも、具だくさんのお味噌汁はおすすめです。簡単な食事だけになっている人は、炭水化物だけになりがちで、カロリーは足りているけど、他の栄養が不足している場合があります。たくさん食べても不足した栄養があると、体はまだ足りないと、食欲を増進させます。
 具だくさんお味噌汁は、たっぷりの野菜でビタミンやミネラルが、味噌や豆腐からは、大豆イソフラボンが、お出しからは、必須アミノ酸が摂れます。
 さらに、食事の最後にたっぷりの汁ものを摂ると、「これで食事が終わり」という〆の効果も。お酒をダラダラ飲んでしまう人も、決まった量を飲んだら、具だくさんの味噌汁で〆るといいです。
「遅い夕食にもおすすめ」
 仕事で帰りが遅くなるので、夕食が夜中になってしまう。そんな方にも具だくさんの味噌汁がおすすめです。
 寝る前に食べてはいけないものは、ボリュームのある炭水化物と、質の悪い油の組み合わせ。例えば、大きな揚げ物が入った安い弁当。夜中に血糖値が急上昇して、内臓に脂肪がどんどん蓄えられてしまいます。また、質の悪い油は消化も悪く、酸化した油を分解するために、肝臓にも負担がかかります。
 その点、具だくさんの味噌汁は、たっぷり食べても、血糖値も上がらないし、油もほとんど使っていない、さらに火が通っているので消化もいい。寝る前にたっぷり摂っても大丈夫です。
 本格的に寒くなる前に、体を内側から温めるためにも、具だくさん味噌汁生活を始めてみませんか。
 やすらぎの里・養生館では、夕食で具だくさん味噌汁を摂る、養生断食をおこなっています。具だくさんになると、味噌汁だけでも満足できるのが、実際に体験できます。
■ 養生断食とは

http://www.y-sato.com/yj-food.html

【2】やすらぎのレシピ【野菜たっぷり味噌汁】
 今回は養生館の定番の具だくさん味噌汁、野菜たっぷり味噌汁のレシピを紹介します。
『材料』(2人前)
・キャベツ・・・60g
・人参・・・5mm位の輪切りで4枚
・さつま芋・・・5mm位の輪切りで2枚
・ネギ・・・小口切りで薬味に
・油揚げ・・・1枚
・煮干しのだし汁・・・400cc
『作り方』
①鍋に煮干しと水を入れ、少し煮てだし汁を取る。
②油揚げにお湯をかけ、油抜きする。
③だし汁に人参を入れて柔らかくなるまで煮て、次にキャベツを入れ、最後にさつま芋と油揚げを入れて煮る。
④さつま芋が煮えたら、味噌を溶き入れ、ひと煮立ちしたら、器に盛ってネギをのせて出来上がり。
※お野菜はあらかじめ下ごしらえして、タッパーに入れておけば、遅く帰ってもすぐ出来ます。
■ やすらぎの里の食事

http://www.y-sato.com/diary/yasuragifoods

本日のカウント
本日の歩数:8,426歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「いただきます 秋の和食」 | トップページ | 「猿の惑星 聖戦記 グレート・ウォー」(WAR FOR THE PLANET OF THE APES) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 具だくさん味噌汁のススメ:

« 「いただきます 秋の和食」 | トップページ | 「猿の惑星 聖戦記 グレート・ウォー」(WAR FOR THE PLANET OF THE APES) »