« おいしい牡蠣を食べましょう! | トップページ | 今月のおいしい1品!「バナナ」 »

2017年10月 1日 (日)

「Cafe Shop ペイザンヌ」「キノコ料理」、そして「富良野ジャム・ハスカップ」

 今日は、10月1日、「コーヒーの日」「衣替え」「日本酒の日」「日本茶の日」「醤油の日」「食物せんいの日」「食文化の日」。
「コーヒーの日」
 国際協定によってコーヒーの新年度が始まるのが10月であることにより、この日に制定されました。涼しくなってくると、コーヒーがよりおいしく感じられます。
【ハニーナッツフレンチトースト】(533kcal)
コーヒーの日に。コーヒーと一緒に甘いパンのブランチを。
『材料』(2人分)
・バゲット(厚さ4cm)・・・4枚
・ミックスナッツ・・・30g
・はちみつ・・・大さじ4
・卵・・・1個
・牛乳・・・1カップ
・砂糖・・・大さじ1/2
・バター・・・大さじ1
『作り方』
①ナッツは粗いみじん切りにし、はちみつと混ぜる。
②ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて溶き混ぜ、バットに移す。バゲットを加え、時々返しながら10分ほどつける。
③フライパンにバターを入れて弱めの中火で溶かし、②のバゲットを入れて3~4分焼き、返してさらに2~3分焼く。
④器に盛り、①のハニーナッツをかける。
「衣替え」
衣替えには厄払いの意味も
 10月1日は、一般的には冬服への衣替えの時期。元々は衣替えは平安時代の宮中行事に端を発する伝統ある風習で、服装を替えることで厄払いの意味もあったそうです。
 夏の間に活躍した衣類は、一度しか着ていないものでもきれいに洗濯をして、来年に備えましょう。

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「スルメイカ 静岡・西伊豆 漁師が作る船上沖しイカ」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《中国料理 美虎》
☆セロリとイカの肝炒め
*イカの沖干し
「仁科漁港」
<鈴木さん>恵漁丸
・沖干しイカ 炭火あぶり焼き
*イカロボ
 220匁のおもり
・イカ刺身(肝で食べる)
★沖干しイカのうま味たっぷりおこげ
★中華風イカのなめろう
(豆板醤、コチュジャンの合わせ味噌を使い、濃いめでピリ辛の味に)
・沖干しイカのあん
(豚のひき肉やハムに沖干しのゲソを足して、鶏ガラスープでじっくり40分煮込む→上湯(シャンタン)スープ風のだし)
「家庭で簡単!」【五十嵐流イカあんかけの作り方!】
『材料』(2人分)
 イカ 1杯(わたを抜いたもの)、白菜(油をまぶしたもの) 2枚、鶏がらスープ 200cc、水溶き片栗粉 大さじ2~3(水と1:1)、サラダ油 適量
<チャーハンの材料>
 イカの肝 (あん用のイカから抜いたもの)、ごはん(温かいもの) 300g、卵 1個、豚こま肉 100g、にんにく(みじん切り) 大さじ1、みそ 大さじ1と1/2、、しょうゆ 大さじ1、サラダ油 大さじ1
『イカあんかけの作り方』
①やわらかく仕上げるため、イカの身はそぐように切り込みを入れながら、薄く大きめに切る
②フライパンにサラダ油をしき、弱火でイカを軽く炒め半透明の状態になったら、イカを取り出す
※温度が高いと油がはねるので、低い状態から炒めていく
③白菜は食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ、サラダ油を絡めてオイルコーティングする。フライパンに鶏がらスープを入れ、白菜を加え、蓋をして加熱する
※オイルコーティングすることで、炒めなくても、火の通りが早くなり、食感も良くなります
④沸騰したら、イカを戻し入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける
 チャーハンにかけていただきます
【イカの肝チャーハンの作り方】
①イカは肝を抜き、墨を取り、肝、目、口、ゲソ、身と切り分ける。骨を抜き、中を掃除する。身とゲソは、あんかけの材料として使う。肝は皮を除いて切る。
②フライパンにサラダ油、肝、ニンニク、みそを入れ、弱火で炒める。豚肉は、粗みじん切りにしてから加え、炒め合わせる
③ごはんに生卵を加えて軽く混ぜ、(1)に入れ炒める。仕上げに鍋肌からしょうゆをまわし入れて、出来上がり

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0116/

 「ワカコ酒 Season 3」は、第11夜「鯛めしと宇和島珍味で乾杯」
http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake/
<宇和島城>
《野中かまぼこ店》
愛媛県宇和島市堀端町1-53
・じゃこ天
<道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場>
愛媛県宇和島市弁天町1丁目318-16
《割烹 田中》
愛媛県宇和島市新町2-9-5
TEL 23-2250
・生ビール
・アコヤ貝の貝柱
・アコヤ貝の串焼き
・OSSAN MADE NASSO だっそ 純米(企業組合 いわまつ)
《やまこううどん》
愛媛県宇和島市錦町1-7
・うどん
(じゃこ天、かき揚げ)
《美味工房みちよ》伊予名産 太刀巻直売所 炭焼サバ
愛媛県宇和島市吉田町立間中の谷
・太刀巻
《郷土料理 ほづみ亭》
愛媛県宇和島市新町2-3-8
TEL 22-0041
・フカの湯ざらし(サメ)
・虎の尾 純米大吟醸(西本酒造株式会社)
・みがらし(からしみそ)
・宇和島鯛そうめん
・ふくめん
・鯛めし

http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake/story/index.html?story=s_11

 「博多華丸のもらい酒 みなと旅2」は、「横浜市 野毛」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/minatotabi/
《三陽》
・ラブラブビール
・餃子 400円
・自家製味噌ダレネギ鳥 600円
・お子様チンチンラーメン 400円
・バクダン(ニンニク) 250円(最初はサービス)
《叶家》
 もっきりを日本で初めて出したお店
※もっきり:枡とグラスになみなみにお酒を注ぐ飲み方。
・大観(茨城県)すっきりとした味わいとなめらかな喉越しが特徴 枡一合 886円
・叶家サラダ 842円
・ふぐの唐揚げ 832円
・あじのなめろう 918円
「勝って騒がれる力士ではなくて、負けて騒がれる力士になれ」

http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=68391/episodeID=1081626/

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「クリスマス前のお味見セール」♪
https://item.rakuten.co.jp/suigodori/sale005/?scid=rm_197493

 今朝の朝刊の折り込みチラシ「Chance」より、引用!
https://www.e-chance.info/
【契】自動車部品の選別検査・組立て・加工
 浜松市内各地・湖西市・豊橋市
時給①1000円~②1100円~③900円~
土日しっかり休めるお仕事です♪夜勤なら月収33万円可能!!
・給与 ①時給1000円~(22時以降深夜割増)
    ※①夜勤は月収33万円可能
    ②時給1100円~③時給900円~
・時間 ①②③8:00~17:00(残業有)
    ①のみ7:00~16:00(残業有)
    ①のみ17:00~翌3:00(夜勤)
・資格 要普通免許
・休日 土・日・GW・夏季・年末年始
・待遇 昇給有、社会保険完備、車通勤可、退職金制度(当社規定による)、ボーナス時寸志有、①②交通費支給、①のみ送迎バス有(西鹿島駅から)
・勤務地 ①浜松市天竜区②湖西市鷲津③浜松市内各地・豊橋市
・応募 電話連絡後、履歴書(写真貼)持参下さい。
・事業 業務請負業
浜松市中区和泉町3-32-26
TEL 053-401-2123
有限会社 アトランティス

 今日は、一日、外での仕事・・・。

 昼食に出掛ける。
 「お食事処 葉菜(はな)」はつぶれたのか?
静岡県浜松市中区西丘町508
http://hana.hamazo.tv/c585209.html

「Cafe Shop ペイザンヌ」「キノコ料理」、そして「富良野ジャム・ハスカップ」

 「Cafe Shop PEIZANNU(ペイザンヌ)」に入る。
 オートレースのテレビをやっていた。オートレースのカレンダーがある。オートレースが好きなお店らしい。
「Cafe Shop ペイザンヌ」「キノコ料理」、そして「富良野ジャム・ハスカップ」

 今日は日曜日でもランチがあるという!!!ラッキー(^^♪
 「マーボー丼」750円也!サラダや漬物、デザートが付いている!ボリューミーだね↑↑↑
「Cafe Shop ペイザンヌ」「キノコ料理」、そして「富良野ジャム・ハスカップ」

 コーヒーも付いている♪♪♪これで750円は安いね!
静岡県浜松市中区西丘町509-1
TEL 053-436-2198

https://r.gnavi.co.jp/3wfg9grv0000/
 「付近のグルメランキング」
http://www.jalan.net/kankou/spt_alikejpB000608261/gourmet/

 仕事を終え、「酒&FOOD かとう」に寄り、「むぎ焼酎 壱岐」40度3,240円、「椎茸の挽き肉はさみ揚げ」270円のところ194円を伝票にて買い、帰宅。
http://slowkato.hamazo.tv/

「Cafe Shop ペイザンヌ」「キノコ料理」、そして「富良野ジャム・ハスカップ」

 帰宅して、「サッポロ生ビール 黒ラベル」で一杯!1日中、外にいたから、ビールが美味しいよね♪
北海道 歴代特急 Collection
・おおとり
・北海
・ライラック
 THIS PERFECT BALANCE BETWEEN MALT & HOPS GIVES YOU A GRAET DEINKING EXPERIENCE FROM THE VERY FIRST SIP TO THE LAST.
100g当たり40kcal
サッポロビール株式会社
東京都渋谷区恵比寿4-20-1
TEL 0120-207800

http://www.sapporobeer.jp

「Cafe Shop ペイザンヌ」「キノコ料理」、そして「富良野ジャム・ハスカップ」

 おつまみは、先ほど買った「椎茸の挽き肉はさみ揚げ」で一杯♪
無農薬しいたけ(北海道産)、とんきい豚肉、パン粉、小麦粉、鶏卵、菜種油、食塩(海の精)、胡椒

「Cafe Shop ペイザンヌ」「キノコ料理」、そして「富良野ジャム・ハスカップ」

 さらに、先日買った「から付き 落花生」♪
可食部100g当り 585kcal
原産国 中国
加工者 株式会社 豆久商店
浜松市東区白鳥町638-2
TEL 053-5454-4989

 ここで、『Clife』2014年10月号より、「楽しておいしく!奥園壽子のスピードごはん」の引用♪
とっても簡単、でも味はお墨付き!思わず家族が笑顔になる、そんなレシピを紹介します。
 今月は「キノコ料理」です。最近は年中手に入るキノコですが、秋になるとやっぱり食べたくなりますね。
 簡単にできて、たっぷりキノコが食べられる料理を紹介します。
*奥園 壽子(おくぞの としこ)
 繰り返しても食べ飽きない家庭料理に魅せられ、「料理は楽しくシンプルに」をモットーに、いらない手間を省いたおいしい”ラクうま”料理を提案。
【豚肉とキノコの柚子こしょう炒め】(239kcal)
Point
 和風の甘辛味に、柚子こしょうを効かせてみました。もし無ければ豆板醤や鷹の爪でもいいですよ。キノコは違う種類を混ぜることで、食感の違いを楽しめ、うま味もアップします。
『材料』(2人分)
・A
 豚こま切れ肉・・・150g
 しょうゆ・・・大さじ1
 片栗粉・・・小さじ1
・B
 エノキ・・・1パック(100g)
 シメジ・・・1パック
・オリーブオイル・・・小さじ1
・C
 しょうゆ・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ1
 片栗粉・・・小さじ1/2
 柚子こしょう・・・小さじ1/2
①Aをポリ袋に入れてもみ込み、Bのキノコは食べやすく小房に分けておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、Aを炒める。
③Bも入れて炒める。
④合わせておいたCを入れ、全体にとろみが付くまで混ぜる。

【キコノチャウダー】(289kcal)
Point
 ホワイトソースを作らず、片栗粉入りの牛乳で仕上げる簡単チャウダーです。最初にたっぷりのキノコをベーコンと一緒に炒めて蒸し煮にし、おいしい蒸し汁を引き出しておくのがポイントです。ちっと多めにキノコを入れても、加熱すれば減るので大丈夫です。
『材料』(2人分)
・オリーブオイル・・・大さじ1
・A
 ベーコン(細切り)・・・2~3枚(50g)
 シメジ、エリンギ、マッシュルームなど(食べやすい大きさに切る)・・・2~3パック(200~300g)
・B
 昆布・・・1×10cmのもの1枚
 塩・・・小さじ1/2
 水・・・100ml
・C
 牛乳・・・300ml
 片栗粉・・・大さじ1
・塩・コショウ・・・適宜
・バター(好みで)・・・大さじ1
・パセリ(彩りに)・・・適宜
①フライパンにオリーブオイルを熱し、Aを炒める。
②Bの昆布はキッチンばさみでチョキチョキと細かく切り、塩、水とともに①に入れる。ふたをして、弱火で5分煮る。
③合わせておいたCを入れる。
④とろみが付いたら塩・コショウで味を調える。好みでバターを入れ、刻んだパセリを散らす。

【サケとキノコの中華あんかけ】(309kcal)
Point
 普通はサケを焼いたり揚げたりしたところに、別に作ったあんをかけますが、このレシピでは焼いたサケとキノコを一緒に蒸し煮にするので、フライパン一つで完成です。合わせた調味料に片栗粉を加えておくと、失敗なく簡単にあんを作ることができますよ。
『材料』(2人分)
・A
 生サケ・・・2切れ
 塩・・・小さじ1/3
 酒・・・小さじ1
 薄力粉・・・適宜
・B
 シメジ・・・1パック
 マイタケ・・・1パック
・ごま油・・・大さじ1
・C
 ショウガ(千切り)・・・1片
 酒・・・大さじ1
・D
 水・・・100ml
 オイスターソース・・・大さじ1
 片栗粉・・・大さじ1/2
・青ネギ(小口切り)・・・適宜
①Aの生サケは食べやすい大きさの削ぎ切りにし、塩と酒をもみ込んでから薄力粉をまぶす。
②Bのキノコは食べやすく小房に分けておく。
③フライパンにごま油を熱し、①のサケをこんがり焼く。
④フライパンの余分な脂と汚れをキッチンペーパーで拭いてから、②のキノコを入れて炒める。
⑤Cを入れてふたをし、2~3分蒸し煮にする。
⑥合わせておいたDを入れ、全体にとろみが付くまで混ぜる。
⑦器に盛り、ネギを散らす。

【牛肉とキノコのつくだ煮】(681kcal)
Point
 お弁当にも重宝する一品です。キノコをたっぷり加えると、牛肉は少なめでも食べ応えがあり、おいしさもアップします。食物繊維もたっぷり取れるのでヘルシーですね。このレシピは甘さ控えめになっていますので、甘いのが好きな方はみりんを砂糖に代えてください。
『材料』(作りやすい分量)
・A
 牛肉(切り落とし)・・・150g
 しょうゆ・・・大さじ1
 はちみつ・・・大さじ1
 ショウガ(すりおろし)・・・1片
・B
 エノキ・・・1パック(100g)
 マイタケ・・・1パック
・オリーブオイル・・・小さじ1
・C
 ショウガ(千切り)・・・1~2片
 しょうゆ・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ1
 かつお節・・・1パック(4g)
①Aの牛肉にしょうゆとはちみつ、おろしショウガをもみ込む。
②Bのキノコは食べやすい大きさに切る。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、①の牛肉を炒める。
④牛肉の色が変わったら②のキノコを加え、さっと炒め合わせたら、ふたをして蒸し煮にする。
⑤キノコがしんなりしたら、Cを混ぜてできあがり。

 2106年10月2日の朝刊より。
【いろいろキノコのなめたけ茶漬け風】(36kcal)
『材料』(作りやすい分量)
・エノキダケ・・・1袋(200g)
・シメジ・・・1袋(100g)
・エリンギ・・・1パック(100~120g)
・ショウガ・・・1かけ(20g)
・A
 みりん・・50ml
 しょうゆ・・・65ml
 酒・・・大さじ3
 砂糖・・・大さじ1
『作り方』
①エノキダケとシメジは石突きの部分を取り除き、ほぐしてサッと洗い、エノキダケは4等分、シメジは2等分の長さに切る。エリンギは1/3の長さに切って、縦半分にしてから薄切りにする。
②ショウガは千切りにする。
③②とAを鍋に入れて火にかける。
④③が煮立ったら①を入れ、アクをすくい取りながら煮る。汁が少し残っているうちに火を止める。
*キノコから水が出るので、水を足さないこと。冷蔵庫で1週間ほど、日持ちする。
POINT
 新米がおいしい季節になりました。自家製のキノコのつくだ煮で、新米をよりおいしく食べていただきたいと思います。
 おろし大根を少量のせれば、酒のさかなとしても楽しめます。炊き込みご飯のもとにもなります。キノコの種類を変えて作ってみてください。

 ここで今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「富良野ジャム・ハスカップ」(北海道)の引用♪
甘酸っぱい長寿の妙薬
 ”北海道のへそ”と呼ばれる富良野は昼夜の温度差が著しい内陸性気候の地。玉ネギ、ニンジン、小麦、ジャガイモの名産地だが、チーズ、ワイン、ジャムの加工食品も人気が高い。
 そのひとつ「富良野ジャム・ハスカップ」は、「安心して食べられる作物」を目指して1974年に会員制で開業した(有)共済農場の売れ行きナンバーワンの看板商品だ。
 営業課長の西尾悟さんは「素材はほとんど北海道産で、素材のもつ水分だけで水を一滴も加えず煮詰め、保存料、着色料は一切不使用」という。
 ハスカップは北海道に自生する、アイヌ民族の人たちが不老長寿の妙薬と珍重したビタミン、ミネラルたっぷりの小指先大の暗紫色(あんししょく)の木の実。これを道内産甜菜グラニュー糖で煮詰めた味は、すがすがしい香りとキリッとした甘酸っぱさが魅力である。
 バターを薄く塗ったトーストに入れたり、クリームチーズに混ぜ込んだりすると一段とおいしく味わえる。
 38種類つくるジャム工房はテレビドラマ『北の国から』の舞台の麓郷の一角に経つ瀟洒(しょうしゃ)な建物。
●ふらのジャム園・(有)共済農場
北海道富良野市東麓郷3
TEL 0167(29)2233
FAX 0167(29)2650
9時~17時30分、年末年始のみ休み。
ハスカップジャム1瓶(140g)税込み864円
※通常便で宅送

https://www.furanojam.com/

 さらに「旬のフルーツ もの思い」から「イチジク」の引用♪
秘するは花
 イチジクの名の由来は「一熟」との説も。1ヵ月で熟すから、とか一日一果ずつ熟すからといわれています!
・科属:クワ科イチジク属
・漢字名:無花果
・英名:fig
 無花果と書いてイチジク。少々地味な印象があるが、イチジクは独特な魅力を漂わせるフルーツだ。
 ぷっくり膨らんだところに、小さく穴が開いた姿もどこか色っぽい。くすんだ緑は熟れると暗紅色に色づき、割ってみると、白きめ細やかな肌の真ん中は赤く染まって、あやしげだ。
 この赤い部分は、よく見ると、つぶつぶの付いた糸状のものがびっしり集まっている。これがイチジクの花に当たるそうで、いわば花を内側に抱えたフルーツなのだ。
 基本的に雌雄異株。原種に近いものは、穴からイチジクコバチという蜂が潜り込むことで受粉するのだという。日本で主に栽培されているのは、受粉せずに実が大きくなる「単為果性」の品種だから、蜂は不要だ。
 原産地はアラビア半島とされ、世界最古の栽培果樹といわれるほど古い歴史を持つ。ギリシャ神話や旧約聖書にも記述が見られ、そういえばアダムとイブが裸体を隠そうと手にしたのも、イチジクの葉だった。
 熟した実は、ねっとりした食感と、やわらかな甘みが持ち味。カルシウムやペクチンが豊富で、ホルモンバランスを整える植物性エストロゲンも注目されている。女性にうれしいフルーツといわれる所以だ。タンパク質分解酵素も多く含み、食欲の秋のデザートにもふさわしい。

本日のカウント
本日の歩数:8,812歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.2kg
本日の割箸使用量:1本
本日の餃子消費量:0個

|

« おいしい牡蠣を食べましょう! | トップページ | 今月のおいしい1品!「バナナ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「Cafe Shop ペイザンヌ」「キノコ料理」、そして「富良野ジャム・ハスカップ」:

« おいしい牡蠣を食べましょう! | トップページ | 今月のおいしい1品!「バナナ」 »