« 最新&定番 ログハウスカタログ | トップページ | 「楠倶楽部」、そして「りょうま」 »

2017年9月21日 (木)

「大庭英子のおいしい昼ごはん」(9-1)「サンマの塩焼き」

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用!
 その人が正しい判断をしなければ、われわれは今、生き延びているのだろうか。ちょっと、おどかしすぎかもしれぬ。それでも、「一歩間違えば」の事態は実際に起きた。その危機を食い止めた「世界を救った男」が五月に亡くなった。旧ソ連軍中佐のスタニスラフ・ペトロフさん。七十七歳。こんな話である
▼東西冷戦下の一九八三年九月二十六日未明、ペトロフさんは米軍の核攻撃を警戒する任務についていた
▼突然、ミサイル監視システムの警報が鳴った。五発の大陸間弾道ミサイルが発射され、こちらに向かっている。システムはそう表示している。本土到達まで約二十分。どうするか
▼米軍に動きがあれば、ただちに上官に報告することになっていた。しかし「何かおかしい」と直感した。米軍の核攻撃で五発は少なすぎる。システムも信頼できない。規則を破って上司への報告を見合わせた
▼二十三分が経過。何も起きない。システムの誤作動だった。米ソが鋭く対立する最中、米軍に攻撃されたとそのまま報告していれば、報復の手続きが進み、全面核戦争に向かった可能性は否定できない。自分にも同じ判断ができると言い切れる会社員はそれほどいないだろう
▼事件のあった二十六日は、核兵器全面廃絶国際デーでもある。幸い、われわれはまだ生き延びている。幸い、核兵器廃絶に取り組むことがまだできる。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2017092102000120.html

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「路面電車沿線さんぽ」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sanpomichi/
<飛鳥山モノレール>無料
<飛鳥山公園>
♪ 木綿のハンカチーフ 太田裕美(1975年)
<くらしの器 王子ヤマワ>
*王子狐の行列 <装束稲荷>
・きつねのおめん 王子オリジナル 2,500円
・きつねおみくじ 324円
<木暮商店>鉄道忘れ物販売店
☆誘導棒 700円
☆社交ダンス用ドレス 5,000円
☆使いかけ化粧品
♪ 夢の中へ 井上揚水(1973年)
☆カット練習用マネキン 1,000円
☆アルマーニのパンツ 1,500円
☆ブランド日傘 セリーヌ 2,800円、ジバンシー 2,500円、ランバン 2,000円など
《いっぷく亭》
・おはぎセット 320円
<いぬのじかん>ドッグカフェ
・料金 60分 1,500円
※ドリンク付き/完全予約制 2名以上、犬のおやつ含む
♪ 野に咲く花のように ダ・カーポ(1983年)
《おにぎり専門店 ぼんご》
・筋子+さけ 600円
・明太クリームチーズ 300円

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/637782/

 「昼めし旅」は、「石川県 金沢市」。7/6の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 加賀百万石 金沢城、ひがし茶屋街、加賀野菜(ヘタ紫なす、加賀つるまめ、赤ずいき、金時草)
<>
*加賀太きゅうり
<>
*打木赤皮甘栗かぼちゃ
<松原農園>
・金沢すいか
・メロンの漬け物
・加賀太きゅうりのマヨネーズ和え
①加賀太きゅうりの皮をむく。半分に切り、スプーンで種を取る。
②スライサーでスライスし、塩もみし、水洗いする。
③ツナとマヨネーズで和える。
・加賀太きゅうりののあんかけ
①皮をむき、種をとった加賀太きゅうりを切り、茹でる。
②鶏ひき肉を入れる。
③白だしで味をととのえ、片栗粉でとろみをつける。
・打木赤皮甘栗かぼちゃの煮付け
①打木赤皮甘栗かぼちゃを半分に切り、種をとり、一口大に切り、ゆでる。
②しょうゆとみりんで味付け。

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1076658/

 昨日のニュース。
「公平性確保へ質問書 中3内申点基準、塾経営者ら静岡県教委に」(2017/9/20 07:59)
 静岡県内の学習塾経営者らでつくる一般社団法人の教育関連事業者ネットワーク(小沢勝治代表理事)はこのほど、静岡県中3の内申点の評価基準に関する質問書を県教委に提出した。
 2014~16年度に県内中3の内申点を調べた結果、同じ内申点の生徒でも県校長会が実施する学力診断調査(学調)の得点に大きな開きが認められたという。16年度に内申点32だった429人では、学調の得点に142点の差があった。
 小沢代表理事らは、「内申点は学習意欲や態度なども含めた総合的な評価に基づくと理解しているが、それでも得点差が大きすぎる」とし、高校受験を控えた生徒や保護者に戸惑いを与えていると指摘する。
 一方、15、16年度のいずれも、中3の1学期の内申平均点が2学期に比べて1点以上低く、より厳しい評点を1学期に付けている傾向があると分析。「県教委とも分析結果を共有し、一緒に教育環境の向上に取り組みたい」と話す。
 県教委義務教育課は「生徒や保護者に疑念を抱かせないように客観性を確保し、適切に評価することが大切」とし、県校長会にも要請していると説明。県校長会長の渡辺聡榛原中校長は「評価基準に基づいて各校で公平に評点を付けている。保護者にも三者面談などの機会に説明し、理解を求めるようにしている」と述べた。

http://www.at-s.com/news/article/education/middle/403921.html
 記事からでは詳しいことは分からないが、例えば、技能教科がすべて5で「20」、5教科がすべて2だと「10」、3が2つ入ると「12」足して「32」。
 かたや、5教科がすべて5で「25」、技能教科が2だと「8」だと、合計「33」。
 学調の調査内容の5教科が得意かそうでないか、同じ「32」でも学調の結果に違いは出るでしょうね。
 相対評価ではなくて、絶対評価から生じた問題点かもしれませんが・・・。(相対評価にしたって、同じ内申点でも、学校によって学調のばらつきはでるでしょうがね・・・。)

 「遠鉄」より、メール。「えんてつポイントラリー」というのをやっているのですね!
https://cards.entetsu.co.jp/mail/u/l?p=f3tfiVZmAz2MlhJmY
 「アサヒビール」より、メール。「くじを引いて当たりが出ると『アサヒスーパードライ』100名様にプレゼント!」。
https://asahibeer.ownly.jp/lot/4212
 「マックの味を再現」なんてページがあるのですね!
「うさぎ食堂へようこそ」【コツを押さえて家でも出来る!材料3つ♡マック風フライドポテト】
http://usagisyokudou.blog.jp/archives/18813222.html

ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

 今日の仕事は、ほとんど外だった・・・干乾びちゃう・・・!!!早く水分補給をしなくては・・・!!!
 仕事定時に終え、帰宅。スーパーのATMに行く。明日のためだよ。
 帰宅して、昨日の残りの「野菜炒め」で一杯♪
「大庭英子のおいしい昼ごはん」(9-1)「サンマの塩焼き」

 さらに、先日買った「和風旅館の ご贔屓 干物」♪秋はサンマだねぇ~!でも、今年も不漁なんだよね・・・↓
旨味伝承
製造者 共同組合 いわき水産 加工センター
福島県いわき市泉町3-13-2
TEL 0246(56)6377

 2017年9月3日の朝刊「大庭英子のおいしい昼ごはん」は、【サンマの塩焼き】(280kcal)だった。
「強火で一気」段違い
 サンマの塩焼きのコツは、強めの火で一気に焼くこと。焦げるのが心配ならば、魚を網に置いたときに高い部分(腹のふくらみの部分など、火に近いので焦げやすいところ)にアルミ箔(はく)をかぶせてください。でも、焦げたところは皮を取って食べるぐらいのつもりで、強火で焼くのが断然おいしい!
『材料』(4人分)
・サンマ・・・4尾
 塩・・・適量
・大根・・・300グラム
・スダチ・・・2個(カボス、レモンなどでも)
・しょうゆ・・・適量
①下処理をする
 サンマは包丁の先で細かいウロコを取り、流水で洗う。水気をペーパータオルでよく拭き取り、両面の皮目に斜めに1本切り込みを入れる。
②塩をふる
 ザルに並べて塩をふる。全体にまんべんなく両面にふり、そのまま10分ほどおく。
③薬味を用意する
 大根は皮をむいておろし、ザルに入れて軽く水気をきる。スダチは横半分に切る。
④盛り付ける側を焼く
 (2)のサンマの水気をペーパータオルで拭く。ガス台のグリルを熱し、盛り付けるときに上になる側(頭が左)を上にしてサンマを2尾並べる。このとき、グリルに4尾入るからといって無理に4尾並べるよりも、間隔をあけて2尾を並べて焼いたほうが、カリッと上手に焼ける。
 まずは盛り付ける側を、強火で5~6分こんがりと焼く。
⑤裏側を焼く
 (4)のサンマを返して、裏側も強火で5~6分焼く。  サンマは大きさにもよるが、表裏をトータルで10分ほどかけて強めの火で焼く。残りの2尾も同様にこんがりと焼く。
⑥盛り付ける
 サンマを器に盛り、大根おろし、スダチを添える。大根おろしにしょうゆをかけて、サンマの塩焼きと一緒にいただく。
《わたしの台所》
 シンプルな魚の塩焼きこそ、上手においしく焼きたいですね。まずは魚の水気をよく拭き取ることが大事です。魚から出た水分(においなどの元です)をつけたまま調理したのでは、旬のおいしいサンマもだいなし。必ず水分を拭いてから、塩をふりましょう。
 魚にふる塩は、うまみを引き出すためのもの。全体にうっすらとふりたいのです。塩を拡散するためには、なるべく上のほうからふるのがよく、私はふたに穴の開いたソルト&ペッパーの容器でふりかけます。穴の開いた容器に入った塩を使うならば、そのままふればOK。手で上手に塩をふるのは難しく、このほうがまんべんなく塩をふることができます。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/gourmet/20170905iegohan.html

本日のカウント
本日の歩数:8,945歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.3kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 最新&定番 ログハウスカタログ | トップページ | 「楠倶楽部」、そして「りょうま」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「大庭英子のおいしい昼ごはん」(9-1)「サンマの塩焼き」:

« 最新&定番 ログハウスカタログ | トップページ | 「楠倶楽部」、そして「りょうま」 »