« 真二郎のお手軽カフェごはん「夏野菜を使った料理」 | トップページ | 「いただきます ひんやり麺」 »

2017年8月22日 (火)

「人間ドック」、そして「小さな旅 vol.1 涼を訪ねて・・・自然と一体になる癒しの「新宮池」」

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、6/7の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
「栃木県 宇都宮市」
<宇都宮動物園>入園料 大人:1200円、子ども:600円
 ホワイトタイガー、ホワイトライオン、ゾウ、ライオン
<西森さん>
★焼きうどん
①フライパンに油を温め、溶いた卵を入れ混ぜる。一旦取り出す。
②フライパンで、タマネギ、ピーマンを炒め、うどんを入れる。
③かつお節としょうゆで味付け。オイスターソースを入れる。
④卵を戻す。
★鶏肉とふきの煮物
★豚肉と長ネギの炒め物
★カレーライス
「神奈川県 厚木市」
<八三塾>柔道教室
<溝口家>
・ビビンバ
①ホットプレートに油を温める。
②ごはんを敷き詰める。
③ニンニク、ショウガ、ネギ、ひき肉を混ぜ炒めたものをごはんの上に乗せる。
④軽く湯通ししたニンジン、アスパラをのせ、よく混ぜ合わせる。
⑤サニーレタスをトッピングする・
・玉ねぎスープ
・豆腐のキムチ乗せ・キュウリの漬物
・杏仁豆腐

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1068459/

 「ワカコ酒3」は、第6夜「それぞれの味と酒」
http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake/
《逢楽》(《魚貞》)
・生ビール
・お通し(イカの塩辛)
・鯨立田揚 1080円
・呉春 特吟(大阪府 呉春株式会社)
・板わさ
・焼酎 佐藤
《宵のま》
新宿区荒木町7-1 野崎ビル2F
・宗玄 特別純米純粋無垢(石川県 宗玄酒造株式会社)

http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake/story/index.html?story=s_06

 「キリンビール」より、メール。「たくさんのキリンビール大学生が参加してくれるアンケート」。
 『ビールあた~るアンケート』開催中!キリン一番搾り生ビール 350ml缶1ケース<24本入り>を抽選でプレゼント!
 キリンビール大学生の素敵な夏とビール。アンケートいきますよ!
Q:ビールの季節、夏本番です!みなさんの記憶に残っているビールのある夏の情景ってどのようなものですか?
 1. <海水浴>陽射しを避けて海の家で冷え冷えビール
 2. <ビアガーデン>仕事終わりにジョッキで暑気払い
 3. <花火大会>大輪咲く夜空見上げながらの缶ビール
 4. <お祭り>縁日の屋台で焼きそば、たこ焼き&ビール
 5. <お盆>帰省で集まった家族と瓶ビールで乾杯
 6. <海外旅行>旅の気分を盛り上げる現地の酒場で乾杯
 7. <避暑地>涼しい高原でゆったり快適に贅沢ビール
 8. その他(自由記入)

http://m.kirin.co.jp/pg/cl.php?qIds=7VofCjmfkDd7z7if8XkCz0avfd&j

 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。「メロンの美味しい食べ方♪」。
 メロンのお尻をそっと押してみて、少し柔かく弾力が出てきたら食べ頃です。
★食べる2時間ほど前に、冷蔵庫で冷やしてからお召し上がり下さい。(絶対に最初から冷蔵庫で寝かせないでくださいね。追熟しなくなります。)
・出荷時
 収穫されたばかりです。室温で3~7日程度、メロンの様子を見ながら追熟させてください。冷蔵庫へは入れず、室温で追熟させてください。
・食べ頃
 ツルが枯れて全体に黄色味をおび、メロン独特の香りが強くなってきます。手で押してみてください。ゴムまりのような弾力を感じたら食べ頃です。
「食べ頃のメロンの保存には・・・」
 食べ頃になったメロンは次のように保存でしますが、出来るだけ早くお召し上がりください。
①2つに割ります。
②わたごと種を取り出します。
③ラップを全体にすっぽりとかけます。
④冷蔵庫へ入れます。

https://item.rakuten.co.jp/snowland/106988/?scid=rm_190841
 「クラブツーリズム」より、メール。「ウォーキング・ハイキング・登山の旅」の案内♪
http://www.club-t.com/theme/sports/aruku/kanto.htm?waad=tQTI6kb7

「人間ドック」、そして「小さな旅 vol.1 涼を訪ねて・・・自然と一体になる癒しの「新宮池」」

 今日は、人間ドック。朝ごはんが食べられないので、早目に家を出た。
 遠いと思っていたが、それほど遠くはなかった。ここにして、よかった!!!
http://www.seirei.or.jp/hoken/yoken-center/

 本を読んで待っていた。7時20分に受付開始。1番だったのでスイスイ進んだ。
 バリウムはちょっと薄い感じ。
 そんなわけで、1時間程度で健診が終わった。お茶を飲みながらテレビを見ていた。
 暇だったので、運動に参加。3人しか参加しなかった。リラックスできたよ↑↑

「人間ドック」、そして「小さな旅 vol.1 涼を訪ねて・・・自然と一体になる癒しの「新宮池」」

 10時45分にやっと昼食。5分前に開けてくれた。(感謝します。)
 「ホテル コンコルド浜松」のケータリングだね!
 量が少ないかなと思ったが、「発芽玄米ご飯」が歯応えがあったし、美味しかったので、そんなに物足りないものでもなかった。
 コーヒーとお茶も頂いた↑
本日のメニュー
*栄養成分
 エネルギー 750kcal
 塩分 2.0g
*シェフのこだわり
 糖分を控え、油脂にも気を配りメニューを作成しました。
 真空調理を活用し肉はやわらかく、食材の食感は残しながら加熱しました。
*管理栄養士のこだわり
 1食で摂りたい野菜(120g)が体験できる。
 主食+主菜+副菜を組み合わせた栄養バランスの良い食事が体験できる
 噛み応えがあるように大きくカット(噛む回数を増やすことは、食べ過ぎの予防につながります)
  ナイフとフォークもご用意しております。ご自由にお使いください。
 薄味でも美味しく食べられる(香りや辛味を効かせ、うす味でも美味しく食べられるように工夫しています。)
・豚肩ロースのグリーンオリーブ焼き
 豚肩ロースは真空調理を用いることで、肉汁を閉じ込めたまま柔かく仕上げました。より柔かく仕上げるために3時間以上加熱しました。グリーンオリーブの入ったパン粉で仕上げています。
・サーモンのアーモンド味噌ソース
 味噌のソースにこだわりました。アーモンドを香ばしく焼いて味噌を混ぜ、オリーブオイルを加え風味を付けました。
・大根とニンジンのラペ
 千切大根の食感を活かしてオリーブオイルを使ったはちみつドレッシングでマリネしました。
※ラペ・・・細切り野菜のマリネ
・あおさの味噌汁~生姜風味~ or 野菜のコンソメスープ
・スプラウトと豆苗のサラダ
・ラタトゥイユ
・発芽玄米ご飯
・本日のデザート:桃のコンポート~ジュレ添え~
「美味しく楽しく学べる 食育レストランへようこそ」
~今年のテーマ~
 上手に食べて血糖コントロール
①栄養バランスの良い食事で適量を体感!
②量ってみよう!ご飯の適量。
※男性200g前後 女性150g前後が適量です。
③たっぷりの野菜で糖尿病を予防!
※野菜の目安は1日350g。本日の食事では、1食の適量である120gを体験できます。
④発芽玄米で食物繊維UP!
※本日の発芽玄米ご飯には発芽玄米が3割含まれます。同量の白米と比較し約2倍の食物繊維が含まれます。
「管理栄養士のおすすめ 発芽玄米」
・GABA(ギャバ)
 リラックス効果・ストレス効果・認知症予防など、さまざまな効果が期待されています。発芽玄米には、白米の約10倍含まれています。
※GABA(ギャバ)は脳の中枢神経にあって、眠っている間に合成されるアミノ酸だよ。小魚・トマト・発酵食品・緑茶などにも含まれるんだ。
 白米に発芽玄米を混ぜて炊くだけで、食物繊維がたくさん摂れるなんて、とっても簡単だね。ちなみに今日は、白米に30%の発芽玄米を混ぜて炊いているよ。
 炊飯後(150g)あたりの食物繊維含有量 白米:0.5g、発芽玄米ご飯:1.18g
・食物繊維
 血糖値の急上昇を抑える、コレステロールの吸収を抑えるなど、生活習慣病の予防に効果があります。白米の約9倍含まれます。
(白米100gと発芽玄米100gを比較した場合。)
・食べやすい
 発芽により糠(ぬか)がやわらかくなることで、玄米特有の硬さが解消され、食べやすくなります。
・安心・安全
 本日の発芽玄米は、静岡産のコシヒカリを使用しています。

☆体重を1kg減らすには何kcalが必要?
 体重を1kg減らすためには、運動や食事で7,000kcalが必要です。
・例えば・・・1ヶ月で1kg減らす場合
 7,000kcal÷30日=230kcal
 1日あたり230kcalを運動で消費するか、食事の量をおさえる必要があります。
☆エクササイズでカロリー消費
 消費カロリー(kcal)=3.5×5×体重(kg)÷1,000×メッツ数×運動時間(分)
※メッツ・・・身体活動の強度
☆食事でカロリーをおさえる
☆内臓脂肪撃退法(お腹をへこませるドローイン)
※ドローイン・・・腹部の筋肉を鍛えるトレーニング方法
①息を吸いながらお腹をぐくらませる
②息を吐きながら、できる限りお腹をへこませる
③呼吸を止めないように、30秒程度キープする
POINT
・肩があがらないようにする
・呼吸を止めないようにする
※歩いているときや、歯磨きをしているとき、車を運転中の赤信号のときなど、日常生活の中に取り入れてみてくださいね。
 ドローイングをしながらウォーキングをすると、消費カロリーが40%アップします!

 『 やすらぎ通信 』 第650号 2017.8.22が届いたっけ。
【1】心と体のメンテナンス
 毎年、お盆やGW、年末年始は、定期的に来ているリピーターの方が多くなります。どこか調子が悪くてとか、がんばってダイエットをしてとか、特にはっきりした目的がないけど定期的に来ている。
 しいて言えば、「心と体のメンテナンス」のため。これは、やすらぎの里の上級者の使い方。
 例えば車を大切に乗っている人だったら、オイル交換や消耗部品の交換は、定期的におこないますよね。故障した時しかメンテナンスしないって、かなり雑に車を扱っている人かな。
 まあ、車だった壊れたら、新しいのを買えばいいんだけど、自分の心と体は、そうはいかない。死ぬときまで、この肉体を使っていかなきゃいけない。きちんとメンテナンスされた、軽やかに動く心と体で毎日を過ごしたいですよね。
 メンテナンスのポイントは、
1、食事
2、休息
3、運動
4、心身のリラックス
 これらを整えてあげれば、スムーズに働きます。
 やすらぎの里でおこなっているプログラムは、それらを「美味しく、楽しく、気持ちよく」できるように、工夫されています。
 病気や不調の改善にも効果はありますが、もともと健康な状態だったら、さらに心と体の調子が良くなる。だから、特に悪いところがない人にこそ、体験して欲しいんだよな~。
 心と体をメンテナンスして、すっきり身軽になってみませんか。
■ やすらぎの里のプログラム

http://www.y-sato.com/general_proglam.html

 結節影(疑)「CTスキャン」で、再検査。血糖値が107なので、注意!(120を超えると、糖尿病!!!!)

 健診代11,472円をカードで支払い、帰路に就く。

 スーパーに寄り、売り出しの100g105円の「台湾産 トンボまぐろ 生食用」422gで446円のもの、385gで407円を買う。脂がのっていそうな、お腹の部分を探したよ↑↑↑

 銀行に寄り、「能登ロイヤルホテル」宿泊代 7,428円、「おみやげ代」6,480円、「コミファ光 工事費+7月分」4,550円を下ろす。
 もう一つの銀行に寄り、宿泊代とお土産代を入金。
 コンビニに寄り、コミファ光代を払い込む。

 今日の夕方は、「ナスのレンジ蒸し」で一杯♪まず、野菜を食べないとね!
「人間ドック」、そして「小さな旅 vol.1 涼を訪ねて・・・自然と一体になる癒しの「新宮池」」

 それに、今日買った「台湾産 トンボまぐろ」♪
 んっ!目利きに間違いなし!安い割に脂が乗っていておいしい↑↑↑
(パックの表面だけでなく、下の方まで見るのがポイントです・・・写真ではわからないと思うけど・・・。)

「人間ドック」、そして「小さな旅 vol.1 涼を訪ねて・・・自然と一体になる癒しの「新宮池」」

 デザートは、頂いた「かもめの玉子」↑
さいとう製菓株式会社SN
岩手県大船渡市赤崎町字宮野5-1
TEL 0120-311740

 ここで、2017年7月21日のオマケの新聞より、「休日散歩 小さな旅 vol.1」の引用。
涼を訪ねて・・・自然と一体になる癒しの「新宮池」
 まるで森が大切に守り包んでいるかのように見える、周囲約500mのまあるいその池は、北遠の山里(天竜区春野町和泉平)にある「新宮池」。湧き水を源泉とする神秘的な池で、ほとりにたたずめば、鳥のさえずりや木の葉のささやき、そよ風が織りなす水面の揺らぎが身体の五感に響いてくるよう・・・。しばしその空間に身をゆだねると、近ごろの暑さや日ごろのストレスも忘れてしまうかのように癒されます。
 池の真横には、小さいながらも凛とした空気が漂う新宮神社。723年の創立で、国産みの神として知られるイザナギノミコトとイザナミノミコトとともに、農業の神であるニニギノミコトが御祭神。とあらば、池にまつわる竜蛇や諏訪湖と水面下で繋がっているという伝説も「さもありなん」と思えてくるから不思議です。
 こんな日常的に「無音」を体感できる新宮池が、一年に一度、盛大に賑わう日があります。それが7月末に行われる例祭日。神社を守り続けている住民たちだけでなく、地元出身の人たちも集まり、子どもから大人まで法被姿で意気揚々。初日の宵祭りには、華やかな神輿(みこし)といくつもの提灯(ちょうちん)が飾り付けられた舟屋台が、笛と太鼓を奏でながら、ゆっくり水上を巡ります。
 やがて日も暮れはじめるとお待ちかねの花火が登場。池の上を軽快に踊り回る仕掛け花火や、打ち上げ花火が上がるころが一番のクライマックス。空に輝く花火色に照らされた舟屋台が水面に映し出される様子は、この夏祭りでしか見られない情景です。
 今年の宵祭りは7月22日(土)。自然と人がひとつになる新宮池を堪能したい方は訪ねてみてはいかがですか?もしかしたら、池のどこかで竜蛇が一緒に涼しんでいるのかもしれません。
・手漕ぎでゆったりと池を巡る舟屋台
・打ち上げ花火の光に灯され幻想的な写真も撮影可能
・清々しい空気漂う新宮神社
・木立の中で自然の声に耳を澄ませてみては
<アクセス>
 国道362号を直進。若身橋交差点を右折し、県道58号を北上。案内看板にしたがう。
問い合わせは春野協働センター=TEL 053(983)0001

本日のカウント
本日の歩数10,282
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 真二郎のお手軽カフェごはん「夏野菜を使った料理」 | トップページ | 「いただきます ひんやり麺」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/65696407

この記事へのトラックバック一覧です: 「人間ドック」、そして「小さな旅 vol.1 涼を訪ねて・・・自然と一体になる癒しの「新宮池」」:

« 真二郎のお手軽カフェごはん「夏野菜を使った料理」 | トップページ | 「いただきます ひんやり麺」 »