« 自然菜園で育てる 人気野菜 第16回「エダマメ・大豆」 | トップページ | <夏モノ語り>(1)網走の「流氷硝子」 »

2017年8月29日 (火)

「涼を求めて」ボード乗り 川面を散歩

 今日は、8月29日、「焼肉の日」。
【牛肉の焼きしゃぶ】(466kcal)
8/29焼肉の日に。香り野菜をたっぷりのせて
『材料』(2人分)
・牛ロース肉(薄切り)・・・200g
・ししとう・・・5本
・みょうが・・・1個
・青じそ・・・3枚
・大根おろし(水気を軽くしぼる)・・・120g
・A
 レモン汁、しょうゆ・・・各大さじ1
・ごま油・・・大さじ1/2
・削り節・・・適量
『作り方』
①ししとうは小口切りにする。みょうがは縦半分に切って、縦薄切りにする。青じそはせん切りにする。Aは混ぜ合わせる。
②フライパンにごま油を強火で熱し、牛肉を1枚ずつ広げて入れ、両面をサッと焼いて皿に取り出す。同じフライパンにししとうを入れサッと炒め、牛肉の上にちらす。
③ボウルにみょうが、青じそ、大根おろしを入れ混ぜ合わせ、②の上にのせる。Aをかけ、削り節をのせる。

 昨日のテレビ「昼めし旅」は、「地元に帰省SP」「静岡県 静岡市」。6/14の放送分。
 「昼めし旅のお箸」があるのですね!!!
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 静岡おでん
「静岡浅間通り商店街」
《どらやきの河内屋》
☆うす皮包み 60円
☆どらやき 120円
《葵煎餅本家》明治2年創業
☆珈琲紋葵(4枚入り) 311円
☆栗せんべい(8枚入り) 294円
・静岡流焼きそば
①焼きそば麺をフライパンで炒める。
②炒めた豚肉、キャベツ、ピーマン、ニンジン、タマネギを入れる。
③焼きそばソース、オイスターソースを入れる。
④盛り付けたら、だし粉(イワシの削り節)、桜えびをかける。
・鶏の南蛮漬け
<加藤金物店>
<加藤家>
・ナスとこんにゃくの炒め物
・マーボー春雨
・もち麦
・マグロの佃煮

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1070452/

 「ワカコ酒 Season 3」は、第7夜「金沢で日本酒三昧」
 「尾山神社」って、出たっけ???
http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake/
「近江町市場」《大松水産》《島田水産》
・生ビール
・生ウニ 500円
・ガスエビ 300円
「東茶屋街」
《ひがしやま酒楽》
金沢市東山1-25-5
TEL 076-251-1139
・菊姫 純米酒 先一杯
・素干しほたるいか
「鶴来駅」白山市
《菊姫合資会社》
白山市鶴来新町タ8番地
TEL 076-272-1234
・菊姫 姫(普通酒)
・山廃仕込 純米酒
・大吟醸
《おでん よし坊》
金沢市香林坊2-4-21
TEL 076-221-8048
・菊姫 菊(本醸造) 400円
・おでん(餅きんちゃく 200円、車麩 200円、バイ貝 時価、天然わかめ)
《居酒屋 空海》
 「林泉酔我 一入忘歸」(林泉、我を酔はしめて、一たび入って帰ることを忘る。)
 「山の木と湧き水、それが私をうっとりさせて、一度ここに来てしまえば帰ることも忘れてしまいます。」
金沢市主計町3-10
TEL 076-261-9112
・お通し
・鴨の治部煮
・のどぐろの塩焼き 1900円
・菊姫 金劍

http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake/story/index.html?story=s_07

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「水郷どり 朝引き朝どりセット」の案内♪
https://item.rakuten.co.jp/suigodori/asaasa_copy/?scid=rm_197493

 昨日の朝刊の「歳時記」より、「梶の木」の引用。
 本日は旧暦の七夕です。7月7日のおなじみの新暦の七夕は梅雨の真っ最中となり、およそ1カ月半前のこと。もう、とうの昔に七夕はすませたよという方がほとんどでしょう。
 ただ、そもそもの七夕とは、どんな季節の中で祈り、どんなお供えものをしていたのか。感じてみたいときは、今日という季節に心を澄ましてみることをおすすめします。
 ちなみに月の満ち欠けを基にした旧暦では、七夕の日付は毎年変わります。たとえば昨年は8月9日で、来年は8月17日。今年は8月下旬とかなり遅めで、初秋の行事だったことがはっきりと分かります。
 この日、わが家では梶の葉を水に浮かべてお供えの一つにします。この葉を手に入れるにはちょっと手間がかかりますので、三年前に小さな苗を買って育て始めました。か細く頼りなかった梶の苗は、昨年頃からぐんぐん背を伸ばし、手を広げ、大きくなりました。初秋の風に揺れて、すてきな葉の形を楽しませてくれています。

 今朝、「北朝鮮がミサイル発射」というニュースが流れた。
 日本は、「PAC-3」で迎撃していない!!!???・・・多額の予算を使い、導入しても使えないんじゃ、意味ねぇ~!!!

 今日の仕事は、外でとりあえずfinal。

「涼を求めて」ボード乗り 川面を散歩

 今日の昼食は、「ペヤング ヌードル シーフード」。「ペヤング」って、焼きそばで有名ですよね!
1食(92g)当たり427kcal
製造者:まるか食品株式会社
群馬県伊勢崎市戸谷塚町49-1
TEL 0120-32-8189

 百均に、取り置きを頼んでおいた「BOX」を持ちに行く。
K193 オープンパック L3
ナカヤ化学産業株式会社
福井県越前市粟田町62-15-1

「涼を求めて」ボード乗り 川面を散歩

 ついでに「プランター」も買っちゃいました!
Little garden プランター 長角 53×18cm
品番:1004
サイズ:約53×18×14cm
容量:約8L
株式会社 エルオー
和歌山県海南市九品寺256
TEL (073)487-0261

 就業間際に、あらかじめ分かっている仕事を言うなよ!!!・・・もう、配布済みだよ・・・明日、早朝に出掛けて行ってやろう!
 仕事を定時に終え、帰宅。

 帰宅したら「コミファ光」から、7月17日までに導入のキャッシュバック「JCBの商品券」2万円分が届いていたね!(ありがとうございます。)

 夕方は、「台湾産 トンボまぐろ」で一杯♪

 それに「キャベツ炒め 塩コショウ」♪

「涼を求めて」ボード乗り 川面を散歩

 デザートは、いただいた「NATURE VALLEY」♪
TRAIL MIX
 chewy granola bar
Fruit & Nut
 almond, raising, peanuts & cranberries
NWT WT 1.2 OZ (35g)
 Let us know on our Facebook page or tweet us!
GENERAL MILLS SEALS, INC,.
MINNEAPOLIS MN 55440 USA
 Partially Produced with Generic Engineering

 ここで、2017年8月22日の「涼を求めて」より、引用。
ボード乗り 川面を散歩
 山の緑を写す穏やかな川面を、専用のボードがゆったりと滑る。浜松市天竜区佐久間町の天竜川を舞台にした「リバーサップ(SUP)」。立ち上がって自然豊かな景色に目を向ければ、さながら水上のお散歩だ。
 SUPはスタンドアップ・パドルボードの略称。浮力の強いボードの上に立ったり座ったりし、両手でパドルをこぐ。ハワイ発祥で近年、各地に広がっている。佐久間町では、ラフティングなどのアウトドアレジャーを運営する「クリークサウンド」(磐田市)が2015年に始めた。
 18日、雨上がりの川で五人の客が体験した。スタッフの手ほどきでまず膝立ちから。意を決して立ち上がるも、ぐらり。バランスを崩して豪快に落っこちる人もいた。徐々に感覚をつかむと、直立でパドルをこいだ。
 合間には連ねたボードの上を走って水に飛び込む遊びも。磐田市から友人と初めて参加した鈴木太郎さん(28)は「落ちても楽しい。慣れると快感」と満面の笑み。水上のスリルと癒しにすっかり魅了されたようだ。
(文、写真・島将之)
リバーサップ
 クリークサウンドは今季、4月末~9月24日に催行。着替えなど持参で、7月以降は料金7500円(小学生以下6500円)。問い合わせは同社=電 0539(62)1772=へ。

本日のカウント
本日の歩数:10,041歩
(本日のしっかり歩数:3,810歩)
本日:54.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 自然菜園で育てる 人気野菜 第16回「エダマメ・大豆」 | トップページ | <夏モノ語り>(1)網走の「流氷硝子」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「涼を求めて」ボード乗り 川面を散歩:

« 自然菜園で育てる 人気野菜 第16回「エダマメ・大豆」 | トップページ | <夏モノ語り>(1)網走の「流氷硝子」 »