« 「麗しのサブリナ(SABRINA)」「杢屋」、そして「お知恵拝借「冷たい麺料理」」 | トップページ | 「真二郎のお手軽カフェごはん 夏バテ対策!ネバネバ料理」 »

2017年8月13日 (日)

「ビートたけしのアートが100点!アートたけし展」、そして「みんなが集まる お盆のおもてなし」

 今日は、8月13日、「月遅れお盆 迎え火」。
 元々は7月に行われていたお盆ですが、明治になって太陽暦が採用されたのを機に、新暦の7月に行う地域と、旧暦の時期に合わせた8月に行う地域に
分かれました。

 ここで、『ふれ愛交差点』2017年8月号より「みんなが集まる お盆のおもてなし」の引用♪
 家族や親戚、旧友たちと集まる日のごちそうは、前日に少し準備をしておくと、当日がラクになります。気負わず作れるごちそう4品をご紹介します。
【野菜巻きゆで豚】(397kcal)
ゆで豚を葉っぱで巻いて食べる、韓国で人気の”ポッサム”
『材料』(4人分)
・豚肩ロース肉(かたまり)・・・600g
・A
 長ねぎ(青い部分)・・・1本分
 にんにく(つぶす)・・・1かけ
 しょうが(皮ごと薄切り)・・・2枚
 水・・・4カップ
 酒・・・1/4カップ
・にんじん・・・1/2本
・きゅうり・・・1/2本
・B
 にんにく(すりおろし)・・・少々
 コチュジャン・・・大さじ1と1/2
 白いりごま・・・おさじ1
 酢、はちみつ、ごま油・・・各大さじ1/2
・サニーレタス(大きい葉を半分に切る)・・・1/2個分
・青じそ・・・10~20枚
・白菜キムチ・・・適量
『作り方』
①鍋に豚肉、Aを入れて強火にかける。ひと煮立ちさせてアクを取り、ふたをして弱火で40分ゆでる。火を止め、ゆで汁につけたままあら熱を取る。
②にんじん、きゅうりは斜め薄切りにしてから、幅5mmの細切りにする。食べる直前にボウルにBを合わせ、にんじん、きゅうりを加えて混ぜ合わせる。
③豚肉を取り出し、厚さ5mmに切って器に盛る。別の器に②を入れ、サニーレタス、青じそ、キムチとともに盛り合わせる。サニーレタスや青じそに豚肉をのせ、②の野菜やキムチをのせて巻いて食べる。
※前日に準備するなら・・・
 ゆで豚を作っておけば、当日の準備はラクチン。ゆで汁につけたまま冷ますことでしっとり仕上がります。

【ごちそうシーフードサラダ】(170kcal)
魚介のワイン蒸しをたっぷり混ぜてリッチに
『材料』(4人分)
<魚介のワイン蒸し>
・えび(殻付き)・・・8~10尾
・ほたて貝柱(刺身用)
・A
 白ワイン・・・大さじ2
 塩、こしょう・・・各少々
・セロリ・・・1/2本
・アボカド・・・1個
・紫たまねぎ・・・1/4個
・リーフレタス・・・3~4枚
<フレンチドレッシング>
・酢、オリーブ油・・・各大さじ2
・塩・・・小さじ1/3
・こしょう・・・少々
『作り方』
①えびは背わたを取って鍋に入れ、ほたて、Aも入れて強火にかける。ひと煮立ちしたらふたをし、ごく弱火で2~5分、魚介に火が通るまで蒸す。火を止めてそのまま冷ます。えびは殻と尾を取り、大きければ長さを半分にする。ほたては半分に切る。
②セロリは幅2~3mmの斜め切りにする。アボカドは2cm角に切る。紫たまねぎは薄切りにし、水にサッとさらして水気をきる。
③ふたのできる空き瓶に、フレンチドレッシングの材料を入れ、ふたをしてふって混ぜる。
④食べる直前に、汁気をきった①と②、③をボウルに入れてあえる。器にリーフレタスを3~4cm四方に切って敷き、盛りつける。
※前日に準備するなら・・・
 魚介のワイン蒸し、フレンチドレッシングを前日に作っておくと、当日の調理は切ってあえるだけです。

【まぐろの漬けちらし寿司】(458kcal)
彩り豊かで食卓が華やぎます
『材料』(4人分)
・米・・・2合
・水・・・360ml
・A
 酢・・・1/3カップ
 砂糖・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/2
・まぐろ(刺身用さく、1cm角に切る)・・・200g
・B
 しょうゆ・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ1/2
・卵・・・2個
・砂糖・・・小さじ2
・塩・・・少々
・きゅうり(1cm角に切る)・・・2本分
・青じそ(1cm四方に切る)・・・10枚分
・白いりごま・・・大さじ2
・刻みのり・・・適量
・いくらの塩漬け(またはしょうゆ漬け)・・・60g
『作り方』
①寿司めしを作る。米は洗ってざるに上げ、30分ほどおく。炊飯器の内釜に米を入れ、材料の水を入れて炊く。
②ボウルにいり卵の材料を混ぜ合わせる。フライパンに油少々(材料外)をひいて中火で熱し、卵液を流し入れ、いり卵を作る。
③ボウルにBを合わせ、まぐろを1cm角の切って加え混ぜ、ラップをして冷蔵庫で15分ほど漬ける(途中1~2回混ぜる)。
④ごはんが炊けたら飯台(またはボウル)に移し、Aを加えて混ぜる。時々返してあら熱を取り、まぐろの半量(漬け汁ごと)、きゅうり、青じその半量、ごまを加えて混ぜる。
⑤器に④を盛り、刻みのり、いり卵をのせ、残りのまぐろと青じそをのせ、いくらを飾る。
※前日に準備するなら・・・
 洗って水気をきった米を密閉できる保存袋に入れて冷蔵庫に準備したり、いり卵を作っておけば時短に。まぐろの漬けは味が入りすぎるので前日の準備には向きません。

【丸ごとトマトの夏おでん】(163kcal)
だしのしみた冷たいトマトで涼を味わって
『材料』(4人分)
・トマト・・・4個
・オクラ・・・4~8本
・さつま揚げ・・・4枚(180g)
・ゆで卵・・・2~4個
・A
 だし汁・・・3カップ
 みりん・・・1/4カップ
 しょうゆ・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1/4
『作り方』
①トマトはヘタをくりぬく。オクラはヘタ先は切り落とし、ガクの部分をそぎ、縦に1本切り目を入れる。塩少々(分量外)をこすりつける。
②鍋に湯を沸かし、トマトを1個ずつ入れて、サッとゆでる。皮がはじけたらすぐ氷水のとり、皮をむく。同じ湯でオクラをやわらかくゆで、ざるに上げる。
③鍋にAを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。火を止めてトマト、オクラ、さつま揚げ、ゆで卵を加える。再び中火にかけ、ひと煮立ちしたらふたをして、弱火で5分ほど煮る。そのままあら熱を取り、冷蔵庫で2時間以上冷やす。
※前日の準備するなら・・・
 おでんは味がしみた方がおいしいので、前日に作って冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「ニンニク 青森・十和田市 巨大スタミナ食材のおいしい秘密」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《中国料理 「南園(なんえん)」京王プラザホテル》李さん
☆南園特製あさり入りチャーハン 1,900円
「十和田湖」「奥入瀬渓流」
<甲田農園>
 10月に種植えをし、雪の下で育て、6月から収穫を始める。
*とう摘み
 収穫1ヵ月前に、とうを1本ずつ摘み取る。
※収穫直後のニンニク:
 水分が多く傷みやすいため、室温35℃で1ヵ月ほど乾燥させる。
・ニンニク味噌きゅうり
 蒸したニンニクをすり潰し、麹としょうゆで煮込む。キンキンに冷やしたきゅうりに付けていただく。
・生ニンニクの素揚げ
 生ニンニクを油で揚げる。爆発を防ぐため串で穴を開け、丸ごと150℃の油で10分揚げる。
※アリイン → アリシン
《青森 十和田市 香港ダイニング》
★イカのニンニク炒め
 ニンニクをみじん切りにする。油で炒め、イカを入れて炒める。ニンニクのスライスを油で揚げ、ガーリックチップにする。
★伊勢海老のニンニク風味蒸し(半身)
 シャンタンスープにニンニクの甘みを閉じ込めた
※ 丸ごと  スライス  みじん切り
うま味   →   →   →   香り
★ニンニク入り海老蒸し餃子
「十和田の農家の味!」【ニンニク味噌】レシピ
『材料』
 ニンニク 500g、麹 450gとしょうゆ 750cc(合わせて一晩置く)、三温糖 250g、日本酒 150cc
①蒸したニンニクを潰す。
②しょうゆと合わせた麹、三温糖、日本酒を加えて、加熱しながら1時間ほど練り上げる。

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0111/

 「おばあちゃんの台所」は、「蒲郡市 慈子おばあちゃんの油菓子」。
https://www.webtsc.com/prog/obaachan/
蒲郡では、ひな祭りのお供え物として親しまれている。
《井沢商店》
『材料』(4人分)
 小麦粉 500g、砂糖 225g、卵 3個、塩 小さじ1、サラダ油 適量
①ボウルに小麦粉と砂糖、塩を入れ、混ぜ合わせる。
②よく溶いた卵を流し入れ、しっかりと混ぜていく。しっかり練るといい味になる。外から内に練り込む。
 「ふ」が出る=「粘り」が出る
③厚さ約1cmの板状に延ばす。幅約5cmに切り分ける。さらに幅1cmの短冊切りにする。
④きゅっとひねりを入れるものを作る。真ん中に切れ目を入れて、端を中に通し、手綱切りにするものも作る。
⑤160℃の油でじっくり揚げる。こんがりキツネ色に焦げ目がついて、泡が細かくなったら出来上がり。

https://www.webtsc.com/prog/obaachan/recipe/1240/

 先日の「おとな旅 あるき旅」は、「東大寺~ならのまち 夏の奈良ぶらり旅」。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
<奈良公園>
<東大寺>
<東大寺ミュージアム>
・大仏さまの手(レプリカ)
<大仏殿>入堂料 500円
・廬舎那仏(るしゃなぶつ):
 「無限の光を遍(あまね)く 照らす」の意。この世のすべてを救済する仏とされる。
<鐘楼>鎌倉時代に再建
・大鐘:
 奈良時代に鋳造された梵鐘 直径2.7m、重さ約26トン
*撞き手
《東大寺絵馬堂茶屋》
・ビール 580円
・かき氷レモン 360円
*三田村流かき氷 かき氷にビール
<二月堂>
 お水取り(修二会(しゅにえ))毎年3月1日~14日
 奈良時代から1200年以上続く法要。平和と繁栄を祈願する。
<東大寺 大湯屋・俊乗堂>拝観料:(共通)600円
<東大寺ミュージアム>入館料:500円
・重要文化財 東大寺仏縁起絵巻
《奈良ホテル》明治42年創業
*《日本料理 花菊》
・ビール
・涼風万葉弁当 4,514円(1日30食限定)
(笹の葉寿司、とうもろこし風味の黄金焼)
「もちいどセンター街」
《きたまち豆腐 もちいどの店》4月オープン
・松の寿 マツカップ(栃木県 松井酒造) 180ml 280円
・大和芋おぼろ豆腐 180g 280円
・豆乳ソフトクリーム ミニ 250円
《MIA'S BREAD》
*若草山
・アボカド海苔わさびのオールベジ よもぎくるみサンドイッチ 464円
・チェダーチーズハムエッグのキャロブサンドイッチ 464円
・コロナビール 648円
《とり安》
・お造り 名物ミックス(白ぎも・ささみ) 550円
・とり皮餃子 490円
・肝と玉道 270円
・おにぎりスープ 350円

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1247842_6111.html

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。
 日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」で成田線が放送されました。
 水郷のとりやさんのある小見川駅も紹介され!!水郷のとりやさんも紹介していただけました(^o^)/ 旅人は、あの、なぎら健壱さん!!水郷どりの12種類の部位が楽しめる『水郷どりまるごと一本』を食べてもらうことに・・・

https://item.rakuten.co.jp/suigodori/marugoto1/?scid=rm_197493

 今朝の新聞折り込みチラシに「HONDA 期間従業員募集」が入っていた。
月収例 241,944円
日給 9,600円~
本多技研工業(株)トランスミッション製造部
浜松市中区葵東1-13-1
TEL 0120-735-107

http://www.honda-employee/com/

「ビートたけしのアートが100点!アートたけし展」、そして「みんなが集まる お盆のおもてなし」

 「浜松市美術館」に「ビートたけしのアートが100点!アートたけし展」を見に行く。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/artmuse/
 9時に開場するのかと思って行った、9:30~17:00の営業だった・・・・。30分待つハメに・・・。入場料は、1,200円もするんだね!!!
 さすが芸術家の絵だねぇ~!!!
「ビートたけしのアートが100点!アートたけし展」、そして「みんなが集まる お盆のおもてなし」

 中には、写真が撮れるコーナーもあった!!!
「ビートたけしのアートが100点!アートたけし展」、そして「みんなが集まる お盆のおもてなし」

「アートたけし」の世界を体感!たけし発案となる展覧会
 歴史に残るギャグコマネチでお茶の間を賑わせ、ある時はたけし軍団を引き連れ、そしてある時は鋭い切り口で時評を語るビートたけし。お笑いにとどまらず俳優としても活躍し、1989年には北野武として映画監督デビュー。ベネチア国際映画祭での金獅子賞(97年)やフランスの芸術文化勲章シュバリエ(99年)、同最高賞であるコマンドール(10年)、レジオン・ドヌール勲章オフェシエ(16年)を受賞し世界のキタノと称されています。
 そんなマルチな才能を持つビートたけしがアートに挑戦します。「オイラの絵とか並べて展示とかしてみたら、見て喜んでもらえたりするのかなぁ?」という本人の発案により展示会の開催が決定。版画や絵画、コラージュ作品など約100点を初公開します。作品には目的も狙いもメッセージもなく、作品タイトルもなし!天才たけしの子どものようなピュアな視点から浮かぶ風景の数々。不思議な人物を描いたり、大好きな車を描いたり、なかにはちょっとエッチな作品も!?童心にかえり、思わず笑っちゃうようなユーモア溢れる作品をどうぞお楽しみください。
「ART TAKESHI」

http://www.art-takeshi.com/

「ビートたけしのアートが100点!アートたけし展」、そして「みんなが集まる お盆のおもてなし」

 お墓参りの箱菓子を買いに、「シャトレーゼ」に行く。案外混んでいるね。お盆だからかな・・・。
 混んでいるから、「箱詰めを作って」とは、言いづらい。詰め合わせでちょうどいい値段のものがなかったので、「ティータイムブレッド 9個入り」885円を買う。(1000円ぐらいのものが欲しかったんだけどね・・・。)
「シャトレーゼ 佐鳴台店」
浜松市中区佐鳴台1丁目4-30

https://www.chateraise.co.jp/

 「ビッグ富士」に寄り、売り出しの「サッポロ黒ラベル」6缶1,099円を買う。
 スーパーは混んでいたし、値段もお盆料金だったね・・・。

「ビートたけしのアートが100点!アートたけし展」、そして「みんなが集まる お盆のおもてなし」

 「TOTO BIG」を買い、一旦帰宅。

 お墓参りに行く。

 「ごちそうカントリー」のプレゼントに応募しましょう!
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/

 「ctc 中部テレコミュニケーション株式会社(コミュファ光)」から4,550円の支払いの請求書が来ていたっけ、・・・請求金額の内訳が分からない。「0120-922-538」に電話をして聞いてみた。
 かかるお金は、「初期費用 5,700円」「NTTを止める費用 2,000円」で、合計7,700円のはずだ!!!???
 係りの人は早口で言うので聴き取れない・・・何度も聞き直した。そちらは、いつも使う言葉で知っているのかもしれないが、こちらは初めて聞く単語もあるんだよ!もっと丁寧に案内をしてもらいたいな!!!
 結局、「新規契約手数料 700円」、「電話番号のボータビリティー 2,000円(NTTへ支払う分)」、それに「7月の回線使用料 1,513円」+消費税ということだ。
 「ひかり電話の局内更新 3,000円」は8月に支払うそうな・・・この3,000円を支払えば、初期支払い7,700円は支払ったことになる・・・らしい。

 夕方は、「鶏ささみ焼き」で一杯といきますか。

本日のカウント
本日の歩数:8,254歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「麗しのサブリナ(SABRINA)」「杢屋」、そして「お知恵拝借「冷たい麺料理」」 | トップページ | 「真二郎のお手軽カフェごはん 夏バテ対策!ネバネバ料理」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/65659191

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビートたけしのアートが100点!アートたけし展」、そして「みんなが集まる お盆のおもてなし」:

« 「麗しのサブリナ(SABRINA)」「杢屋」、そして「お知恵拝借「冷たい麺料理」」 | トップページ | 「真二郎のお手軽カフェごはん 夏バテ対策!ネバネバ料理」 »