« 有限会社 ㋚ 村松商店 | トップページ | 湿邪を追い出せ »

2017年7月23日 (日)

「梅雨だる」、そして「いかの腹芸」

 今日は、7月23日、「大書」「カシスの日」。
 暑さが最も厳しくなる頃で、夏の土用の機関と重なります。今年は7月23日です。

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 「小学生時代、夏休みの宿題はかなりの量であったが、それを私は、夏休みがはじまった日から遊ぶこともせずにこなし、五日ほどで仕上げた。それから夏休みの間、宿題の日記だけを書くだけでのんびりと過(すご)した」
▼わが身の自慢として書きたかったが、そんなはずもなく『ふぉん・しいほるとの娘』などの作家、吉村昭さん。夏休みの宿題といえば、ぎりぎりまでほっておいた揚げ句、「最後の夜」に半泣きでという苦い思い出のある人も少なくないだろうに五日間とは恐れ入る
▼作家になった後も原稿の締め切りを一度として守れなかったことはなかったと聞く。夏休みの宿題と同じで頼まれた期限より十日ほど早く自分の締め切り日を決め、それに合わせて書き上げていた。これなら遅れるはずはない
▼吉村さんとは違い、この子は夏休みの宿題が間に合わなくてもさほど気にはならないらしい。「だって締め切りを延ばしてもらえばいいんだもん」。その子の名は、日銀である。2%の物価目標の達成時期の見通しについて「二〇一九年度ごろ」と再び先送りした
▼これで六回目の先送り。大規模金融緩和によって物価を上昇させデフレ脱却を図る宿題がなかなか終わらない
▼黒田東彦(はるひこ)総裁の任期は一八年四月。夏休みの宿題を終える今度の目標は「卒業後」ということになる。小学生ならば先生と両親から大目玉である。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2017072302000094.html

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「わさび&そば 東京・奥多摩町 清流が育む極上わさび」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《江戸蕎麦 ほそ川》
☆せいろ 1,080円
☆冷かきそば(夏季のみ) 1,980円
「奥多摩」
*奥多摩わさび
<ベンさんのわさび田>
※わさび田の条件
 水がきれいで、水温が10~18℃が最適
・わさびのおにぎり
①刻んだわさびと白味噌を混ぜて、わさび味噌を作る。
②おにぎりの具にする。
③わさびの葉を塩漬けにして、おにぎりを包む。
④さわびの茎を刻んでそばつゆに漬け、ごはんに混ぜて、おにぎりに握る。
※わさび田の作付け
①養分や有機物を含んだ作土を撒く。
②作土を洗い、ポンプの水で作土を撹拌し、水の通りを良くする。
③水の通りがよくするよう、石垣の手入れをする。
《手打ち蕎麦 ごろう》
★奥多摩やまめの天せいろ
①水回し
 そば粉と水を混ぜる。
②練り
 空気を抜くように練り上げることでツヤが出る。
③延し
 四角にすることによって、切った時のそばの長さが均等になる。
④本延し
 生地を整え厚みを調整していく。
※時間が経つ程、生地が乾いて味や香りが飛んでしまう。
⑤わさびを桂むきにする。千切りにして、ゆでた蕎麦の上に散らす。
<牧野養魚所>
*奥多摩やまめ
⑥奥多摩やまめを天ぷらにして、すったわさびをのせる。

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0108/

 先日の「サチのお寺ごはん」は、第一膳「茄子の利休汁 サチウス娘のお寺ごはん入門」。
http://www.twellv.co.jp/event/sachinooteragohan/
http://sachinooteragohan.com/
①ナスを輪切りにする。ミョウガを千切りにする。ゴマをする。
②ナスをフライパンで焼く。
③鍋でダシを温め、なめこの味噌汁を作る。
④器に②を入れ、③を入れる。ミョウガ、すりごまをのせる。
<大豆ダシ>
①大豆をフライパンで煎る。音がカラカラ→コロコロ→カラカラになるまで煎る。
②お湯に浸す。
<正徳寺>《居酒屋ぶんぶん》
漫画『サチのお寺ごはん』の精進料理を楽しめる「浅草おと」

http://blog.goo.ne.jp/usagiusagi1028/e/e33d26e8e07afa4142430dcc2666c0c7

 「趣味どきっ!カレーの世界」は、第5回「超絶技巧に迫る!歴史が刻まれたホテルカレー」。
http://www.nhk.or.jp/syumidoki/syumidoki-tue/index.html
『西洋料理通』1872年
『西洋料理指南』1872年
①葱、生姜とニンニクのみじん切りをバターで炒め、水を加え、鶏や海老などを入れて煮る。
②カレー粉を加えてさらに1時間。
③塩で味を整えたら、水溶き片栗粉を入れる。
《富士屋ホテル》箱根
『FUJIYA HOTEL COOKINGBOOK』1925年
 チキンカレー、マトンカレー、ビーフカレー、フィッシュカレー、ロブスターカレー
【カレーソースのレシピ】
・バター 120匁
・すりおろしにんじん 90匁
・刻みにんにく 7匁
・刻みしょうが 7匁
・たまねぎ 350匁
・カレー粉 21匁
・小麦粉 120匁
・トマト缶づめ 3缶
・コンソメ 1升5号
・チャツネ 60匁
・ココナッツミルク 5合
①タマネギをバターで、弱火で3時間炒める(アメ色になる)。
②すりおろしたにんじん、りんご、しょうがなどを加えて、さらに1時間ほど炒める。
③カレー粉を入れる。
④小麦粉を入れる。
⑤コンソメスープを入れ、カレーペーストをのばす。
⑥数日間寝かす。
<コンソメスープ>
①牛骨(すね)、牛すじ肉、鶏ガラ、水、たまねぎ、にんじん、セロリを1日煮込んで作るブイヨン。
②それに牛すね肉、鶏首つる、たまねぎ、にんじん、セロリ、パセリの茎、卵白、ローリエ、白粒こしょう、白ワインを加えて、もう1日煮込む。
「水野式 カレー粉づくりに挑戦」
 レッドチリ、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリック。クミン
①ターメリック 小さじ1、レッドチリ 小さじ1を合わせる。
※スパイスを混ぜ合わせることで相乗効果が生まれる。
②クミン 小さじ3、コリアンダー 小さじ3、ガラムマサラ 小さじ1/2を混ぜる。
※ブレンドには「香り」「色」「辛み」のバランスが大切。
 1週間ほど熟成させると、香りがまろやかに。
<ガラムマサラ>
『材料』(約8g分)
 カルダモン 10粒、クローブ 20粒、シナモン 2本分(適当な長さに折る)
①材料をフライパンに入れて弱火で2分程乾煎りする。(焦がすと苦味が出るので注意しましょう)
②香りが立ってきたら火からおろし粗熱を取ります。
③ミキサーにかけてパウダー状にします。
「水野式!家庭でもできる」【ホテル風ビーフカレー】
『材料』
 牛肉(角切り) 500g、あめ色たまねぎ(たまねぎ 2コ、サラダ油 大さじ2)、塩 小さじ1/2、小麦粉 大さじ1、カレー粉 大さじ2、チキンブイヨン カップ2、赤ワイン カップ1/2、ブルーベリージャム 小さじ2、ウスターソース 小さじ1、バター 20g、サラダ油、塩、こしょう 各少々
①タマネギは、通常の水野式より弱火で丁寧にあめ色をつけていく。
②小麦粉 大さじ1を入れ、混ぜ合わせる。
③カレー粉 大さじ2を入れる。
④チキンブイヨンを入れる。弱火で煮込む。
⑤牛肉をフライパンで焼く。強めの火加減で肉の表面全体にしっかり焼き色をつける。
⑥肉に赤ワイン カップ1/2をかける。
⑦⑥を④に入れる。隠し味にウスターソース、ブルーベリージャムを入れる。
⑧一番弱い火加減で1時間、ときどきかき混ぜながら煮込んでいく。
⑨バター(食塩不使用)20gを入れる。
<チキンブイヨン>
『材料』(できあがり 400~1500ml)
 鶏ガラ 2羽分、水 3L、ねぎの青い部分 1本分、セロリー 1本、くず野菜(にんじんの皮 1本分、たまねぎの皮 2コ分)、ローリエ 2枚、ブラックペッパー 小さじ1/2(約30粒)
①鶏ガラを水で煮立たせた、煮立ったら、他のものを入れ、アクを取りながら、2時間半煮込む。
②ざるで濾す。

http://mitsuneta.com/?p=2013

 「クラブツーリズム」より、メール。「地域47 ヨンナナの旅」の案内♪
http://www.club-t.com/fes/?waad=Un3KHnYj
 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「参鶏湯:サムゲタン」の案内♪
 なぜ夏バテになってしまうのかというと・・・急な気温変化に身体がついていかなくて、冷たいものを飲みすぎて、胃腸の働きが弱くなり、食欲がなくなってしまう。
 さらに、汗をかいてビタミンやミネラルが失われ、身体がだるくなってしまう。
 そうして、夏バテになっていきます。
 一番、夏バテの症状を感じる人が多くなるのが、疲労が蓄積されてくる8月。なので、それまでの食生活が本当に大事になってきます。
 そこで、食べてもらいたいのが・・・「参鶏湯:サムゲタン」。
 サムゲタンは熱々のスープを楽しむ料理なので、冬の食べ物だと思っている方も多いようですね。でも、違うんです。韓国では夏の料理で、土用の丑の日の鰻のように、三伏[さんぷく]の日(7月中旬から8月中旬)に食べると、1年間、病気をせずに過ごせると言われています。
 だから専門店ではいつでも食べられますが、夏の間しか出さないお店も多いんですよ。
 そして・・・韓国薬膳料理の代表ともいえる『参鶏湯』は、使われる素材からも、特に薬膳効果が高いと言われます。
 当店の『参鶏湯』に入っている素材は、
【高麗人参】
・不老長寿の薬として日本にも古くから伝わり、滋養強壮や体質改善、血圧調整など、たくさんの効能があります。
・4年物の最高級品を使っています。
【もち米】
・消化吸収に優れ、体を温める効果があります。
【栗】
・ビタミンCが豊富で、疲労回復・風邪予防、さらに美肌にも効果があります!また栗は「腎の果」といわれ、腎機能の働きを高める作用もあります。
【なつめ】
・特に女性に喜ばれる効能を持つ「なつめ」。老化防止や婦人病、妊娠中の栄養補給にも最適です。
【にんにく】
・風邪やガン、心筋梗塞などを予防すると言われ、さらに血圧を下げ、コレステロールを低下させる働きも。
【鶏肉】
・必須アミノ酸が豊富で、脳の活動を活発にし、ストレス解消にも効き目があります。

https://m3.rakuten.co.jp/suigodori/samgetan/%253fscid%3drm_197493/-/2/48dx/bhsfu/2/76mi0/
 「釜庄 楽天市場店」より、楽天メール。「毎週プレゼント企画」♪
https://shop.plaza.rakuten.co.jp/kamasho/diary/detail/201707220000/?scid=rm_192960

 ムラの草刈りに出掛ける。
 蒸し暑いよ・・・草刈りをしていると、お茶をくれた。
 草刈りを終了し、帰宅。

 散歩 兼 買い物に出掛ける。
「梅雨だる」、そして「いかの腹芸」

 まず、コンビニに寄り、「TOTO BIG」を買う。

「梅雨だる」、そして「いかの腹芸」

 ホームセンターに行き、グラスを買う。98円だから百均より安いよね♪
T・H・E G・L・A・S・S MADE IN JAPAN
家庭用 食器洗い乾燥機 食洗機OK
09361

 百均「Seria」行く。2点買う。
「梅雨だる」、そして「いかの腹芸」

CD・DVDスリムケース
5P
Seria Color the Days
MADE IN CHINA
株式会社 セリア
岐阜県大垣市外渕2-38
TEL 0120-188-581
「梅雨だる」、そして「いかの腹芸」

レギュラーホワイト スープ皿
4571166006763
× HOT ⇄ COLD
× 直火
× オーブン
○ レンジ
○ 食器洗浄乾燥機
Made in China
材質:磁器
(株)シナノインターナショナルコマース
TEL 052-932-3094

 スーパーを覗く。

 借金の支払いに「酒&FOOD かとう」に行く。13,309円支払い、帰宅。
http://slowkato.hamazo.tv/

「梅雨だる」、そして「いかの腹芸」

 一昨日頂いて冷やしておいた「スイカ」を食べる。甘くて美味しいねぇ~!

 ここで、『 やすらぎ通信 』 第642号 2017.6.27より、「梅雨だる」の引用。梅雨は、開けちゃったけどね・・・。ちなみに、梅雨の終わりは、大雨が降りますね・・・。
 梅雨のこの時期、どよんとした曇り空が続いて、心も体も重だる~い。やらなければいけないことは沢山あるけど、なかなかやる気になれない。そんな梅雨時の心身の不調を「梅雨だる」といいます。
 低気圧の影響で自律神経の働きが乱れて、副交感神経が優位になり過ぎています。副交感神経は、体をお休みモードにするのですが、これが働き過ぎると、一日中なにもしたくない・・・。
 それじゃあ困る、もっとシャキッとがんばりたいという方。朝に交感神経のスイッチを入れて、体を目覚めさせてあげましょう。
「交感神経のスイッチを入れる方法」
①朝起きたらガムを噛む
 噛む刺激で、脳の血流を増え、目が覚めます。
②熱めのシャワーを浴びる
 熱の刺激で全身を目覚めさせ、寝てる間にかいた汗を流しスッキリする。
③明るい音楽を聴く
 陽気な音楽で気持ちのスイッチを入れる。
 僕のオススメは、The Piano GuysのOver the Rainbow。ユーチューブで検索すると出てきます。映像もきれいで、楽しそうに演奏している表情もいい♪
④歩く
 天気がいいときは、空を見上げて、お日様のエネルギーをいっぱい受けましょう。
 天気が悪いときは、音楽を聴いて気分転換して。
⑤お風呂につかる
 この時期は、下半身は冷えていることが多いので、お風呂につかるか、足湯をしてよく温めてあげましょう。
 たまに、岩盤浴とか行って、しっかり汗をかくのもいいですね。
⑥早く寝る
 朝にスイッチを入れるために、夜は早めに寝ましょう。
 調子が悪いときは、遅くまで起きていると、いろんなことを考えて、余計に気分が落ち込むことも多いので、夜は、ゆっくりお風呂に入って、早めに寝てしまいましょう。
 どれもできない、やる気が出なくて、ダメですという方は、今は充電の時間だと思って、ごろごろしてましょう。
 何もしないことに罪悪感を持たないのがポイントです。寝ている間に、体の自動修復機能が働いています。
 この時期にしっかり充電と修復しておけば、梅雨が明けて、暑くなった頃に、きっと元気に動けるようになります。
■ 断食とは

http://www.y-sato.com/message.html

 夕方は、「豆腐丼」で一杯♪

 ここで、今朝の朝刊「全国旨いもん」より「いかの腹芸」(鳥取県)の引用♪
胴いっぱいにソーセージ
 肥沃な黒土、澄んだ空気、ミネラル豊富な名水をもたらす中国地方最高峰の大山。その麓で創業、現在は鳥取県米子市に本拠を置く大山ハムは、ドイツの国産品質競技会で連続金賞の上質なハムで知られる食肉加工会社だ。
 その技を生かして、1993(平成5)年に製造販売したのが、気をそそるネーミングの「いかの腹芸」である。想像がつかないので尋ねると、お客様相談室室長の柴田周作さん。「パセリ、チーズ、コーンを練り込んだソーセージをイカの胴に詰めスモークをかけたオリジナル商品」という。
 イカと豚の取り合わせに興味を持って取り寄せてみた。8mmほどにスライスして脂が溶ける程度に軽く焼いて、何もつけずに食べると、イカ独特の風味や歯応えと、じゅわっと広がるジューシーなソーセージの旨みがみごとにマッチ。不思議なほど相性がいいことに驚く。
 輪切りの切り口は4~6cmの楕円状。スルメイカの太っ腹(胴)にパンパンに詰まったソーセージは肉質感もしっかりある。
 なお販売時期は8月上旬まで。数量に限度があり、売り切れ御免もある。商品は注文を受け一週間後の発送。
●大山ハム株式会社
鳥取県米子市夜見町3018
TEL 0120-17-2486
FAX 0859(24)7088
9時~17時、土曜・日曜休み
1袋 税込み1600円
※冷蔵で宅送、送料別途

http://daisenham.sanin.jp/

 さらに「旬のフルーツ もの思い」より、「スモモ」の引用♪
多彩な品種が誕生
 「すもももももももものうち」。でも李は桃の仲間とはいえませんよネ!
・科属:バラ科スモモ属
・漢字名:李
英名:plum
 どちらの名で呼ぼうか?時に思案するのが、スモモとプラム。日本生まれは李=スモモ、西洋種はplum=プラムと見当はつけてみるものの、そう簡単なことではないらしい。
 大雑把にいえば、奈良時代以前に中国から日本に伝わったものが日本スモモとして発展。それが明治時代に米国に渡って西洋スモモと交配し、その後逆輸入されて、そこから新たな品種も生まれ-と、いろいろあったらしい。
 現在多く出回る品種「大石早生」は米国の品種を元に日本で育成、「ソルダム」は日本スモモが米国で改良されたものという。近年もさまざまな掛け合わせの新品種が誕生している。
 果皮が赤や緑のもの、果肉が黄色や鮮紅色に熟すもの。色は多彩だが、甘酸っぱくて汁気たっぷりなのは皆同じ。丸ごとかぶりつきたいフルーツだ。
 スモモの仲間でも、ちょっと違うのがプルーン。日本では主に西欧系のドメスチカスモモという品種群を指し、西洋スモモとも呼ばれる。甘みが強く酸味が少なく、ドライフルーツがなじみ。だが近年は日本での栽培も増え、生食用も出回る。
 日本において東洋と西洋が交わり、新たなものが生まれる。文化と同様、フルーツの世界もそうやって広がってきたのだと、旬を迎えたスモモをかじりながら改めて思う。

本日のカウント
本日の歩数:9,780歩
(本日のしっかり歩数:3,586歩)
本日:53.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 有限会社 ㋚ 村松商店 | トップページ | 湿邪を追い出せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「梅雨だる」、そして「いかの腹芸」:

« 有限会社 ㋚ 村松商店 | トップページ | 湿邪を追い出せ »