« 「とうふどんぶり」、そして「グリーンピースごはん」「シソむすび」「あじと枝豆の混ぜごはん」「うなぎとごぼうの混ぜご飯」 | トップページ | 「豚バラとゴーヤーのキムチ炒め」「スペアリブのはちみつしょうが煮」「豚肉とかぼちゃの黒酢炒め」「スペアリブ」「厚切り豚肉のしょうが焼き」 »

2017年7月 5日 (水)

「スルメイカのアルミホイル焼き」「メキシコ産ぶどう シュガーワン」、そして「いかのしょうが焼き」「いかとトマトの黒酢炒め」「「静岡産まれ」とスルメイカのあっさり炒め」「ニラとイカの塩炒め」「里いものごろ煮」

 今日は、7月5日、「穴子の日」。

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 目の前にいる人が「このコラムは…」と言い出したとする。続く言葉は「おもしろい」であることを願うが、「ひどいね」かもしれぬ。その言い出しではどっちか分からない。「こんなコラムは…」と言い出した場合は、顔を赤くし、身を縮めるしかない。その言葉に続くのは「読みたくない」とか「いやだね」という批判である
▼指示語のこれ、あれ、それ、どれ。なにかを指し示しているだけでそこには判断も感情も含まれないのだが、形容動詞の「こんな」「そんな」「あんな」になると話はやや違ってくる
▼「こんなことも分からないのか」「そんなばかな」。「こんな女に誰がした」(「星の流れに」)。なぜか、否定の評価や嫌い、気に入らぬという意味や感情が強くなる
▼「こんな人たちに負けるわけにはいかない」。首相の先の演説での発言である。「帰れ」「やめろ」と首相を批判する聴衆にそう叫んだ言葉が頭を離れぬのは「こんな」の冷たさのせいだろう
▼批判に腹が立ったか。それでもすべての国民を守るべき首相が反対派であろうと国民に向かい、悪意のこもる「こんな人たち」を使った。それが寂しい
▼異論に首相が取り組むべきは説得であり、少しでも理解を得ること。「こんな」と呼ぶことは相手にせぬと切り捨てるに等しいだろう。「こんな」と悲しみ、「そんな」と嘆き、「あんな」と驚く。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2017070502000113.html

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「千葉 佐原(さわら)」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sanpomichi/
<伊能忠敬旧宅>
*伊能忠敬
 1745年~1818年。55歳~71歳まで日本中を歩き、初めて実測による日本地図を作った。
・伊能忠敬 像
《上州屋酒造》
・小江戸ビール(COEDO 紅赤 -Beniaka-) 410円
《麻兆》
*すずめ焼の由来:江戸時代に焼いた小魚を殿様がすずめと勘違いしたためといわれる。
・すずめ焼(小鮒)
・モロコ(みりん、ざらめの特製ダレの佃煮) 1本 90円
《まちの駅 わいわい食彩館》日の出牧場 サンライズファーム店
*アボカドポーク(アボカドオイル)
・アボ豚ランプとんかつ定食 1,200円
♪ わたしの青い鳥 桜田淳子(1973年)
<香取神宮>紀元前643年創建
 戦の神様が祀られ、勝負事や家内安全など様々なご利益があるといわれている。
 明治以前に「神宮」を与えられたのは伊勢・鹿島、そして香取だけ。
*鹿
 餌やり体験 無料 ※ボランティアが滞在中のみ
*《亀甲堂》
・有平糖(ありへいとう) 550円(1袋)
・厄落としだんご 焼きだんご (1本) 120円

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/614007/

 「昼めし旅」は、「徳島県 鳴門市」。4/12の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
<四国八十八ヶ所巡り 第1番札所 霊山寺>
*<総合案内所>
 金剛杖、菅笠、納経帳(御朱印)、ろうそく、線香、経木、地図、白衣、数珠、頭陀袋、輪袈裟
《東條水産》
*鳴門わかめ
 お湯に入れて、ポン酢やゴマだれで食べる。
・わかめしゃぶしゃぶ
①鳴門わかめにお湯をかける。
②しゃぶしゃぶして、ゴマだれにつけて食べる
・鳴門の天ぷら
(スケトウダラやイトヨリダイなどのすり身を揚げたもの)
・めかぶ
<第2番札所 極楽寺>
<大谷焼 元山窯 田村商事>1784年創業
☆渦潮麺鉢 8640円
・徳島ラーメン
①フライパンで豚バラ肉を炒める。砂糖、酒、しょうゆで味付け。
②中華麺を茹でる。
③渦潮麺鉢に中華だし、しょうゆで仕上げたスープを入れる。
④麺を投入。豚バラ肉をトッピング。もやし、ネギを添える。
☆サンコーファーム 大谷焼七輪セット 8424円~
・大谷焼の七輪焼き
①レンコンを輪切りにし、しいたけの軸を落とす。
②七輪で、レンコン、しいたけ、ベーコン、シシトウを焼く。
③すだち、塩をかけていただく。

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1052518/

「ふたつのアルプスのふもとまち 信州駒ヶ根は あなたをお待ちしています」
 東に南アルプス、西に中央アルプス、山からの清らかな水の恵み、澄んだ空気、肥沃な大地-。
 駒ヶ根市は、豊かな自然の中に息づくまちです。
現地体感ツアー「夏」体感プラン
 市内の物件案内のほか、移住者の体験談、個別相談や地元料理づくり、夏野菜の収穫を行います
・7月15日(土)~16日(日)
◎今後の予定
・9月17日(日)「初秋」体感会
・11月18日(土)「晩秋」体感会
・2018年2月3日(土)~4日(日)「冬」体感会
駒ヶ根市 産業部 商工振興課
長野県駒ケ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111 内436

http://www.city.komagane.nagano.jp/

 「ニッカ」より、メール。「ブラックニッカ ディープブレンド」プレゼント♪
https://nikka.ownly.jp/lot/3961

 今日の仕事・・・KDDIの人の話は、面白かったな・・・!!!

 仕事を終え、帰宅して、2017年5月27日の朝刊に載っていた「スルメイカのアルミホイル焼き」で一杯♪
「スルメイカのアルミホイル焼き」「メキシコ産ぶどう シュガーワン」、そして「いかのしょうが焼き」「いかとトマトの黒酢炒め」「「静岡産まれ」とスルメイカのあっさり炒め」「ニラとイカの塩炒め」「スルメイカのアルミホイル焼き」「里いものごろ煮」

 ちょっと前に4杯321円で買った小ぶりの「石川県産 するめいか」を使用。
 イカ料理は、美味しいねぇ~!!!
石川県産 するめいか
 アニサキス(寄生虫)がついている場合があります。加熱すれば問題ありませんが、生食調理の場合は取り除いてからお召し上がりください。

「スルメイカのアルミホイル焼き」「メキシコ産ぶどう シュガーワン」、そして「いかのしょうが焼き」「いかとトマトの黒酢炒め」「「静岡産まれ」とスルメイカのあっさり炒め」「ニラとイカの塩炒め」「スルメイカのアルミホイル焼き」「里いものごろ煮」

 デザートは、先日、30%引きで買った「メキシコ産ぶどう シュガーワン」♪
種なしぶどう
 皮ごと食べられます。

 ここで、イカ料理のレシピの引用↑↑↑
【スルメイカのアルミホイル焼き】
 輪切りにしたスルメイカの身と、取り出した肝にネギを加えてアルミホイルで焼き、ショウガじょうゆで食べる。

【いかのしょうが焼き】(221kcal)
『材料』(2人分)
・するめいか・・・1杯
・スナップエンドウ・・・5本
・片栗粉・・・適量
・A
 しょうが(すりおろし)・・・1片分
 酒・・・大さじ1
 しょうゆ、みりん・・・各大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
『作り方』
①いかは、足とわたを一緒に抜き、わたは切り落とす。胴は皮をむいて輪切りに、足は食べやすく切り分けて片栗粉をまぶす。
②熱したフライパンに油を入れ、①を入れて強めの中火で焼き、火を通す。合わせたAを加え、強火にしてからめる。
③②を器に盛り、へたと筋を取ってゆでたスナップエンドウを添える。

【いかとトマトの黒酢炒め】(184kcal)
『材料』(2人分)
・いか・・・1杯
・トマト・・・1と1/2個
・A
 にんにく(みじん切り)・・・1片分
 赤唐辛子(輪切り)・・・少々
・B
 黒酢・・・大さじ1
 オイスターソース・・・大さじ1/2
・サラダ油・・・大さじ1
『作り方』
①トマトはくし形切りに、いかは足とわたを一緒に抜き、わたは切り落とす。胴は輪切りに、足は食べやすく切る。
②熱したフライパンに油、Aを入れて弱火で炒め、香りが出たら①を加えて強火で炒め合わせる。
③いかに火が通ったらBを加え、強火にして手早くからめる。
※お好みで香菜を飾る。

【「静岡産まれ」とスルメイカのあっさり炒め】(283kcal)
 「静岡産まれ」は、静岡県産の茶葉やマリーゴールドを飼料に配合して育てられた鶏が産む卵。生臭みが少なく、黄身の色が濃く鮮やかなことが特長です。「静岡産まれ」を使ったお料理を、中国料理 樓蘭香厨のオーナシェフ福田恵一さんに作っていただきました。
『材料』(3~4人分)
・「静岡産まれ」(卵)・・・5個
・スルメイカ・・・2杯
・マイタケ・・・1パック
・オクラ・・・5本
・フルーツトマト・・・2個
・塩・・・少々
・油・・・大さじ3
・合わせ調味料(塩小さじ2、砂糖小さじ1、酒大さじ2、うま味調味料小さじ1/2、水溶きかたくり粉(かたくり粉大さじ1使用)、スープ(中華ブイヨン小さじ1・水100cc))
『作り方』
①イカは胴体を開いて下足ごと内臓を取り、透明の軟骨も取る。エンペラ(三角の部分)と取って、乾いた布で薄皮をむき、水洗いする
②イカの表面(片面)に切り込みを入れて、一口大に切る。エンペラは薄皮をむかずに切り込みを入れて一口大に切る。
③オクラは好みの大きさに斜めに切り、マイタケは手で割く。
④フルーツトマトは湯むきし、6~8個に乱切りする。
⑤卵を割りほぐしたら塩を少々入れ、④と混ぜ合わせておく。
⑥鍋にお湯を沸かして②・③をさっとボイルし、ざるに上げる。
⑦フライパンに油を熱して⑤を入れ、火を通しすぎないよう炒める。
⑧⑥を加えて全体を混ぜたら、合わせた調味料をかけ入れ全体に絡んだら出来上がり。
POINT
・オクラやトマト以外にも、ゴーヤ、アスパラなどもよく合います。
・油を多めにすることで、卵はふわっとした仕上がりに(⑦のポイント)

【ニラとイカの塩炒め】(135kcal)
『主な材料』(1人前)
・ニラ・・・判把(50g)
・ショウガ・・・半かけ
・イカの身・・・50g
・鶏ガラスープのもと顆粒・・・小さじ半分
『作り方』
①ニラは洗って1本ずつにほぐし、長さ4~5cmに切ります。ショウガは皮をむいてせん切りにします。
②イカは表側に斜めに幅5mm、深さ2mmの切り込みを入れます。向きを変え、交差するように切り込みを入れます。幅2cm、長さ4cmに切り、塩少々、酒小さじ半分をまぶします。鶏ガラスープを湯大さじ1で溶き、コショウ少々を加えます。
③フライパンに油小さじ1を中火で熱し、ニラをさっと炒め、スープを加え、しんなりするまで炒め、汁ごと皿にのせます。
④フライパンをふき、油小さじ1を熱し、ショウガを炒めます。香りがでたらイカを加え白くなるまで炒めて、ニラの上にのせます。

【里いものごろ煮】(98kcal)
 いかのわたのことを「ごろ」って言うんだ。酒飲みが好きな味だよ。釣り仲間とよく食べたなあ。
『材料(2人分)と作り方』
①里いも大3個は皮をむき、一口大に切る。
②鍋に里いもとかぶるくらいの水を入れ、強火にかける。ひと煮立ちしたら4~5分ゆで、ざるにあけ、洗ってぬめりを取る。
③いかのわた1杯分は墨袋を取り除き、切り目を入れて中身を鍋にしごき出す。
④白みそ小さじ2、たまねぎ(すりおろし)・しょうが汁・酒・みりん各小さじ1を加えて混ぜる。中火にかけ、混ぜながらひと煮立ちさせる。水1カップ、里いもを加え、煮立ったら落としぶたをして里いもに竹串がすっと通るまで10分ほど煮る。器に盛り、細ねぎ1~2本を小口切りにしてちらす。
*小林まさる さん
 シニア料理研究家。83歳。78歳で料理研究家としてデビュー。酒のつまみを書き留めたノートは16冊を超える。
嫁のアシスタント歴13年!仲よく過ごす秘訣は?
 まさるさんのモットーは「もう歳だから」と言って何もしないのではなく、できることは率先してすること。まさみさんのアシスタントを買って出た時も「皿洗いならできる!」と思ったからだとか。撮影の買い物も「いい運動になる」と、サッとリュックを背負って出かけます。まさみさんとは今や名コンビ。仕事でも家でも一緒で、会話が増えることが仲よしの秘訣だそうです。

本日のカウント
本日の歩数:10,448歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.3kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「とうふどんぶり」、そして「グリーンピースごはん」「シソむすび」「あじと枝豆の混ぜごはん」「うなぎとごぼうの混ぜご飯」 | トップページ | 「豚バラとゴーヤーのキムチ炒め」「スペアリブのはちみつしょうが煮」「豚肉とかぼちゃの黒酢炒め」「スペアリブ」「厚切り豚肉のしょうが焼き」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/65497288

この記事へのトラックバック一覧です: 「スルメイカのアルミホイル焼き」「メキシコ産ぶどう シュガーワン」、そして「いかのしょうが焼き」「いかとトマトの黒酢炒め」「「静岡産まれ」とスルメイカのあっさり炒め」「ニラとイカの塩炒め」「里いものごろ煮」:

« 「とうふどんぶり」、そして「グリーンピースごはん」「シソむすび」「あじと枝豆の混ぜごはん」「うなぎとごぼうの混ぜご飯」 | トップページ | 「豚バラとゴーヤーのキムチ炒め」「スペアリブのはちみつしょうが煮」「豚肉とかぼちゃの黒酢炒め」「スペアリブ」「厚切り豚肉のしょうが焼き」 »