« 湿邪を追い出せ | トップページ | 空腹を楽しむ »

2017年7月25日 (火)

「全国の市町村をご案内!ゆるナビ」第6回「茨城県龍ヶ崎市」

 今日は、7月25日、「土用の丑の日」「かき氷の日」「うま味調味料の日」。
 土用の丑の日には、「う」のつくものを食べると縁起がよいとされます。うなぎをはじめ、うどん、瓜などがあげられます。
 夏の土用は、暑さが厳しくなる頃です。栄養たっぷりのうなぎでスタミナをつけましょう。
 古来より、夏土用の期間は暑さが厳しく夏バテしやすい時期であったため、厳しい暑さを乗り切るために身体にいいものを食べる「食い養生」の風習があり、うなぎを食べるようになりました。
 「蒲焼き」という言葉は、その香りの良さから「香ばや」と呼ばれたことが由来だそうです。あの香ばしい匂いを嗅ぐだけで、お腹が空いてきますね。
【名古屋風うなぎまぶし御膳】(622kcal)
1膳目はそのままで、2膳目はだし茶漬けに!
『材料』(2人分)
・うなぎ(蒲焼き)・・・200g
・青じそ(粗いみじん切り)・・・4~5枚
・みょうが(粗いみじん切り)・・・1個分
・細ねぎ(小口切り)・・・2~3本
・温かいごはん・・・360~400g
・蒲焼きのたれ・・・大さじ2~3
・だし汁・・・2カップ
『作り方』
①耐熱の皿にうなぎをのせて、ラップをふんわりとかけて電子レンジで30秒加熱する。
②グリルの網にアルミ箔を敷き、うなぎをのせて酒大さじ1~2(材料外)をふる。グリルで1~2分焼いたら返し、さらに1分ほど焼く。取り出して幅1cmに切る。
③器に半量のごはんを盛り、蒲焼きのたれを半量回しかけ、半量のうなぎをのせる。残りのごはんを盛って、たれをかけ、残りのうなぎをのせる。
④食べる時は1膳目はそのままで、2膳目は薬味をのせ、温めただし汁をかけて食べる。
MEMO
 レンジで加熱するだけでなく、酒をふってグリルで焼くと、ふっくら香ばしく仕上がります。
【う巻き】(1/3量で234kcal)
ほんのり甘くホッとなごむ味です
『材料』(2~3人分)
・うなぎ(蒲焼き)・・・100g
・卵・・・4個
・蒲焼きのたれ・・・大さじ1
・A
 だし汁・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ1
 みりん・・・小さじ1
 しょうゆ・・・小さじ1/2
・サラダ油・・・適量
『作り方』
①うなぎは縦半分に切り、耐熱の皿にのせる。ラップをふんわりとかけて電子レンジで1分ほど加熱し、蒲焼きのたれをかけておく。
②ボウルに卵を溶きほぐし、Aを加えて混ぜ合わせる。
③卵焼き器に油を薄くひいて中火にかける。卵液の1/3量を流し入れて全体に広げ、表面が半熟になったら中央にうなぎをのせ、その上に手前と向こう側から卵をかぶせてしっかり巻き込む。
④卵を向こう側に寄せて全体に油を薄くひき、残りの卵液の半量を流し入れ、端から巻き込む。もう一度、同様に卵液を流し入れ、巻き込む。巻きす(またはペーパータオル)で包んで形をととのえ、切り分けて器に盛る。
【う巻きのだしあんかけ】(344kcal)
 巻きすがあれば焼き上がった卵を巻きすにとって形を整え、4~5分おくと落ち着きます。巻きすの代わりにラップにくるんでもよいでしょう。
『材料』(2人分)
・うなぎ蒲焼き・・・1/2尾
・A
 酒・・・小さじ1
 蒲焼きのたれ・・・小さじ2
・B
 だし汁・・・大さじ6
 しょうゆ・・・小さじ1
 タカラ 本みりん・・・小さじ1
 塩・・・少々
・卵・・・4個
・サラダ油・・・少々
・C
 だし汁・・・1カップ
 酒・・・大さじ1
 タカラ 本みりん・・・大さじ1
 しょうゆ・・・小さじ1
 片栗粉・・・小さじ2
『作り方』
①うなぎはアルミホイルののせてAをふり、ホイルをかぶせオーブントースターでかるく焼く。
②ボウルに卵を割りほぐし、Bを加えてよく混ぜる。卵焼き器に薄くサラダ油を熱し、卵を1/3量流して①をのせ、厚焼き卵の要領で巻きながら焼く。
③鍋にCの材料を入れ、混ぜながらとろみがつくまで火を通す。器に②を盛り付けた上にできたあんをかける。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「今週末開催!隅田川花火大会の穴場探しさんぽ」「墨田区 両国」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sanpomichi/
※日本で最初に花火を見たのは徳川家康であった。1613年、イギリスの使者が持ってきた花火を徳川家康が日本で初めて見た。
《元祖 浪花家本店》
・たい焼き 1個 150円
<クライミングジム NICO>
 ボルタリング
《おかしの森 十一屋菓子店》
・ニコニコラムネ 4個入り 30円
・にんじん 30円
♪ 常夏娘 小泉今日子(1985年)
<東京おちがみミュージアム>日本折紙協会
・花火
《お惣菜 ミチ&ジュン》
《野口鮮魚店》
《もつ焼 稲垣》
・かしら 4本 500円
・レバー 4本 500円

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/620169/

 「昼めし旅」は、5/2の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
「長崎県 佐世保市」
 ハウステンボス、桜鯛、ウチワエビ
<農産物直売所 山小屋>
 ツワ(ツワブキ)、ワラビ、ゼンマイ
☆ツワ 1袋 120円
・ツワブキとカマボコの炒め物
①下茹でしたツワブキをフライパンで炒める。
②エソのカマボコをきざんで入れる。あご出汁醤油で味付け。
・タラの芽おひたし
①タラの芽を茹でる。
②自家製タレ(味噌・砂糖・梅)をかける。
・パン
「埼玉県 秩父市」
 ライン下り、無形文化遺産 秩父夜祭、かき氷、わらじカツ丼
<羊山公園>
 芝桜(マックダニエルクッション、多摩の流れ)
《ちちぶの和点心 ごぢゅうはんの店》
☆みそポテト 300円
(ジャガイモを揚げて、特製の味噌をかけて食べる)
※ごぢゅうはん(小昼飯):農作業の合間などに食べる郷土料理
<関根さん>
・のらぼう菜のおひたし
①のらぼう菜(アブラナ科の野菜)を10分ほど煮る。
②水で冷やして、食べやすい大きさに切り、鰹節、醤油をかける。
・みそポテト
・いなり寿司、かんぴょう巻き

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1058245/

 だいぶ前の「月曜から夜ふかし」。
http://www.ntv.co.jp/yofukashi/
「日本全国困難が待ち受けるお店を調査した件」
《寿楽》長野県長野市
 メニューが鏡文字
<花屋>静岡県静岡市
 花屋なのに中は靴屋
《漫画図書館 漫画人》静岡県浜松市
・コーヒー 1杯 430円 漫画が読み放題
 ただし、漫画が雑然と積み上げてあるので、取るのが困難
《ニューハーフの店 PINK SODA》千葉県千葉市
 ママは双子の姉妹(兄弟)。瓜二つと聞いていたが、そうでもない。
《うどん屋 のび太》島根県松江市
 うどん屋なのに「のびた」
《大阪屋》大阪府日本橋
 一竿1,000円で鰻が釣れる。一発で釣れれば、焼代200円とあわせ、1,200円で国産の鰻が食べられる。
「全国の報われない観光スポットを調査した件」
<ネオ・キタロー村>愛知県
<ピラミッド元氣温泉>栃木県那須塩原
・600円
 宇宙エネルギーを集めるピラミッドと地球エネルギーの温泉のコラボ
<プラムの国>群馬県
 恐怖の洞窟
<イルカ島>三重県
<珍宝館>群馬県
・1,000円

http://halohalo-online.blog.jp/archives/1065788463.html

 「キリン」より、メール。「ファイアで当たる!ウルトラマン ファイスキャップ付 マグネット」の案内↑
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/fire/campaign/ultraman/?utm_medium=mail&utm_source=mail_kbc&utm_campaign=kbc_news_20170725

「全国の市町村をご案内!ゆるナビ」第6回「茨城県龍ヶ崎市」

 歯磨き粉がなくなったので、先日買った「つぶ塩」を使う!1チューブで、何ヶ月ぐらいもつのだろう???
歯周病予防に塩が効く!
 歯グキをキュッとひきしめる
薬用ハミガキ
販売名 ガードハローLSa
180g
花王株式会社
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
TEL 0120-165-696

「全国の市町村をご案内!ゆるナビ」第6回「茨城県龍ヶ崎市」

 今日の昼食は、「香る逸品 豚骨らぁめん」。
香りの素 柚子胡椒ペースト仕上げ
細ストレート麺
 さわやかなゆずの香り!
 後味すっきり!
1食(68g)当たり 267kcal
販売者:明星食品株式会社
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-50-11
TEL 0120-585-328

http://www.myojofoods.co.jp/

「全国の市町村をご案内!ゆるナビ」第6回「茨城県龍ヶ崎市」

 オヤツは、4月にgetした「茶飴」♪
各種博覧會賞牌受領
販売者 株式会社 丸宗 UI
京都府宇治市宇治妙楽108
TEL 0774-21-2030

 「丸和の餃子」って、有名で、県外からも買いに来るんです。
 「生餃子」32個600円。タレは、3種類。詳しくは、来週の金曜日を待て!!!
「丸和商店」
静岡県浜松市西区大久保町2689
TEL 053-485-0456

 仕事を定時に終え、帰宅。
「全国の市町村をご案内!ゆるナビ」第6回「茨城県龍ヶ崎市」

 帰宅して、「かつお土佐造り」351円で一杯♪柚子胡椒タマネギスライスがおいしい↑↑↑
炭火焼 戻り鰹

 ここで、『田舎暮らしの本』2017年8月号の「全国の市町村をご案内!ゆるナビ」第6回「茨城県龍ヶ崎市」の引用。ふぅ~ん、「うな丼」の発祥の地なんだぁ~!!!
 五穀豊穣や雨乞いを祈願し、舞男が夕暮れ空を舞う伝統芸能「撞舞」が行われる歴史がある街。100年以上続く鉄道や、室町時代の建築が残る。ご当地グルメも熱い!
・面積 78.55km
・人口 7万8115人(平成29年5月1日現在)
・アクセス
 品川駅から上野東京ラインで佐貫駅まで60分、佐貫駅から関東鉄道竜ヶ崎線で竜ヶ崎駅まで7分
 圏央道牛久阿見ICより約20分
・龍ヶ崎市マスコットキャラクター(龍ヶ崎市ふるさと大使)まいりゅう
 人気もまちも元気いっぱいだよ~ん!
・撞舞(つくまい)
 7月23日(日)、八坂神社祇園祭の最終日に開催される神事。2人の舞男が高さ14mの撞柱の先で繰り広げる、アクロバッティングな妙技は圧巻!逆立ちや綱渡りなどの大技に歓声が響き渡る。7月16日までの練習は見学可能で、まいりゅうも参加予定!
 頭にカエルの面をつけているよ~ん!
・龍ヶ岡公園
 標高41mの「たつのこやま」や大型遊具「まいりゅうのしっぽ」は子どもたちから大人気!
・来迎院の多宝塔
 室町時代後期の建築と思われ、関東以北で最古といわれる古塔。国の重要文化財に指定されている。
・関東鉄道竜ヶ崎線
 誕生から117年!開業当初から佐貫駅-竜ヶ崎駅間の4.5kmを走り続けている。
 のんびり景色が楽しめるよ~ん!
・龍ヶ崎コロッケ
 街のお母さんたちがつくる家庭の味から、洋食のプロの味までさまざま。絶品のコロッケの数々に舌鼓!
 ご当地グルメコンテストで優勝したことも!
・うな丼発祥の地!
 江戸時代後期、大久保今助が牛久沼の茶屋で蒲焼きと丼ぶり飯を注文。船の出発まで時間がなく、丼ぶり飯に蒲焼きを載せたのが始まり。
茨城県龍ヶ崎市商工観光課
TEL 0297-64-1111

本日のカウント
本日の歩数:4,669歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 湿邪を追い出せ | トップページ | 空腹を楽しむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「全国の市町村をご案内!ゆるナビ」第6回「茨城県龍ヶ崎市」:

« 湿邪を追い出せ | トップページ | 空腹を楽しむ »