« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-3)「カツオのたたき」 | トップページ | 「ロッテリア エビバーガー味」、そして「いただきます 豆腐のおかず」 »

2017年6月11日 (日)

「くら寿司 シャリカレー」、そして「きくらげ佃煮」

 今日は6月11日、「入梅」「梅酒の日」。
梅雨ならではの家仕事を
 暦の上では「入梅」は、立春から数えて135日とされ、梅雨入りの目安とされてきました。梅が熟す頃の長雨なので、「梅雨」と呼ばれるようになったともいわれています。
 雨続きになると外出がしにくくなりますが、飴の季節にはその時ならではの家仕事があります。5月頃から出回る青梅で梅酒作りを、完熟になった梅で梅干しや梅酒作りをしてみてはいかがでしょうか。ここでは、手作りの梅酒のレシピをご紹介します。
【梅酒】
『材料』(作りやすい分量)
・青梅・・・1kg
・氷砂糖・・・400~600g
・ホワイトリカー(アルコール分35度以上)・・・1.8L
『作り方』
①青梅は洗ってたっぷりの水に2~4時間浸してアクを抜く。清潔な布巾で水気をしっかりふき、竹串でヘタを取る。
②消毒をした保存容器に青梅と氷砂糖を交互に入れる。ホワイトリカーを注ぎ入れ、ふたをして冷暗所に置く。
 6カ月ほどすると飲み頃になる。梅は漬けた日から3カ月後くらいから食べられるが、1年経ったら取り出すとよい。
※保存方法と保存期間の目安
 冷暗所で保存。保存状態がよければ10年以上保存できる(あくまでも目安です)。
「道具と保存のはなし」
*容器の消毒
・煮沸消毒
 鍋に湯を沸かして洗ったびんとふたを入れ、再び沸騰したら清潔なトングなどで取り出します(湯をこぼす際は熱いので注意)。びんが熱いうちに乾いた清潔な布巾で水気をふきとります。
※プラスチック製のふたの場合は熱湯に入れず、洗剤で洗って水気をふきましょう。
・アルコール消毒
 びんなどは容器をよく洗ってふき、食器用のアルコールをびんの中全体にふきつけます。完全に乾かしてから食品を入れましょう(アルコールが乾ききらないと、風味に影響します)。
*保存びんの脱気
 ジャムが熱いうちにびんのふち近くまで入れ、ふたをしめて逆さにし、冷めるまでおきます。こうすると密閉に近い状態になり、長期保存ができます。ジャムを
入れる時にジャムがびんのふちにつくとカビの原因になるので注意して。
・酸に強い道具や容器を
 酢や果物を使う場合は、酸に強い鍋や容器を使いましょう。アルミ製の鍋は酸に弱いので、ステンレス製かホーロー製がおすすめです。容器はガラスびんなどを。酢を使うものの場合、金属製のふたはさけましょう。
・保存の注意点
 ピクルスやオイル漬けは、調味料や油にしっかり浸るようにしましょう。冷蔵庫に入れていても、ふたの開閉をくり返すうちに雑菌が入ることもあるので、容器のふたはしっかりと閉め、中味を取り出す時は、必ず清潔なスプーンなどを使いましょう。
・保存期間について
 保存期間は、保存状態によって変わる場合があります。あくまでも目安なので、お早めにお召し上がりください。

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「青森県 盛岡市 北上の匠が生む極上はちみつ」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《自由が丘ロール屋》
☆みかんとはちみつとグレープフルーツのロール 500円
 岩手山
<藤原養蜂場>
・山桜
<藤原養蜂場>「日本みつばちの里」飛鳥
・8年間熟成させた日本ミツバチの百花蜜
《モンサンクレール》東京・自由が丘
☆「野山に遊び 野に学ぶ」(フロマージュブラウンのソルベ、、ムース・ヌガー・モンテリマール)
①フロマージュブラウンと白ワインを混ぜ、ラベンダーのはちみつを加える。
②アイスクリームメーカーでソルベにする。レモンの皮を削り、苦味と香りを足す。
「辻口さんが教える」【ミックスナッツとドライフルーツのはちみつ漬け!】
『材料』
 ミックスナッツ、ドライフルーツ、はちみつ
①ストックびんに材料を入れて、はみちつを入れてよく混ぜ、一晩漬けておくだけ。
 ヨーグルトやパンケーキにもあう。

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0103/

 買い物に出掛ける。
「くら寿司 シャリカレー」、そして「きくらげ佃煮」

 「TOTO BIG」&「LOTO 7」の購入。

 スーパーで、「納豆」50円、「ばかうけ」158円、「五目生揚」128円ところ30%引きで89円、「チャルメラ みそ」95円、「緑豆もやし」19円を買う。

「くら寿司 シャリカレー」、そして「きくらげ佃煮」

 「くら寿司」に行く。
「くら寿司 シャリカレー」、そして「きくらげ佃煮」

 「シャリカレー」を注文・・・だいぶ待たされた。具が入っていないんだね・・・ガリが合うよね♪
 お寿司も食べたかったが、我慢した。378円を払い、帰宅。
「シャリカレー」350円+税
「シャリカレーシリーズ」700万食突破!
甘辛Wシャリカレー 450円
 まろやかな甘さとスパイシーな辛さが一度に味わえる!
シャーク☆シャリカレー 450円
 揚げたてのスパイシーな魚介が旨さを引き立てる!
海賊シャリカレー 全8種
 シャーク☆カレーの後も毎日1種を販売!店頭でのお楽しみ!
・シャーク
・するめいかゲソ
・スケトウダラ
・まぐろ頭肉
・イシダイ
・ソフトシェルクラブ
・するめいか耳
・マヒマヒ
「店頭にて販売中!ご家庭で手軽に味わえる!」
・すしやのシャリカレー
・すしやのシャリカレー 甘口 1箱各200円

http://www.kura-corpo.co.jp/
http://www.kura-corpo.co.jp/fair/2015curry.html

 午後は、「酒&FOOD かとう」に行く。
 「瑞泉」43度3,240円を伝票にて買い、帰宅。
http://slowkato.hamazo.tv/

 夕方は、きのうのカツオのアラを煮付けて一杯♪
 ジャガイモとタマネギも入れてみた↑
 ジャガイモは潰して、新タマスライスを入れ、マヨネーズで和えると、ポテサラのようになって美味しいよ♪

 ここで、今朝の朝刊「全国旨いもん」より「きくらげ佃煮」(香川県)の引用♪
小豆島の醤油で まろやか
 瀬戸内に浮かぶ小豆島は古くから手延べそうめんや醤油の名産地。温暖な気候を生かしたオリーブ栽培でも知られている。
 そのオリーブ製品加工で1960(昭和35)年に創業した丸金食品は、今は丹波黒豆煮、黒豆甘納豆、醤油豆が主力商品の会社だが、40年ほど前に発売の「きくらげ佃煮」も長く人気のあるお薦めの一品だ。
 「肉厚で歯応えのあるきくらげを厳選し、小豆島の醤油でじっくり甘辛く炊き上げています」と営業部長の羽根勢治さんが語る佃煮は、細かく刻んだ心地よい歯触りとほどよいまろやかな甘辛さで評判を得ている。
 特に炊きたてのご飯にぴったりで、ゴマやチリメンもいいアクセントになっていて、食欲増進まちがいなし。弁当のおかずやおにぎりの具材、お茶請けにももってこいである。
 キクラゲは春から秋にかけてニワトコやケヤキなどの倒木や枯れ枝に発生するキノコで、ビタミンD、カルシウム、食物繊維などが豊富。
 同社の基本理念は、”食べることの大切さ”を踏まえ、安全でおいしく食べられるものを作ること。リーズナブルな値段も好ましい。
●丸金食品株式会社
香川県小豆島町西村甲263
TEL 0879(82)0056
FAX 0879(82)0014
9時~17時、土・日曜・祝日休。
1袋(90g)税込み162円。5袋以上を通常便で宅送。

http://www.marukin-syokuhin.com/

 さらに「旬のフルーツ もの思い」より、「ウメ」の引用♪
一粒に日本の食文化
 6月といえば梅雨。梅雨といえば梅。ウメの季節の到来だ。早春に花の姿と香りを楽しませてくれた梅が、いよいよ実を結ぶ。
 梅の木は果樹とはいえ、その実は単なる果物を越えた存在だ。食材であるとともに、酸味を生かした調味料として、多彩な有機酸を含む栄養剤として、さらには強い殺菌力を持つ薬として、活用されてきた。
 原産地は中国で、奈良時代には到来。平安時代には既に薬効が知られ、梅干し作りも始まったという。砂糖と合わせ菓子として利用されるようになったのは、江戸の元禄の頃から。
 梅酒もその頃、登場したらしい。ただし、家庭での梅酒作りが法的に認められたのは、1962年、酒税法が変わってから。
 実際には、もっと昔から親しまれてきたようだ。子どもでも一口味わわせてもらえるお酒だったり、梅酒のウメの実を食べてほろ酔いになったり、昭和の子どもたちにとって、ほのぼのとした思い出も多いはず。
 梅酒だけでなく、シロップやジャム、砂糖漬けなど、ウメの保存食作りは、季節の楽しみだ。
 ウメは生でそのまま食べることができない。それを、おいしく長く味わえるよう、一粒一粒手をかける。「梅仕事」と呼ばれるその作業には、深い知恵と思いがこもる。大切な食文化として受け継いでいきたいものだ。

本日のカウント
本日の歩数:5,051歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-3)「カツオのたたき」 | トップページ | 「ロッテリア エビバーガー味」、そして「いただきます 豆腐のおかず」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/65397911

この記事へのトラックバック一覧です: 「くら寿司 シャリカレー」、そして「きくらげ佃煮」:

« 「大庭英子のおいしい家ごはん」(5-3)「カツオのたたき」 | トップページ | 「ロッテリア エビバーガー味」、そして「いただきます 豆腐のおかず」 »