« 知っておきたい!新築で受けられるお得な制度 | トップページ | 「上賀茂名産すぐき漬」、そして「淡竹の味噌炒め」 »

2017年5月16日 (火)

「淡竹のペペロンチーノ」、そして「竹づくしの宴会!」

 ウイルスの「ランサムウェア(WannaCry)」が話題です。そんなことになったら、本当に「泣きたくなる」ですね。
 ここで、今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 米軍の巡航ミサイル「トマホーク」が盗まれた。犯人グループは世界中の都市に狙いを定めて、要求をのまねば発射すると脅す
▼そこで一人の技術者が立ち上がり、ミサイルの自爆装置を起動させることに成功する…というようなシナリオを書いたら、「陳腐!」のひと言で却下されることだろう
▼だが、私たちが目にしたのは、似たような事件である。世界中の政府や会社などがサイバー攻撃され、「身代金を払え」と脅された。米国の諜報(ちょうほう)当局が情報収集のために開発した技術が悪用されたもようで、マイクロソフト社の幹部はこう批判した。「米軍がトマホークを盗まれたようなものだ」
▼世界中に広がった攻撃に歯止めをかけたのは、英国に住む二十二歳の専門家だという。攻撃に使われたソフトを分析するうち偶発的にキルスイッチ(無効化措置)を見つけたそうだから、立派なヒーローである
▼しかし、この若き専門家は「事は終わったわけではない。攻撃者はどうやって私たちが止めたかを理解して、攻撃を再開するだろう」と警告しているという。各国政府が市販のソフトの「穴」を巧妙に使い、しのび込んで情報を集める。場合によっては情報網をまひさせる。今回の事件は、そういう「情報兵器」の危険性の一端を示したにすぎない
▼シナリオはハッピーエンドではなく、続編を予告する形で終わっているのだ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2017051602000105.html

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「初夏の!花と不思議を巡るさんぽ」「群馬県 館林」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sanpomichi/
<東武トレジャーガーデン>
・青のガーデン(ネモフィラ)
♪ ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード ザ・ビートルズ(1970年)
・芝桜
<子権現神社(ねのごんげんじんじゃ)>
 とても旅行好きで健脚だった足腰の神様オオナムチノミコトが祀られている。
・金の草履
「鍛冶町通り」
<旧二業見番(きゅうにぎょうけんばん)>
 芸者の取次を行っていた事務所
《中野肉店》
・メンチ 1個 100円
《花山うどん》
※うどん天下一決定戦 3連覇
・鬼ひも川(冷) 950円
<茂林寺>
 館林は、茶釜に化けたタヌキが人をだます「分福茶釜」の舞台
<製粉ミュージアム>入館料 200円
 1900年(明治33年)館林製粉株式会社を創立
・小麦粉粘土 ファリネッタ
・小麦粉粘土教室 200円
<つつじが岡公園>入場料 310円
♪ 夏の扉 松田聖子(1981年)
*<つつじ映像学習館>入館料 490円
・4Dシアター

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/598482/

 「昼めし旅」は、「茨城県 大子町」「冬ご飯SP」。2/21の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 日本山大名瀑 袋田の滝、奥久慈しゃも
《こんにゃく関所》
☆凍みこんにゃく
<斎藤家>
*楮(こうぞ)内側の皮が和紙の原料になる
 本美濃紙:2014年、ユネスコ無形文化遺産に登録
・自家製白菜の漬物
 焼酎を少量加えて漬けると塩がよく馴染む。
・自家製たくあん
 干さずに塩漬けで水分を抜くとパリパリ感が増す
・カレーライス
・隣のおばあちゃんの手作りおやき
《デリカショップ 久慈屋》
☆奥久慈しゃもめし
《玉屋旅館》
☆しゃも鍋 3,240円(2人前から)
(スープはしゃものダシに、味付けは塩だけ。白菜、豆腐、えのき、かまぼこ、シメジ、白滝、シャモ)
・しゃもと大根の煮物
①大根を乱切りにする。15分ほど下茹でする。
②奥久慈のしゃもを入れる。
③砂糖、粉末だし、しょうゆで味付け。
④酒を加え、約30分煮込む。

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1038687/

 「主治医が見つかる診療所」は、「10歳若返るぞプロジェクト!第7弾「腸内フローラ」を改善して若返ろう!」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/
・若返り菌(エクオール産生菌)
 腸内で大豆イソフラボンを分解し、エクオールという物質を作り出す腸内細菌。
・エクオールの働き
 女性ホルモンと似た働きをする。
 肌の若返りを助けるほか、更年期障害の軽減、
 骨粗しょう症の予防、がん予防などが期待されている。
・エクオール産生菌を増やす可能性のある食材
 大豆イソフラボンを多く含む食材(大豆・豆腐・納豆・豆乳など)が良い。
・寒天
 テングサやオゴノリなどの海藻を煮溶かした後、固めて作ったトコロテンをもととし、寒い環境で凍結・乾燥させたもの。
○寒天の効果
★水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の、
 2つの食物繊維の働きを併せ持っている。
★ほぼノンカロリーで腹持ちが良く満腹感が長く続く。⇒食事の量を減らす事にもつながり、よりやせやすくなる。
 つまり「食べてやせられる食材」
・沢田さんが食べた寒天ゼリー
『作り方』
① 水200mlに粉寒天2gを加える。
② 火にかけて溶かす。
③ あら熱を取って製氷皿に入れ冷蔵庫で固める。
★製氷皿1個分(約200g)→1日分の目安
★1食で食べても3食に分けてもOK
※粉寒天を調理せず そのまま摂るのは控えて下さい。
※妊娠中の方や腹部に手術歴のある方は医師に相談して下さい。
・名産地で発見!カンタンで美味しい寒天料理
 長野県は、日本一の長寿県であり、寒天の生産量も第一位の名産地。そこで、地元の皆さんがどのように寒天料理を食べているか拝見!
【寒天入りの味噌汁】
『作り方』
 水で戻しただけの糸寒天を味噌汁に加える。
【寒天を入れて炊いたお米】
『作り方』
 米2合に対して、寒天を3~4g程度入れてそのまま炊く。
【寒天の肉巻き】
『作り方』
 水で戻した角寒天と野菜を肉で巻き、醤油ダレをかけてフライパンで焼く。
【寒天のハム巻き】
『作り方』
 三杯酢を染み込ませた角寒天をハム・キュウリ・シソで巻く。
【ポテトサラダ寒天】
『作り方』
①角寒天に熱を加えて溶かす。
②塩、コショウを加える。
③混ぜて柔らかくしたポテトサラダを、寒天が溶けた液体の中へ。
④ポテトサラダがしっとりするまで、十分にかき混ぜる。
⑤型に具材を入れて、約2時間冷蔵庫で冷やす。
『材料』(4人分)
 角寒天  :半分   マッシュポテト :300g
 ニンジン :40g  水  :200ml
 キュウリ :1本    塩  :小さじ1/2
 マスタード:適量   コショウ  :少々

http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/170515/index.html
 キノコ、大豆、海藻
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/5163/1062028/

 「焼豚煮豚通販-小豆島お肉の山下屋」より、楽天メール。「添加物不使用 生ハンバーグ」が170g×10ヶで3,600円!
http://item.rakuten.co.jp/yamashitaya/s-0049-1/?scid=rm_201838

「淡竹のペペロンチーノ」、そして「竹づくしの宴会!」

 今朝は、昨日の朝刊のマンガに載っていたコーヒー&紅茶を試してみた。でも、インスタントコーヒーが、高級なコーヒーのようになんかならないぞ!!!

「淡竹のペペロンチーノ」、そして「竹づくしの宴会!」

 3月に頂いたメモ帳とボールペン。
「ミニメモ:コカ・コーラ」
DRINK CocaCola
 SIGN OF GOOD TASTE
 Things GO Better With Coke
株式会社 サカモト
TEL 0120-557-200

http://www.sakamoto-co-ltd.jp/
「カラーボールペン:コカ・コーラ」
香り付き
 I'd like to buy the world a Coke...
株式会社 サカモト
TEL 0120-557-200

 今日の夕食は「淡竹のペペロンチーノ」♪

「淡竹のペペロンチーノ」、そして「竹づくしの宴会!」

 デザートは戴いた「博多通りもん」♪
SEIYO KYUJITSU HAKATA TORIMON
 The sprits of OKASHI.  It is what gives a peaceful and pleasant mind to the human race.  All the time, man seeks romance in the OKASHI.  We have been working hard and carfully, and work on.  To weave the romance and the fancy into each OKASHI.  This, at least, we have made up "The HAKATA SEIYO-WAGASHI."  If you taste the feeling and the spirit of the OKASHI which value tradition and living in the times, there is no pleasure better than it.
 博多西洋和菓子 MEIGETSUDO FUKUOKA
株式会社 名月堂
福岡市博多区東那珂2丁目11番23号
TEL 092-411-7777

 ここで、『田舎暮らしの本』2010年7月号より「旬の淡竹。タケノコ料理に手づくりの器で、竹づくしの宴会!」の引用
「敷地の竹林を有効活用」
 農村部の売地は、竹林を含んでいるものが少なくない。竹は春から初夏にタケノコが楽しめるだけでなく、ほかにもさまざまな用途がある。約300坪の竹林を所有している移住者に、その楽しみ方を紹介してもらった。
淡竹の旬は梅雨入り前の5月~6月
 この季節に竹の記事?と関東以西の人は思うかもしれない。関東でも3月から孟宗竹の収穫が始まるくらいで、タケノコは春先の食材と思い込んでいる人も少なくないだろう。
 しかし、福島県の阿武隈山系では梅雨入り前の今が旬。品種は孟宗竹ではなく、淡竹。10年前に福島県田村市常葉町で約9反(2700坪)の土地を手に入れ、ログ生活を楽しんでいる福田和久さん(66歳)、淳さん(66歳)夫婦。その敷地には約1反の淡竹の林がある。
 「斜面もあるから、そこで動くのはちょっと大変だけど、このくらいの面積がちょうどいいね。竹はいろんな用途に使えるから楽しいよ。福島で土地探しを始めたときから、竹林はあったほうがいいと思っていたんだ」と和久さん。
 淡竹は真竹に似ているが、白っぽく粉を吹いたような緑色が特徴だ。また、真竹のタケノコには皮に黒い斑点があるが、淡竹にはない。手間のかからない食材で、阿武隈山系の住民や移住者に人気が高い。
「収穫と仕込み」
 孟宗竹のタケノコは、アク抜きが必要だが、アクの少ない淡竹はそのままでも食べられる。収穫方法も違うので、淡竹ならではの特徴を覚えておこう。
その日に食べるならアク抜きさえも不要
 タケノコは地中にあるものを食する、というのが常識。ところが、淡竹は孟宗竹と違って、地上に出てきたものを採る。見つけやすいので、初めての人でも簡単に収穫できる。
 「普通は30~40cmくらい伸びたものを足で倒したり、包丁や鎌で根元を切る。伸びすぎたものは、途中で手でもぐといい」と和久さん。
 食材としての淡竹の大きな特徴は、アクが少ないこと。その日のうちに天ぷらや味噌汁の具にするなら、そのまま食べられるくらいだ。買ったりもらったりした場合は別だが、自分の敷地で収穫するなら食べる分だけにしよう。
 「採ってきたら、すぐ皮をむくといいの。交互にぶいていくと、タケノコが出てくるから、それを斜めに切ったり、輪切りにしたり、料理によって切り方を変えます」と淳さん。
冷凍すれば長期保存も可能
 少し苦味を感じるなら、2~3分ほど湯がけばいい。また、その日のうちに食べないときは米のとぎ汁で5分ほどゆでてアク抜きをする。
 阿武隈山系に移り住んだ筆者も、この季節はあちこちから淡竹をいただく。とても食べきれないので、長期保存も必要になってくる。細かく切ったタケノコをビニール袋に入れて冷凍保存したところ、数ヵ月でスポンジ状になってしまった。
 淳さんによると、「しょう油、みりん、酒、砂糖で2~3分くらい煮てから冷凍保存すればいいのよ。それならスカスカにならないから」とのこと。冷凍すると固まるので、自然解凍を待てないときは、使う前に袋ごと軽くもむのがお勧め。
 ほかの保存方法としては、水煮を瓶詰めにする手もある。下ゆでしたタケノコを瓶に詰めてフタをし、瓶ごと煮沸する。
竹林を広げすぎないための工夫
 便利な竹林だが、欠点は放置するとどんどん根が広がっていくこと。いつの間にか隣の畑にも竹が生えてくる事態も起こりうる。造林地に侵入するとスギやヒノキすら枯れてしまうというから、並外れた繁殖力だ。
 それを防ぐため、福田家では竹が若いうちに足で踏み倒して竹林が拡大しないように管理している。また、少し生長したものはノコギリで根元を切ると、株が枯れていくそうだ。伐採した竹は、いろいろ利用できる。
「竹の器づくり」
 伐採したばかりの青竹は、柔らかくて加工しやすい。これを使って食器やコップをつくってみよう。自然そのままの味わい深い器ができる。
使いやすい道具を自分なりに工夫して
 竹の加工に必要な道具は、ノコギリや木工用ヤスリなど。あると便利なのが丸ノコで、竹で食器をつくる際、切れ目が簡単に入れられる。ノコギリでは、最初にキリかドリルで穴を空けないと刃を差し込むのが難しいのだ。
 和久さんは、丸ノコを工夫して自分で固定式にしたほか、オリジナルのナイフも自作した。「丸ノコは機械のほうを動かすと細かな作業がしにくいし、ナイフも市販品は大きすぎる。だから自分でつくったんだ」と言う。さすがに丸ノコやナイフをつくれる人は多くないが、自分なりに工夫してみよう。
*食器
 節の外側をカットした竹に長方形の穴を開け、底に竹の棒2本を固定。
POINT
 器の脚となる竹の棒を三角形に加工すると、器が安定する。
*コップ
 節の外側で切った竹を10~15cmの長さに切り、飲み口をヤスリなどで削る。
POINT 1
 短いものは日本酒、長いものはビールなど、用途に応じてカット。
POINT 2
 飲み口の内と外は削って滑らかにする。
・斜めに切った竹。これを炉端に差し込むだけで、日本酒の熱燗器になる。
・竹の串はイワナの塩焼きで活躍。魚に鋭く刺さるように、片側の先端を刀の形に加工する。
淡竹とは?
 中国原産のイネ科マダケ属。別名はクレダケ、カラダケ、アワダケ。成長すると、直径は3~10cm、高さ10~15mほどになる。北海道の南西部より南の日本各地で見られ、孟宗竹、真竹に次いで多い。細く割れるため、茶せんや花器、竹ぼうきなどに利用される。タケノコは、孟宗竹より遅い5~6月に採れ、アクが少なく、アク抜きなしでも食べられる。食物繊維が豊富で、水分や塩分の排出を促すカリウムも多く、低カロリーでヘルシーな食材だ。
「タケノコ料理」
 アクの少ない淡竹は手間がかからない食材だ。しかも、ほんの少し手を加えれば、さらにおいしくなる。煮物や炒め物、洋風のパスタなどにもお勧め。ぜひお試しを。
タケノコの堅さでレシピを使い分けて
 タケノコの食材としての魅力は、何といってもシャキシャキとした歯ごたえと独特の香り。「身欠きニシンのような味の濃いものとも相性がいいのよ。どんな料理にも使えるから、便利な素材ね」と淳さん。
 タケノコは穂先と下部で堅さが違うため、使い分けるのがコツ。穂先の柔らかい部分はサラダ、和え物など。中央は煮物、揚げ物、炒め物など。下の堅い部分は天ぷらやタケノコご飯などに向く。
 タケノコ料理はご飯のおかずとしてはもちろん、酒の肴にもピッタリ。今回の取材では器やコップまで竹でつくり、まさしく竹づくしの宴会を開いた。こんなことができる素材は、ほかにない。
【淡竹と鶏ささ身のわさび漬け和え】
①淡竹は斜め切りし、それをさらに半分に切って軽く湯がく。
②鍋に鶏ささ身、水、酒、塩を入れて強火にかけ、煮立ったらフタをして弱火で6~8分蒸し煮にする。
③②を汁につけたまま冷まし、ささ身を手で裂く。
④わさび漬けで①の淡竹と③のささ身を和える。
【湯葉と淡竹の煮物】
①鍋に揚巻湯葉を並べ、多めの水に浸す。
②落としブタをし、弱火で約15分煮て(冷凍湯葉を使う場合は約5分)油抜きをする。
③水を切り、だし汁、砂糖、塩、しょう油、みりんで味つけする。
④淡竹を輪切りにし、砂糖、しょう油、みりんで煮る。
【淡竹と身欠きニシンの煮物】
①ニシンは半生ならそのまま、乾燥なら2~3時間水に浸して戻す。
②フキは適当な長さに折りながら皮をむき、2~3分ゆで、少し堅めで引き上げる。
③斜め切りした淡竹、ニシン、フキ、赤トウガラシ2~3本を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を加える。
④火にかけて煮立ったら酒、砂糖、しょう油で味つけし、最後のみりんをふりかける。
【淡竹のペペロンチーノ】
①お湯を沸かし、沸騰したら塩を加えてスパゲティをゆでる。
②淡竹とグリーンアスパラガスは、斜め切りにする。
③フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、スライスしたニンニクと赤トウガラシを炒める。
④ニンニクがきつね色になったら、②を入れて炒める。塩、コショウで味を調える。
⑤野菜に火が通ったら、①のゆであがったスパゲティを加え、酒も加えてよく混ぜる。火を止める前に、エキストラバージンオリーブオイルを回しかける。
【淡竹の味噌炒め】
①淡竹は斜め切りし、軽く湯がく。
②豚肉の細切れを油で炒め、色が変わったら①を加える。
③酒、砂糖、味噌で味つけをする。
④器に盛り、サンショウの葉を飾る。
「そのほかの竹活用」
 一定の強度と柔軟性を併せ持つ竹は、ガーデニングや畑で活躍する場面が多く、田舎での暮らしに何かと便利だ。その活用法の一例を紹介しよう。
竹を加工する前に知っておきたいこと
 竹は強度がありながら、しなやかさも持ち合わせている。そのため風が吹く野外の物干し竿としてはもちろん、トマトやキュウリ栽培の支柱、庭の垣根など、田舎暮らしでは何かと役に立つ。さらには、流しそうめんだってできる。
 加工する竹は、なるべくまっすぐ伸びたものを選ぶこと。それも2~3年くらい生長したものがいい。伐採時期は木と同じで、水を吸い上げない冬がベター。そのほうが軽いので、運ぶのも楽だ。
 太い竹ならばノコギリで、細い竹はナタで切る。さらに枝払いも必要だが、ナタの刃をそのまま入れると皮までむけてしまう。それを防ぐにはまず、反対側にナタの刃で切れ目を入れておき、その後ナタの背の部分で枝を落とすようにするといい。
 竹垣なら棒状のまま、流しそうめんなら2分割、そのほかは4分割するのが普通。ただし、均等に割るのは素人には難しいので、頻繁に使う人は竹割り専用のナタ(2000円前後)を入手しよう。
 あると便利な竹。身近で入手できるなら、さまざまな場面に活用してみてはいかがだろう。
「淡竹のペペロンチーノ」、そして「竹づくしの宴会!」

*竹垣づくり
 竹を組み合わせるだけでできる垣根。天然素材の竹はコンクリートと違い、垣根に使っても目に優しい。
①竹垣の長さに応じて柱を数本、地面に打ち込む。
②節がぶつからないよう竹の胴縁(どうぶち)を横に2本渡し、いぼ結びで固定する。
③立子(たてこ・竹の棒)を胴縁に交互に固定していく(地面に打ち込むやり方もある)。
「淡竹のペペロンチーノ」、そして「竹づくしの宴会!」

*いぼ結び
①十字の部分にヒモを右上から左下に通す。
②十字の部分を斜めに回し、Aの内側を通るようにBを上に出す。
③Bを竹の裏から左上持ってきて、しっかりとAとBを引っ張る。
④十字の部分でA、Bを交差させる。
⑤交差した部分を指で押さえ、AをBの上に持ってくる。
⑥AでBを絡めて、Aの根元の下をくぐらせる。
⑦交差している部分を指で押さえ、BをAの下を通して上に持ってくる。
⑧BをAの輪に通す。
⑨交差している部分を押さえてBを引っ張り、しっかりと締める。さらにAを引っ張って締める。余分なヒモを切る。

本日のカウント
本日の歩数:8,149歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:56.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 知っておきたい!新築で受けられるお得な制度 | トップページ | 「上賀茂名産すぐき漬」、そして「淡竹の味噌炒め」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「淡竹のペペロンチーノ」、そして「竹づくしの宴会!」:

« 知っておきたい!新築で受けられるお得な制度 | トップページ | 「上賀茂名産すぐき漬」、そして「淡竹の味噌炒め」 »