« 「信念」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「「いわた軽トラ市」と歴史と技術の融合するまち「磐田」散策」、そして「湖魚佃煮4種セット」 »

2017年5月13日 (土)

「ビビンバ」、そして「鶏天丼」「まぐろのポキのっけちらし寿司」「焼きさば丼」「ハムマヨおにぎり」「さばとひじきの炊き込みご飯」「竹の子ご飯」

 今日は、5月13日、「カクテルの日」。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「山王祭 港区赤坂」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sanpomichi/
*山王祭 6/7(水)~17(土)、2年に一度の行列。江戸三大祭りの一つ。
<日枝神>
 狛犬ではなく猿。比叡山に住んでいる猿。
・さる守り(小) 400円
・神猿(まさる)みくじ 300円
《MAMANO 神様のチョコレート》アリバカカオ
・純アリバ(カカオ70%) 200円
・神様のアリバトリュフ ~エクアドルの白い宝石~ 400円(1個)
♪ ブルー・スカイ チューリップ(1977年)
《赤坂青野 本店》スティーブ・ジョブズが愛した和菓子
・赤坂もち 648円(3個袋)
『ジョブズの料理人 寿司職人、スティーブ・ジョブズとシリコンバレーとの26年』 1,512円
・豆大福 216円
<MagaGYM マガジム 赤坂店>イスラエル護身術
 クラヴマガ
《ローストビーフ油そば ビースト》
・ローストビーフ油そば(シングル) 900円 チャックテンダー
 追い飯 無料

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/597502/

 「昼めし旅」は、「冬が旬!おいしい金沢SP!」。2/20の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 海の幸、加賀野菜、金沢、加賀百万石の城下町、兼六園(雪吊り)
「ひがし茶屋街」紅殻格子(べんがらごうし)
《天野茶店》
☆加賀棒茶(ほうじ茶)
 沸騰したての熱湯で淹れるのがポイント
・炙り豚バラ丼
①しょうゆ、砂糖、酒、みりんを混ぜ、ショウガと辛子を入れ混ぜる。
②フライパンで豚バラ肉を焼く。
③①の特製ダレをよく絡める。
④ご飯にのせる。ガスバーナーで炙る。
⑤刻みネギをのせる。
・アサリのみそ汁
「金沢港」
<いきいき魚市>
*《新田商店》
 マグロ、ノドグロ、加能ガニ
・ゲンゲ(ミズウオ)とガスエビの煮付け
・クジラの竜田揚げ
・タラの子付け
・ヤリイカの寿司

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1038400/

 「孤独のグルメ Season 6」は、「第6話 東京都新宿区高田馬場のシャン風 豚高菜漬け炒めと牛スープそば」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/
《東京メロンパン 高田馬場店》
《ミャンマー・シャン料理 ノング・インレイ》
東京都新宿区高田馬場2-19-7
TEL 03-5273-5774
・お茶葉サラダ 800円
・もち米
・シャン風 高菜炒め(豚) 800円
・牛スープそば(高菜付) 1000円
・イチャクゥェ(揚げパン)とミルクティーのセット 600円
☆お肉のカレー(マトン)セット 800円
☆お肉とお米の皮無しソーセージ(豚) 800円
☆エキゾチックゾーン セミの炒め 900円
☆ミャンマービール 600円

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume6/backnumber/backnumber06.html

 この間の「岐阜にイジュー」は、「第3話 畑仕事を体験する」。
http://www.nagoyatv.com/gifuniiju/

 「深夜食堂2」は、「第十九話・肉じゃが」。
http://www.meshiya.tv/
 コクを出したいなら、お砂糖をザラメにするのがいいですね。
 タマネギの自然な甘みもオツですよ。

http://www.meshiya.tv/series/shinya02

 「タモリ倶楽部」は。「ふたつの野菜をかけ合わせたハーフ野菜 ハーフ野菜で無国籍料理を作ろう!」。
http://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/
・はなっこりー:ブロッコリーと菜の花の交雑種
・スティックセニョール:ブロッコリー×カイラン(芥藍)
 茹でたり炒めたり、生でも食べられる。150g330円
・あすっこ:ブロッコリー×ビタミン菜
・カリブロ:ブロッコリー×カリフラワー
・アレッタ:ブロッコリー×ケール
・キャベッコリー:ブロッコリー×キャベツ
・プチヴェール:ケール×芽キャベツ
 90g300円
・なかみどり:ネギ×ニラ
 餃子にむいている
・京ラフラン:サヤダイコン×コールラビ
 250g150円
 生で食べるとダイコン、茹でるとキャベツの味がする。
※サヤダイコン:根ではなく花が咲いた後にできる「さや」を食べる野菜
*外タレ野菜
・セロリアック(根セロリ)地中海沿岸産といわれている。
【ハーフ野菜のケーキイッチ】
①京ラフランをみじん切りにする。
②サンドイッチ用のパンにバターを塗る。
③1段目:キャロットラペ(ニンジン、レモン汁、オリーブオイル、レーズン、塩、こしょう)
④2段目:京ラフランのサラダ(京ラフラン、ゆで卵、マヨネーズ、塩、こしょう)
⑤3段目:スティックセニョールのガーリックソテー
⑥パンののせ、マヨネーズで味付けした生クリームを全体に塗る。
⑦スモークサーモンやプチヴェールで飾り付け。
【セロリアックとなかみどりのサモサ】
①セロリアックの皮をむく。
②茹でて柔らかくしたセロリアックをマッシャーで潰す
③豚こま肉を細かく切る。カレールウとなかみどりと一緒に炒める。
④②と③をよく混ぜる。
⑤春巻きの皮で三角形になるようにタネを包む。
⑥低温の油で揚げる。
【なかみどり餃子】
①白菜を茹でる。
②茹でたなかみどりをみじん切りにする。
③しょうが、ごま油、鶏ガラスープなどで味付けしたひき肉に茹でた白菜、なかみどりを混ぜる。
④餃子の皮で包み、焼く。

https://matome.naver.jp/topic/1Lwdi

 雨が降っている・・・出掛ける所もない・・・。
 運動不足になって、太っちゃうな・・・。

「ビビンバ」、そして「鶏天丼」「まぐろのポキのっけちらし寿司」「焼きさば丼」「ハムマヨおにぎり」「さばとひじきの炊き込みご飯」「竹の子ご飯」

 今日の昼食は、「やわらか牛肉入り ビビンバ」。この40%引きは、正解だね!!!
Nipponham アジア食彩館
 ご飯あればすぐできる
 わかめ入り スープ付き
 別添 コチュジャン・ごま油付き
 牛肉・5種類の野菜入り
具材 63kcal、コチュジャン 17kcal、ごま油 27kcal
 「具材」にもやし、にんじん、菜の花、ぜんまい、きくらげの5種類の野菜が入っています。
『召し上がり方』
①温かいご飯を盛る
 どんぶりに温かいご飯を盛ります。
②「具材」をのせる
 「具材」を温めずにそのままご飯にのせます。
③「具材」とご飯を混ぜる
 別添の「コチュジャン」と「ごま油」はお好みの量を調整して入れて、よく混ぜてください。
※目玉焼きや生卵の黄身、ゆでたほうれん草などをのせていただくと一層おいしく召し上がれます。
「アレンジメニュ^」【キムチとおいしく!キムチビビンバチャーハン】
①熱したフライパンにサラダ油大さじ1杯をひき、溶き卵1個とご飯約200gを入れて炒めてください。
②本品の「具材」とキムチ50gを入れて水分を飛ばすように炒め合わせてください。
③別添の「ごま油」としょう油小さじ1杯を回し入れ、サッと炒めてください。
④別添の「コチュジャン」でお好みの辛さに調整して出来上がりです。
日本ハム株式会社
大阪市北区梅田2-4-9
TEL 0120-029588

http://www.nipponham.co.jp

 「ビワの葉酒クコ入り」を作ろうと思ったが、ビワの葉が取っていないのでとりあえず、「クコ」だけ漬ける。
「ビビンバ」、そして「鶏天丼」「まぐろのポキのっけちらし寿司」「焼きさば丼」「ハムマヨおにぎり」「さばとひじきの炊き込みご飯」「竹の子ご飯」

 使った焼酎は、先日買った「かのか 佳の香」。
焼酎甲類乙類混和 麦焼酎
 香り蒸留仕上げ
 こだわりぬいた、香りとおいしさ。
香りやわらか 味わいすっきり
 ”かのか”のおいしさは、「香り蒸留仕上げ原酒」がもたらす豊かでやさしい香り。
 三種のこだわり原酒と焼酎甲類の調和により、麦本来の味わいとキレイな後味を実現しました。
 まろやかでありながら、澄んだ飲み口の飲みやすい麦焼酎です。
※香り蒸留仕上げ原酒25%以上使用
製造者:ニッカウヰスキー株式会社
東京都港区南青山5-4-31
販売者:アサヒビール株式会社
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
TEL 0120-011-121

http://wwwasahibeer.co.jp/

「ビビンバ」、そして「鶏天丼」「まぐろのポキのっけちらし寿司」「焼きさば丼」「ハムマヨおにぎり」「さばとひじきの炊き込みご飯」「竹の子ご飯」

 入れた「クコ」。
自然派素材 健康薬膳 クコの実
自然の恵みをたっぷり、体の中から美しく健康に
 中国が大産地で、古くから薬膳として用いられ内臓の働きを良くし、滋養強壮等に良いといわれています。
製造者:有限会社マメシゲピーナツ
愛知県豊橋市大岩町大穴123
TEL (0532)41-6026

「ビビンバ」、そして「鶏天丼」「まぐろのポキのっけちらし寿司」「焼きさば丼」「ハムマヨおにぎり」「さばとひじきの炊き込みご飯」「竹の子ご飯」

 夕食は、「ソフト みがき鰊」で一杯♪
お召し上がり方
 そのまま焼き、大根おろしを添え、お醤油を掛けてお召し上がりください。甘露煮、蒲焼、山菜煮物などでも、おいしくいただけます。
製造者」(株)山武 林商店
北海道岩内郡岩内町野束25

 それに「さやいんげんと新タマの味噌汁」♪

「ビビンバ」、そして「鶏天丼」「まぐろのポキのっけちらし寿司」「焼きさば丼」「ハムマヨおにぎり」「さばとひじきの炊き込みご飯」「竹の子ご飯」

 デザートは、頂いたお菓子。
キュベットBOX ストロベリー
Cu Bette
 The peu de tout
・ストロベリー
・さくら
・オレンジ
販売者:M&Kインターナショナル(株)MK2
横浜市緑区長津田みなみ台1-1-15
TEL 045-985-9410

 ここで、ご飯もののレシピの紹介↑↑↑
【鶏天丼】534kcal
鶏肉はそぎ切りにすると表面積が大きくなり短時間で火が通ります。
『材料』(2人分)
・静岡美味鳥 皮なしムネ肉・・・1/2枚
・ご飯・・・丼2杯分(約300g)
・キャベツ(千切り)・・・2枚
・万能ねぎ(小口切り)・・・2本
・揚げ油・・・適量
・A
 創味 つゆ・・・大さじ1
 しょうが(すりおろし)・・・小さじ1
・B
 小麦粉・・・1/4カップ
 水・・・1/4カップ
 ごま油・・・小さじ1
・C
 創味 つゆ・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ1/2
 水・・・大さじ2
『作り方』
①鶏ムネ肉は一口大のそぎ切りにし、Aに5分程漬ける。
②ボウルにBを混ぜ合わせ、①を入れてまぶし180℃の揚げ油で3~4分揚げる。
③小鍋にCを煮立て、たれを作る。
④丼にご飯をよそい、キャベツ、②をのせ、③のたれをかけて万能ねぎを散らす。

【まぐろのポキのっけちらし寿司】(492kcal)
『材料』(6人分)
・フリーフロム 五目ちらしの素・・・1パック(2袋)
・まぐろ(柵)・・・400g
・米・・・3合
・ビタミンE入りたまご・・・3個
・玉ねぎ・・・大さじ2
・しょうが・・・適量
・えごま油・・・大さじ2
・万能ねぎ・・・40g
・オーガニック すりごま(白)・・・大さじ1
・枕崎産 かつお本枯節使用つゆ・・・大さじ4
『作り方』
①まぐろは1.5cmくらいの角切りにする。米は炊いておく。
②玉ねぎとしょうがをすりおろし、えごま油・万能ねぎ(半量)・すりごま(半量)・つゆと①をボウルで混ぜる。
③フライパンにえごま油(分量外)を敷き、スクランブルエッグを作る。
④炊き上がったごはんに五目ちらしの素を入れて、うちわであおぎながら切り込むように手早く混ぜる。
⑤④に③と、②で残しておいた万能ねぎ・すりごまを加え、さらに混ぜる。
⑥器に⑤を盛り②をのせる。
Tips
1.まぐろ以外にサーモンや、かつおも合います。
1.ポキとはハワイ語で「切身」を意味します。まぐろは「アヒ」と言い、この「アヒポキ」はハワイの伝統的なローカルフードです。
6.ごはんを雑穀にしたり、玄米に代えてもおいしいです。とろろをかけるのもおすすめです。

http://www.topvalu.net/recipe/

【焼きさば丼】(701kcal)
さばの皮と骨はできるだけ丁寧に取り除きましょう。ポン酢はお好みで調整しましょう。
『材料』(2人分)
・ご飯・・・丼2杯分
・塩・・・適量
・さば(3枚おろし)・・・2切れ
・イセ食品 森のたまご・・・3個
・ポン酢・・・小さじ2
・サラダ油・・・大さじ1
・A
 塩・・・小さじ1/3
 砂糖・・・大さじ1弱
・いりごま・・・少々
・大葉または青ねぎ・・・4枚(4本)
『作り方』
①さばは軽く塩を振ってグリルでこんがり焼き、皮と骨を取り除いて身をほぐしたらポン酢を和えておく。大葉は千切りにして水にさらし、水気を切る。
②卵はボウルに割りほぐし、Aを加えて混ぜ合わせる。フライパンにサラダ油を熱し、卵を流し入れ箸4~5本で手早く混ぜながら火を通して炒り卵にする。
③丼にご飯をよそい、さば、炒り卵を盛りつけていりごま、大葉または小口切りの青ねぎをあしらう。

 2017年4月16日の朝刊、「ジュニア」より、【ハムマヨおにぎり】の引用。
運動会に持って行きたい
 愛知県常滑市常滑西小3年 間宮 羽琉
間宮シェフのひとこと
 ぼくはのりも好きだけど、マヨネーズも好きです。マヨネーズは焼くともっとおいしくなります。ラップを使うと包みやすくて食べやすいです。運動会にも持って行きたいです。
お料理先生のアドバイス
 ハムマヨおにぎりは初めてでした。おいしいですね。ハムはのりと違って離れやすいから、ラップは重宝します。梅干しとかつお節の組み合わせはとても相性がよいですが、青のりといり卵や、細かく刻んだ紅しょうがなども、カラフルな色合いでより楽しいと思います。試してみてください。
『材料』(2個分)
・温かいご飯・・・茶わん2杯
・梅干し・・・1個
・A
 かつお節・・・1/2パック(2g)
 しょうゆ・・・小さじ2
・ハム・・・2枚
・マヨネーズ・・・適宜
・塩・こしょう・・・適宜
・ラップ・・・適宜
①梅干しは種を出して刻む
②ご飯に①とAを混ぜる
③②でおにぎりを2個作る
④ハムにマヨネーズを渦巻き状にのせ、オーブントースターで2分焼く
⑤④に塩、こしょうを少々ふって冷ます
⑥ラップに⑤のハム、③のおにぎりの順に置いて包み込むようにし、ハムを巻く。おにぎりの頭が出ていてもOK。

【さばとひじきの炊き込みご飯】(487kcal)
さばに塩を振ると生臭さがとれます。炊きあがってから加えてもよいでしょう。
『材料』(2~3人分)
・米・・・2合
・さば(3枚おろし)・・・半身(約160g)
・創味 つゆ・・・大さじ1/2・大さじ2
・塩・・・少々
・ひじき・・・10g
・にんじん・・・1/3本
・生姜・・・1かけ
・三つ葉・・・少々
『作り方』
①米は洗ってざるにあげて水気をきる。
②さばは骨を取り塩と創味つゆ大さじ1/2を振ってしばらくおき、水気を拭いてグリルかフライパンで表面をこんがり焼く。
③ひじきは30分くらい水で戻す。にんじんは4cm長さの千切り、生姜は細い千切りにする。
④炊飯器に米と目盛りに合わせて水を注ぎ、創味つゆ大さじ2を入れよく混ぜる。②③をのせ広げて炊く。
⑤炊きあがったらさばをほぐし、ご飯を茶碗によそって三つ葉をあしらう。

【竹の子ご飯】
 「やすらぎのレシピ」
 本館キッチンスタッフの長澤です。今回は、旬の食材“竹の子”を使ったご飯をご紹介します。
 今年は、天候不良に裏年が重なったということで、竹の子の収穫量が少なくて心配していましたが、ようやく沢山出回ってきました。
 実は、やすらぎの里は敷地内に竹の子が生えるんです。滞在のゲストのみなさんには、やすらぎ産の竹の子も利用して、旬の味覚をお届けしています♪
『材料』(約8人分)
・竹の子     120g(茹で上がりで) 
・米ぬか     ひとつかみ(アク抜き用)
・五分づき米   2カップ(1カップ200cc)
・水       370cc
・油揚げ     1枚くらい
・日本酒     大さじ2
・濃口しょうゆ  小さじ1と1/2強
・塩       小さじ1/4強
『作り方』
①竹の子は、皮をむき、ひたひたの水と米ぬかを入れた鍋で火にかける。柔らかくなるまで煮えたら、水洗いして米ぬかを落とす。穂先の部分は、縦に割ってからうす切りにし、根元の部分は、縦に4~8等分(食べやすい大きさ)にしてから、繊維を切る様に、うす切りにしておく。
 お米は、磨いで水切りしておく。油揚げは、油抜きしてから細い短冊切りにしておく。
②圧力鍋に米と水を入れ、日本酒・濃口しょうゆ・塩で味付する。
③2の圧力鍋に竹の子と油揚げを入れ、フタをして強火にかける。
④圧がかかったら6分弱火にかけ、10秒強火にしてから、火を止める。
⑤圧が抜けたら、ご飯と具材を混ぜ合わせ、器に盛り付けたら出来上がり!!
※やすらぎの里では、五分づき米を使っていますが、玄米や白米でも美味しく出来上がります。
※五分づき米や白米なら、炊飯器を使ってもOKです。玄米は、炊飯器を使った場合、炊き上がりが固くなることがありますので、気をつけてくださいね。
■ やすらぎの里の食事

http://www.y-sato.com/diary/yasuragifoods

本日のカウント
本日の歩数:2,419歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:56.3kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「信念」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「「いわた軽トラ市」と歴史と技術の融合するまち「磐田」散策」、そして「湖魚佃煮4種セット」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/65274064

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビビンバ」、そして「鶏天丼」「まぐろのポキのっけちらし寿司」「焼きさば丼」「ハムマヨおにぎり」「さばとひじきの炊き込みご飯」「竹の子ご飯」:

« 「信念」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「「いわた軽トラ市」と歴史と技術の融合するまち「磐田」散策」、そして「湖魚佃煮4種セット」 »