« 「梅錦」、そして「土井善晴の料理は楽し」(3-4)「卵とチーズのスパゲティ」 | トップページ | 「湯葉と淡竹の煮物」、そして「いただきます 厚揚げのおかず」 »

2017年5月28日 (日)

「今がアツ〜い寿司ランキング! BEST5」、そして「ながいもかまぼこ」

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。スポーツでは、「平常心」は、大切ですね。
 一九七七年の全米オープンにおいて、そのゴルファーは米連邦捜査局(FBI)の捜査官に見守られながらプレーしたそうだ。ヒューバート・グリーン選手。「もしおまえが勝利すれば殺してやる」。脅迫電話を受けていた
▼それでも沈着冷静にプレーし続け、優勝した。ゴルフの教則本によく引用される逸話である。そしてこう教える。どんな状況でもプレーに集中しなさい。感情をコントロールしなさい。前向きに考えなさい-
▼それができた天才ゴルファーの引退である。宮里藍選手。日本人初の世界ランク一位。輝かしい成績に加え、コースでの穏やかで前向きな態度が印象に残る
▼前を向く。それがいかに難しいことか、ゴルフ経験のある人には、お分かりだろう。思い通りに飛ばぬボールに癇癪(かんしゃく)を起こし、ショートパットをカップに蹴られて悪態をつく。それがゴルフであり、人生かもしれぬ
▼ラウンド後のインタビューにはどんなにスコアがふるわなくてもいつも楽観の言葉があった。「ショットは良くなってきている」「パットの調子は悪くない」。ここ数年の不調。タフな米女子ツアーである。それでも悲観することなく、明日を見つめたまなざしの強さ。敬服する
▼三十一歳の引退を早いという声も聞く。そうは思わぬ。長い間、嘆きや絶望の言葉も悔し涙もがまんしていたはずである。その心を拍手で見送る。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2017052802000103.html

 今朝のテレビ「所さんの目がテン!」は、「長寿シリーズ第五弾」。
http://www.ntv.co.jp/megaten/
 「鹿児島 徳之島」、「長野 松川村」、「山梨」、「香港」
「静岡県 川根本町」
※健康寿命:介護を必要とせず、自立した生活が過ごせる期間
・恥ずかしいコスプレで健康長寿
 コスプレすることで、非日常性を高める
・冷えたご飯で健康長寿
 ご飯はパンより脂肪が少ない。
 温かいご飯に比べ、血糖値の上昇を抑え、便通を促す
・いつもお茶で健康長寿
 カテキンが血管の老化を防ぐ
・黒すぎるはんぺんで健康長寿
 黒はんぺん)(焼き黒はんぺん、静岡おでん、黒はんぺんのフライ、煮物)
 マイワシを骨や皮ごと使う。ミネラル分(カルシウム、亜鉛、マンガン、セレン)が入っている。

http://www.ntv.co.jp/megaten/backnumber/index.html

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「鮨青木×天ぷら近藤 銀座の匠 夢の競演~東京湾編~」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
<ふなばし三番瀬海浜公園>
・大人 430円、子ども 210円
 持ち帰り料金は別途100gにつき80円
「船橋漁港」
<大傳丸>大野さん

http://www.daidenmaru.cco.jp/
 江戸前スズキ、サヨリ
 カンヌキ(サヨリでも特に大きく太ったものの俗称。見付き、脂のりが良い)
・スズキの洗い
※瞬〆:エアガンで神経を抜く。
《東京・銀座 てんぷら近藤》
☆近藤流スズキと海苔の重ね揚げ
(海苔でスズキを挟む。衣をつけて揚げる。わさびをのせ、塩を振る)
☆近藤流ホタテのてんぷら
(わさびと塩)
《銀座 鮨青木》
☆青木流江戸前スズキの握り(醤油を塗って、レモンを垂らす)
☆青木流ホタテの握り
☆てんぷら近藤×銀座 鮨青木 ボタンエビのてんぷら握り
☆てんぷら近藤×銀座 鮨青木 スズキと揚げ玉の逆さ巻き
(海苔に酢飯を敷き、揚げ玉をのせる。スズキを中に入れて、逆さ巻きにする)

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0101/

 だいぶ前に「ビーパップ!ハイヒール」の、「あなたの知らない京都 ”不思議な寺社めぐり”」を録画しておいた。
https://www.asahi.co.jp/be-bop/
「世にも不思議な京都ランキング ~もう一つの寺社巡り~」
※若村 亮(京都学講師)
 地主神社 縁結び、鈴虫寺 幸福祈願、化野念仏寺
・7位 御金神社(金山毘古神(かなやまひこのかみ))鉱山・鉱物の神様
 福財布
・車折神社 境内に「芸能神社」
・6位 須賀神社(スサノオノミコトとクシナダヒメノミコト)
 家内安全
 懸想文売り:節分の2日間だけ行われる。タンスに入れておくだけで良縁に恵まれる。
・5位 仲源寺(お地蔵様の右目だけ赤い)
 雨止み地蔵、目疾み地蔵
・4位 櫟谷七野神社(いちいだにななの)宇多天皇、白い砂で三笠山
 ”復縁”のご利益
 縁切りお守り
・木嶋坐天照御魂神社(このしまにます あまてるみたまじんじゃ)
 3本足の鳥居
・3位 神泉苑
 小さな社殿:恵方社
・2位 誓願寺
 迷子道しるべ
・1位 引接寺
 千本通
 賽銭箱の上には湯のみ茶碗が置いてある(閻魔王の湯のみ)。賽銭を投げ入れることができたら、万倍の御利益を授かれる。

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/abc/26172/586458/

 買い物に出掛ける。
 売り出しの「生寿司24貫」950円、「アメリカ産豚肉ロース生姜焼き用」300g300円、「ぶどう(トンプソン)」100g62円で239円のもの、それに「長ねぎ」97円、「納豆」50円、「うどん玉」20円、「絹厚揚げ3枚」98円、「絹ごし豆腐」30円、「緑豆もやし」19円、「和歌山産 あじ」108円を買う。
 LOTO7を買い帰宅。

「今がアツ〜い寿司ランキング! BEST5」、そして「ながいもかまぼこ」

 昼食は、「18種のスパイスで仕上げたカレー 中辛」。
「今がアツ〜い寿司ランキング! BEST5」、そして「ながいもかまぼこ」

くらし良好【生活良好】
 じっくり煮込んだ味わい深いカレーをスパイスで風味豊かに仕上げました。
170g
131kcal
製造者:ハチ食品株式会社
大阪市西淀川区御幣通2-18-31
TEL 06-647-3785
販売者:コプロ株式会社
大阪市淀川区西中島5-14-10

 家の中にいても鈍ってしまう・・・「ダーチャ佐野」に「トゲ草」の種を蒔きに行きましょう!庭に生えていると、母親が切ってしまうんです!!!
 そのまま、メガネを直しに行く。
 「眼鏡市場」は、焼肉屋の隣だったはずだが、見過ごして、行き過ぎてしまった。戻る・・・。
 あった!!!店内に入ると混んでいた。名前を書き、待つ。
 やがて呼ばれる。
 曲がったつるを直してもらい、鼻のところを新しくしてもらった。サービスで無料だって。(ありがとうございます)
 安いだけじゃなくて、サービスもいいんだね!!!そういえば、もう10年もメガネを変えていないんだな・・・。
https://www.meganeichiba.jp/

 夕方は、まず、「新タマスライス」で一杯♪

「今がアツ〜い寿司ランキング! BEST5」、そして「ながいもかまぼこ」

 それに、今日買った「生寿司24貫(いくら入り)」↑↑↑お寿司って、美味しいねぇ~♪♪♪
アマエビ、いくら、いか、鮭、マグロ、サーモン、海老、ネギトロ、玉子
 「しょうゆ」が付いている。
三島食品株式会社
群馬県太田市清原町1-7

 「ワサビ」も付いている。
三島食品株式会社
群馬県太田市清原町1-7

 「ガリ」がないのが残念・・・別売で買ってくるべきだったな・・・。

 ここで、『クックマート新聞』より、「今がアツ~い寿司ランキング! BEST5」の引用♪
 すっかり過ごしやすい季節になりました。暖かくなると売上が伸びてくる商品の一つが「お寿司」です。何を隠そう、私も最近お寿司大好きで、クックマートに並ぶほとんどの商品を食べたと思います。そんなお寿司を極めた(?)私が、「クックマートのお寿司」オススメ品を勝手にランキング!定番品から変わり種まで一挙にご紹介します♪
1位 寿司ケーキ
 お寿司をホールケーキに見立てて作った、クックマートの名物。エビやサーモン、マグロなどをふんだんに使った見た目も豪華なパーティーメニュー!
2位 あぶりサーモンロール
 人気NO.1の寿司ネタ・サーモンに、アボカド、クリームチーズを加え、それを海苔ではなくあぶりサーモンで巻いたお寿司です。たっぷりかかったチーズソースが食欲をそそりますよ~!
3位 姫ちらし
 マグロやきゅうり、卵などカラフルな具材を載せた「姫」の名前通り華やかなちらし寿司です。特に女性に人気がありますよ!
4位 ふんわりあぶりあなご寿司
 あぶることでふんわり食感はそのままに、表面をカリッと香ばしく食べられます!生も焼きも好きで選べない…という方にオススメの、一度で二度おいしい逸品です。
5位 焼きサバ押し寿司
 肉厚なサバをぎゅっと詰めた押し寿司で、大葉と生姜の薬味がアクセントです。こってりよりさっぱり派のあなたに!

http://cookmart-blog.com/index.php?id=190

 さらに、今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「ながいもかまぼこ」(鳥取県)の引用♪
砂丘育ちは 色白まっすぐ
 鳥取県中央部、大山北東麓の日本海に臨む琴浦町は、東伯町と赤崎町の合併で生まれた農林漁業の町。町名はかつての琴ノ浦と呼ばれていた町域の海岸に由来するという。
 その玄関口の一つの八橋(やはせ)駅に近い国道9号線沿いのあぶい蒲鉾は、創業1890(明治23)年の老舗。多種のカマボコを製造販売しているが、看板商品は「ながいもかまぼこ」である。
 長芋を魚肉のすり身でくるんで蒸し上げた、地元ではおなじみだが、全国的には珍しい練り物だ。カマボコのふわり感と長芋のシャキシャキの食感が何ともいえない心地よさと味わいを醸し出す。わさび醤油で食べるとより旨みが引き立つ。
 県中部の砂丘地で栽培される砂丘長芋は、太く、まっすぐ、色白に育つ。歯触りのよさと適度な粘りが特徴の鳥取県の特産品である。
 「1cmぐらいに輪切りにしててんぷらの衣をつけて油で揚げたり、焼いてマヨネーズやポン酢などで食べてもおいしい」と専務の油井弘行さん。直径4cmほどの長芋の入手や賞味期限の長さなど試行錯誤の末に克服したという。賞味の長さが1ヵ月ほどに、販売が通年になった。地元でも人気商品である。
●有限会社 あぶい蒲鉾
鳥取県琴浦町八橋363の2
TEL 0858(52)2750
FAX 0858(53)1587
9時~18時30分、水曜定休
1本 税込み750円
※冷蔵便で宅送。送料別途

 そして「旬のフルーツ もの思い」より、「ビワ」の引用♪
「大薬王樹」の異名あり
・科属:バラ科ビワ属
・漢字名:琵琶
・英名:loquat
 梅雨の気配が近づきつつある頃、ビワの実は色づき始める。濃い緑に茂る分厚い葉に、黄褐色に熟すぷっくりとした果実。なじみの果樹だが、そういえば最近、あまり見かけない。
 かつてはよく庭にも植えられていたように思う。裏手のじめついたようなところでひっそりと実り、それを悪童たちが失敬するといった話も、今は昔だ。
 庭にビワを植えるのは縁起が悪いという言い伝えもある。薬効があるビワの葉を求める病人が集まるとか、葉が茂って家の通気が悪くなるなど、諸説あるが、迷信の域を出ないらしい。
 古来、ビワが日本人の生活に深く関わってきたことは間違いない。奈良時代の書物にも記載があり、江戸中期には栽培も始まったという。ただし現在出回っているのは、それとは別種。江戸末期に中国から移入された品種が広まったものだ。
 産地としては、長崎の茂木地区と、千葉の南房総が特に有名。上質の大粒のものは、香りよく、汁気と甘みがたっぷり。ビタミンAが豊富で、近年はクロロゲン酸も注目されている。
 思えば、裏庭のビワは甘みが薄く、小さくてタネばかり大きかった。だが、このタネも焼酎に漬けて万能薬として愛用されてきた。ビワの葉も民間療法に活用され、「大薬王樹」の異名もある。ビワは実を味わうだけではない特別な果樹なのだ。

本日のカウント
本日の歩数:4,904歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.1kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「梅錦」、そして「土井善晴の料理は楽し」(3-4)「卵とチーズのスパゲティ」 | トップページ | 「湯葉と淡竹の煮物」、そして「いただきます 厚揚げのおかず」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「今がアツ〜い寿司ランキング! BEST5」、そして「ながいもかまぼこ」:

« 「梅錦」、そして「土井善晴の料理は楽し」(3-4)「卵とチーズのスパゲティ」 | トップページ | 「湯葉と淡竹の煮物」、そして「いただきます 厚揚げのおかず」 »