« Fresh Marche NEWS 5月「そら豆」「あじ」 | トップページ | 「淡竹と身欠きニシンの煮物」、そして「ふきのきんぴら」「ウドとエリンギの当座煮」「フキのおかか炒め」「タケノコのピリ辛炒め」 »

2017年5月21日 (日)

「メッセージ(Arrival)」、そして「柚りっ子」

 今日は、5月21日、「小満」。

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「鮨青木×天ぷら近藤 銀座の匠 夢の競演~北海道編~」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《銀座 鮨 青木》
 北海道 根室 春国岱(しゅんくにたい)、特別天然記念物タンチョウ
「帆茂尻漁港(ほろもしり)」
<根室湾中部漁港>
・ホッキ貝(姥貝 うばがい)
 黒いやつのほうが美味しい(殻が濃い=若い、若い貝の方が身がやわらかい)
・アサリ、ホタテ(ホタテの卵巣)、毛ガニ
*ホッキ貝、毛ガニ、ウニ、ホタテ、アサリ、チカ
☆酢〆チカの握り
☆昆布〆ホタテの握り
☆燻製ホッキ貝の握り(桜のチップでスモーク)
☆炙りエイと行者にんにくの握り
☆炙りキンキの握り 肝乗せ
☆ぬか漬けニシンと毛ガニの手ごね寿司
☆ウニ詰めホッキ貝の炙り

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0100/

 先日の「孤独のグルメ Season 6」は、「第七話 東京都渋谷区道玄坂の皿うどんと春巻」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/
・皿うどん(軟麺)
・春巻
・特上ちゃんぽん(麺すくなめ)
☆皿うどん 930円(ランチタイム 880円)
☆辛子クラゲとキューリ 680円
☆イカの唐揚 680円
☆ビール

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume6/backnumber/backnumber07.html

 ムラの草刈りに行く。
 ガードレールの内側の草刈が終わっておらす、内側を刈っている人がいるにも関らす、外側だけ刈って、休んでいる人たちがいる・・・参加しているだけの人たちだね!!!??
 環境美化を自治体に丸投げしている自治体にも問題があるでしょう・・・上から「草刈りをやる」ように指示すれば、住民はやるような・・・。
 草刈りに出ないと罰金という地区もあるんですよね!!!・・・日曜日に仕事があったなら、罰金を払うしかないなんて変ですよね???

 草刈りを終え、映画「メッセージ(Arrival)」を、見に行く。

 チケットを購入して、昼ご飯を食べに「すき家」に行く。
 えっ!???ここは、10時開店ですか???24時間営業はやめてしまったのですか???
「メッセージ(Arrival)」、そして「柚りっ子」

 「牛丼(並)」350円のところ、JAFの割引券で50円引きで300円を支払う。
656kcal
http://www.sukiya.jp/

 映画館に戻り、開場を待つ。
 やがて、開場。
 「weapon」、「HANNAH」「12」って、キーワードですよね。「12」は、時計を指すんじゃないのかな!?
サピア=ウォーフの仮説
 言語相対性の仮説とは 大まかに言うと言語=思考という考えである。これはつまり思考が必ず言語を用いてなされるのならば、その言語の影響を思考が受けるという考えである。そしてさらに踏み込んで違う言語を用いているならば世界観も違うと考え、なんらかの形で言語を統一しない限り同じ世界観は得られないと言う物である。
 これはヨーロッパ得にドイツにおいて伝統的な考えであったが、アメリカの言語学者であるEサピアの考察をへてその弟子Bウォーフの発表により非常に注目を浴びた。そのため2人の名前を取ってサピア=ウォーフの名前で呼ばれる事が多い。

http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00105/_kamoku/kiso/99/matuo.html
ノン・ゼロサム・ゲーム
 ノン・ゼロサム・ゲームとは、ゲーム理論において、相手の出方によっては全てのプレイヤーが利益を得たり、あるいは全員が不利益を被ったりして、プレイヤーの得た利益の合計がゲームにより変動するもののこと。代表は、囚人のジレンマであり、協力と競争の間で葛藤を引き起こすものである。
http://www.1-ski.net/archives/000216.html

「メッセージ(Arrival)」、そして「柚りっ子」

本年度アカデミー賞受賞 音響編集賞
 作品賞 監督賞 脚色賞 撮影賞 美術賞 他 計8部門ノミネート
 ドゥニ・ヴィルヌーヴ エリック・ハイセラー
 エイミー・アダムス、ジェレミー・レナー、フォレスト・ウイテカー
メッセージ
 ある日突然、巨大飛行隊が地球に。
 その目的は不明-
言語学者ルイーズが解読した、人類へのラストメッセージとは-。
彼らは人類に何を伝えようとしているのか?
・12分の1ピースの船内にルイーズが入って行くときの精神・感覚、『メッセージ』は最高の体験を私たちに与えてくれた。北村道子さん(スタイリスト)
・SFというジャンルでしか実現できない どうしても巧く語れない感動というものが確かにあります。どうやら今年の映画はこの一本で終わった気配です。押井守さん(『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』監督)
・未知の言語体験から人類は何を発見するのか。ドゥニ・ヴィルスーヴが、断絶と対立の時代に向けて放った渾身の「メッセージ」。大友啓史さん(『るろうに剣心』監督)
・あなたはどう思う?ヒロインの最後の選択を。宇宙と時間と人生と愛について問いかける映画です。町山智浩さん(映画評論家)
・テッド・チャンの名作『あなたの人生の物語』の、想像よりもずっと誠実な映画化。ヘプタポッドのあの表義文字がスクリーンに現れた時の感動.....!とても素敵な映画でした。良かった。好きです。新海誠さん(『君の名は。』監督)
・わたしのことば、あなたのことば、ことばは橋かな それとも暗い穴かな それはあなたの世界の広がり それはわたしのこころの深さ これは、あなたの物語 これは、私たちみんなの物語 前田真宏さん(『エヴァンゲリヲン新劇場版Q』監督)
・なんて美しく愛に満ちたSF映画なんだろう。謎の知的生命体との会話方法を見つけようとするルイーズの根気強さ、女性としてのあの決断力に胸が熱くなり、そして生まれてきたことに感謝したくなった。女はたくましい!新谷里映さん(映画ライター)
・とても勇敢な女性に出会えます。今起きていることへの挑戦、未来への覚悟、、、何もかもがすごい決断なのです。望月理恵さん(フリーアナウンサー)
・娘ハンナの名前に込められた意味。12分割で届けられた「メッセージ」の意味。それらに気づいた時、この広大な宇宙に耳を澄ませたくなるでしょう。山崎直子さん(宇宙飛行士)
・ただのファースト・コンタクト映画では終わらない。これはヒロインが新しい世界認識の方法を手に入れ、自分の人生を選び取る物語でもあるのだ。エイミー・アダムスの繊細で懐の深い演技がかつてないリアリティを与えている。松浦泉さん(編集者・ライター)
・凄い。物語の紡ぎ方、語り方、物語の中に込める正しい志。どこをとっても未来を向いている。本当に凄い。樋口真嗣さん(『シン・ゴジラ』監督)
「プロローグ」
 湖のほとりで戯れる母親のルイーズと幼い娘のハンナ。その後、娘は病にたおれ、最愛の娘のと別れがやってくる
・出現 突如地上に現れた巨大な飛行物体
 地球上の12カ所に突如現れた謎の飛行物体。言語学者ルイーズ(エイミー・アダムス)は”彼ら”がどこから何のためにやってきたのかを探るためその言語解読を軍から依頼され、物理学者のイアン(ジェレミー・レナー)と18時間おきに112分間だけ入口が開く”殻”と呼ばれる飛行体の内へと向かう。
・コンタクト ヘプタポッドと接触
 ”殻”の内部には地上と異なる重力が存在した。現れたのは透明の壁越しに現れた7本の脚(ヘプタポッド)で動く影のような生き物。脚から黒い煙状のものを噴射し、一瞬にして意味を形作るサークル型の”表意文字”を発する。その文字の解読に没頭するうちにルイーズは時間が逆行するような奇妙な感覚に陥っていく-。
・攻撃か?それとも- 「武器を与える」その真意とは。
 彼らとコンタクトを取り始めて一ヶ月足らずにようやく文字の解読に成功したルイーズ。「武器を与える。時間はない」その言葉の衝撃に、各国で攻撃命令が発令される。だが別の解釈の可能性を探るため再び”殻”へと向かったルイーズは、そこで出逢った奇妙な体験を通して、人類に向けた美しくもせつないラストメッセージを知る-。
彼らは我々に何を伝えようとしているのか
「エピローグ」
 ある驚きと胸が締め付けられるほどの結末に、世界各国でリピーターが続出。是非劇場でこの”メッセージ”を受け取ってください。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督 プロフィール
 1967年生まれのフランス系カナダ人。2010年の『灼熱の魂』がアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされ、さらにニューヨークタイムズ紙によって2011年最高の映画の一つに選ばれる。13年のハリウッドデビュー作『プリズナーズ』はアカデミー賞撮影賞にノミネートされた。その後『複製された男』や『ボーダーライン』も世界中で高い評価を受け、あのSF映画の金字塔『ブレードランナー』続編の監督にも大抜擢された、今最も注目される奇才。
1977年「未知との遭遇」、1997年「コンタクト」そして2017年「メッセージ」
 20年に一度誕生する、全ての人の胸を打つSF感動作!
 本作を手掛けたのは独創的なストーリーと映像センスを誇るドゥニ・ヴィルヌーヴ監督。SF映画を作るのが10歳の頃からの夢だったという監督は米作家テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」の心底惚れ込んだという。名だたるSF文学賞を数多く受賞したこの原作のもとに、エイミー・アダムスやジェレミー・レナー、そしてフォレスト・ウィテカーというアカデミー賞キャストを集結させて映画化した本さkは本年度アカデミー賞に8部門ノミネートという快挙を達成。
オールタイム・ベストSF第1位!(SFマガジン創刊700号記念/海外短編部門)
 1999年 シオドア・スタージョン記念賞
 2000年 優れたSF作品に贈られるネビュラ賞受賞
原作本「あなたの人生の物語」(Story of Your life)ハヤカワ文庫刊

http://www.message-movie.jp/

 帰宅途中、「遠鉄ストア」に寄る。売り出しの「サッポロ黒ラベル」6缶1,080円、それに「そら豆の天ぷら」135g171円、「生握り寿司(桔梗)626円のところ40%引きで375円を買い帰宅。」

 帰宅して、夕方は「新タマのオニオンスライス」で一杯♪

「メッセージ(Arrival)」、そして「柚りっ子」

 それに「そら豆の天ぷら」♪この時期は、「そら豆」が美味しいですよね♪
ソラマメ、小麦、でん粉、植物性たんぱく白、コーン粉末、調味料(アミノ酸等)
333kcal

「メッセージ(Arrival)」、そして「柚りっ子」

 さらに「生握り寿司(桔梗)」、10貫です!
米(国産米)、まぐろ、海老、玉子、調味料
 表示されている以外にもネタがあるんですけど・・・。
まぐろ、イカ、カニ、イワシ、アジ、玉子、海老、サーモン、ネギトロ、穴子

「メッセージ(Arrival)」、そして「柚りっ子」

 そんでもって「チーズおかき」♪
香り立つチーズと醤油のハーモニー

 ここで、今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「柚りっ子」(徳島県)の引用♪
香り爽やかなユズ味噌
 徳島県はサツマイモの鳴門金時で知られるが、生産量全国一のスダチなど柑橘類も名高い。名峰・剣山の山麓一帯が主産地のユズもそのひとつ。特に那賀町木頭地区で栽培されるものは「木頭ゆず」の名で有名。全国に苗木が広まり、現在では多くの産地で植えられているほどだ。
 その木頭と、同じく名産地の美馬市木屋平のユズと使い、数々の加工品を生むのが柚りっ子。社名を冠した手作りのユズ味噌「柚りっ子」がなかでも人気だ。優良ふるさと食品中央コンクールや地場もん国民大賞などで受賞し、さらに県が誇れる良品を認定する「とくしま特選ブランド」にも選ばれた逸品である。
 「ユズは市場から仕入れるのではなく、信頼できる生産者から、収穫を手伝ったりして直接入手。これを阿波御膳味噌、高純度の氷砂糖とともに練り込みますが、原材料国産100%で無添加」と、社長の三澤澄江さん。爽やかな香りとすっきりとした酸味、味噌の甘さが絶妙な旨味を醸す。そのままおかずになるが、ほろふきダイコンや豆腐、スティック野菜などに添えるとより味わいが増す。ほかにもユズのジャムやマーマレード、シロップも発売し好評。
●(株)柚っ子
徳島市住吉1の9の34
TEL 088(678)3383
FAX 0120-038044
柚りっ子(130g) 475円、(200g) 680円、(500g) 1512円(いずれも税込み、送料別途)

 さらに「旬のフルーツ もの思い」より、「パパイア」の引用♪
・科属:パパイア科パパイア属
・漢字名:木瓜(もっか)/蕃瓜(ばんか)
・英名:papaua
赤、青、黄で異なる栄養
 青い海に白い浜。そこには、てっぺんにギザギザの葉を広げ、丸い実をつけた、すくっと伸びた木。南の島といえば思い浮かべる光景だ。この木はヤシの木?いや、パパイアの木かもしれない。
 ヤシとは葉の形が違い、樹高も低めだが、見るからに南国ムード満点。たわわに実る果実は、黄色く熟すと甘い香りを放ち、とろける食感で人を魅了する。
 パパイアは、希少なトロピカル・フルーツと思われがちだが、実は割りに育てやすく、日本での栽培も増えている。ただし多くは青い未熟果を収穫する野菜として。完熟させるフルーツとしての栽培は、まだ少ない。
 青パパイアと完熟パパイアでは、栄養成分も異なる。ビタミンCやカリウムの含有量はほぼ同じだが、ビタミンAは完熟のほうがダントツに大井。一方で、パパイア由来のタンパク質分解酵素パパインは、熟すとほとんど消えてしまう。
 完熟でも、実が濃黄色になる黄肉種はβクリプトキサチン、橙色になる赤肉種はリコピンが豊富。いずれにせよ、抗酸化作用が期待でき、栄養のバランスもよい優れたフルーツだ。
 真夏のイメージが強いが、旬は五月頃から。輸入物は通年流通するが、一番出回るのは五月だし、国内産も五月からが収穫期。季節を一歩先取りした気分で、南国の甘味を楽しみたい。

本日のカウント
本日の歩数:10,106歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« Fresh Marche NEWS 5月「そら豆」「あじ」 | トップページ | 「淡竹と身欠きニシンの煮物」、そして「ふきのきんぴら」「ウドとエリンギの当座煮」「フキのおかか炒め」「タケノコのピリ辛炒め」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/65309763

この記事へのトラックバック一覧です: 「メッセージ(Arrival)」、そして「柚りっ子」:

« Fresh Marche NEWS 5月「そら豆」「あじ」 | トップページ | 「淡竹と身欠きニシンの煮物」、そして「ふきのきんぴら」「ウドとエリンギの当座煮」「フキのおかか炒め」「タケノコのピリ辛炒め」 »