« 「おれんじガーデン」、そして「いただきます 鶏むね肉をおいしく」【塩ゆで鶏】 | トップページ | 「春の旨だし はまぐりラーメン」「酒 アルコ」、そして「ボロニアソーセージ」 »

2017年4月 1日 (土)

7歳が危険!登下校時の事故

 今日は、4月1日、「エイプリルフール」。新学期だね!

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用↑↑↑
 百四歳で天寿を全うした詩人まど・みちおさんに、「朝がくると」という詩がある。<朝がくると とび起きて/ぼくが作ったのでもない/水道で 顔をあらうと/ぼくが作ったのでもない/洋服を きて…>
▼自分で作ったのではない本や文房具を持ち、自分で作ったのではない学校に向かう。それは何のためか。詩は、こう結ばれる。<いまに おとなになったなら/ぼくだって ぼくだって/なにかを 作ることが/できるように なるために>
▼きょうから四月。今春はおよそ八十九万人が新社会人として歩みだすという。いよいよ自分で、だれかのために何かを作り始める。そういう朝を迎えるわけだ
▼毎朝、人間が寝床から起き上がることを可能にする力は何か。それは「楽観」だと、英国の心理学者エレーヌ・フォックス博士は『脳科学は人格を変えられるか?』で説いている
▼興味深い調査がある。一九三〇年に修道院に入った百八十人の数十年分の日記を調べると、明るく陽気な日記を書いていた修道女は、暗い日記を書く人より平均で十年も長生きしていた。驚くべき楽観の力だ
▼フォックス博士は楽天家の至言として、エジソンの有名なひと言を挙げている。電球の試作の失敗が一万個に達したことを知った時、発明王曰(いわ)く、<失敗したのではない。うまくいかない方法を一万通り見つけただけのことだ>。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2017040102000119.html

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「むね肉のたたき」3枚セット2,000円の案内↑
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/3maitatakiset/?scid=rm_197493

7歳が危険!登下校時の事故

 今朝は、お茶を飲む。
伊藤園 煎茶
 GREEN TEA
契約栽培茶 100%
① pour boiled water
② leaving 30 ~ 60 seconds
③ swing tea bag and remove

 昨日のテレビ「歴史の道 歩き旅」は、「台東区 上野」。最終回でした!
http://www.tv-tokyo.co.jp/arukitabi/
「アメヤ横丁(アメ横)」
 約400mに500店ほどの激安店が並ぶ
《モーゼスさんのケバブ》
・ケバブ
《Chicken Man》
・から揚げ M 6個 500円
・丸ごとチキン 1,500円
《志村商店》
・チョコレート 1,000円
《川辰商店》
・栗 1,000円
《丸安商店》
・かぼちゃの種 130g 400円
・ドライいちじく 150g 400円
《カワチヤ食品》
・オリーブオイル 200円
<上野恩賜公園>
・オカンザクラ:薄紅色の花、3月下旬に満開を迎える。
・オオシマザクラ:白い花で3月上旬に咲く。葉は桜餅に使う。
・コヒガン:薄紅色の小さめの花、3月中旬に咲く。
・ソメイヨシノ:紅白色の花で3月下旬が見頃。樹木全体を花が覆う。
・カンヒザクラ:中国原産、紅色、下向きの桜、3月上旬が見頃。
※上野公園は、江戸時代は寛永寺というお寺だった。
 寛永寺が明治期に焼失した跡地に整備。
 天海大僧正(1536年~1643年)(天台宗の僧、徳川家康の側近)が、江戸庶民のために吉野から山桜を取り寄せて植えた。
・清水観音堂(国指定重要文化財)京都の清水寺を模して建てられた。
 江戸時代の清水観音堂は不忍池と桜を眺める絶好の場所。
*上野恩賜公園 桜スポット:桜が約450本、100mに密集する桜並木
♪ 花は桜 君は美し いきものかがり(2008年)
*上野恩賜公園 桜スポット:水辺に枝を伸ばす桜を見られる不忍池
・ソノサトキザクラ
 長野県須坂市にある臥竜公園にフゲンゾウという桜が、枝変わりして緑色の花が咲くようになった枝がある。
・フゲンゾウ:泡紅色の八重桜。室町時代の品種。
・ソノサトキザクラ:黄緑色の桜、4月中旬が見頃。
*<東京国立博物館 庭園>入場料 620円
♪ 桜の花、舞い上がる道を エレファントカシマシ(2008年)
・ショウフクジザクラ
 日本庭園とともに10種類の桜を楽しめる。
・ヤエベニヒガン
・シダレザクラ

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/64247/1049108/

 「昼めし旅」は、「宮城県 仙台市」。1/11の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 東北最大の都市、牛タン、仙台セリ鍋
《村上屋餅店》明治10年創業
※戦前:づんだ餅、戦後:ずんだ餅
 枝豆をすりつぶした家庭料理。村上さんの祖父が初めて商品化。
・づんだもち 585円(税別)(宮城産みやこがねの無洗米)
(口直しのシソの実の漬物を入れる)
<仙台場外市場 杜の市場>
 野菜・海産物・飲食品など約30軒が出店。
☆サラダカブ:一般的なカブよりも柔らかくてミネラルが多い。
*《華ずし》
☆金華サバ:金華山沖で獲れる秋から冬が旬の脂がのったサバ
・シチュー
・おにぎり(たぃくあん、プロセスチーズ、おかか)
・金華鯖すじ食べ比べセット 821円
《かたい信用 やわらかい肉 肉のいとう》1967年創業
*仙台牛:まろやかな風味と豊かな肉汁が特徴
*牛タン:熟成させることによって、うまさを引き出す
☆牛たんカレー(200g) 550円
☆仙台牛カレー(200g) 650円
・手作り惣菜
☆1万円弁当
(A5仙台牛ヒレステーキ、ハンバーグ、サイコロステーキ、霜降りカルビ)

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1027204/

 先日の「深夜食堂2」は、「第十三話・あさりの酒蒸し」。
http://www.meshiya.tv/
 鷹の爪とニンニクを炒めて、あさりと酒を入れたら、フタをして口が開くのを待ちます。
 仕上げにバターと醤油を入れる。ネギを散らして出来上がり。
 残り汁もご飯にかけて。

http://www.meshiya.tv/series/shinya02#unq_3

 朝のテレビで「」というコーヒーショップを取り上げていた。まさか、ウルトラマン オーブに出てきたお店とか???
「門」
東京都中野区新井5-27-5
TEL 03-3385-1771

https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13076501/

 今日は、雨が降らないはずだったのに、雨が上がらないね・・・。

 ペットボトルキャップを出しがてら、『ふれ愛交差点』4月号をもらいに、スーパーに行く。
 混んでいるよ・・・雨なんで、他に行くところがないから買い物なんだろうね。

 「酒&FOOD かとう」に行く。「瑞泉」43度3,240円、それに「フライの盛り合わせ」151円のところ108円を伝票にて買い、帰宅。

 「アルコ」にも行きたかったが、雨がやまないので止めた!

 夕方は、「塩ゆで鶏のサラダ」で一杯♪
 昨日作った「塩ゆで鶏」に、キャベツと新タマネギスライス(^^♪

7歳が危険!登下校時の事故

 それに今日買った「盛り合わせ」♪
玉子フライ、手作りポテトコロッケ、パン粉、国産小麦粉、食塩(海の精)

 〆は「塩ゆで鶏」のスープで「ラーメン」♪昨日の細麺は1~2分茹でたが、これは3~4分茹でるようになっているね!
7歳が危険!登下校時の事故

ヤマニ 熟成 太打めん
110g
有限会社 ヤマニ製麺
愛知県豊橋市東雲町4番地
TEL 0532-61-4267

7歳が危険!登下校時の事故

 デザートは頂いたお菓子♪
●お酒のショコラ
・柚子酒(柚子香辛料使用)
・焼酎
・日本酒
・甘酒(甘酒香辛料使用)
・梅酒
7歳が危険!登下校時の事故

SAISON DE SETSUKO JAPON
株式会社 メリーチョコレートカムパニー
東京都大田区大森西7-1-14
TEL 0120-160-361

http://www.mary.co.jp

 今日から新学期だね。ここで、『JAF Mate』2017年4月号より、「入学前に、教えておきたいこと 7歳が危険!登下校時の事故」の引用。
7歳が危険!登下校時の事故

4月、今年もたくさんの新1年生が誕生する。子供の姿を見かけたら、ドライバーはより一層の注意を!
 昨年1月中旬のある晴れた日の朝、静岡県浜松市内を横断する県道で、通学途中のSUVと登校途中の小学1年生の衝突事故が発生した。7歳の男児が全治2か月の重傷を負ったのは、信号機のない横断歩道上だった。
 静岡県警の調べによれば、運転していたのは、70歳代前半の男性会社員。片側1車線の直線道路を規制速度の時速40km前後で西進していたドライバーが、左から右へと横断しようとする児童に気が付いたのは、横断歩道の十数m手前。慌ててブレーキペダルを踏んだが、事故は回避できなかった。
 「ドライバーは高齢でしたが、心身に問題はなく、本人も「ボーっとしていた」と言っており、漠然運転による前方不注意が事故の原因だと思われます。見通しの良い直線道路でしたので、きちんと前を見ていれば、横断歩道を予告する菱形の路面標示も、その先を横断しようとしている児童の姿も視認でき、容易に一時停止もできたはずです。車が大型のSUVでしたので、もし前部左角ではなく正面で子供をはねていたら死亡しても不思議ではなく、右大腿部骨折等の負傷で済んだことは不幸中の幸です」(静岡県警交通企画課・大村彦彰次席)
 男児は飛び出したわけではなく、信号のない横断歩道の中央を一人歩いて渡ろうとしていただけだった。
 そもそも、横断歩道に歩行者がいる場合、車は停止するよう法律で定められており、男児は完全な被害者。しかし、法的な問題とは別に、歩行者側が右から走ってきた車が一時停止するのを確認してから、あるいは通過するまで待って横断するなどの危険回避行動を取れば、巻き込まれる可能性は低くなるという見方もある。
 実は昨年6月、交通事故総合分析センターの調査により、歩行中の事故による死傷者数を全年齢別に見た場合、歩行者に違反のないケースも含め、「7歳」が突出して多いことがあきらかになったのである(グラフ参照)。
 平成23~27年の5年間、歩行中の交通事故死傷者数を1歳刻みで見ると、すべての年で「7歳」が大きなピークを示した。7歳の死傷者数は、最も少ない27年でも1462人で、成人の2.5倍、高齢者の約2倍とダントツの多さだ。
 7歳児の事故は、73%が日中に発生し、薄暮時も合わせると93%に上る。平日の死傷者数は土曜の約2倍、日曜の約2.5倍。また、通行目的別では登下校中は小学校に入学する6歳から増えるが、7歳児は遊戯・訪問中など登下校中以外でも最多を記録した。
 「静岡県内でも、平成27年から過去10年間を調査したところ、同様の結果が出ました。7歳児事故を違反別に見ると、27年では『飛び出し』が4割近くを占め、『違反なし』び3割超が続きました。小1となる7歳は登下校をはじめ、保護者と離れて1人で行動する機会や範囲が一気に広がり、交通ルールや安全な行動、危険の察知などが身に付く前に、事故にあってしまっていると推測されます。これらはすぐに身に付けられることではないので、入学前、家庭での交通安全教育が重要だと呼びかけています」(大村次席)
 大阪国際大学人間科学部の山口直範准教授(臨床発達心理学等)も、保護者自らによる交通安全教育が大切だと言う。
 「発達神学的には、就学前後の子供の特徴として、情動のコントロールが難しいとされており、飛び出しなど衝動的な行動は当然のこと。コントロールできるようになるのは小学校高学年ぐらいからなので、就学前に保護者が子供と一緒に通学路を歩いて、安全な横断方法などを実地で教え、習慣化することがとても重要です。トイレに行ったら必ず手を洗うなどと同様に習慣付けることは幼児でもできますから」(山口准教授)
 衝動的な行動を習慣化により防ぐのである。信号のない横断歩道など、通学路の一番危険だと思われる場所で、安全な行動を教えることが肝要だという。
 「子供の左右の水平視野は、大人の160度程度に対し、90度程度しかありません。『右見て、左見て、右』と教えても、ただ左右に首を振っただけで、車を見ていないこともある。必ず手前で立ち止まり、「車が来ていないか、よく見てね」と、自分でよく『見て、考える』ことを習慣付けることが最も大切です。横断方法を教えるときは、まず一緒に手をつないで渡り、次は保護者が1人で渡るのを見せ、最後に子供を1人で渡らせてみるという三段階で実地練習を重ねるのが効果的です。統計データでも7歳にかけて急増した死傷者数は7歳を過ぎると急減しますが、これは7歳児自らがヒヤリハット体験を積み重ねることで身を守る方法を身に付けられたから。室内での座学ではなく、実地での学習が子供には何よりも有効なのです」(山口准教授)
 もちろん、事故を防ぐには、ドライバーがルールを守るとともに、より一層の注意が欠かせない。
 「子供は飛び出す確率が高いということを常に頭に置き、子供の姿を見かけたら、飛び出しなどに対応できるスピードまで減速し、信号のない横断歩道付近で見かけたら、必ず一時停止することを守ってください」(大村次席)
 子供の姿は黄、赤信号と同じだと意識し、行動することが悲劇をなくす第一歩だ。
「就学前に、保護者が教えておきたいこと」
□一緒に通学路を歩いて、どこが危ないのかを考えさせる
□よく行く場所への最も安全なルート(ガードレールのある歩道・信号のある横断歩道・歩道橋など)を教える
□道路を渡る前に、必ず立ち止まる
□青信号でも横から車が来ないか見てから渡る
□「右見て、左見て、右」は首を振るだけでなく、車が来ていないかを見る
□車を見つけたら、車が止まってからか、いなくなってから渡る
□渡るときは、運転手の目を見てから渡る
□横断歩道は、下を見ないで歩いて渡る(走らない)
□止まっている車の前後から飛び出さない
□遊んでいい場所といけない場所を考えさせる
(大阪国際大学・山口直範准教授監修)
JAF「思いやりドライブ」

https://omoiyalty.jp/

本日のカウント
本日の歩数:4,066歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:56.5kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「おれんじガーデン」、そして「いただきます 鶏むね肉をおいしく」【塩ゆで鶏】 | トップページ | 「春の旨だし はまぐりラーメン」「酒 アルコ」、そして「ボロニアソーセージ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/65094334

この記事へのトラックバック一覧です: 7歳が危険!登下校時の事故:

« 「おれんじガーデン」、そして「いただきます 鶏むね肉をおいしく」【塩ゆで鶏】 | トップページ | 「春の旨だし はまぐりラーメン」「酒 アルコ」、そして「ボロニアソーセージ」 »