« 「初ガツオ」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(4-3)「たけのこごはん」 | トップページ | 「いただきます タケノコを食べ尽くす」、そして「そのまま食べる かつおスライス」 »

2017年4月30日 (日)

「駅に食あり」(1)JRニセコ駅「茶房ヌプリ」のカレー

 今日は4月30日、「図書館記念日」。

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「博多曲物」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《恵比寿 笹岡》
※美食家・北大路魯山人の直系弟子の料理人 笹岡 隆次さん
☆笹岡特製 穴子の行楽弁当
「福岡 糟屋郡(かすやぐん)志免町(しめまち)
<柴田玉樹商店>
*博多曲物:全て手作りで約50もの種類がある
・飯櫃(めしびつ)
・蓋置(ふたおき)(茶道具)
・弁当箱
・20年前に作った丸二段弁当
・弁当箱(丸):厚み3.2mm
・弁当箱 丸 5寸(直径約15cm)
*大工七職
 彫物、指物、刳物(くりもの)、挽物(ひきもの)、箍物(たがもの)、編物(あみもの)、曲物
・一輪挿し
<柳橋連合市場>
福岡市中央区春吉1丁目5番1号
 アマダイ(日本海 福岡 鐘崎)、車海老
<楽水園>
福岡市博多区住吉2丁目10番7号
★笹岡流 行楽弁当(三段重)
・一の重 前菜
 鴨のロース、ヒラメの求肥昆布巻き、アナゴの竜眼巻き、アオリイカの一夜干し、ツブ貝の山椒煮、アワビの塩蒸し
・二の重 煮物と焼き物
 煮物:シイタケ・かぼちゃ・ワラビ・タケノコ・里芋・菜の花
 焼き物:アマダイ、メジナ
・三の重 手まり寿司
 車海老、ヒラメ、高菜、赤カブ
※最高級のブランド木材として知られる銘木・吉野スギは、吸水性と保湿性に優れている。湯気が立つような、湿気が多いときは、水分を吸収。冷めて乾燥すると、逆に湿気を放出して、ごはんに水分を戻す。水分をコントロールしてくれるから、冷めてもおいしく食べられるというわけ。
※博多曲物の材料となる「杉」には、食欲を増進させたり、気分をリラックスさせる「香り成分」が含まれている。この「香り成分」が、ごはんやおかずに移って独特の風味を生み出すわけだが、笹岡さんはさらに、「香りの演出」を加えた。
 一の重は、杉の香りを引き立てるため、香りを抑えた料理を。二の重は、ほんのり木の芽の香り。三の重には、香りの強い、しそやショウガを使った。
 杉の香りから、木の芽の香り、そしてしそやショウガの香りへと食べ進むに従って、香りが少しずつ強くなるという三段重ならではの、香りの演出があった。
「お弁当におすすめ」笹岡流 冷めてもおいしい卵焼き
『材料』(4人分)
・卵…3個
・だし…70cc
・薄口しょうゆ…12cc
(だし6に対して、薄口しょうゆが1 6:1です)
・砂糖…お好み
・片栗粉…小さじ1
POINT
 だしに小さじ1杯の片栗粉を混ぜる。時間が経ってもフワフワの卵焼きに!
①片栗粉をだしと薄口しょうゆで溶き、卵と混ぜ合わせる。お好みで砂糖を加える。
②フライパンにサラダ油をひき、弱火で焼く。
POINT
 卵が軟らかいうちに少し寄せて返す。
③最後は、火を止めて、返します。
<博多曲物 玉樹>
福岡県粕屋郡志免町別府西2丁目2番16号
TEL:092-935-5056
・弁当箱 だえん ※現在3~4カ月待ち
 小 6,480円、中 7,020円、大 7,560円~

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0097/

 この間の「岐阜にイジュー GIFU NEED YOU」は、「第一話 白川郷じゃないよ、白川町だよ」。
 主演は、水崎綾女さん、柳英里紗さん。
https://www.nagoyatv.com/gifuniiju/
<田舎暮らし体験住宅「どさない」>
http://www.shirakawa-ijuu.com/dosanai/
《旅館 成田屋》
白川町河岐734-7
・1泊7500円~
「白川町移住サポートセンター」

http://www.shirakawa-ijuu.com/

 「深夜食堂2」は、「第十七話・白菜漬け」。
http://www.meshiya.tv/
 白菜漬けは、漬ける前に半日ぐらい陰干しすると、旨みや甘みが凝縮されます。
 あとは、お好みでコンブや鷹の爪を加えるといっそう旨くなります。

http://www.meshiya.tv/series/shinya02

 今日は、日曜日なのに出勤なんです!!!

「駅に食あり」(1)JRニセコ駅「茶房ヌプリ」のカレー

 今日の昼食は、「キーマカレー」(^^♪
「駅に食あり」(1)JRニセコ駅「茶房ヌプリ」のカレー

シェフの匠
KEEMA CURRY
 あめ色玉ねぎとお肉の旨み
中辛
 じっくり炒めたあめ色玉ねぎの甘味とコク、当社独自にブレンドしたスパイスの香りが決めてです。こだわりのルーとひき肉のコクと旨みが味わえる、香り豊かな中辛タイプのキーマカレーです。
 ごはんはもちろんナンとの相性も抜群です。
1袋150g当たり239kcal
丸大食品株式会社
大阪府高槻市緑町21-3
TEL 0120-338845

http://www.marudai.jp/

 仕事で懐かしい顔に会った!!!
 仕事を定時に終え帰宅。
 「タケノコと手羽先の煮物」を作る。明日用だよ!一晩置くと、味がしみ込むかな!?
http://fmv2006.cocolog-tnc.com/fmv/2017/04/post-271b.html

 夕方は、「もやしとキャベツ炒め」で一杯♪
「駅に食あり」(1)JRニセコ駅「茶房ヌプリ」のカレー

 「エバラ 焼肉のたれ」を使う♪
おいしさからめて簡単焼肉!フライパンで簡単焼肉!
焼肉のたれって便利だね。
 試してみよう おすすめメニュー
【お肉(豚肉)と野菜の炒め物】
『材料』
・豚バラ薄切り肉
・もやし
・玉ねぎ
・キャベツ
・ピーマン
・にんじん
・サラダ油
①豚肉は一口大に切り、本品で下味をつけておきます。
②野菜や食べやすい大きさに切ります。
③フライパンに油を熱し、豚肉・野菜の順に炒め、本品で味付けし、できあがりです。
大さじ1杯18g当たり24kcal
 素焼きした肉や野菜に「つけだれ」としてお使いいただけます。さらにフライパンで焼いた肉にたれをからめる、簡単「からめ焼肉」としてもご利用いただけます。
エバラ食品工業株式会社
横浜市西区みなとみらい4-4-5
TEL 0120-892-970

「駅に食あり」(1)JRニセコ駅「茶房ヌプリ」のカレー

 さらに「本麗 スモークソーセージ」♪
サガミハム
 神奈川県藤沢市 大正13年創業
 桜のチップでしっかりスモークをかけたポークソーセージ。
 そのままはもちろん、野菜を巻いたり目玉焼きと合わせて召し上がるのもおすすめです。
1パック70g当たり216kcal
「相模ハム株式会社SHS」
横浜市都筑区川向町1158-1
TEL 0120-418637

「駅に食あり」(1)JRニセコ駅「茶房ヌプリ」のカレー

 デザートは、「阿闍梨餅」↑↑↑
「阿闍梨餅本舗 京菓子司 (株)満月」
京都市左京区田中大堰町139
TEL (075)791-4121

http://www.ajyarimochi.com/index.html
http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
・満月本店
・清水産寧坂店
・金閣寺店
■京都
・金閣寺店 (直営)
・清水産寧坂店 (直営)
・大丸京都店
・大丸山科店
・高島屋京都店
・高島屋洛西店
・ジェイアール京都伊勢丹
・スバコ・ジェイアール京都伊勢丹
・京都駅観光デパートキューブ店
・京都駅観光デパートポルタ店
・京都駅観光デパート大原店
・近鉄名店街ハーベス京銘館店
・京都駅新幹線改札内 京のみやげ店
・京都駅新幹線改札内 古都みやび店
・京都駅新幹線改札内 舞妓店
・京都駅構内ギフトキヨスク京都
・京都駅構内ギフトキヨスク京都西
・四条センター
・出町桝形商店街 松村食料品店
■大阪
・阪急うめだ本店
・あべのハルカス近鉄本店
・高島屋大阪店
・大丸心斎橋店
・大丸梅田店
■東京
・西武池袋本店
・三越日本橋店
・伊勢丹新宿店
■横浜
・高島屋横浜店
■名古屋
・ジェイアール名古屋高島屋
・松坂屋名古屋店

「駅に食あり」(1)JRニセコ駅「茶房ヌプリ」のカレー

 先日買った「メリット シャンプー」を使ってお風呂で頭を洗いましょ!!!
merit
 弱酸性、ノンシリコーン処方
 いつもすこやかな地肌、さらさらの髪へ
コンパクトなのに たっぷり340ml
 最後までグングンつめかえ
 つめかえ用ラクラクecoパック
メリットシャンプー つめかえ用
「すこやかな地肌のために」
・汚れを落とす
・うるおいを守る
・地肌トラブルを防ぐ
※1 フケやかゆみ、汗のニオイ
「ニオイのもとまで浮かせる泡で、地肌からすっきり軽い仕上がり!」
・髪と地肌とおなじ弱酸性
・すっきり洗えるノンシリコーン処方
・地肌にうるおいをあたえ、角層を整えます。
 ユーカリエキス・カモミラエキス・フルーツ酸配合(保湿剤)
・フケやかゆみを防ぎます。
 地肌の生まれ変わりのリズムを整える植物由来のリコリスC配合
 グリチルリチン酸ジカリウム
〇ナチュラルフローラのやさしい香り
「花王株式会社」
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
TEL 0120-165-692

 ここで、2017年4月28日の朝刊より、「<駅に食あり>(1)JRニセコ駅「茶房ヌプリ」のカレー(北海道)」の引用♪
 人々が集い別れる駅には、思い出の詰まった食べ物がある。懐かしいにおい、いつもの一杯、旅情をそそる味。駅を舞台にした味と人を各地に訪ねた。(この連載は北海道、東京、中日、徳島、西日本の各新聞による合同企画です)
 昼食時の客足が落ち着いた店内に、カレーの香りが漂う。「ポタッ、ポタッ」とポットに落ちるコーヒーの音。北海道のJRニセコ駅=ニセコ町=の駅舎一階の「茶房ヌプリ」に、春の穏やかな時間が流れる。
 店を切り盛りするのは松田保さん(60)=倶知安(くっちゃん)町出身=と、裕子さん(60)=佐賀県出身=夫婦。裕子さんが二十歳のころ、当時働いていたニセコのペンションで、プロスキーヤーだった保さんと出会い、一九八一年に結婚。十年後、今の店を開いた。
 「まさか、ニセコで店を経営するなんて想像もしなかった。あの時、この人と出会ったのが運のつきですよ」と裕子さんが言うと、「そりゃ、こっちのセリフだ」と保さんが笑う。
 開店から二十六年。名物はずっとカレーだ。保さんは「『駅ナカ』だから、時間が無い人にも早く提供できるものをと思って」と言うが、それだけではない。カレーは二人の青春の味だ。
 結婚前、米国へ一緒に三十五日間の釣り旅行に行ったときのこと。釣り場を求めて車で移動し、毎日キャンプをしながらの楽しい貧乏ツアー。そんな中、常食にしたのがカレーだった。
 裕子さんは「ずんどう鍋いっぱいにカレーを作って食いつなぎました。適当に入れた野生のキノコで、おなかを壊したこともあったっけ」と目を細める。
 「カレー目当てにニセコへ来る観光客もいる」(ニセコリゾート観光協会)という自慢の一品を食べてみた。注文したのは、一番人気の「長いもとベーコンカレー」。ナガイモは羊蹄(ようてい)山麓産、ベーコンは自家製のものを使っている。
 独自に調合したスパイスで作られたルーは真っ黒。口に入れると舌の上に深いコクが広がった。ハチミツなどで辛味を抑えているため、子どもからお年寄りまで楽しめそう。できるだけ地元の米や野菜を使っていることも、ニセコの名物として愛される理由だ。
 取材当日、ニセコ高校の入学式に出席した、室蘭出身の上村愛(うえむらまな)さん(15)が両親と来店した。寮暮らしが始まるのを前に「不安もあるけど、高校で友達をつくり一緒にカレーを食べに来たい」と笑顔で話した。
 ニセコは世界各国から観光客が集まるスキーリゾートとしても有名だ。冬期間の来店客は七割以上が外国人。この日もフィリピンからの女性四人組が談笑していた。店を出れば、すぐ左手が改札口。その向こうにホームが見える。地元の人にも初めての人にとっても、店は「ニセコの顔」だ。
 「もう、年だし、やめたいんだけどね」と言いつつ、「けど、また来てくれる人がいるからね」。辛くて甘い夫婦の言葉が溶け出したような味わいのカレーが、もう恋しい。
(北海道新聞・岩内江平)
 《茶房ヌプリ》 北海道ニセコ町中央通142の1(ニセコ駅構内)。営業時間は午前11時~午後6時45分。水曜定休。ヌプリカレー760円、長いもとベーコンカレー1080円=写真。電0136(44)2619。

本日のカウント
本日の歩数:9,404歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:56.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「初ガツオ」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(4-3)「たけのこごはん」 | トップページ | 「いただきます タケノコを食べ尽くす」、そして「そのまま食べる かつおスライス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「駅に食あり」(1)JRニセコ駅「茶房ヌプリ」のカレー:

« 「初ガツオ」、そして「大庭英子のおいしい家ごはん」(4-3)「たけのこごはん」 | トップページ | 「いただきます タケノコを食べ尽くす」、そして「そのまま食べる かつおスライス」 »