« 春は揚げもの | トップページ | 「いわしの梅たたき」「イワシのかば焼き風」「いわし明太しそ焼き」「鯛のカルパッチョ」「かつおのポキ」、そして「海の食堂ギフトセット」 »

2017年4月 8日 (土)

「真二郎のお手軽カフェごはん 春の食材を使った料理」【アサリと春キャベツの和風ペペロンチーノ】

 今日は、4月8日「花まつり」「貝の日」。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sanpomichi/
「墨田区 押上」
*東京スカイツリー
 高さ634m、自立式電波塔では高さ世界一。来年、開業5周年を迎える
《お城 森八》
・おしなりくん饅頭 (2個入り) 361円
・《寫眞喫茶 アウラ舎》
*タクソナ:旧東ドイツ製、正方形の写真が撮れる
*ライカ:ドイツ製。高性能、世界で最も有名なカメラの1つ
・2階レンタル暗室 1時間 500円
・レンタルカメラ 3,000円(現像代込み)
<西十間橋>
<Big Bang スカイツリー店>隕石直売所
♪ スマイル・フォー・ミー 河合奈保子(1981年)
<東京ソラマチ>
*《チーズガーデン 東京ソラマチ店》
・御用邸チーズケーキ 1,280円
*<すみだまち処?
・WELCOME SOAP たいせっけん 2,592円
・革風呂敷 48,600円
・トーキョーサイダー 388円
<東京スカイツリー 天望デッキ>入場料 2,060円
 藍白(あいじろ):日本古来の色。最も薄い藍染めの色。青空や夕日に映えるため選ばれた。
※エレベーターは分速600m。地上350mの展望デッキまで50秒で到達する。
・ソラカラちゃん

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/tvo/73336/586625/

 「昼めし旅」は、「宮城県 仙台市」。1/18の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 絶品の油揚げ、定義如来西方寺
《定義とうふ店》明治23年創業
☆三角定義あぶらあげ 130円(七味唐辛子、しょうゆ)
・三角油揚げの煮物
①三角油揚げをしょうゆ、酒、みりん、砂糖、顆粒だしで煮込む。
・油揚げと白菜とニンジンの煮付け
・雪菜と笹かまのおひたし
・大根のしょうゆ漬け
《ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所》
※1969年』竹鶴政孝が余市蒸留所に次いで建設。ウイスキー作りに適した硬水の川が流れる。(新川(にっかわ))
*キルン塔:原料となる大麦を乾燥させる施設
*蒸留棟(単式蒸留器):スチームで時間をかけて蒸留し、アルコールを取り出す。
*貯蔵庫:ウイスキーを樽に入れて熟成させる。樽に入れると、木の成分によって琥珀色に変化。
・シングルモルト 宮城峡2000's
 2000年から2009年までの原酒を厳選した宮城峡蒸留所の限定品。180ml 2700円、500ml 6480円
・イカと野菜の炒め物
・春菊のごま和え
「作並温泉」
《焼肉・ホルモンの店 満月》
※秘伝傳四郎のたれ(肉を保存するために生み出したタレ)ニンニク、しょうゆ、味噌、輪切り南蛮、豆板醤など9種類の材料
・カツ煮
①衣をつけた豚肉をキツネ色になるまで揚げる。
②砂糖、しょうゆでタマネギを煮たら、カツを入れる。
③溶き卵を回しかけ、卵とじにする。
☆牛綱引きホルモン 1500円

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1029152/

 自治会名簿を借りるために知人に電話 。
 名簿を借りて職場に行く。無給の休日出勤だよ!!!副社長が動いてくれたら、こんな仕事をしなくてもよかったんだよ!!!仕事のできる方がなんで動いてくれないの???
 名簿で確認し、名簿ほとんど完成!!!後は、月曜日に小修整だな!

 スーパーに行く。「あたりめソフト」298円のところ半額で149円、「くんあし」298円のところ半額で149円、「みみさき」298円のところ半額で149円、「さや唐がらし」108円、「熊本県産 あさり」100g84円、267gで224円のもの、「もぎたて新鮮レモン」100円のところクーポンで只!!を買い、帰宅。

「真二郎のお手軽カフェごはん 春の食材を使った料理」【アサリと春キャベツの和風ペペロンチーノ】

 昼食は、「満福食堂 とろみ醤油ラーメン」♪♪♪
ニュータッチ
 あんかけ風の醤油味
大盛
1食(109g)当たり521kcal
後入れ 粉末スープ
 めんをほぐした後に入れ、よくかきまぜて下さい。
ヤマダイ株式会社
茨城県結城郡八千代町平塚4828
TEL 026-48-0133

「真二郎のお手軽カフェごはん 春の食材を使った料理」【アサリと春キャベツの和風ペペロンチーノ】

 夕方は、クーポンが当たった「もぎたて」で一杯♪
  4月18日(火)閉店までが『ベイシア』での引換え期間となります。
引換え方法:
①対象の店舗にて、引換え対象となる商品があることをご確認ください。
②下のあるボタンをクリックして、引換えバーコード発行手続きへ進んでください。
③モニター認定通知に記載の引換え方法にしたがい、対象の店舗内にあるクーポン発券機より引換え券を発券ください。
④端末よりクーポンが出てきますので、商品と一緒にレジへとお持ちください。
※この後表示されるクーポン発行用のバーコードを、対象店舗にお持ちいただく必要がございます。パソコンでご覧の方は、画面を印刷し店頭にお持ちいただくか、携帯電話・スマートフォンへ転送してください。またはバーコードの下に表示された12桁の番号をお控えのうえご来店ください。
※一部の機種によってはご利用できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
 「アンケート」に答えましょ!!!

https://www.asahibeer.co.jp/park/cp/170404-170418g/

収穫後24時間以内搾汁
 新<もぎたてキープ製法>
糖類ゼロ
アルコール Alc.9%
 まるごと搾りレモン 有機果汁使用
100ml当たり55kcal
アサヒビール株式会社
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
TEL 0120-011-121

http://www.asahibeer/co.jp/

 おつまみは「真二郎のお手軽カフェごはん」の【アサリと春キャベツの和風ペペロンチーノ】で一杯♪
「真二郎のお手軽カフェごはん 春の食材を使った料理」【アサリと春キャベツの和風ペペロンチーノ】

 今日買った「さや唐がらし」を使う。
乾物専科
 小粒でピリッと辛い
さや唐がらし
 香りが良く、小粒でピリッと辛い種つきのさや唐がらしです。あざやかな色と辛さがお料理を引き立て、また、お料理の幅も広がります。
『ご利用例』
・きんぴらごぼうに
・こんにゃく・なすの煮物に
・大根・らっきょう・きゅうり等の漬物に
(唐がらしの種が出ないようにするため、軸つきのままご利用下さい)
・中華料理・炒め物に
6g
1袋6gあたり21kcal
株式会社 フジサワ FT
埼玉県熊谷市問屋町2-5-5
TEL 048-524-1375

「真二郎のお手軽カフェごはん 春の食材を使った料理」【アサリと春キャベツの和風ペペロンチーノ】

 それに「熊本県産 あさり」↑↑↑

「真二郎のお手軽カフェごはん 春の食材を使った料理」【アサリと春キャベツの和風ペペロンチーノ】

 デザートは、いただた「はちみつぶんぶんラスク」(^^♪
NAGASAKA APIARY
SINCE 1935
はちみつぶんぶんラスク
 HONEY BUTTER
はちみつバター
80g
株式会社 長坂養蜂場Y
浜松市北区三ケ日町下尾奈97-1
TEL 0120-40-1183

http://www.1183.co.jp

 『Clife』2017年4月号の「真二郎のお手軽カフェごはん」より、「春の食材を使った料理」の引用♪
*寺田 真二郎(てらだ しんじろう)Cooking Expert
 料理研究家。愛知県生まれ。和、洋、中、アジア料理など得意とする料理は幅広く、身近な食材で作る初心者の方でも簡単にできる料理や時短テクニック、驚きにアイデアを生かしたレシピが好評。
【グリーンピースのホクホク スペイン風オムレツ】
『材料』(2人分)
・グリーンピース・・・80g
・A
 卵・・・4個
 粉チーズ・・・大さじ3
 塩・・・小さじ1/4
 コショウ・・・少々
・オリーブ油・・・大さじ2
・B
 ウインナー・・・3本(5mm幅に切る)
 タマネギ・・・1/4個(1cm角に切る)
①耐熱ボウルに水150ml(分量外)とオリーブ油1滴(分量外)、グリンピースを入れ、ラップをする。600Wのレンジで3分加熱し、水気をしっかりと切る。
②ボウルにAを入れよく混ぜる。
③フライパン(直径20cm)にオリーブ油を中火で熱し、①とBを炒める。
④タマネギがしんなりとしたら、②を加え、木べらで大きく混ぜ半熟にし、ふたをしてごく弱火で約3分加熱する。裏返し、ふたをしたら約2分加熱する。
POINT
 グリンピースを水、油と一緒にレンジで加熱することで、しっとりそして色良く仕上がります。
【鶏肉とセロリのもずく酢炒め】
『材料』(2人分)
・A
 しょうゆ、酒・・・各大さじ1/2
 片栗粉・・・小さじ1
 ショウガすりおろし・・・小さじ1/2
・もずく酢(黒酢タイプ)・・・2パック(100g)
・鶏もも肉・・・200g(2cm角に切る)
・塩・コショウ・・・少々
・片栗粉・・・大さじ1/2
・サラダ油・・・小さじ2
・セロリ・・・1/2本(斜め薄切り)
①ボウルにAを合わせたら、もすく酢を加え、混ぜる。
②鶏肉に塩・コショウ少々、片栗粉をまぶす。
③フライパンにサラダ油を中火で熱し、②を炒め鶏肉に火を通す。
④③にセロリを加えてさっと炒めたら、①を加え、塩・コショウで味を調える。
POINT
 合わせる調味料に片栗粉を入れることで、鶏肉とセロリによくタレが絡みます。
【韓国風サバじゃが】
『材料』(2人分)
・ジャガイモ(中)・・・2個(300g)
・ゴボウ・・・10cm(斜め薄切り)
・サバの水煮缶・・・1缶
・A
 コチュジャン・・・大さじ1と1/2
 砂糖、しょうゆ、ごま油・・・各小さじ2
 ショウガすりおろし・・・小さじ1/2
 ニンニクすりおろし・・・小さじ1/2
・B
 長ネギ・・・1/2本(斜め薄切り)
 水・・・250ml
 酒・・・大さじ2
・白いりゴマ・・・適量
①ジャガイモは皮をよく洗い、一口大に切り、耐熱容器に入れる。ゴボウを加え、ラップをし600Wのレンジで3分加熱する。
②片手鍋にサバの水煮缶とAを入れ、サバを粗くほぐしたら、中火にかける。
③ふつふつとしてきたら、①とBを入れ、落としぶたをし10分ほど煮る。
④塩(分量外)で味を調え、器に盛り、ゴマを散らす。
POINT
 野菜をレンジで少し加熱しておくことで、煮崩れ防止になります。
【アサリと春キャベツの和風ペペロンチーノ】
『材料』(2人分)
・A
 オリーブ油・・・大さじ3
 輪切り唐辛子・・・2つまみ
 ニンニク・・・2片(みじん切り)
 ベーコン・・・2枚(短冊切り)
・B
 アサリ・・・150g(砂抜きをする)
 キャベツ・・・1/8個(4cm角)
 白ワイン・・・大さじ5
・スパゲティ(1.6mm)・・・160g
・のりの佃煮・・・大さじ1
・レモン汁・・・1/4個分
・塩・粗びき黒コショウ・・・適宜
①フライパンにAを入れ、弱火でニンニクが少し色づくまで炒めたら、Bを加え、ふたをして強火にする。アサリの口が開いたら火を止める。
②スパゲティを袋の表示通りゆでて、①に加え、中火にかける。のりの佃煮、レモン汁を入れてあえ、塩・粗びき黒コショウで味を調える。
POINT
 アサリの口が開いたら、身が固くなってしまうので、すぐに火を止めましょう。

本日のカウント
本日の歩数:5,983歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:56.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 春は揚げもの | トップページ | 「いわしの梅たたき」「イワシのかば焼き風」「いわし明太しそ焼き」「鯛のカルパッチョ」「かつおのポキ」、そして「海の食堂ギフトセット」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/65123998

この記事へのトラックバック一覧です: 「真二郎のお手軽カフェごはん 春の食材を使った料理」【アサリと春キャベツの和風ペペロンチーノ】:

« 春は揚げもの | トップページ | 「いわしの梅たたき」「イワシのかば焼き風」「いわし明太しそ焼き」「鯛のカルパッチョ」「かつおのポキ」、そして「海の食堂ギフトセット」 »