« 「いただきます お弁当の品一品」 | トップページ | 伸びる選手の条件20 »

2017年4月19日 (水)

公式戦で結果残せない

 今日は、4月19日、「よいきゅうりの日」。

 昨日のテレビ「朝の!さんぽ道」は、「墨田区 錦糸町」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sanpomichi/
<専門学校 日本動物21>ワンワンパーク
 犬の訓練士やトリマーを育成する専門学校
*アジリティー:トレーナーと犬が息を合わせてハードルやトンネルなどの障害をクリアしていくこと。
♪ 白いカイト MY LITTLE LOVER(1995年)
<東京スカイツリー>
《シェイクツリー ハンバーガー&バー》
・ワイルドアウト 1,450円
 ステーキ肉を混ぜた120gのビーフパティを2枚使用。片方にトマトなどの具材とソースをのせる。
《みりん堂》
・ぬれソフト 250円
<おいてけ堀>
*おいてけ堀伝説の舞台
 錦糸堀を釣り人が通ると「おいてけ~」の声が聞こえ、驚いて魚をおいて逃げたという伝説。
《タイランドショップ》
・チリソース 200円
・センレックナムサイ(タイラーメン) 550円
 好みの味付けで自分の味を作る(ナンプラー、ピーナッツ、炒めたとうがらし、にんにく+とうがらし、砂糖、乾燥とうがらし、お酢+とうがらし)

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/73317/1054139/

 「昼めし旅」は、「群馬県 嬬恋村」。1/27の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 キャベツの生産量 日本一、愛妻の丘
「愛妻家テミル原則」
1.やってみる 妻が喜ぶ家事ひとつ
2.出してみる 気づいた時の感謝の言葉
3.聞いてみる 世間ばなしと今日の出来事
4.捨ててみる ミエ、テレ、タエマエ、セケンテー
5.なってみる 恋した頃の触れ合う気持ち
<松本家>
・けんちん汁
・自家製キムチ
・雑穀米
<黒岩家>
・カニ入り寄せ鍋 味噌仕立て
①鍋に砂糖とかつおダシに味噌を入れる。
②白菜、白ネギ、タラバガニ、豚肉、シイタケなどを入れる。
・もやしのナムル
・タコキムチ

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1031624/

 今朝は、就業時間前から、外回りの仕事・・・。無給ですよ!!!ブラックな仕事ですね・・・↓

 仕事を定時に終え、ダッシュで帰宅。
 「杏林堂」に向かう。売り出しの「黒霧島」1510円を買う。昨日、「かとうフーズ」が臨時休業だったんで、飲むお酒がなかったんですよ・・・。
 「白霧島」も同じ金額で売り出しのはずだが、高かった・・・なぜだ???
 それに「つぶ塩」ハミガキ306円を買う。

 スーパーに向かう。
 売り出しの「焼津港産 かつお土佐づくり」100g105円で311円と335円のもの、「国産ジャンボチキンカツ(手作り)」267円のところ3割引きで186円、「ボイルホタルイカ」213円のところ3割引きで149円、「丸大食品 キーマカレー」3袋入り429円を買う。

公式戦で結果残せない

 途中、TOTO BIGを買い、帰宅。

公式戦で結果残せない

 帰宅して、今日買った「黒霧島」で一杯(^^♪
KIRISHIMA BRILLIANT 本格焼酎 25
本格焼酎25度1800ml
「ルーツの黒」
 焼酎造りは、一に麹(こうじ)と言われています。焼酎麹のルーツを探っていくと、琉球王朝の御用酒であった泡盛の黒麹菌に行き着きます。まさに焼酎麹の原種と言える黒麹菌は、クエン酸を生成して他の雑菌を寄せつけないという、まれにみる能力を有します。この能力こそが温暖な南九州で焼酎を造るのに欠かせないものだったのです。
「焼酎づくりの原点」
 その黒麹に壮大な夢を託した男、創業者 江夏吉助は大いなる情熱で焼酎造りに没頭しました。なかでも頑固一徹の吉助が最も心血を注いだのが、麹造りでした。そして大正五年、霧島酒造初藏出しの年。近隣の人々が吉助の焼酎を買い求めに二里、三里の道をやってきます。吉助はその客人とともに味を確かめては、「よし」「よし」とつぶやき、顔をほころばせていたといいます。
「創業者 江夏吉助の黒麹」
 戦後、研究者によって多くの麹菌が発見されました。当社は、焼酎のルーツである黒麹の研究に着手。歴史の片隅に眠っていた「創業者 江夏吉助の黒麹」造りと最新鋭の設備で再現することによって、焼酎の原点である味わいが今ここに蘇りました。黒麹が醸すうまさは、トロッとしたあまみ、キリッとした後切れにあります。霧島酒造の伝統と卓越した技術が『黒霧島』を生み出したのです。
本格焼酎 黒霧島
原材料/さつまいも、米こうじ(国産米)
アルコール分/25度
内容量/1800ml
 南九州産さつまいも100%使用
「霧島酒造株式会社」
宮崎県都城市下川東4丁目28号1番
TEL 0986-22-8066

公式戦で結果残せない

 おつまみは、「兵庫県産 ボイルほたるいか(生食用)」♪
 ショウガ醤油で頂いたよ・・・17匹入っているね♪

公式戦で結果残せない

 それに「ジャンボチキンカツ」♪・・・大きいねぇ~!!!

公式戦で結果残せない

 デザートは、頂いた「French MILK」♪
Carre de chocolat
 A deep, rich flavor of milk and cacao beans.
森永製菓株式会社

 さらに、頂いた「スルガエレガント」♪
 甘夏よりも糖度が高く、酸味が少ないのが特徴。さわやかな甘味とまろやかな香りで、生食のほか、マーマレードやオレンジピールにもおすすめ。
 「谷川文担」と「川野夏橙」を交配し、JA静岡市が商標登録した早生品種の甘夏。

http://www.ja-shimizu.org/work/list/suruga-elegant/

 部活動の大会も間近ですね!!!
 ここで、2017年3月12日の朝刊「ほっトライン(教育相談)」の「公式戦で結果残せない」という相談の引用!!!
公式戦で結果残せない 大藤敏行さんが答えます
【Q】 高校二年の軟式野球部員です。野球歴十二年。チームでは内野手を務め、上位大会への進出を目指して日々練習に励んでいます。僕の悩みは、緊張するのか、公式戦で練習試合ほど結果を残せないことです。気持ちの問題なのか、準備不足なのか。最高の状態で試合に入る方法を教えてください。 (高2男子)
【A】 スポーツの公式戦ではなかなか思い通りの活躍はできないものです。相手は本気で抑えにきますし、練習試合より緊張感も増します。日頃から技術、精神の両面で、公式戦に近づける準備をするしかありません。
 技術面では、例えば緩い球を打つ「トス打撃」の練習の時に、実際の打席を想定した「フリー打撃」と同じタイミングが取れていますか? 打撃マシンを使った練習でも、直球と変化球を交ぜた「ミックス打撃」など試合に近づける工夫はたくさんできます。
 精神面も重要です。あなたの場合、公式戦の緊張感で普段の動きができなくなる、いわゆる「ビビる」状況だと想像します。そんな時は、漠然と「安打を打ちたい」「ストライクを取りたい」と結果目標を求める精神状態に陥りがちです。
 そこで、結果を得るためにどうすべきか、という「プレー目標」を意識しましょう。打者なら「ボールの内側を見てバットを振る」「下半身主導の体重移動を心掛ける」などです。
 決められた一連の動きをする「ルーティン」もおすすめ。落ち着きと集中力が増し、普段の自分に戻る効果が得られます。野球ならイチロー選手や侍ジャパンの中田翔選手の、打席に入る前と打席内での動きが参考になります。
 もうひとつ、平常心を取り戻す「声掛け」も有効です。平常心を失ったとみられる選手に、仲間が声を掛けて気持ちをリセットさせるのです。皆で決めた合言葉もあれば、好きな色や物の話題など、選手個々の性格を熟知してこそ掛けられる言葉もあります。
 この選手にどんな声を掛けると普段の心理に戻るのか-。強豪チームでは、ここまで意識して日頃からお互いを観察し合います。
 試合では、練習でできたことしかできません。準備してもしすぎることはない。一つ一つの準備が勝利への近道と考えて、頑張ってください。
     ◇
 教育評論家尾木直樹さん、養護教諭すぎむらなおみさん、高校教諭・野球日本U-18ヘッドコーチ大藤敏行さん、タレント春香クリスティーンさん、中日青葉学園わかば館館長近藤日出夫さんが教育の相談に答えます。
 勉強や学校生活、友人関係などに関する子どもや保護者の相談・疑問、先生の悩みなどを、連絡先とともに郵便(〒460 8511 中日新聞教育報道部 ほっトライン宛て)か、ファクス、メールで送ってください。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/hotline/list/CK2017031202000005.html

本日のカウント
本日の歩数:12,542歩
(本日のしっかり歩数:2,642歩)
本日:56.5kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「いただきます お弁当の品一品」 | トップページ | 伸びる選手の条件20 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公式戦で結果残せない:

« 「いただきます お弁当の品一品」 | トップページ | 伸びる選手の条件20 »