« 今がおいしい 旬の食材 4月「筍」 | トップページ | 「タケノコと手羽元の煮もの」「豆腐と野菜の揚げびたし」「フキの葉」「鶏肉とたけのこの焼きびたし」「豚肉とたけのこの炒めもの」「牛肉とたけのこのピリ辛炒め」「若竹煮のレシピ」 »

2017年4月23日 (日)

「メーデー」、そして「食べ切りサイズかにみそ」

 今日は4月23日、「サンジョルディの日」「地ビールの日」「シジミの日」「さとうきびの日」。
 地ビールとは、比較的生産量が少ない、その土地で造られるビールのこと。最近では地ビールを味わえる醸造所のレストランも人気。

「メーデー」、そして「食べ切りサイズかにみそ」

 今日は、「大安」なんだね。

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 現代音楽家のジョン・ケージの「四分三十三秒」といえば、無音の音楽である。ピアニストは何も音を出さない
▼今でこそ有名だが、一九五二年八月、初演時の観客の反応はさんざんだった。演奏後の質疑応答では「この作曲家を町から追い出せ」の声が上がったし、ケージの母親までが「今回はやりすぎね」と語ったと伝わる
▼ケージの音楽を連想するような一冊の本が米国で売れているそうだ。米共和党支持者で俳優のマイケル・ノウルズさんが十五分ほどで書き上げたという『民主党に投票する理由』
▼章立てなどを除き、ほとんどが白紙である。民主党を支持する理由なんて「どこにもない」という皮肉なのだろう。トランプ大統領も素晴らしいと絶賛している
▼党派的対立の強い、かの国において、この手の政治的冗談や皮肉は珍しくもないが、十ドル近い真っ白な本が十万冊近く売れている現象がよく理解できない。それが反対意見や別の考えに対する、「何もない」という決めつけ、耳を貸さぬという意思表示だとすれば、その排他的風潮が正直恐ろしくもある
▼さてケージによれば、あの曲は無音ではない。初演後にこう語った。「最初は風がそよいでいる音、そして屋根に雨が当たる音。最後には聴衆が出て行く音が聞こえたはずだ」。完全な無音など、あり得ない。聞こえぬのは聞こうとしない態度のせいらしい。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2017042302000109.html

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「瀬戸内 岩城島(愛媛県)のレモン」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《ル パティシエ タカギ》東京 南青山
☆丸ごとスイートレモン ~Gateavx citron~ 1セット(2個) 1,620円
《でべそおばちゃんの店》
※でべそ=でしゃばり
・レモン懐石 3,000円(完全予約制・4名様~)
(鯛のお刺身、レモン寿司、あじのマリネ、とんだレモン、レモンゼリー)
<脇農園>脇義富さん(レモン博士)
・匠特製レモネード
(ハチミツ、レモン汁、お湯)
*姫レモン
*スイートレモン
★レモンジャム
①スイートレモンの皮の食感が残る程度にレモンを刻む。(粗みじん)
②レモン75g、グラニュー糖60gを加える。
③500Wの電子レンジで3分加熱する。
★レモンのアメ
①レモンをクッキングシートに搾り、搾った所に砂糖をかける。
②500Wの電子レンジで1分加熱。
※レモンゼリーにレモンジャムをのせ、レモンのアメを飾る。
★岩城島フルーツタルト~Tarte avx Fruits a Iwagi ~
①タルト生地にマスカルポーネチーズと生クリームのソースをのせ、皮付きレモンジャムをトッピング。
②レモン、姫レモン、スイートレモン、はっさく、弓削瓢柑(ゆげひょうかん)、媛小春(ひめこはる)、せとか、イチゴ、フランボワーズ、ブルーベリーをのせる。
③下に飴細工(シュクレ フィレ)を敷く。
※マスカルポーネチーズ:酸味や塩味が弱いため、フルーツによく合う
「家庭で簡単!」【おもてなしスイーツ】
『材料』(3~4人分)
<ジャム>
・いちごなど
・その他フルーツ(イチゴなど3種類ほど) 各75g
・グラニュー糖 各60g
・マスカルポーネチーズ 適量
・クラッカー 適量
・飾り用レモン 1/2個
Point
 お好みに合わせてフルーツをチョイス!
『作り方』
①フルーツは食感が残る程度に粗くカットして、グラニュー糖を加える
②電子レンジで加熱(500Wで3分)して、ジャムを作る
Point
 色違いのフルーツを使い、彩り鮮やかに!
③クラッカーの上にマスカルポーネチーズと作ったジャムをのせる
④レモンは半月の薄切りして、外側に重ねながら巻き、バラの花の飾りレモンを作る

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0096/

 3/13の「趣味どきっ!」は、「明日使える!お弁当大百科 駅弁の味 わが家流」。
http://www4.nhk.or.jp/syumidoki/
※駅弁が生まれたのは、明治18年の7月16日。宇都宮駅でおにぎり2個とたくわん2切れが竹の皮に包んで5銭で売られた。
 明治22年姫路駅で、幕の内弁当が売られた。(きねま食品株式会社 TEL 079-224-0255)
 その後、ご当地の名物が駅弁になる。
 穴子飯(宮島上野商店)
 御辨當(松坂驛前 竹新)
 御辨當 米原駅(井筒屋商店)
 名物 いかめし 函館本線 森駅(阿部弁当部)
※昭和16年、出兵する兵士にいもや雑穀を中心としたさまざまな駅弁が作られていた時代、北海道の名物で当時たくさん獲れて安かったイカを使えば、少量のお米しかなくても満腹感を得られるのではないかと考案された。戦後、この味を懐かしんだ人々によって、全国で知られるようになった。
「駅弁の人気」
1位 北海道 森駅 いかめし
2位 山形県 米沢駅 牛肉とまん中(新杵屋)
3位 石川県 金沢駅
・兵庫県 蛸めし 西明石駅
・牡蠣 広島県 広島駅
・牛タン 宮城県 仙台駅
・タラバガニ 北海道 静内駅
・深川めし 東京都
・雲丹 岩手県
・焼き鯖 福井県
・黒豚 鹿児島県
*いかめし
①米ともち米を混ぜたものを以下に詰める。
②米を詰めたイカをお湯で下茹でする。米はイカの旨みを吸い込み膨らむので、後で甘辛いタレに漬けても余分な味を吸わない。
③秘伝のタレでおよそ20分煮込んだら完成。トングを刺して、中の米に火が通っているか確認する。
*シューマイ弁当(崎陽軒)
 豚肉にホタテの貝柱を入れる。昭和3年、シューマイ弁当の販売を開始。
 弁当のどこにも隙間を作らない。細かいものは隅の方によせるようにして入れる。まとまりにくいものは、しきりがある場所に。カップとか使うのもいい。
*牛肉どまん中
<牛肉そぼろ>
 ひき肉を2、3分さっと下茹でし、余分な油を落とす。(砂糖で下茹でし、冷めても固くならない。)
 秘伝のタレはさっと絡めて、肉を固くしない。
※明日使える!
 イカ飯 下ゆでで、米にイカのうまみを
※明日使える!
 シューマイ弁当 弁当のどこにも隙間を作らない
※明日使える!
 牛肉そぼろ 砂糖で下茹で、冷めても固くならない
※明日使える!
 牛肉そぼろ 肉が硬くならないよう、タレは短時間で味付け
【番組特製弁当】
 牛肉そぼろ、ツナのそぼろ、仕切りは絹さやで色鮮やかに、駅弁によくドライフルーツが入っていることからりんごとイチジクを添える、ポテサラ
 浅い弁当箱を使い、ぎっしりと上まで詰める。
『牛肉そぼろの作り方』
①沸騰したお湯に砂糖と酒を加え、牛ひき肉を入れたら、よくほぐします。
②ほんのりと赤みが残る程度でお肉を引き上げる。
③しょうゆ、みりん、砂糖で作ったタレをとろみがつくまで煮詰め、牛肉と刻んだショウガを加えます。1分ほど絡めれば完成。
『ツナそぼろの作り方』
①砂糖としょうゆで作ったタレをとろみがつくまで煮詰め、油を切ったツナを加える。
②1、2分煮絡めるだけで絶品のツナそぼろの完成
【イカめし】
①わた、軟骨を取り除いたスルメイカに細かく刻んだイカの足ともち米を胴の半分から2/3程度詰めます。
②胴を爪楊枝で閉じ、酒を加えて茹でますが、この時、お湯を少なく。イカが半分浸かるぐらいにするのがポイント。蓋をして弱火で30分ほど茹でます。途中で上下に返します。
③中のごはんにイカの旨味をしっかりと染み込ませたら、砂糖と醤油を入れ、ふたをして上下を返しながら30分。
④イカを取り出し、タレを煮詰めます。ゆで汁に残った旨みをすべてタレに吸収させるためです。
⑤最後に、イカに絡めて完成です。

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/nhk/54929/577477/

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「水郷どりの 鶏ちまき」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/timaki/?scid=rm_197493
 「北国からの贈り物(北海道グルメ」より、楽天メール。「農家のベーコン 業務用 1kg」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/103882/?scid=rm_190841
 「名代 釜庄」より、楽天メール。「追熟済み マハチャノック種 冷凍マンゴー」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/c/0000000842/?scid=rm_192960

 動員の「メーデー」に出掛けましょう!!!
 メーデーというと「聞け、万国の労働者ぁ~」という歌を思い出しますね。

 途中、セブンイレブンに寄って、注文しておいた本(1,836円)を買う。
「メーデー」、そして「食べ切りサイズかにみそ」

 メーデーの会場に到着。受付を済ませ、会場をぐるりと回り、出店を見学・・・これは、ただのお祭りだね・・・これが何になってきるのだろう?自分の仕事なんて、12時間労働なんて当たり前ジャン!・・・しかも無給!!!!
 それにしても暑いね・・・こんな中、2時間も立たせたまま話を聞かせるつもりかねぇ~???
忘れてはならないメーデーの起源
 1886年、1日12~14時間の長時間労働を強いられていたアメリカの労働者は、『第1の8時間を仕事に、第2の8時間を睡眠に、そして残りの8時間を好きなことに』をスローガンにストライキに突入した。これがメーデーの起源。
 それから4年後の1890年、国際組織(第2インターナショナル)の呼びかけで5月1日を国際デモンストレーションの日として世界各国の労働者が第1回のメーデーを開いた。
 日本のメーデーじゃ、国際メーデーから遅れること30年の1920年に、東京上野公園で1万人余が参加して開かれ、失業の防止や最低賃金法の確立、8時間労働制、シベリアからの即時撤兵を決議した。

「メーデー」、そして「食べ切りサイズかにみそ」

 帰宅して「タケノコ」を掘りに行く。
 掘りきれないから、切り倒してきた。欲しい人は、掘りに来てくださいよぉ~!!!
 掘ったものは、かとうさんにすべて届けて、帰宅。

 昼食は「野恋草卵(やーれんそーらん)」で卵かけご飯(^^♪
この卵はオゾン水で洗浄しています。
井指産業株式会社
静岡県菊川市吉沢407
TEL 0537-36-3009

 「酒&FOOD かとう」に行き、「瑞泉43度」3,240円を伝票にて買う。
 「天ぷら盛合わせ」205円のところ151円、「マカロニサラダ」181円、「とんきい豚肉の肉団子」354円、「キムチ」159円を戴いて帰宅。

 「TNC」からダイレクトメールが届いた。「コミファ光」に入ると、40,000TLCポイントがもらえるらしい。
TEL 0120-952-278
https://tlc.tokao.jp

 夕方は、戴いたお惣菜で一杯♪
「メーデー」、そして「食べ切りサイズかにみそ」

「マカロニサラダ」
 マカロニ(国産小麦粉使用)、玉子、無農薬人参、きゅうり、松田マヨネーズ、海の精(食塩)

「メーデー」、そして「食べ切りサイズかにみそ」「天ぷら盛合わせ」
 いか天、きす天、国産小麦粉、鶏卵、食塩(海の精)
「メーデー」、そして「食べ切りサイズかにみそ」

「とんきい豚肉の肉団子」
 とんきい豚肉、無農薬玉ねぎ、パン粉、鶏卵、ケチャップ、赤ワイン、三温糖、海の精、コショウ、菜種油、片栗粉、米酢
「メーデー」、そして「食べ切りサイズかにみそ」

「キムチ

 さらに、昨日の残りの「タケノコ汁」♪

「メーデー」、そして「食べ切りサイズかにみそ」

 デザートは頂いたお菓子♪
POTE GOMA COOKIES
 ポテごまクッキー
ROYCE

 パソコンが「更新して再起動」「更新して終了」「スリープ」の3つからしか終了できない・・・強制的にバージョンアップさせるのが目的か???これ、何とかならないのかねぇ~???

 ここで今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「食べ切りサイズかにみそ」(福井県)の引用♪
身も入って濃厚
 山陰から兵庫、京都、北陸にかけての日本海でとれるズワイガニは、これらのエリアの冬から春に欠かせない旬の味。土地の食事処では刺し身、鍋物、焼き物、蒸し物などで出されるほか、地元駅で販売される駅弁も人気。
 松江、鳥取、城崎温泉の駅弁も知られるが、なかでも評判が高いのは、福井駅をはじめ北陸の主要駅に並ぶ「越前かにめし」。福井藩の台所番頭を務めた藩士の末裔が明治35(1902)年に創業した、番匠本店のロングセラーである。
 同社はほかにもカニを使った駅弁を数々発表。現在では、仕出し弁当や総菜など幅広い商品展開をしているが、カニとともに歴史を刻んできた老舗だ。その”カニのプロ”が作る、駅弁に劣らぬ名品といわれるのが、カニ身入りのレトルトパック「食べきりサイズかにみそ」。
 営業の蒔田雄亮さんいわく、「身を入れることで、食べやすく、より濃厚な味わいを堪能できるものに。鍋に入れたり、寿司ネタやバゲットに塗るなど、いろいろな使い方が楽しめます」。しっとりとした口当たりと、潮の香りの中にほのかな甘みを帯びた味わいは独特。特に左党には、魅力ある一品といえるだろう。
●(株)番匠本店
福井県高木中央3の507
TEL 0776(57)0849
FAX 0776(57)0870
食べ切りサイズかにみそ(40g)税込み515円(送料別途)

http://www.banjyo.jp/

 さらに「旬のフルーツ もの思い」より「ドリアン」の引用♪
王様か悪魔か 食べてみて
・漢字名:麝香猫果/アオイ科ドリアン属
・英名:durian
 世にも珍しい果物は多々あれど、最も個性的といえば、やっぱりこれだろう。ドリアン。タイやマレーシアなどで親しまれているトロピカルフルーツだ。
 日本ではほとんど栽培されていないが、知っている人は多いのでは。強烈な匂いにはひるむが、ひとたびその味を知ると、ねっとり甘い濃厚な味に魅了されてしまうといわれている。
 人呼んで「果物の王様」。栄養価が非常に高く、滋養強壮に効果大として、王様が込んだという話も伝わる。
 さらに「熱帯果樹の魔王」「悪魔の果物」と、物騒な呼び名も。確かに姿形からして恐ろしい。硬く鋭いトゲトゲに覆われ、直径20~30cm、重さ1~5kg。熟すと高さ10mもある木から落下し、直撃されるとケガは必至だ。
 とんでもない臭さも危険だ。タマネギが腐ったようともいわれ、飛行機や多くのホテルへの持ち込みは禁止されている。
 ドリアンを食べてビールを飲むと死ぬという話もある。実際には生命の危険まではいかないらしいが、アルコールとの相性がよくないのは事実らしい。
 近年では日本での販売も増えている。主にタイ産で、4月半ば、タイの旧正月ソンクラーン(水掛け祭り)が終わった頃からシーズンを迎える。東南アジアらしい魅惑的な果物の王様。一度は味わってみてほしい。

本日のカウント
本日の歩数:9,194歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.9kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 今がおいしい 旬の食材 4月「筍」 | トップページ | 「タケノコと手羽元の煮もの」「豆腐と野菜の揚げびたし」「フキの葉」「鶏肉とたけのこの焼きびたし」「豚肉とたけのこの炒めもの」「牛肉とたけのこのピリ辛炒め」「若竹煮のレシピ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「メーデー」、そして「食べ切りサイズかにみそ」:

« 今がおいしい 旬の食材 4月「筍」 | トップページ | 「タケノコと手羽元の煮もの」「豆腐と野菜の揚げびたし」「フキの葉」「鶏肉とたけのこの焼きびたし」「豚肉とたけのこの炒めもの」「牛肉とたけのこのピリ辛炒め」「若竹煮のレシピ」 »