« THE GREAT WALL(グレートウォール) | トップページ | 脳活で認知症を予防し、人生を楽しんで »

2017年4月16日 (日)

「あさりの酒蒸しパスタ」、そして「おみ漬」

 今日は、4月16日、「復活祭(イースター)」「もずくの日」。
 キリストの復活になぞらえ、卵を飾りつけたイースターエッグを作って祝う日。
【半熟卵の肉巻き照り焼き】(232kal)
今日はイースター。黄身がとり~り。半熟ゆで卵がおいしさの決め手!
『材料』(4個分)
・卵(常温にしたもの)・・・4個
・豚ロース肉(薄切り)・・・8枚(120g)
・A
 しょうゆ、酒、みりん・・・各大さじ1と1/3
 砂糖・・・小さじ1と1/3
・薄力粉・・・適量
・サラダ油・・・大さじ1
・サラダ菜・・・6枚
『作り方』
①鍋に卵がかぶるくらいの水を入れて沸かし、酢大さじ1(分量外)を加える。沸騰した湯に、おたまで卵を1個ずつそっと入れる。中火で6~7分ゆでたら氷水にとって冷まし、殻をむいて水気をふく。Aは混ぜあわせておく。
②豚肉を2枚1組にして並べ、ゆで卵を中央にのせて肉で巻く。計4個作り、薄力粉を薄くまぶす。
③フライパンに油を中火で熱し、②を巻き終わりを下にして並べる。転がしながら全面をこんがりと焼き、余分な脂をペーパータオルでふき取り、Aを加えて照りが出るまで煮からめる。
④器にサラダ油を敷き、好みで半分に切った肉巻きをのせ、フライパンに残ったたれをかける。

 今朝のテレビ「気ままなグルメ一人旅」で「うどんのまち豊橋でびっくり!?カレーうどん」をやっていた。
《勢川 本店》
豊橋市松葉町3-88
・カレーうどん
《若松園》
豊橋市札木町87
・ゆたかおこし
・黄色いゼリー(日向夏)『しろばんば』井上靖
《きく宗》
豊橋市新本町40
・菜めし田楽定食

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「富士山西麓の春野菜 苦味が生み出す極上中華」だった。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《チャイニーズ ダイニング 美虎銀座》
☆前菜の盛合せ(紅芯大根、ザーサイと黄ニラ、サボイキャベツと黄ニンジン、小ナス、キンカン)
☆春の畑の油淋鶏 1,800円(税別)5月末まで、1日限定10食
 静岡県富士宮市 狩宿の下馬桜、ヤマザクラ、菜の花、芝川
<松木農園>
・カブ(味、見た目、大きさ)
・菜の花(小松菜):茎のしっかりした食感と苦味が特長
《レストラン タテル ヨシノ》
☆季節のお野菜 モネの庭園をイメージして
《レストランビオス》
※フレンチの巨匠 ジョエル・ロブションのレストランで給仕長
☆採れたて野菜のエチェベ(蒸し焼き)17種類の野菜
(カブ、ニンジン、菜の花などを塩とバターで蒸し焼きにした)
☆カリフラワーの蒸し焼きとビーツのピューレ
☆地元の豚ロース肉を塊でロースト いま旬の採れたて野菜と共に
☆スモークしたキクイモのピューレとドライにした仔牛肉
「春の皿には苦味を盛れ」
 菜の花のおひたし、タラの芽の天ぷら、ふきのとうの天ぷら
★春の畑の油淋鶏
 鶏もも肉、菜の花、カブ、水菜、ニンジン、ネギ、ゴボウ、小松菜、ラディッシュ
①鶏もも肉を揚げ、ユーリンチーにする。
<ゴボウしょうゆソース>
 ゴボウ、ごま油、しょうゆ、中国しょうゆ、鶏がらスープ
②炒めたゴボウを鶏がらスープで煮込む。中国しょうゆで味を整える。ミキサーにかける。
③①をお皿に盛り、②のゴボウソースをかける。
④野菜を盛る。
⑤からしソースをかける。
<からしソース>
⑥酢、上白糖、太白ごま油、からし(チューブでも可)、ペッパーの塩漬け
「簡単にできる!」冷しゃぶの春野菜ソース
POINT
 苦味のある春野菜を使う
 キャベツ、ニンジン、セロリ、玉ネギ、カブ、カリフラワー、小松菜、菜の花、ラディッシュ
①水菜、カブ、葉物野菜等、お好みの野菜を粗めのみじん切りにする
②ボウルに入れ、塩を一つまみ振り、全体に回るようによく混ぜる
③そのまま半日ほどおいて完成(水分を出して食感を出す)
 酢+サラダ油+コショウ=冷しゃぶの春野菜ソース
 春野菜ソース+味噌=ご飯のおとも
 春野菜ソース+ゆず胡椒=唐揚げの具

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0095/

 「孤独のグルメ Season 6」は、「第二話 東京都新宿区 淀橋市場の豚バラ生姜焼定食」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/
《御食事 伊勢家》
東京都新宿区北新宿4-2-1 淀橋市場内
TEL 364-0456~7
※市場へお越しの際は、お店に近い「南門」より入場してください。
 市場で働かれている皆様の妨げにならぬよう、ご通行の際は十分ご注意ください。
・豚バラ生姜焼定食 700円
・納豆 150円
・たけのこ土佐煮 200円
・明太子 200円
・トマト酢漬 100円
☆チャーシューメン 750円(自家製ラー油を入れて食べる)
☆花わさびお浸し 150円
☆ビール 550円

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume6/backnumber/

 「きじまりゅうたの小腹がすきました!」は、「第3回 セレブ風パンケーキの巻」。
http://www4.nhk.or.jp/P4131/
http://www4.nhk.or.jp/P4131/5/
①市販のホットケーキミックス 60g、重曹 少々、卵黄 1ヶ、牛乳 40ml、生クリーム 10mlを混ぜ、生地がなめらかになるまで混ぜる。
②卵白でメレンゲを作る。(ボウルを傾け、へりに泡立て器を当てるように混ぜる)グラニュー糖 大さじ1/2を混ぜる。
③メレンゲを生地に入れ、切るように混ぜる。
④クッキングシートを3cm幅に折りたたむ。直径12cmの輪を作る。
⑤フライパンに油を引き、熱し、ペーパーでふきとる感じでのばす。輪の内側にも油を塗る。
⑥型をフライパンに置く。フライパンをぬれ布巾の上に置き、生地を入れる。改めて火にかけ、ふたをして弱火で7分焼く。
⑦ティーバッグを100mlのお湯で濃い紅茶を出す。グラニュー糖 80gを加え、弱火で煮詰める。
⑧フライ返しをすっと奥まで入れる。(フライパンを傾けるとひっくり返しやすい)フライパンを傾け、一気にひっくり返す。ふたをしてさらに7分焼く。竹串を刺して何もつかなければOK。
⑨イチゴはヘタを落とし、縦に3等分に切る。バナナは1cmの斜め切りにする。
⑩フライパンにバター 10gを入れ、バターを焼く。グラニュー糖 大さじ1/2を入れる。焦げ色がつくまで炒める。
⑪パンケーキをお皿に盛り、その上に⑩をのせる。いちごをのせる。カレースプーンでアイスクリームのカップを回すようにして丸めてのせる。いろどりにミントをのせる。⑦をかける。

http://www.nhk.or.jp/program/P4131/kijima03.pdf
http://www4.nhk.or.jp/P4131/22/

 この間のテレビ「深夜食堂2」は、「第十五話・缶詰」。
http://www.meshiya.tv/
・さんまの蒲焼き丼
(さんまの蒲焼き缶を温め、ご飯にのせ、ごまと海苔、山椒をふりかける)
・オイルサーディンの和風焼き
(フタを取り、缶ごと火にかけ、タマネギをのせて焼く)
・サバ缶のゴーヤ炒め
・酢豚
(パイナップル缶を入れる)
*絹の道
・コンビーフ
・ツナマヨ丼
①ツナ缶とみじん切りにしたタマネギとからしマヨネーズを混ぜる。お好みで少し味噌を入れてもおいしいですよ。
②あとはご飯の上に盛り付けるだけ。

http://www.meshiya.tv/series/shinya02

 遠鉄ストアに古新聞などを持って行く。9ポイントゲット!
 売り出しの「コーヒー」429円を買う。
 「大抽選会」をやっていのでやってみた。4等の220円なり!

 夕方は、先週の「噂の!東京マガジン」「平成の常識 やって!TRY」でやっていた「あさりの酒蒸し」で一杯♪
「あさりの酒蒸しパスタ」、そして「おみ漬」

 にんにくは「S&B 本生 生にんにく」を使う。
香り豊かにおろしたて風味
 にんにくの旨さを活かして丁寧にすりおろしました。
・ガーリックトーストににんにく
・ラーメンににんにく
「薬味に」
 鰹・牛肉のたたき、ローストビーフ
「下味・かくし味に」
 カレー、ギョーザ、しょうが焼き、鶏肉の唐揚げ、焼肉
「その他」
 野菜炒め、麻婆豆腐、ペペロンチーノ
エスビー食品株式会社 SBSF
東京都中央区日本橋兜町18番6号
TEL 0120-120-671

http://www.sbfoods.co.jp/

「あさりの酒蒸しパスタ」、そして「おみ漬」

 あさりは昨日、100g84円で買った「熊本県産 あさり」♪
 あさりの粒が大粒で、割れているのがないものを選んだつもりだったが、1つ割れていた・・・。
《リストランテ アルポルト》オーナーシェフ 片岡 護さん
~旬たっぷり!あさりの酒蒸しパスタ~の材料・調味料
『材料』
・あさり  240g
・オリーブオイル  適量
・にんにく(みじん切り)  大さじ1
・鷹の爪  1/2本
・あさつき(細切り)  適量
・大葉(みじん切り)  4枚
・パセリ  適量
・アンチョビペースト  少々
・白ワイン  60cc
・パスタ(1.4mm)  80g
・アスパラ  3本
・塩  少々
『作り方』
~洋風 あさりの酒蒸し~
①フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を炒める
②にんにくがきつね色になったら、あさりを入れて少し炒め、あさつき、大葉、パセリ、アンチョビペーストを加える
③白ワインを入れて、フライパンに蓋をして蒸す
  →あさりが開いたら「あさりの酒蒸し」の完成
~あさりの酒蒸しパスタ~
①アスパラを縦に薄切りにして、さらに長く細く千切りにする
②鍋に塩を少々入れて、パスタを茹でる(1.4mmの場合4分ほど)
③アスパラをパスタと一緒の鍋に入れて茹でる
④あさりの酒蒸しのフライパンにパスタとアスパラを入れてからめる
⑤(4)をお皿に盛り付け、大葉とあさつきを少し散らして完成
POINT
・ワインで蒸すと日本酒よりも香りがたち、味がまろやかになる
・あさりとアンチョビが含む塩分によって、パスタを茹でる時の塩の量を調整するとよい
・アスパラを縦に切ることでパスタと絡みやすくなり、食感もよい

http://www.tbs.co.jp/uwasa/try/20170409.html

「あさりの酒蒸しパスタ」、そして「おみ漬」

 デザートはいただいた「ふんわりバーム バナナ味」♪
BOURBON

 ここで今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「おみ漬」(山形県)の引用♪
始まりは「もったいない」
 野菜や山菜が豊富な山形県は「西の京都、東の山形」と称される漬物王国。ダイコン、ニンジン、ゴボウなどを一緒に漬けるやたら漬や青菜漬(せいさいづけ)、赤かぶ漬、小なすのからし漬、さくらんぼ漬などじつにいろいろとある。
 なかでも葉は肉厚だが、軟らかい、からし菜の一種の山形特産の青菜を主にダイコンやニンジン、シソの実を刻んで漬けるおみ漬は県を代表する漬物である。
 数ある製造元の中でもお薦めなのが、最上川流域、大石田町の大石田漬物組合の「おみ漬」だ。歯応えシャキシャキの心地よさ、すがすがしい香気、塩分控えめでほどよい辛みにご飯がよく進む。さっぱり風味の刻み浅漬けである。「納豆に混ぜて食べてもおいしい」と代表理事の青木俊吾さん。
 おみ漬の名は近江にちなむ。諸国を行商で回る、”始末して(倹約して)気張る”を信条とする紅花買い付けなどに来た近江商人が、捨てる野菜の切れっぱしをもったいないと、とり混ぜて漬けたのが始まりという。
 おにぎりに巻いても食べられる葉広の「青菜漬」や菊とダイコンの浅漬けの「さくべ大根」も同組合の売れ筋商品である。
●農事組合法人大石田漬物組合
山形県大石田町大浦141の5
TEL 0237(35)4751
FAX 0237(35)2298
8時30分~17時、日曜休。
1袋(130g入り)税込み378円。
※冷蔵便で宅配。送料別途

http://www.sakube.net/
http://www.tsukemono-japan.org/yamagata/kumiai/ooisidatukemonokumiai.htm
http://product.rakuten.co.jp/maker/%E8%BE%B2%E4%BA%8B%E7%B5%84%E5%90%88%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E7%94%B0%E6%BC%AC%E7%89%A9%E7%B5%84%E5%90%88/104951767/

 さらに「旬のフルーツ もの思い」より、「グレープフルーツ」の引用♪
実のつき方が「グレープ」
・漢字名:葡萄柚/ミカン科ミカン属
・英名:grapefruit
 果物の英名は子どもでもよく知っているものだ。リンゴはアップルだし、ブドウはグレープ。それなら、グレープフルーツはブドウの仲間?と首をかしげた遠い記憶がある。
 もちろんブドウとは全く異なり、淡い黄色もつややかな、手にずしりと重い大玉の柑橘類。名前はブドウのように房状に実がつくことに由来する。
 こんなにも大きなものがたわわに実る光景というのは、どんなに圧巻だろう。だが、日本で見るのは難しい。なにせ西インド諸島原産で、日本で流通しているのは米国フロリダ産や南アフリカ産がほとんどなのだから。
 と思っていたら、実は近年、国内でも栽培が広がっている。和歌山や愛媛などミカン栽培で知られる地方のほか、愛知の知多半島の農園も有名。四月頃から旬の季節を迎える。
 酸味が強くてみずみずしい果肉は、ビタミンやポリフェノールがたっぷり。最も一般的な品種で、色が白っぽいホワイト系のマシューは、ほのかな苦みも持ち味。果肉が赤いピンク系のルビーや真っ赤なスタールビーも人気で、こちらは苦みがなく甘みが強い。
 香りさわやかな果肉の精油は、気分を活性化するアロマオイルとしても知られ、まさに春にふさわしい果物だ。ただし、高血圧などの薬と相性がよくないのでご注意を。

本日のカウント
本日の歩数:2,981歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« THE GREAT WALL(グレートウォール) | トップページ | 脳活で認知症を予防し、人生を楽しんで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/65158014

この記事へのトラックバック一覧です: 「あさりの酒蒸しパスタ」、そして「おみ漬」:

« THE GREAT WALL(グレートウォール) | トップページ | 脳活で認知症を予防し、人生を楽しんで »